ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

祝!関東展示会HPリニューアル 

関東展示会ページがリニューアルされました!
 (って、えでぃさんのページで知りました。。。 (^_^; )
ファンの交流サイトを目指されるとのこと。
 (早速LINKに追加させて頂きました~。)

MAKバナー


第1回・第2回展示会の様子と、課題がまとめてあります。
確かに前回の展示会はバンドデシネの発売もあったし
横山せんせオリジナル展示も多数あったし、
「公式」色が強かったですよね。
『ファンのためのファンの展示会』を目指されるとのこと。

ってことは~、、、???   
『ましねおじさんの 「へっぽこ作品」 も持っていっていいのかな~??』
 (ついでに娘2号の出来損ないラプーンとか。。。)

  ヘ(^_^;)ノ

category: 関東展示会2006

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

MaKグラフィック作品募集開始! 

10月28日開催の、『第3回関東Ma.K.模型展示会』


BBS上で話題に上っていた、
グラフィック部門のレギュレーションが発表されました!

 「Ma.K in WAR」部門 と
 「フリー」部門 の2つ!

申し込み締め切りは、9月末日!


詳細は、下記バナーよりどうぞ!


関東展示会



 (^^)v

category: 関東展示会2006

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

関東展示会もいよいよ明日! 

関東展示会


関西に引き続き、

第3回関東Ma.K.模型展示会』 が


 いよいよ明日開催!



場所:新宿区立文化センター(展示室2)
日時:11月28日(土)
   13:00~19:00
入場:無料

みどころ:
 ○エントリー部門多数!
  ・Ma.K.オリジナル部門
  ・マイオリジナル部門
  ・ラプターペイントコンペ
  ・ジオラマコンペ
  ・Ma.K.in WAR模型写真部門
  ・グラフィックフリー部門
 ○コンペには多分みんなで投票!(投票〆切17:00)
 ○MG情報によると横山先生もエントリー!?
   (マイオリジナル部門だと笑える。。。)
 ○伊原源蔵さんによる塗装実演講座開催!
  (今年は合宿みたいな感じ?事前エントリーが必要)
 ○恒例のOFF会をたかはしさんが主催!



また横山先生がぶらりと来てくれるかも知れませんね。(^^)

その他あまりアナウンスはありませんが、
展示会スタッフによる隠し球多数あるのでは無いでしょうか??


東京近郊の方は迷わず新宿へGO!

 (^^)v

category: 関東展示会2006

tag: 展示会  マシーネン  関東  横山先生  Ma.K 

関東展示会です! 

200610281137342
20061028113734
今日は楽しみにしていた関東展示会!

ここが会場ですね。
取りあえずただいま受付完了!

結構な数の模型が既に並んでいます。

さて今日はどんな作品が見れるでしょう?
どんな仲間とお会い出来るでしょう?

楽しみ~♪

(^o^)/

category: 関東展示会2006

KOARAさん新作! 

20061028135203
展示会始まりました!
一発目はKOARA最新作!

シュトルムケーファーっ!

今回渋い塗りです!
またまたイかします!

展示会会場にはいかす作品がいっぱい!

せんせの新作もあります!

(^^)v

category: 関東展示会2006

ジレーネ 

20061028144240
先生の待望の新メカ!

(^_^)v

category: 関東展示会2006

国分寺市の方の作品 

どうも、ご無沙汰しておりますっ!

更新さぼりですんませんっ!

さぼり間も、沢山の方に覗いてもらっているようで

どうもありがとうございます。   m(__)m



なんかもう、ばたばたで、

未だに、関東&大阪で

いくら散財したのか計算出来てません。。。 (^_^;




さてさて、回復後一発目は関東展示会より、


 『国分寺市の方の作品』 :

国分寺市の方










はい。横山宏先生の新作、

「無人ホバー戦車:ジレーネ」ですね。

ジレーネ





今度のモデリング本に載ると思いますが、

なるべく多くの写真を撮ってきましたので、

いろいろな部分を全部お披露目します。 (^^)


前から:

前から



上から:

上から



うしろから:

うしろから




前部:

前部



サイド:

サイド



胴体サイド:

胴体サイド



うしろの方:

うしろの方



走行機能:

走行機能






いやー、かっちょええですね~。

既に公開されていますが、

このメカ走るんです!

「ドンキホーテで3000円で買った」

という自動掃除機が胴体の中にはいっています。

そんな訳で、せんせが床に下ろして、走行デモ!

どこかにぶつかると、方向を変えて、そこらじゅう走ります!

みんなオリジナルモデルを壊しちゃいけないと

逃げていたのですが、

「それ、どいちゃだめだよ~」と

とせんせが自分のスニーカーにぶつけて

方向転換!


いや、せんせ、






 普通のファンは足出せませんって!


 (^_^;






そんな訳で、せんせ曰く、

「この掃除機使いたいからこれ作ったんだよ~」

「模型本出たら、ドンキホーテの掃除機みんな探すんだろうな~」

と嬉しい様子。


皆さん!






 今日から探しましょう!






あ、ちなみに、

「俺これ作るから、大きい写真くれ!」って方は、

メールフォームでご連絡下さい。

何とかしてお送り致しますよ~



 (^^)




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①





category: 関東展示会2006

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

Ma.K.モデリングブック 

関東展示会でのもう1つのビッグニュース!



『Ma.K.モデリングブック』

がありました!:

模型本


これは某社社長の記事によると、「つかみ本」

と呼ばれるもので、本の出来上がりを確認するためのもの

だそうです。なので中身は白紙ですね。

先生は、しきりに持った感覚を確かめていました。

今回はソフトカバーになっています。


「これで電車の中でもよめるよね」


確かに持った感じは、他のマックロ本よりは、

持ち運びしやすそうな感じでした。



最終?打ち合わせ中:

打ち合わせ中



で、おもむろに、MaK番頭が、原稿ゲラを開陳!

その場で校正作業が始まりました!

一挙に人だかりに!



先生は写真の色の具合を確かめていたようです。

「ここら辺ちょっと赤みが足りないよね~」

と1つ1つ写真を丁寧に見ていました。

(すかさずMaK番頭がゲラにめもめも。。。)


極秘?の中身~

極秘の中身



で、その場で中身が読めてしまうわけですが、


「この場で覚えてもらっていいよ~。

 HPとか写真載っけてもいいから~」


と相変わらず豪快なお言葉。 (^_^;


机上にあったゲラからは、

PKA宇宙タイプ、KK、グローサーフント、ジレーネ

が確認出来ました。




はい。いよいよ出ます!





  11月末です!



まだ秋葉原のサイン会の詳細は決まっていない様子でした。

詳細が決まったらMG発売前に、

HP持っている人に教えてくれる?とのことなので、

当ブログでも連絡がもしあれば、

サイン会詳細は大々的に宣伝しちゃいます!


 (^^)v




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: 関東展示会2006

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

関東展示会よりMAKオリジナル部門① 

さて今日からは、展示会の作品をぼちぼちと

ご紹介していきましょう。

まずは、関東展示会ですね。

関東展示会では、一応全作品を写真に撮ったつもり

なのですが、うーーん、ぴんぼけとか多数。。。 (^_^;


写真写りが悪いのは、ましねおじさんのせいなので

どうもすんません。 m(__)m



それでは、「Ma.K.オリジナル部門」から順番に。

つまり、会場に入って一番手前から順番にですね。



シュテルネール


いきなりドーンっ!

は、サイトウヒールさん作「シュテルネール」

「本体はバルサ芯で軽いですが、ベースがABSの塊で重いです」

うーん、これがバルサの削り出しとは思えないですね。

ちゃんと塗装によるパネルラインの塗り分けが

グっときます。これは1/76くらいなのでしょうか??

かなりデカイです。

入り口を飾るにふさわしいインパクトのある作品でしてた。



シュトルムケーファー


KOARAさん作「STRUM KAFER」

「初めての参加です。基本はエアですが仕上げはアクリル筆塗りです。
 よろしくお願いします。」

はい、10000HITのKOARAさん作ですね。

今回初めてKOARAさんとお会いすることが出来ました。

また、生KOARA作品もじっくり見ることができました。

投稿写真よりも、筆のタッチが効いていて、

非常にいいかんじの仕上がりになっています。

(今度筆塗りの仕方じっくり教えて下さ~い。)


有人型ナッツロッカー


ポコさん作「NUTROCKER」

「有人タイプです。1/72ってことにして下さい・・・。」

ナッツロッカーの上のハッチを開けています。

そんな技があったのかー、と私的には驚きでした。

ちょっと写真ではわかりにくいですが、

ナッツ下にいる歩兵2名様もすばらい出来でした。



2連装ナッツロッカー


ましーねんおじさん作「2連装タイプナッツロッカー」

はい。全然新作でなくてすんません。。。 (^_^;

まあ、ほんの少しでも運営費のお役に立てればと、、、(^_^;




エレファンテン(イラスト版)


あげだしさん作「エレファンテン(イラスト版)」

「すみません!!完成しませんでした~~~☆」

あげだしさんはスゴイ物を作っています。

結構大きいです。

あげだしさんにお話を聞くと、足の部分が長いのと

もう少し胴体下部を幅詰めして左右幅を縮める必要がある、とか。。

(いや~、私にはどうみてもこれで立派なエレファンテン

 ですけどね。)

これは、冬WFに向けて期待大ですね。

(でもこれだけ大きいと値段の方も気になります。。。)





ってな感じで、毎回5点くらいづつご紹介していこうと

思いますが、何か1ヶ月くらいかかっちゃいそうですね~。。。

まあ、ましねおじさんとしては、ぼちぼちと

やりたいと思っていますが、

何かリクエストがあれば、お願いします。


 m(__)m




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: 関東展示会2006

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tag: MAK  関東展示会 

関東展示会よりMAKオリジナル部門② 

さてさて、関東展示会より、

Ma.K.オリジナル部門の続きです。


えでぃ君


こんたさん作「夕立」

「エディ君は顔のみ複製。他の部分はスクラッチ。

 タイトルの意味が伝わるか心配です。」


何の何の!十分伝わりますよ!ぽつぽつと大粒の雨が

降り出した表現がされています!

さびさびのAFSが何気に超かっちょええです。




傭兵軍揚陸艇



グラジのあたり:
グラジ上陸


T-BOWさん作「Die Walkure」

「ナデフ流BDコンに出品した物です。」

いや~、生ウオルラス超かっちょええです。

後方ハッチ回りの追加工作も実に丁寧。

手前のSAFSも実は超良くできています。

砂浜の表現が実にすばらしいですよね。




ワーキングSAFS


哲兵衛さん作「働き物と厄介者」

「ワーキングSAFSのマニュピレーターはスクラッチしました。
 ラプーンはヌーサンスタイプ(極初期型)にしてあります。」

いや~、これも渋いですよ!

塗装も何気にイかす迷彩です!

肩や腰アーマーにザックが付いているのも何となく自然です。

ワークングSAFSを実戦型として仕上げるのは

すごく新鮮でした!



BELKA



足の方:

BELKA足



simさん作「BELKA」

「せっかくの展示会ということで、いつものMa.Kの塗りとは
 ちがう、ハデるダメージ表現をしてみました。」



このSAFS目立ってました!やっぱ1/6は目立ちます!

そしてこのはげちょろ塗装!

他の方への説明を立ち聞きしていたのですが、( (^_^; )

どうも先に銀系を塗ったあとに白を塗って、

本当にはげちょろけるのだとか??

デカールはカッターでこするのだとか??

うーーん、かなり高度な技ですね。




どの作品も気合い入ってますよね~。

という訳で、まだまだ続きま~す


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①




category: 関東展示会2006

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

