ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

銀座のネオン 

久しぶりに夜の銀座を歩く。ネオンはきれいだ。。。
銀座のネオン


今日会社の大先輩のある幹部が定年退職を迎えた。
世話を受けた後輩達で記念パーティーを開いた。
沢山の仲間が集まったのは彼の人徳だろう。
私もマネージメントの心構えをはじめ多くを学んだ。

その昔、高卒で単身東京に出て来た彼は、
お金が無くスーツが買えないので学生服で働いていたそうである。
人徳とは苦労を重ねた分厚くなるのだと思う。
私はまだまだ苦労が足りないようだ。。。

今日、日本の高度成長を支えた一人の戦士が去った。
この銀座のネオンは残った我々が苦労を重ねて守らねばならない。

『ネオンが眩しい』とはこういう事をいうのであろうか。。。

category: 雑記

thread: 日記 - janre: 日記

さようなら。ファンファン大佐。 

岡田眞澄さんが亡くなられた。
心よりご冥福をお祈り致します。



私の記憶の中の岡田真澄さんは、実は、、、






『マグマ大使』

なのである。

何歳の岡田真澄さんを見ても、マグマ大使を思い出す。
それでいて、マグマ大使がどんな話だったのか全く覚えていない。

 金色のロボット、手足が伸びる、髪の毛が生えている
 少年、笛
 溶岩のある島

こんな断片的な画面が思い浮かぶのみである。
たぶん、私が幼稚園に入るか入らないかの頃の番組である。

調べてみると、ありました!

60年代通信




ここの「マグマ大使」の章を見てみると、
テレビドラマの初のカラー版だったそうです。
初代ウルトラマンより1週間だけ早く始まっているそうです。

ということは、当時私の家にはカラーテレビが既にあったということ。

確か母からの話によると、
私が生まれた頃は冷蔵庫も珍しく、
我が家が購入した当時には、
近所の人が借りにきていたとのこと。

(あ、念のために言っておくと、別に富豪の生まれでは無く、
 当時でいう、長屋の生まれですので、念のため。。。)

この「60年代通信」を見ていると、いくつかの光景が思い浮かぶ。

一面の田んぼ。
トウモロコシの背の高い畑。
牛。
お稲荷さん。
こいだめ。

ちょうど、「となりのトトロ」の中の風景と殆ど同じ。
(だから、私はトトロを見るとボロボロと泣いてしまったりします。)

今の首都圏ベッドタウンもそんなものでした。

そんな田舎のちびっこにとっては、
南の国には溶岩の島があって、そこにはきっと金色のロボットがいて、
岡田真澄さんみたいな人がいるのであろう、
などと思っていたに違いない。


その後の数々の名演と人々に与えた感動の方が大きいのであろうが、
私にとって、遠い昔の記憶を占める大切なものをひとつ失った感じである。


岡田真澄さん。安らかに眠って下さい。

 (_ _)

category: 雑記

thread: 日記 - janre: 日記

銘柄選定 

銘柄選定はお客様の自己責任にてお願い致します。

当商品は元本を保証するものではございません。


m(__)m




さーて、前回の繰越金400円万円がかかっております!



試合開始2時間前。
今晩のフダがどうやらでそろったようで。
今晩も一札100円万円である!




娘2号:「1-1」
 (小野さんのファン。たれ目なところが良いそうで。
  小野が出ていないと殆ど寝ている。 (^_^;
  毎度手堅く勝ちにいく張り札で。。。 (^_^; )
娘1号:「1-0」
 (宮本さんのファン。メンクイ?
  宮本さんのアップのみでプレーは殆どみていない。。 (^_^; )
OL1年生:「1-0」
 (特にファン無し。強いてあげれば柳沢?らしい。)
ましねおじさん:「2-1」
 (中ざわさんのファンです。苦労人なところ。
  最後まで真剣にみているのはましねおじさんだけだったりする。)


ましねおじさんとしては、「0-2」とかにしたいのだが、
それでは応援しがいがなくなってしまいます。

今回も大穴狙い(?)ということで。



頑張れニッポン!

 (^^)v


category: 雑記

thread: 日記 - janre: 日記

最終決戦! 

いよいよ最終決戦ですね。
(最終では無いと多くの人が願っていますが。。。)


前回までのサスペンドが800円万円に積み重なっています。

今回も1名100円万円!

最後の笑うのは誰!?

娘2号:「0-2」
 (あくまでも現実路線。うーむ堅実すぎる。。。 (^_^; )

娘1号:「1-0」
 (だれでもいいから蹴れーっ!)

OL1年生:「0-0」
 (ブラジルの控え組先発に超期待!)

ましねおじさん:「3-1」
 (自分でも過激だと思います。でも2点差以上の勝利です!
  ロナウジーニョに1点あげます。)


これからの日本代表に夢を与える良い試合にして下さい。
善戦を期待します。

 (^^)良い試合を期待します。

category: 雑記

thread: 日記 - janre: 日記

守護神 

ニッポンゴールの守護神は川口さん?

(負けちゃったけど。)
(中田選手は現役引退発表だけど。<関係ないけど。。。)


我が家にも守護神がいますっ!



守護神:

守護神




毎年、夏場になると登場の「やもり」さん。 (^^)
夜になると、ガラスまどにぺたり。

その昔は、だいぶどっきりさせられましたが、
今では娘どももすっかり慣れてしまいました。


今年も我が家を守ってくれそうです。

 (^^)

category: 雑記

thread: 日記 - janre: 日記

M:I:III 

ミッションインポシブル3行ってきました。

映画館




「トムクルーズが嫌い」
「トムクルーズおじさん!」とかいろいろ反対意見もありましたが、
(なんとかなだめすかして)家族4人で行ってきました。
個人的には満足満足です。(^^)

映画が終わってから家族ミーティングしました。
内容については割愛しますが、
「いまいち爽快感が足りない」はほぼ一致。
私以外の家族には不評でした。

OL1年生曰く「ブレードランナーっぽい」とのこと。
確かに「ブレードランナーの」に臭いがします。
それは、現代テクノロジーをちょっと背伸びした
MI3がブレードランナーの世界に近づいた、
=『現代技術がブレードランナー世界に近づいている』
ということでしょうか?

意外な存在感の「モーフィアス」さんに個人的には感動!
娘どもは「アジアンビューティー」が気に入ったそうです。

もういっちょう「日本沈没」いきたいのだが、
先日の「戦国自衛隊1549」による『日本映画不信感』が
我が家に充満しておりまして。。。

 (^^)/

category: 雑記

thread: M:i:III(ミッション・ インポッシブルIII) - janre: 映画

ダビンチ・コード(BlogPet) 

きのうは感想を訴求されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「謎の娘3号」が書きました。

category: 雑記

謎の屋台 

謎の屋台:

謎の屋台



私の最寄り駅の路地裏に、

謎の屋台があることに最近気がついた。



さらに観察を続けると、

夜23:00くらいに、屋台は出動するようだ。

どこへ行くのだろう???



一度だけ夜21:00くらいに

屋台で野菜を切る音を

聞いたことがある。


いったい何の屋台なのだろう??





ましねおじさんは、

昨日から風邪でダウン中です。

熱が下がらない。。。

今日は「娘1号のステージ」を見に行く予定が、

残念ながら、お留守番。。。





今日の用賀マシーネンOFF会は、

何とか、這って行きますから。。。

 (<って大丈夫なのかオレ?)




 (-_-;





ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①




category: 雑記

きりばんGET!? 


ど、どうも、す、すみませ~ん!!! (^_^;


きりばん



さっき、

「あれ?もうじきキリ番かな??」とか思って

自分のブログを見ていたら、



  自分で踏んでしまいましたーっ! 


  (;;)大泣


どうもすみませんです。。。 m(__)m


ただ、今回はこの間ラッキー7記念やったばかりなので、

キリ番記念はもうちょっと先を考えてました。

また「ぞろ目」を予定しております。 (^^)



また近くなったら告知しますので、

引き続きどうぞ宜しくお願いしま~す

 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 雑記

祈り-テヴィエ一家とその仲間達- 

今日から7月ですね。

首都圏は微妙に梅雨らしくなく、

しかし蒸し暑い毎日が続きますが、

皆さん体調は大丈夫でしょうか??



友人から演劇公演のお知らせをもらいました。


祈り -テヴィエ一家とその仲間達-

祈り




 GooD FellowS 双の会

 7月14日(土)~22日(日)

 場所:隅田川左岸劇場 ベニサン・ピット

    (JR総武線両国駅徒歩7分 または
 
     都営地下鉄新宿線森下駅A2出口徒歩3分)

 全席自由:4000円均一

 予約・問い合わせ:双の会:03-3699-4287


公演時間・予約のお問い合わせ等:

 公演の予定




現在各種劇場等で大活躍中の、高橋広司君がお誘いをくれました。

実は、高橋広司君とは中学・高校と同窓生です。

中学時代は、一緒に生徒会をやったコンビでした。

大学卒業後は彼は忙しく、前回のGooD FellowS公演時に

本当に久しぶりにお会いしました。


前回観たフロストハートも高橋耕次郎さん脚色・主演でした。

皆さんとても『熱い』演技で、

小さな劇場での密着感もあって、

つばと汗と涙を肌で感じる感動の体験でした。

高橋耕次郎さんはもちろん素晴らしいのですが、

高橋広司君も超かっちょええ!



今回のこの「祈り」というのは、

「屋根の上のヴァイオリン弾き」の原作を

ミュージカルでは無く、演劇として仕上げた作品だそうです。


お手紙の中では、

「家族のつながりとか平和とか、

 テーマはいろいろありそうですが、

 まずは楽しく芝居したいです。」


と語っています。


彼の素晴らしい演技を、

また家族で観てみたいなー、と思います。

 (^^)




さて、このところ実は本業が超多忙でして、

思い切って、ブログを一時休止しようと思います。

投稿作品も頂いているし、お伝えしたいニュースもあるのですが、

ちょっとまた余裕が出来たら、更新したいと思います。

毎日、楽しみにして頂いている方(いるのかな?)

どうもすみません。。。 m(__)m



プラモ屋にも行けてないので、

まだMkIIをゲットできていなかったりするのですが、

これからも、地道にマシーネンを応援していきますので、

どうぞ宜しくお願い致します。

 m(__)m


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: 雑記

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする