ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

チューリップの芽が出たよ(^o^) 

首都圏は今日は久々に冷え込んだ。

庭のチューリップの芽がでているのを発見 (^^)v
チューリップ



春はもうすぐ。。。 ヘ(^o^)/

category: 季節の話題

thread: ちょっとした出来事 - janre: 日記

梅がほころんだ(^O^) 

今週は暖かい日が多かったので
1週間の間にだいぶ庭のがほころんだ。 (^O^)
20060218171218

早くぽかぽかな春が来るといいね。 o(^-^)o

来週はうちの辺りは 高校入試

 みんな頑張れ! 春はすぐそこだよ\(^-^)/

category: 季節の話題

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

いちごの予感 (^。^) 

首都圏は今週暖かかったり寒かったり。
着実に春が近づいている予感。。。

我が家の狭い庭に何故かいちごがある。
いちごの新芽も顔を覗かせた。
いちごの新芽


今年も(露地物の?)酸っぱいいちごを味わえそうである。
 (^.^)

category: 季節の話題

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

春はあけぼの 

やうやう白くなりゆく山ぎわ
少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。。。

春はあけぼの



すがすがしい春の風が、ほほを冷やす。。。



JOKEをみつけた。


『春はかつら
 やうやう薄くなりゆく生え際少し照かりて
 紫だちたる筋の上手くかくしたる。。。』        (^_^;

 (--)v

category: 季節の話題

thread: 写真日記 - janre: 日記

チューリップ 

今日は近所の小学校の入学式。
かわいらしい1年生の登校姿が見かけられた。
電車のホームでは新入社員らしき人もちらほら。

チューリップ


我が家のチューリップも満開になった。 (^o^)
新生活のみんながんばってね。
 (我が家もね)
 (^-^)b

category: 季節の話題

thread: 草花 - janre: 趣味・実用

モクレン 

モクレン修正版



我が家のモクレンが満開を迎えている。
ちょうど桜が散って、つつじまでの間 目を和ませてくれる。

花言葉は 「自然の愛」 「持続性」 だそうだ。
冬の間は枯れ木のように静かな木であるが、
4月になると急に芽を伸ばす。
そんな姿からくる花言葉なのであろうか。

これからも末永く我が家を見守って欲しい。

 (^^)

category: 季節の話題

thread: ■お花が好き♪ - janre: 趣味・実用

梨の花 

近所に梨畑がある。先週から梨の花が真っ盛りである。
梨の花


古くから「長十郎梨」の栽培が盛んな地である。
子供の頃はそこらじゅうに「なしもぎとり」の看板があり
秋には遠くからも梨狩りに訪れる人があったようである。
最近は甘い「豊水」等に押されて次々と宅地化されている。

梨栽培は一年がかりと聞く。今は受粉作業の真っ盛りであろう。
今年の秋は久々に地元の梨を味わってみようかな。
 (^^)v

category: 季節の話題

thread: ■お花が好き♪ - janre: 趣味・実用

ムスカリ 

いつの間にか庭のあちこちに『ムスカリ』が。。。

ムスカリ


放っておいてもどんどんと増えていく強い花である。
最初は花壇の隅にあったはずだが花壇からはとうにはみ出した。(O_O)
ラズベリーをぶどうの房風に並べたような花。
深いような淡いような微妙な紫と、下を向いた形が
何か不思議な雰囲気を醸し出す。

花言葉も不思議。
通じ合う心」「寛大な愛」「明るい未来」 という明るい言葉と
「失望」「失意」「絶望」 という暗い言葉が同居している。

さて、皆さんはこの花からどちらを感じますか?
 (^^)/

category: 季節の話題

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

あじさい 

首都圏は午後からやっと久しぶりの陽気になった。

近所の小学校の運動会は土日とも延期になってしまって
本当にかわいそうだ。


我が家では、早くもあじさいが色づきはじめた。


『あじさい』
あじさい





我が家のOL1年生が
剪定方法を調べて手入れしてくれたので去年より花の数が多い。

あじさいは地味な花なので子供の頃は嫌いだったが、
何となく最近は好みである。

やっぱり年のせいかな??


もう来週は6月に入りますね。

時のたつのは早いですが、ちょっと地道にやらなきゃ!
と少しやる気にさせてくれる、「淡いピンク」に感謝。
 (^^)

category: 季節の話題

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

どくだみ 

気がついたら、庭に「どくだみ」が群生していたっ! (^_^;


「どくだみ」

どくだみ





子供の頃から嫌いな植物。
暗い湿った場所を好むので、どくだみがある場所では
昔はよく「へび」とかに遭遇した。

最近は美容効果・殺菌効果が見直されているようである。

どくだみパラダイス


さすがに、「どくだみ青汁」は強烈そうであるっ! (;.;)

「お風呂にどくだみ」も効果はわかるが、
せっかくの安らかなバスタイムがどくだみの香りっていったい。。。 

 (^_^;

category: 季節の話題

thread: ガーデニング - janre: 趣味・実用

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする