ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

マシーネンロボ~第1章~ 

首都圏はさわやかな連休になりましたね。

夕方に近所に買い物に行くと、

首からお手製の金メダルを下げた幼稚園生達がいました。

ちょうど運動会のシーズンですね。

我が家もあんなかわいい娘だったのに。。。 (^_^;




先日の ロボット記事 にコメントを頂いて、

いろいろと調べていると、脳内妄想が勝手に膨らんで、

ましねおじさん的には超盛り上がってしまいました。 (^_^;

結局我慢出来ずに、お小遣いを数ヶ月分前借りして、、、 (^_^;



こんなものをGETーっ!!



近藤科学 の KHR-2HV

これがKHR-2HVだっ!



いやー、この間、KHR-1用のボトムズのバキュームキット

を見てしまうと、



 『これで、動くマシーネンがーっ!』



と勝手に盛り上がってしまった次第です。。。 (^_^;


それで、色々と調べていくと、

ロボファイト』なるイベントがあるじゃありませんか!

(うーーん、今年はちょうど関西展示会の日で行けちゃうかも)


何かきれいなロボットが戦っている中に、

ヘビーウエザリングのマシーネンが出てきたら

面白いなー、と勝手に妄想は膨らむ。。。 (^_^;



まずは、組み立ててからいろいろ考える事にしましょう。


キットの中身~

キットの中身~♪



キットは意外とあっさりしているように見えます。

要は、CPU部もそうですが、

黒いサーボモーターがポイントのようです。




組み立て開始~

大分細かいビスが多いです



細かいビスが沢山あります。

ビスの種類だけで8種類くらいか??

ビス以外は難しい部品はありませんので、

これらを無くさないように、きちんと管理しましょう。




各ブロックの組み上がり~

ブロックに組み上がったぞ!



組み立て開始から3時間程度で、

各ブロックが完成しました。

アルミのシャーシにサーボモーターを取り付けるのがメインです。

各ねじ穴がぴたりとはまって、非常に精度が高いキットです。

全くストレス無く組み上がります。




本体完成!

とりあえず組み立て完了!



組み立て開始7時間で、本体が組み上がりました。

(途中カップ焼きそばの昼食休憩含む)

プラモデルを作り慣れている人であれば、

何ら難しいところはありません。

設計図を良く見て組み立てましょう。

途中、サーボモーターの「0度」の位置合わせに、

PCと繋ぐ作業がありますので、

出来れば組立作業場近くにPCがあると良いです。

キットの外装は、今日は適当に切り出して使いました。

そのうちきれいにしてやりましょう。




さて、いよいよ明日は、ソフトウエア編ですね。

まだ、このままだと、立ち上がることが出来ません。

「立つ」というポーズからソフトウエアで設定ですね。




ロボファイトの映像を見ていると、

大分改造が必要なようですが、当面は勉強かな。。。 (^^)



マシーネンの人型メカで、

ロボファイトに適したメカって何でしょう??

インパクト的にはやっぱりSAFS系なんですが、

どうも重心が高いので、ダウン奪われちゃう。。。 (^_^;

AFSの方が良いかな??

他に何か皆さん思いつくメカありますか??



しかし外装が、どうやって作ろう。。。??

やっぱり原型付くってバキュームフォーム??




うーーん、ロボファイトへの道は通そうです。。


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ましねんがー

ましーねんろぼその後 

今日首都圏は随分と冷え込みました。

まあ11月らしい気候と言えばそうなんですが、

暖かいのに慣れていると、ちょっとつらいですね。

スーパーに買い物に行くと、鍋料理を大々的に売っていました。

そんな訳で、逆らわずに晩ご飯は「キムチ鍋」にしました。

うん。少しあったまったかなー。。 (^^)





さて、今日はその後の我が家の KHR-2HV の様子をば。

何とか無事にソフトウエアの設定も出来るようになって、

サンプルモーションをいくつか入れてみました。


一生懸命歩いているのを見ると、

何かペットを飼っているみたいです。

名前を考えなきゃ!

って訳で、一生懸命考えました。。。(^_^;



命名!

 マシーネン・ストロンガー!

 略して、、、











 ましねんがー!! (ひらがな)




強そうな名前でしょ??   (^_^;


さて、そんな、ましねんがー君の今日の様子は。。。









まだまだ、ですが、

地道に改良していきたいと思います。


モーションの改良もやりたいのですが、

まずは先に外装をそれらしくしてやりたいと思います。

ぼちぼちと気長にやって行けたらいいな~。。。


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ましねんがー

ましねんがーの足 

今日は冷たい雨の一日でしたね。

だんだんと冬っぽくなってきましたが、

コートにはまだちょっと早いかな~??

寒がりなおじさんは

来週からマフラーしようか悩んだりしてます。。。 (^_^;



さて、ましねんがー の外装をつくるべく

地道には頑張っているのですが、

まだ目立った成果が出ていなかったり。。。(;;)


ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。

今日は「ましねんがーの足を作ろう!」の第1回!

(第何回までかかるのか未だ想像もつかず。。。 (^_^; )



いろいろと調べてみたのですが、

ロボットの外装は強度が必要なので、

プラ板では無く、塩ビ板から作ることにしました。

プラ板の貼り合わせやエポパテ等はそのままでは使えないので、

バキュームフォームやヒートプレスでチャレンジすることにします。

そんな訳で、原型は、まずはバルサで挑戦することにしました。



ましねんがー の足の接地面の大きさを測ります。

手元に1/20のキットの見本

(ばればれだけどまだ内緒??)を持ってきて、

それなりに図面を引きました。。。

ましねんがーの足





バルサをブロック状に切り出したものに転記して、

地道に切ったり削ったりします。

思ったより時間がかかりました。。。


だいたい出来たかな??

ましねんがーの足






一度サフェーサーを吹いてみると、

バルサ材のあちらこちらにカケや凹みがあります。

大きなものはエポパテ等で整形して、

再度サフェーサー吹き~

ましねんがーの足




うーーん、まだ木目が出てしまっていますが、

とりあえずこんなもんで、

まずはバキュームフォームにチャレンジしてみます!



それにはバキュームフォーマーが必要!

これもいろいろ調べて自作することにしました。 (^^)


ましーねんおじさん風バキュームフォーマーは

いよいよ明日公開!(かな??)



おっと、皆さん今日寝る前に、

関東webコンペの投票〆切が今日までなので、

ちゃんと投票してから寝て下さいね~

(作品を出していない人も誰でも投票出来ますので是非!)



投票はバナー↓をクリックからどぞっ!

関東webコンペ公開





投票が終わったらあったかくしてお休み下さ~い

 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ましねんがー

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする