ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

モーレツ!Ma.K.モケイ道場! 

涼しい敬老の日になりました。



この3連休が文化祭の学校も多かったのではないでしょうか。

娘2号は10月の文化祭に向けて、地道にバンド練習しているようです。

昨日夜に聞かせてもらうと、『おお!随分とうまくなってるじゃん!』 (^^)

でも、『お前!夏休みの宿題早く終わらせろよなーっ!』  Ψ(`□´)Ψ



さて、今日はハセガワ探訪記はお休みで、お知らせです。。。



来週、9月23日(火)(秋分の日)に、

OMMT(大阪模型展示会実行委員会)主催の 『大規模OFF会』?


 『モーレツ!Ma.K.モケイ道場!』


 が開催されます!


 告知ページは こちら!


大阪・難波駅近くの『大阪市立生涯学習センター』にて

朝10:00~夕方16:00まで、

みんなで集まって『マシーネンを作ろうよ!』というとっても楽しい企画! (^^)


参加費無料・事前エントリー無しなので、

近畿圏の皆さんは是非お気軽に立ち寄って見て下さい。

きっと楽しいマシーネン談義が出来ると思いますよ。 (^^)


当日夜OFF会(打ち上げ)が予定されています。

こちらは事前申込制で、9月19日(金)が申込期限です。



おじさんも行きたいな~。。。

この間新幹線乗ったばっかりだしな~。。。。





あれ?これ何だろう。。。

新幹線?



という訳で、来週お邪魔しま~す


って、何持っていこう??。。。

 (^_^;



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ1 

昨日は、大阪で開催された、

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!」に参加してきました。 (^^)

大阪Ma.K模型展示会実行委員会主催の、新しい形のイベントです。

「朝から夕方まで、みんなでわいわい模型を作ろうよ!」

というとっても楽しい企画でした。



会場は大阪生涯学習センター内の「アトリエ」という部屋でした。

なので、エアブラシ以外塗装もOKなのがありがたかったです。

筆塗り多数のマシーネラーには最適ですね。 (^^)


実行委員会の方の想像以上に多くの方が参加されて、

会場の椅子が足りないくらい。。

最大時、50名くらいはいらっしゃったようです。



『他の人と一緒に模型を作る』というのは初めての体験!

作業が出来るのかなー。。。 と思っていましたが、

意外に?楽しく作業が進みました。

皆さん、話ながらも作ったり、塗ったりと、とっても楽しく作業されていました。

作っている最中に他人の意見やtipsを聞けるのも素晴らしいですね。



それでは、今日はまずはそんな会場の様子をご覧下さい。 (^^)


(Click to see large pictures!)



モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場



モーレツ道場



皆さん、ばりばりと作業されていますよねー。

いろんな模型、いろんな工程があって、

他の人の作業を見ているだけで、「うっとり」してしまいます。。。 (^_^;

マシーネンな雑談をしながら、作業ってとっても楽しいっ!



今回の企画は『大成功!』だったと思います。

あまり、準備に負担があっても大変ですから、

肩の凝らない長続きするマシーネンイベントがあるとありがたいですね。 (^^)



明日からは、持ち寄られた展示品をご紹介したいと思います。


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ2 

モーレツ道場レポその2です。


今回は、「展示会」では無いため、展示がメインでは無かったのですが、

素晴らしい力作が沢山集まりました!

マシーネラー達の日ごろからの「模型を大切にする心」みたいなものを

感じさせてもらった展示でした。



では、そんな素晴らしい展示品をごゆっくりとお楽しみ下さい。 (^^)


(Click to see large pictures!)


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


どの作品からも、「マシーネンへの愛」「模型への愛」みたいなものを

感じました。


展示品もかなりの数が集まりましたので、

数日に分けてご紹介したいと思います。



モーレツ道場レポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ3 

モーレツ道場レポ3日目です。


今日も素晴らしい展示品の続きをご覧下さい。 (^^)


(Click to see large pictures!)


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場


モーレツ道場



「プラモデルって楽しいものなんだよ」

っていう主張がどの作品からも伝わってきます。 (^^)




モーレツ道場レポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ4 

今日の首都圏は爽やかな秋の陽気。 (^^)

(寒がりおじさんには、ちょっと涼しめだったかな??。。。 (^_^; )



娘2号が新しいヘッドホンをGETして上機嫌。

携帯プレイヤーやベースのアンプやらに繋いで忙しい様子。。。

月曜からの期末テストはどうなってるんだろう。。。 (^_^;



(あ、そういえば、『ばかぼん』さん、

 おみやげプレゼントどうもありがとうございました。 m(__)m

 娘どもはとっても喜んでいました~ (^^) )





さて、今日はモーレツ道場レポ4日目です。

今日も素晴らしい作品が沢山!

ごゆっくりご覧下さ~い (^^)


(Click to see large pictures!)


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場4


モーレツ道場のレポはまたまた明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ5 

今日もかなり寒い一日でした。

初秋というより晩秋か初冬といった感じ。。。

こういう日は、あったかいスープなんてありがたいですよね。。 (^^)



モーレツ道場レポ5日目です。

今日も持ち寄り「展示品」よりお届けいたします。 (^^)


(Click to see large pictures!)


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


モーレツ道場5


今日の作品も素晴らしいものばかりですね。 (^^)


モーレツ道場レポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ6 

今日も随分と寒くなりましたねー。。。

これは「涼しい」というより、もはや「寒い」ですっ!

って、電車には半袖Tシャツの人もいるんだよなー。。。 (^_^;



さて、モーレツ道場レポは6日目です。

今日も展示作品からお届けいたします。 (^^)



(Click to see large pictures!)


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6


モーレツ道場6



どれも素晴らしい力作ですよね~

「展示会」では無いことが嘘みたいです。。



モーレツ道場レポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ7 

今日も首都圏は寒い雨の1日になりました。

なんでも11月頃の天気だとか。。。 (^_^;

寒くて暗いって何か気分が盛り上がらないですね。。。。




さて、モーレツ道場レポは7日目です。

展示作品からのお届け最終回です。 (^^)


(Click to see large pictures!)


モーレツ道場7


モーレツ道場7


モーレツ道場7


モーレツ道場7


モーレツ道場7


モーレツ道場



「うわさのアレ」が見られるなんて、ありがたいですよね。

これも立派な展示品になってしまうところが、

大阪らしくて素晴らしい雰囲気でした。 (^^)



これで、展示作品のご紹介はおしましです。

多分モレは無かったと思うのですが、

ご紹介もれてしまった方がいらしたら、申し訳ありませんでした。 m(__)m



どれも素晴らしい作品ばかりで、見応えがありましたよね~ (^^)




モーレツ道場レポは明日につづく~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ8 

モーレツ道場レポは8日目、最終回になります。


今日は、『ぽこぺん』さんの、

『アイディア工作サポートツール』 をご紹介しましょう。 (^^)



塗装用アイディアクリップ:

モーレツ道場8



クリップを竹串に固定してあります。

竹串の下に磁石が付いていて、金属部分に固定出来ます。

結構協力な磁石なので、缶の横にも取り付けられて、

エアブラシ作業時等にはとっても便利に使えそうです。


竹串はホームセンターで長いものをGET!

磁石・キャップ・クリップは全て100円ショップで揃うそうです!




AC電源対応電動やすり!

モーレツ道場8


モーレツ道場8


モーレツ道場8



市販のACアダプタ電源を取り付けた、電動やすりです!


  GSIクレオス Gツール Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用

    




これで電池の消耗を気にせず気軽に使えますね。

ご覧の「紙やすり」部分は、『160番』の紙やすりをポンチで切り出して、

スポンジ付き両面テープで固定したものだそうです。

電動やすりに付属する600番ではちょっとハードな整形には向かないので、

160番程度でちょうど良い感じだそうです。



私もこの間「電動やすり」をGETしたばかりなので、

今度改造にチャレンジしてみたいと思います。 (^^)




さて、約1週間かけてご紹介してきた、

『モーレツ!Ma.Kモケイ道場!』のレポをおしまいにしたいと思います。



なかなか普段お話出来ない大阪のファンの方々とお話出来て

非常に楽しいイベントでした。

そして、みんなで集まってわいわい話ながらプラモデルを作るっていうのは、

とっても新鮮で楽しい体験でした。



OMMTの皆さん、今回はどうもありがとうございました。

また機会がありましたら、無理のない範囲で楽しいイベントをお願い致します。 m(__)m



大阪のみさなん、『ほんま、おおきに~

 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: モーレツMaK道場2008

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする