ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ナッツロッカー塗り塗り(^^)v 

いよいよ、ナッツロッカーの本格塗りに入った! (^^)v

前回、下塗りに ウッドブラウン を使った。
ナッツ下塗り


今回は、 ウッドブラウン → デザートイエロー → 白

と色調を変えて、5度吹きくらい やってみた。 (^o^)

車体左面: 下地を残しながら、焼けたところを明るく~
デザートイエロー1改



車体右面: うーーん、なかなかいい感じになってきた。。。 (^^)ルンルン
ナッツイエロー2



次回は、迷彩塗装と汚し塗装に入りたいな~。。。 (^o^)/


category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

久々の模型:早速144ナッツロッカー 

久々に「模型」しましたっ!今日は頑張っちゃいましたよーっ!
                  (いや、家でおとなしくしてなきゃいけないんで。。。)
WF収穫品:1/144ナッツロッカーの組立
前から:
144ナッツ前から

後ろから:
144ナッツ後ろから

特にすごいことはしていませんが、
大型アンテナは適当な真鍮パーツを使いました。
エンジングリルは肉厚があるのですが、頑張って穴開けて網張りました。
それから、 『二連装重武装タイプ』 にしてみました!
(これで、ブログ表紙にあるサインをもらったありがたさ倍増ですっ!)
ちょっとオーバースケールかもしれませんが、
砲身には、0.7mm真鍮パイプを2つ並べて使ってみました。
(これって、やっぱレーザーが出るのかな???)

車体後部の真鍮工作は想像していたよりは楽でした。
でも、0.2mm真鍮線は柔らかすぎて、側面のラダーは諦めって感じです。

来週は胴体側面の後方アンテナを付けたら、
塗装に入れるかな~。。。
                        (^o^)ルンルン

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

144ナッツの続き~っ! 

1/144ナッツロッカーの追加工作をちょっとだけ~。。。

前回諦めていた、後部ラダーがどうしても諦められない!
そんな訳で、0.2mm真鍮線でせこせこ。。。
調子出てきたので、エグゾーストの防御フレームも0.2mmでせこせこ。。。
雰囲気出てきた!車体前部のカーブフレームも作っちゃえ!せこせこ。。。
いいぞいいぞ!後部センサーも0.2mm&0.5mmパイプでせこせこ。。。
こうなったら、二連装機銃も一体感が無いので、適当にせこせこ。。。

前から:
ナッツ前から2

後ろから:
ナッツ後ろから2

親子記念写真:
76と親子写真


あれ?もう夕方!?  (O_O);;
会社行くの忘れたーーっ!

『あのー、今日風邪気味なんで~、休みます。。。ってかもう終わりですよね?』  (^_^;

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

144ナッツせこせこ(^。^) 

楽しい事があると早起き出来る。 (^。^)
朝から、二連装砲本体回りをせこせこ。。。
0.5mmパイプで砲塔と接続してみました。何かいいぞー。 (^。^)ルンルン
砲身回り

これで、午後から塗装かな??
 ヘ(^o^)/

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

144ナッツ基本塗装おわりっ!<これで? 

お昼を食べたら、基本塗装っ!
まずは、オリーブドラブで下塗り。
オリーブドラブ下塗り

男らしくヨ式塗装!とは、ましねおじさんの場合、出来ないので、
女々しくエアブラシでせこせこ。。。
今回は、1色目:オリーブラブ→ダークグリーン→ダークイエロー。
五階調くらい塗ってみました~。
一色塗装

続いて今回は迷彩してみます。
2色目:オリーブドラブ+緑→ダークグリーン→ダークイエロー。
これも五階調くらい適当にしゅぱしゅぱ。。
二色塗装


ちょっと、迷彩にめりはりなくいまいちかな~。。。
でも、雰囲気出てきたぞ~っ!          (^。^)ルンルン
めげずに、細部塗装&汚しにはいりま~す。
 (^^)v

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

144ナッツ完成っ! 


苦労した1/144ナッツロッカーもいよいよ完成しますたーっ! (^。^)
144ナッツ完成!


前から:
完成!前から

後ろから:
完成!後ろから

昨日の基本塗装完了後は、、、
 ○細部塗装(主にエナメル)
 ○デカール貼り(適当なものを探したり作ったり。。。)
 ○細部のタッチアップ
 ○フラットクリアのデカール抑え
 ○ウオッシング(アクリル茶・グレー・黒)
 ○パステル
 ○仕上げのフラットクリア
てな具合で結構あっちいったりこっちいったりで疲れた~。。。

先生のサイン通りの『83号車』も実現できたし、
自分的には 大満足 な出来です。
特に、PKAの部隊マークから勝手に作った、
『鳥さかな部隊マーク』が気に入りました。
今回は地味にならないように、全体に少し色を多く使ってみましたが、
ちょっとカラフル過ぎたかな?。。。

こうなったら『ミニジオラマ』ですっ!  (<お”ーーっ!)
もうラフスケッチも出来ましたーっ!  (^^)v

でも、ちーっと休憩。。。 
目が疲れたーーっ!肩凝ったーーっ!   orz

おまけ1:親子写真:
親子写真

おまけ2:親子孫写真:  (親は峯下さんの1/20キット)
親子孫写真

何かどんどん作りたくなってきたので、
また次をはじめちゃおうかな~~。。。  (<ほんとか?)
 (^^)v

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする