ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

行ってきました 

1週間前になりますが、先週の土曜日、

実は、『とある場所』に出かけてきました。。。 (^^)


(Click to see large pictures!)


新幹線に乗ったよ~

行ってきました



こっちの新幹線もかっちょええな~

行ってきました



こんな電車に乗り換えましたよ~

行ってきました




で、こんな駅に着いたよ~

行ってきました




駅はこんな感じ~

行ってきました




遊園地??:

行ってきました



じゃじゃ~ん!!

行ってきました


ここが目的地! 無事に到着~



受付前の模型:

行ってきました



という訳で、株式会社ハセガワ様にお邪魔して来ました。 \(^_^)/


長谷川常務と、マシーネラーにはお馴染み国分様に

応対して頂きました。 お忙しい中どうもありがとうございました。 m(__)m



あらかじめおことわりですが、

マシーネンの極秘写真はありません。。 m(__)m

ただ、お二人と非常に濃い、マシーネンやさまざまなプラモのお話をさせて頂きました。



そ・し・て、

憧れの長谷川様本社ブレイン区画を一通り案内してもらいましたので、

そんな中から、『世界のハセガワ』の一端を

10日くらいかけて、ゆっくりとご案内したいと思います。 (^^)



ハセガワ様訪問記は次回に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪2 

今日は、応接室フロアの展示品から。



会議室でお二人と2時間くらいはお話していたでしょうか??

プラモのいろいろな面白いお話を聞いている間に、

あっという間に時間が過ぎてしましました。。。 (^^)



さて、社内を案内してくださるとのことで、

いろいろと写真を撮らせて頂きました。 (^^)


(Clock to see large pictures!)


歴史を感じさせますねー。。。

展示品1


1/48スケールのほんの一部:

展示品1


1/72スケールのほんの一部:

展示品1



こちらは『MODEMO』:

展示品1


展示品1



これは、江ノ電の『義経号』だそうです!

展示品1


これはちょうどこの日に新発売!の『夕子号』!

展示品1



もう、どこを見ても精密なハセガワモデルの完成品ばかりっ!

あ”-、夢のような空間です。。。 (^^)



ハセガワ様探訪記は次回に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪3 

応接室前の展示ケースはまだまだあります。。。



この展示ケースには、往年のソリッドモデルがあります!

展示品2


展示品2


長谷川常務は、各地の『ボックスアート展』にて、

『プラモデル黎明期とハセガワ』と題した講演をされています。

『ソリッドモデルからプラモデルへと転換していく1950-60年代の模型史の歩み』

なんかのお話が聞けると思います。

次回は、10月5日(日)青森美術館にて です。




ものすごい客船!

展示品2

レベルハセガワの製品の1/400「クィーンメリー2世号」だそうです。

これ完成させた人すごい!!



おっと、その後ろは??

展示品2

こちらもレベルハセガワの1/72ガトー級潜水艦!

でかいです!



さらにそのうしろには??

展示品2

こちらも、レベルハセガワ、1/72ドイツUボート!

Uボートよりガトー級の方が大きいことが良くわかります!




何て話をしていると。。。

展示品2

ソリッドモデルのコーナーには、

日本の伊400型潜水艦がありました。

「晴嵐」を3機搭載するため、

ガトー級より大きいというお話でした。。。


このソリッドモデルもものすごい完成度だと良くわかりますっ!




って、国分さん! もう何でも知ってる! 全て知ってる!!!

と驚きつつ次のコーナーへ。。。



ハセガワ探訪記は次回に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪4 

ハセガワ様完成展示品の続きです。。。


1/8ミュージアムモデルシリーズ:フォッカーDr.I:

フォッカー


フォッカー


フォッカー


現在のハセガワさんの商品の中で、一番高い商品だそうです。

檜材、プライウッド、ソフトメタル、真鍮、プラスチックという

マシーネンを越える、超ハイブリッドモデルです。



その昔25年前には、完成写真をハセガワ様に送付すると、

なんと『盾』がもらえるプレゼント企画はがきが同梱だったそうですっ!


先日25年を経て、『完成しましたー』と写真を送って来てくれた、

粋な方がいらっしゃったとか。。

まさに一生もののモデルですね!




で、このエンジン。。。

フォッカー


フォッカー


何と、このキット、一部パーツのみ商品化したことがある。。そうで、

それが、数々のマシーネンオリジナルモデルに先生が使用して、

マシーネラーには超有名な

あの 『1/8ルローヌ(オーベルウルゼル製)110馬力エンジン』 !!


【2008/9/18:ましねおじさん注】
みなさまのご指摘により、記載を訂正しました。



いやー、何という巡り合わせなんでしょう!!

鳥肌立つ感動を覚えました!



ルローヌエンジンは絶版ですが、

このフォッカーは絶賛発売中ですよー! (^_^;



ハセガワ探訪記は次回に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪5 

設計・デザインフロアに入っても、

あっちもこっちも、かっちょええ完成品が展示してありますっ!


今日は、マクロスとバーチャロイドから。。


(Click to see large pictures!)


マクロス関連


マクロス関連


マクロス関連


マクロス関連


マクロス関連


マクロス関連


マクロス関連


マクロス関連



こんなにいっぱいバルキリー並べてみたいなー。。。 (^_^;

9月の新製品の、『マクロスプラス:YF-19 デモンストレーター』も

ちゃんと飾ってありました。


自分の好みとしては、『VF-1A ロービジビリティ』が気に入りました。

9月下旬再生産予定。。

欲しいんだけど、今となっては、飛行機作れるかなー。。。 (^_^;



ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪6 

マクロスの棚には、まだまだ魅力的な商品が沢山っ! (^^)


(Click to see large pictures!)


ウルトラ関連


ウルトラ関連


ウルトラ関連


ウルトラ関連


ウルトラ関連


ジェットビートルとウルトラホークは欲しいんだよなー。。。

T3-Jr.セットとブルーインパルスJt.セットもいいなー。。。


下の2枚は、エリア88仕様のトムキャットとコルセア!



こんな部屋で仕事するって、素晴らしい~♪ (^^)



ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪7 

『部外者でこの部屋に入ったのは始めてでは??』

という、秘密の部屋に潜入~ (^^)



秘密の部屋~

秘密の部屋


ハセガワ製のパッケージ横の見本は、

何と!全てここで作られるっ!


お邪魔した時は、秋の『プラモデル・ラジコンショー』に展示用の

この秋発売予定のハセガワ新作! 『1/350 日本海軍航空母艦 赤城』

を製作中でしたっ!


アップ写真は遠慮させてもらいましたが、

近くで見るとものすごいデティールと密度ですっ!

是非、10月の『プラモデル・ラジコンショー』にてご覧下さい!



この部屋には、1/48や1/32の飛行機の完成品が、

壁面中にきれいに並べてあります!

もう夢のような部屋です。。。 (^^)





国分さんの机!

国分さん


さて、企画・デザインのフロアに行くと、

国分さんの机がありましたっ!

1/35パックレーテ発見!!

1/35のメルジーネもレーダーを追加改造してあるっ! (^^)



この机から、沢山のマシーネン商品が企画されるといいですね~ (^^)




ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪8 

秘密の部屋の、壁面展示棚の展示品はものすごい数です。

ハセガワ製の飛行機が、大戦機から現用機までずらりっ!。。。 (^_^;


1/32飛行機を、1/48と見間違えるくらいに、

大きな飛行機が沢山と整然と並んでいましたっ!

それはもう、壮観でした!



そんな展示棚の一番隅に、何やら怪しいものを発見!

わざわざ、取り出してもらいました。。 (^_^;



1/72 SchenellBoat魚雷艇  (レベルハセガワ)

魚雷艇


どうです?この無骨さと曲面!

魚雷発射管の辺りが超しびれますっ!

実にマシーネンっぽい兵器ですよねー!



爆雷!

魚雷艇

1/72なので、爆雷もものすごいデティール!

こんな精密な爆雷見たことが無い!



貴重な展示品をどうもありがとうございました。 m(__)m



1/350・1/450艦船シリーズ!

350艦船


350艦船


350艦船


350艦船


350艦船


ただただ、圧巻! 。。。 (^_^;


今度は、この棚に1/350赤城が加わるんですねー。。。 (^^)



ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪9 

ボックスアートの原画まで見せてもらいましたっ!



このキャビネに、ボックスアートの原画が丁寧に保管されています!



(Click to see large pictures!)



(大戦機詳しくないので、間違えていたら教えて下さいです。。 m(__)m )



1/48 ユンカース Ju87D-5 スツーカのパッケージ原画:

ボックスアート


ボックスアート




1/48 フォッケウルフ Fw190A-8 パッケージの原画:

ボックスアート



小池繁夫さんのサイン!

ボックスアート


このキャビネだけでも、ものすごい文化遺産ですよね!



この他、この秋の新作の「1/350 赤城のパッケージ見本」も

見せてもらいました! (^^)v

ものすごい迫力の絵でしたので、発売をお楽しみに~ (^^)



ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ハセガワ様探訪10 

ハセガワ様のデザインセクションフロアから屋上に出られます。

そこには、ホンモノのF-104Jスターファイターが鎮座していますっ!

良く良く見せてもらいましたので、2日に分けて公開です。 (^^)

私が子供の頃の、「日本製の」主力戦闘機!

もう感激です!



くしくもこんな書籍が発売されています。

モデルアートプロフィール JASDAF F-104 -104J/F-104DJ

 モデルアートプロフィール JASDAF F-104 -104J/F-104DJ


本屋さんでちらと見たのですが、

このハセガワ様の機体からも随分と写真が使用されていました。 (^^)

自衛隊の方が1年に1回確認に来るそうなのですが、

「(現存する機体で)こんなにきれいなF-104は他には無い!」そうです。



それでは、ごゆっくりご覧下さい。 (^^)



(Clock to see large pictures!)


F104J


F104J F104J F104J

F104J F104J F104J

F104J F104J F104J

F104J F104J F104J

F104J F104J F104J



主翼の先端は、刃物のようにとがっています。

なのでカバーがしてあるそうです。


アメリカから技術移転された際に、「着艦フック」も

そのまま付けるように設計されたそうです。面白いですね。


ランディングギア周りのコード類が良くわかります!

あ”-、またこういうの再現したくなっちゃうんだよなー。。。(^_^;


エンジンははずしてあるそうですが、

エンジン周りの色の違いが良くわかります。

この銀色の塗り分けがF-104プラモの醍醐味ですよね!



ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ハセガワ様探訪2008

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする