ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

歩け!操縦歩行ロボット! 

今日の日経新聞に操縦型歩行ロボットの製品紹介があった。
昨日プレス発表があったそうである。 (見たかった。。。)

株式会社テムザック の 『WL-16RⅢ』


階段や不整地も歩けるとのことで、大分実用性が高い注目ロボット!
HPには人が乗って動くムービーもありました。
 (関係ないけど、お兄さん方、もうちょっと笑おうよ!)
まだ、歩行速度は1秒1歩20~30cmだそうだが、
5年後に高齢者・福祉器具として実用化を目指すそうである!

2010年には、歩道をこんなものを操縦しているおじいさんが

うろうろしているのだろうか???  (@@;


まあ、それはさておき、、、



 『これ、欲しいーっ!』



もうねえ、年とったら、高級車なんかいらないから、
かっちょええロボット買おう!
で、当然外装を思いっきり「SAFS」系や「PKA」系に
チューンして、みんなで自慢しーねん!
 (ってこれはちょっとザブングルに近いけど。。。 (^_^; )

 (^^)v

category: 新製品情報等

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

サイファイモデラーNO4 

このあいだ注文しておいた


SCI-FI & FANTASY MODELLER Book #4


が届きました!


サイファイモデラー#4



これは、イギリスのSF模型雑誌!

山崎生徒のジェイソンさんが、

ファルケの製作記事をベースに

Ma.Kの記事を書いているというので

思い切って購入してみました。


(ちょっとどこで買えばいいのか

 良くわからない雑誌なのですが、

 とりあえず、こちら とか こちら 

 とかが購入可能なようです。)




Ma.Kの記事のイメージ~

MAKの記事イメージ





マシーネンの記事は12頁オールカラーでした!

正直、こんなにもページが割かれているなんてびっくり!



で中身ですが、ファルケの製作記事もあるのですが、

どちらかというと、マシーネンの紹介記事になっています。

HJ誌のSF3DOriginalの連載開始から、

NITTOのキットの販売、その後の休止、

そしてMa.Kとしての復活と現在のキットの状況。。。

横山先生が如何にジャンクパーツを

うまく使っているかの紹介等

マシーネンオーバービューといった記事内容です。

25年の間にはいろいろなことがあったのですが、

ジェイソンさんはうまく簡潔にまとめられています。



サイファイモデラーというのは今回初めて知ったのですが、

ジェイソンさんは次号以降にも

マシーネンの紹介を続けるそうです。



英語圏の人々にも、着実にファンが増えてくれると

嬉しいですね。 (^^)



世界的に認知されたら、

もしかしたら、映画化とかされちゃうかも

しれませんね。 (^_^;



 頑張れジェイソンさん!


  (^^)/◇



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

マシーネン症候群 

皆さんご存知でした??

私は先日マシーネンお友達から聞いて初めて知りました。(^^)

もう 超爆笑もの です!

初めての方は、

まあ、だまされたと思ってまずは一度読んでみて下さい。




 マシーネン症候群 :wikipedia




もう、いったい誰が書いたんですか!?

これ以上素晴らしい定義はあり得ないですよ!







それでは、ましねおじさんの症状を分析してみましょう。(^^)



【症状】

①勤め先でMa.K.布教活動を行い同志を見つける

 確かに最近勤め先でも少しやってるかも。。。 (^_^;


②オクでMa.K.絶版キット詰め合わせを見つけて買うたやめた音頭を踊る

 痛いとこ突くな~。。。(^_^;

 時々ディスプレイの前でもだえてます。。。 (^_^;


③ロッグマックを探して模型店をさすらう

 考古学者でないんであんまりさすらわないのですが、

 この間ロッグマックは買いました。。。 (^_^;


④WFとMa.K.展示会を中心に年間スケジュールを立てる

 うっ!

 何故私の仕事手帳にWFの日付が書いてあるの知ってるの?? (^_^;


⑤子供にMa.K.英才教育をしようとして嫁に逃げられる

 あちゃー!

 嫁には逃げられてないのが我が家のみそなんだけど。。。

 それはそれで問題だったりして。。。 (^_^;



⑥WF準備が切羽詰まったために会社を仮病で休む

 あちゃー!

 先週1日休みました。。。 (^_^;


 これらはほんの一例であり、
 正常な社会生活に重大な支障をきたす事になる。


 あちゃぱっぱーっ!

 WF終わって放心状態で未だ会社行ってません。。。 (^_^;



という訳で、まあ、ましねおじさんの場合は、

ごく軽い初期症状 ということですね。。。

あー、良かった良かった。。。



  (^_^;大汗




マシーネン症候群の検査をしてみましょう。

 非常にあてはまる  :5マシーネン
 まああてはまる   :4マシーネン
 どちらともいえない :3マシーネン
 あまりあてはまらない:2マシーネン
 全くあてはまらない :1マシーネン


最大5マシーネン×6質問=30マシーネンでの簡単な検査です。



合計マシーネン:

 10MaK以下   :正常かもしれません。
          この検査を実施している時点で、
          あなたは当症候群の予備軍です。
          マシーネン情報に触れ続けると
          発症する可能性がありますので注意して下さい。
 11MaK~14MaK:時々危険な兆候が見られます。
          周囲の重症患者に近づかないようにしましょう。
          特に過度のマシーネン情報に触れると
          確実に症状が悪化します。
          当ブログはあなたの症状に全く不適切です。
 15MaK~18MaK:かなり危険な状態です。
          大至急ガンダム等を見ましょう。治療可能です
          ガンダムを見るとガンダム症候群との多重疾患
          の症例が報告されています。
          サザエさんを見ましょう。
          まだ間に合うかも知れません。。。
 19MaK~23MaK:非常に危険です。
          既に生活の一部に支障が生じています。
          症状がこれ以上軽減することはありません。
          せめて悪化しないように注意しましょう。
          急にマシーネンを止めると精神疾患になります。
          目に触れるマシーネンキットを徐々に
          減らしていきましょう。急な発作が発症したら
          大至急当ブログを見ましょう。
 24MaK~30MaK:手遅れです。
          あなたの生活はかなり犯されています。
          誰もあなたを治療することはもう出来ません。
          マシーネンに触れていれば正常な生活が送れます。
          日々の生活でマシーネンタイムを決めましょう。
          キット禁断発作が出た場合のために、
          マシーネンキット補充場所を確保しておきましょう。
          せめて他の軽症患者に近づかないで下さい。


 (^^)/



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

マシーネンin東京国際アニメフェア2007 

昨日は、2月に引き続き

再び東京ビッグサイトに行ってきました。

いやー、自分でも毎月あそこに行くとは、

かなり病気かも。。。 (^_^;



東京国際アニメフェア2007

東京国際アニメフェア




この「アニメフェア」には私は初めて行きました。


『国内外から集まった出展者と

 バイヤーが活発な商談を展開する「見本市」』


ということで、アートボックスオズネットカンパニー

がマシーネン関連のブースにて出展!

本来の目的は「ビジネスデー」にあると思うのですが、

一般公開日(パブリックデー)というのもあるので、

見学に行ってきました。



会場はWFと同じ東館片側いっぱいという巨大さ!


大手のゲームメーカーや出版社・TV局などが

巨大なブースを作っており、

上空には巨大なキャラクターの風船が!


各種の最新映像やトークショー・ミニコンサートなどで

大変なひとだかりでした。

WFとは違って小さなお子さんを連れた家族連れが多数。

その中にかなりな量の、同類のおじさんの方々。。。 (^_^;




というかなりの「カオス」な状況の中で、

やっとこさ見つけました!

マシーネンブース!

マシーネンブース



先生の本の紹介&販売と、

各種マシーネン商品の展示がメインのブースでした。




マシーネン商品紹介:

マシーネン商品紹介



マシーネン関連商品がずらり!

これだけ並ぶと「気持ちいいーっ!」

と思うのは病気?? (^_^;



壁面はこんな感じ:

マシーネンパネル



うーん、

いつ見てもかっちょええパネルですね。(^^)




メルジーネ:

メルジーネ


そんな中、1/6メルジーネが目をひきます。

番頭さんにお聞きすると、MGの作例になった

hideさんの作品だそうです。

いやー、かっちょええーっ!




と、見回していると~、、、



 見たことない商品がっ!!




マシーネン2007:

マシーネン2007




マシーネンCD??DVD??

マシーネンCD??




これは、


「マシーネン2007をイメージしたサウンドトラックCD!」


というのは、誰かさんのギャグ。。。





実は中身のCDは無いそうで、

言わば商品のサンプルイメージ??

みたいなものでしょうか??




 こんなDVD欲しいぞーっ!





このサンプルは、

ビジネスデーの時に人気だったそうで、

頒布用は既に売り切れ。。。 orz



ビジネスデーに訪れた皆さん、

どうか、こんなもの商品化お願い致しますです。 m(__)m






マルコーヒマワリさん のミスマシーネン


ミスマシーネン



ミスマシーネンの造形:

ミスマシーネンフィギア



マルコーヒマワリさんの

ミスマシーネンの紹介も展示。

このパネルの説明を読むと、何か面白そうですよ。(^^)


ミスマシーネンの頒布品等は

ラッキーにも頂いちゃったので、

また次回にでもご紹介致しま~す





以上、またまたへっぽこレポですた~




頑張れマシーネン!


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

RUNさんの関東展示会レポのご紹介 

通信販売が只今申し込みのまっ盛り!

来月には、新キットAFSも発売!

今月末には、ついにせんせの個展開催!

と嬉しいニュースが続くマシーネンですが、

こんな盛り上がりも、

ファンの皆さんの地道な製作活動が原動力ですよね。

私はこの半年あまり全く作ってなかったり~。。。 (^_^;




去年のへっぽこナッツロッカー:

ちっちゃいナッツロッカー








写真は、去年の秋の関東展示会の時のものです。



で、皆さんの沢山の素晴らしい作品が集まった、

昨年秋の関東展示会のレポを、

RUNさんが、こちらに まとめてくれましたーっ!


公式ページ とはまた違った独自のコメント&写真で

とても楽しい紹介になっています。


(RUNさんの MODELRUNNER もいろいろ参考になります。 (^^) )


是非みなさんご覧下さい。

& RUNさんお疲れさまでした~


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

マシーネン展示会inデンマーク! 

最近のマシーネンの盛り上がりには、

ほんとにびっくりしてしまう時もあります。



そんな盛り上がりを受けてか、

ついに、海外でも模型展示会がっ!



マシーネンミニ展示会inデンマーク!


デンマーク展示会の様子①



デンマーク展示会の様子②






これは、デンマークのランデルスというところで

開催された、地元の模型展示会に、

有志がマシーネンテーブルを作ってしまった!

というものです。



今回の有志達は、報告をくれた、Staermose の他に、

Mr.Moxさん、Krokohunterさん、Reneさん です。

いくつかの模型の展示の他に、

先生の本の展示や、

多分、高瀬発煙機さんのムービーもデモンストレイション!




活動報告には、


『我々は何人かの異教徒たちを改宗させたかも知れません。

 彼らはきっと「光」を見い出すことでしょう。 (^^) 』



とありますので、

何かヨーロッパでも普及活動が進んでいるようです。



いや~、すごいですね~



 世界で進むマシーネンシンドローム!



何か今年は、大ブレイクの予感。。。



 \(^_^)/



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

ミスマシーネンのご紹介(^^) 

すっかり遅くなってしまいましたが、

3月末の東京国際アニメフェアでいただいた、

ミスマシーネングッズのご紹介です。 (^^)



みすましーねん絵本?:

みすましーねん表



ミスマシーネン裏





マルコーヒマワリさんのポストカード:

ミスマシーネンポストカード




マルコーヒマワリさん の素敵なマシーネンイラスト

ミスマシーネン宣伝用の絵本をいただきました。

CDケースに入っていて、

こんなアニメDVD見てみたいな~、と思います。

マシーネンの盛り上がりと伴に、

こういう周辺キャラが増えてくると楽しいですね。 (^^)



ポストカードは 常時通販中 です。

気に入った方は是非おひとついかが??


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

ラッキー7読者プレゼント告知~♪ 

日頃、へっぽこぶろぐ:

「ましーねんおじさんのいろいろ」を

ご愛読いただいきありがとうございます~ m(__)m





微妙~に(?)、

マシーネンねたで無い時の方が多いのですが、

我慢して付き合って頂き、ほんとに感謝感謝です。。 (^^)





さ~て、そろそろカウンターが、

超ラッキーNOに近づいてまいりました~ (^^)






そんな訳で、

久しぶりにブログ愛読者プレゼントです~






 『77777』踏んじゃったで賞:



 1/20ノイスポッター(未開封)




ノイスポッターぷれぜんと~♪





賞品は何にしようか結構悩んだのですが、

お亡くなりになったNITTO元社長への哀悼の意も含めて

ノイスポッターにしました。

言わずと知れた、再生産不能のNITTO絶版キットですね。


(あ、まだ私が作る分はちゃんとありますので、

 ご心配いりませんです。。。 (^_^; )




で、応募方法です。


まず踏んじゃったら、慌てず騒がず、

ディスプレイの写真を撮りましょう。

(カウンターのgifファイルだけだと、

 偽造が可能ですので写真申告にしております。)




それから右側メールフォームにて、

「踏んじゃったよ♪」メールにてご連絡下さい。

メール返信しますので、添付にて写真をお送り下さい。



該当者がいない場合や、写真が無い場合、

また複数人の申告があって判別が付かない場合は、

次回ラッキーNOまで、繰り越しさせて頂きます~。



以上「77777ヒット記念」のお知らせでした。





(ときどき質問されますので、先にお答えを。。。

 ちなみに前回の4万ヒット記念賞品は、

 カナダに郵送されました。

 その後、ご連絡が無いので、ちょっと残念です。。。)





これからも、地道に続けていきますので、

どうぞ宜しくお願いいたします~




 m(__)m




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: 新製品情報等

加藤直之展&バーサーカーキットのご案内 

今日もまたまた、告知のご案内です。 (^^)



来る4月22日(日)~5月2日(水)の間、

三省堂書店神田本店 8F特設会場にて



『SF画家加藤直之 時空間画抄』原画展



 "神保町"イラストレーションライブ




が開催されます。


 詳細は、HP 参照下さい。



MG5月号の『月刊シュトラール通信』に告知されていますが、


「そこにスペシャルゲストとして横山氏の来場が決定!」


とあります。 



何日の来場かはわかりませんが、


(2007/4/21追記)

せんせの来場日程の情報を頂きました。


 4月22日(日) 13:00~


 トークショー!



 詳細は こちら!



日本を代表するSFイラストレーターお二人の

素晴らしいコラボレーションが期待できそうです。 (^^)







また、同MG5月号にはさらに、


「以前イベントなどで発売されていた加藤氏デザイン、

 横山氏原型であるガレージキット『バーサーカー』の

 再販が行われるそうです。」



とありますが、

そのキットの情報がhideさんから入りましたので

お知らせ致します~



バーサーカーキット~

 バーサーカーキット~♪

      (C)Naoyuki Katou



 (Click to see the large picture!)

  バーサーカーキット見本

      (C)Naoyuki Katou



 約20年前にコトブキヤから発売され、

 長らく絶版であったガレージキットを復刻!

 個数50個予定 予価10,000円

 全高20cm 全25パーツ

 原 型 :Kow Yokoyama

 アシスト:J.Takarai 岩井秀



 加藤直之氏デザイン「Barserker」を横山宏氏が立体化。

 アーティストモデルそのものを原型にし、

 ガレージキットにしています。

 約20年前に発売されたものを中空に改良、

 軽量化されての販売です。 (画像は試作品です。)





という事で、せんせ原型のGKを

SUS4SYSTEM のhideさんが軽量化改修したものが

今回、加藤氏原画展にて限定販売!




加藤氏ファンも横山氏ファンも見逃せないアイテムですね。 (^^)




ちょうど連休中は横山せんせの個展も開催中です。

神保町と表参道は、半蔵門線でたったの10分です。


このGWは、『東京SF原画の旅』というのはいかがでしょう??



 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: 新製品情報等

加藤直之展&バーサーカーのご報告 

今日は加藤直之展に行って来ました。


会場内には、壁面に加藤氏の原画が

ずらりと30作品ぐらい?あったでしょうか。

中央には、加藤氏の著書の平積みと、

加藤氏のmac作業環境再現テーブル。

そして、加藤氏愛用の自転車の数々が展示。




今日購入した一冊:

  
SF画家加藤直之―美女・メカ・パワードスーツ
SF画家加藤直之―美女・メカ・パワードスーツ加藤 直之

おすすめ平均
starsこれ、すごい一冊です。
stars2冊分のおもしろさ
stars加藤さんのこだわりが
stars裏設定がわかる!
starsSFMと同じサイズですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




この本は、実に面白いですね。

加藤氏がどんな思いでSFイラストを描いているのかが

良く伝わってきます。

「パワードスーツ」や「バーサーカー」の情報も満載です。 (^^)




で、今日は会場に横山せんせが来場!

「トークショー」のために、

ちゃんと椅子とマイクが用意されていたのですが。。。

そこは、横山先生!

加藤氏のmacにて、加藤氏が描きかけていた

バーサーカーのイラストに早速横山風加筆開始!

加藤氏と雑談を始めると、それがそのままトークショーに!




主に原画の保存・取り扱い方法や、

作品の色調をどのように印刷物に再現するのか、

といった話題で盛り上がりました。



加藤氏から重大発表がありました!

パワードスーツの第2弾プラモデルが

発売予定だそうです。

パワードスーツのアレンジイラストを

宮武氏と共同で作成したそうです。






そして、先生原型・hideさんアシストの

「バーサーカー」キットも無事に販売!




hideさん組立・横山先生塗装のバーサーカー:

(出来たてほやほやです!)

横山氏作バーサーカー






気になる背面~

噂の後ろ側~♪



 (Clock to see the large pictures!)

 バーサーカー拡大用



 バーサーカー裏面拡大用





この塗装方法については、

先生に解説してもらいました。


Mr.カラースーパーメタリックより「スーパーチタン」:

チタンカラー





銀色表現はこれの上にクリアー塗装+エナメル黒墨入れだそうです。

このスーパーメタリック先生は絶賛されていました。

お目めの部分は、

クリアーイエロー+クリアーグリーン+フラットスモークを

表面から塗ってあり、クリアレジンパーツの裏側は、

銀色のペーパーが貼ってあるそうです。


(メモ用紙を持って行き忘れたので、

 少し曖昧ですみませんです。。。)




で、思わずキットを買ってしまいました。。。 (^_^;

このレジンキットはきれいな抜き上がりです。

hideさんお疲れさまでした。 m(__)m

そして、、、



豪華サイン版BOX!


豪華サイン!





何と、キット購入者はみなさん、



 『加藤氏+横山氏』



の豪華サインをもらってしまいました。。。


(あ”-、こ、これ、ど、どうしよう??。。。 (^_^; )





そんな訳で(?)瞬く間にキットは完売。。。

先生の、

「これ、今日ヤフオクに出すといいよー

には会場内一同爆笑でした。 (^_^;





で、キットにはhideさんの素晴らしいインストが

付属しているのですが、

インスト裏面には、何と!

20年前の先生自筆の組立説明書がそのまま復刻!


復刻の説明書!





素晴らしい原画展+イベント+キットで、

大満足の一日でした。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

