ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ジオラマ工作の準備:プリザーブド加工 

私たちの良く知っているあの場所で、

悲惨な事件がありました。

亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。




さて、ジェリーの塗装がまだ完了していませんが、

徐々にジオラマ工作の準備に入ろうとしています。



今日は、 プリザーブド加工 をご紹介したいと思います。 (^^)


参考図書:

    
   Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 07月号 [雑誌]
   Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 07月号 [雑誌]
大日本絵画 2008-05-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starクメン編の再構築(ボトムズセンチ○ル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




まずは最新の月刊モデルグラフィックスをご覧下さい。

クメンジオラマにて『ジャングルジオラマ頂上決戦』の記事があります。

P30の対談記事の中で、荒川さんが、『プリザーブ加工』を紹介しています。

静岡ホビーショーで 荒川さんにお聞きすると、

『ネットに沢山載ってるよー』とのこと。

調べてみると、『プリザーブドフラワー』という手法の沢山のページがあります。

早速自分でもやってみることにしてみました。



要は、植物の水分を有機溶剤に置換するということで、

アルコール(エタノール)とグリセリンがあれば良いようです。


どちらも薬局で売っているので、それを使えば良いようなのですが、

配合方法に一工夫あるようです。

そこで今回は、市販のプリザーブドフラワー用液を買ってみました。



プリザーブド



通算173個販売です!【フレッシュアートぷり液】一液くん薔薇用(無色)初心者~上級者向け簡単...

     




材料集め:

プリザーブド



庭の花壇のところに適当なシダがありました。

これを実験に使ってみることにしました。




ドライフラワー:

プリザーブド



これを単に乾燥させると、ご覧のように、しわくちゃになってしまいます。

これは砕けば下草には使えるのですが、

これでは木の葉、草にはなりません。。。 (^_^;



適当なタッパー:

プリザーブド



適当なタッパーに収穫物を入れてみます。



一液くんを入れる:

プリザーブド



一液くんをたっぷりと入れます。

タッパーは冷暗所に置いておきます。

あとは1週間待つのみです。 (^^)



2週間後:

プリザーブド



えーと、いろいろあって2週間経ってしまいました。。。 (^_^;

ご覧のように、緑が抜けています!




取り出してみる:

プリザーブド




何と!元の形のまま固まっています!

すごい!すごい!

これを好きな色で塗れば、自然な草木が作れるということですね!



実験が成功したので、

これから、適当な葉っぱを探すようにしてみます。

WildRiver荒川さん、素晴らしい手法のご紹介ありがとうございました~ m(__)m



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!



category: ジオラマ製作

ましねおじさんの挑戦!マシーネンクリーガー:1時間プロジェクト! 

今日は、 Adiさん 主催の『1時間プロジェクト』に挑戦しましたっ! (^^)


(昨日「いろいろあって」というのは、実はこの1時間プロジェクトの準備でした。。。)



ましねおじさんの挑戦を

娘1号にビデオに撮ってもらいましたので、

早速youtube動画でどうぞっ!

(おじさんの顔がバレバレなのはご愛敬ということで。。。 (^_^; )



ましねおじさんの挑戦(1/4):






ましねおじさんの挑戦(2/4):






ましねおじさんの挑戦(3/4):






ましねおじさんの挑戦(4/4):







ということで、何とか無事に時間内に完成しましたーっ! \(^_^)/


いちおう、シュトラール軍歩行偵察兵器『ChikenBall』ということにしておきます。 (^^)



ということで、とりあえずの完成写真をどうぞ。

ましねおじさんの1時間プロジェクト



ましねおじさんの1時間プロジェクト



いやー、家じゅう占領して、ちょっとひんしゅくだったのですが、

何とかプロジェクトを完遂出来て、満足です。 (^^)

こんな楽しいイベントに誘ってくれた、Adiさんに感謝感謝です。 (^^)


みなさんも是非『1時間プロジェクト』に参加してみて下さい。


 (^^)/



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ジオラマ製作

ましねおじさんオリジナルキャラ:もりたん 

昨日の、FireBallSG関節シーリング用エポキシパテの残りで、

粘土細工をしてしまいました。。。


(Click to see large pictures!)


こんなのだよ!:

もりたん


もりたん


もりたん



かわいいから、早く塗ってー!との家族の要望。。。 (^_^;


という訳で、今日は塗装をして、仕上げました!



ましねおじさんの初オリジナルキャラ


 森の妖精:『もりたん』!



もりたん


もりたん


もりたん



結構かわいく出来たかな。。。 

家族にも大好評です! (^^)


『これ、かわいいから複製してWFで売って~


『この森のベース付きがいい~


とか勝手なことを娘どもに言われています。。。 (^_^;



いや~。。。これ一個じゃ卓代も回収出来ないよ。。。 (^_^;

でも、自分でも気に入るものが出来たので、

また今度粘土細工で遊んでみたいなー、と思ってます。。。 (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ジオラマ製作

嬉しい来客&驚きのプレゼント! 

こんばんは。

今日は春らしく暖かくなりましたが、

昨日は冬のように寒かったですよね。。。

寒かったり暑かったりで、皆さん体調を崩さないようにして下さいね。 (^^)




そういうおじさんは、実は昨日から風邪でダウン。。。 (^_^;

今日1日寝ていたら、やっとこさ回復してきました。 (^^)





Homo Ferratus』というマシーネンブログをご存知でしょうか?

(おじさんのリンク集内『マシーネン英語ブログ』にもあります。)

これはスイスの Adiさんのブログ です。



そして、もう約2年前になりますが、

Adiさん主催の『1時間プロジェクト』を覚えていらっしゃるでしょうか?


『ピンポン球1個を使って、1時間以内に組立・塗装を完了させ、

 何かマシーネンっぽいものを作ってみよう!』
というコンテストでした。



おじさんの挑戦した記事&youtube動画は こちら!

(動画は4つありますが、長いので1つ目と、4つ目を見てもらえればと思います。)






先週末、そのAdiさんとお友達がスイスから来日されました。

4月末頃まで日本に滞在されるそうです。

そして、先日早速Adiさんご一行とアキバ巡り等をしてきたところです。

ちょうど東京でもぎりぎり桜が残っていて、

上野公園なんかも見ることが出来て、とっても楽しい1日でした。 (^^)




そして、夕食会で驚きのプレゼントが!



1時間プロジェクト優勝トロフィー!


1-hour-project


1-hour-project

1-hour-project


ブロンズで出来た結構重いトロフィーです。

これはAdiさん自らデザインした世界に1個しかないトロフィー。


何と! 私がもらってしまいました! \(^o^)/


台座には、私のフルネームまで印刷してくれています。

なんとまあありがたいことでしょう。。




Adiさん、本当にどうもありがとう。 m(__)m

そして、日本の春を存分に味わってくれると嬉しいです。

是非楽しい日本旅行になりますように、

お祈りしております。 (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ジオラマ製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

