ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ハセガワ様のファルケ製作1 

朝起きると、仕事疲れで、目・肩・腰がバリバリに痛い。。。 (^_^;


そんな訳で、久しぶりにジョギングしてきました。 (^^)

1時間(8Kmくらいかな?)たっぷり走って、

たっぷり汗をかきまして、すっかり肩こりも取れて気分爽快~ (^^)v

やっぱり運動して汗をかくのは、年寄りには大切ですね。。。 (^^)



すっかり疲れも取れて、やる気が充実してきましたので、

久しぶりにプラモデルでも。。。




ファルケに挑戦!

ファルケ製作1


ちょっとだけ部品を取るつもりが、

楽しくなって、全部品パーツ処理が完了~ (^^)

パーツだけで、かっちょ良さムンムンですよっ!



いや~、このキット、作ってみると実に素晴らしい!

ランナーのゲートが実に良く考えられていて、

パーツにヒケなど生じないように工夫されているんですね。


しかも、パーツがピシッピシッとはまる!

ストレスが無くて実に気持ちいいですね~ (^^)

さすが、ハセガワ様、素敵~ (^^)




難関のフィギア:

ファルケ製作1


こうなってくると、折角のフィギアも乗せたい!

「合いが悪い」と評判のフィギアですが、モールドはしっかりしています。

組み合わせてみると、確かに段差が激しい。。。


時間が無いので、今回は、瞬間接着剤とリューターで、

速攻仕上げに挑戦! (^^)




あれ?

ファルケ製作1


何か無駄に可動工作なんかしてしまいまして、

結局1時間半もかかって、フィギア工作完了。。。 (^_^;

(多少の雑さは今回は目をつぶって。。。 (^_^; )



早くフィギアとコクピットを仕上げて、胴体を接着したいーっ!



でも、いきなりのフルパワー運動で、

体が筋肉痛で、早くも眠い。。。 (^_^;

今日はギブアップ。。。


ファルケ展までに完成するのかしらん。。。 (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ファルケ製作

ファルケ製作2:パイロットフィギアの塗装~♪ 

何か5月にしては、肌寒い日が続きますが、

みなさん、ちゃんと手洗い・うがいはやってますか??

おじさんは、昨日から風邪気味です。。。 (^_^;



昨日と今日にかけて、パイロットフィギア塗装を頑張りました。 (^^)v


(Click to see large pictures!)


真面目に操縦しているフリのパイロット:

ファルケパイロット



パイロットスーツは、グリーン系が多いので、

今回は、ブルー系にしてみました。

体がブルーだと色が沈みがちなので、

ヘルメットは補色の黄色系で明るく仕上げてみました。

昨日のラッカー下塗りの後は、

バレフォ(アクリル系)を使用しています。

全部クリーム色だと、パンチに欠けるので、

オレンジでアクセントを付けてみましたが、如何でしょう??。。。 (^_^;





行ってくるぜっ!

ファルケパイロット


その後、右手を『Thumb Up』に小改造。

指の間接で切り離して、軽い握りこぶし状態にしました。

手首を真鍮線で可動にしまして、

上に向けると、『行ってくるぜっ!』になります。 (^^)

でも、実際、狭いファルケの機体の中で、

動かせるかどうかは、微妙だったり。。。 (^_^;



でも、久しぶりのフィギア塗装は楽しかったです。 (^^)





塗装皿を洗う~

きれいになった塗装皿



かなりいい加減ですが、一応フィギアが出来たので、

次はコクピットの塗装ですね。。


今後の塗装のために、2年ぶりに塗装皿を洗いました。

先生がモデリングブックで書いてあるとおり、

マジックリン漬けしておくと、簡単にきれいになりました。 (^^)



でも、胴体塗装までは、まだちょっと時間がかかりそう。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作3:コクピット下塗り 

今日は時間が無くて、コクピットの下塗りだけやりました。


下塗りしたぞ~

コクピット下塗り~♪


RLMグレーに黒を入れて、黒に近いグレーで塗装。

このコクピット内部、組み上がると殆ど見えないんですよねー。。。

どこまで、塗り重ねるか??

それから、サイドのクッションやヘッドレストを何色にするか??

かなり悩み中。。。



そう言えば、戦車の中が何故『白い』のか?と子供の頃疑問に思ったのですが、

『戦車の中は狭いので閉塞感の無い色にした』

と聞いたような気がするのですが、本当でしたっけ??

そして、帝国空軍の『青竹色』も同じような理由だったと思ったのですが、

本当でしたっけ??



ファルケは関節視認で、閉塞感が無いので、グレーでもOK! \(^O^)/

って勝手に都合の良いように解釈してるんですが、

実際のところは、白くしちゃうと『おもっちゃ』っぽくなっちゃうので

という浅腕モデラーの憂鬱だったり。。。 (^_^;




いちいちブンドド~

早速ブンドド~♪


色が乾いたら、いちいち『ブンドド』したくなります。。。 (^_^;

これは病気です。

健全な病気です。 (^^)


(ファルケエンジンが、ヤクルト色なのは内緒だっ!

 っていうか、ヤクルト色に塗っちゃたエンジンを、

 ちゃんと黒く出来るか心配になっているのは、もっと内緒だっ!。。 (^_^; )


パイロットを乗せると、やっぱり、『Thumb Up』はあんまり見えない。。。

肘の改造をすれば良いのですが、

時間の関係で、今回はこのままで、我慢かなー。。。 (-_-;



しかし、今日1番の問題は、「つや消し黒」の色が無くなった事!


瞬間接着剤硬化スプレーも欲しいし、

オルファカッターの替え刃も欲しいし、

平筆も欲しいし、

つや消しスプレーも欲しいし、

1/35のストライカーも欲しいし、、、、



禁断のイシハラに買い出し? それともアキバ??

いずれにせよ、最近模型屋に近づかないようにしているのに、

MKO:『また買っちゃいそうだよお前さん』の危機!? (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ制作4:コクピットの塗装 

今日は暑くなりましたねー。。。

早速、半袖・短パンに変身っ!

住宅地の緑がどんどんと濃くなっていきますね~ (^^)




さて今日はファルケのコクピットを、

時間短縮版で地道に塗りました。 (^^)



こんな感じになったよ~

ファルケコクピット


コンソールパネル他はこんな感じ~

ファルケコクピット


先週、『何色にしよう?』といろいろ悩んだのですが、

結局無難に、ヘッドレスト等はオリーブドラブ系の色を、

その他金属類は濃いめのRLMグレー系の色を使いました。

地道にトーンを変えて、5色くらいつつ重ねています。

仕上げはタミヤエナメルのブラック&グレーで、軽く墨入れ的なウオッシング。



色が無くなったと思った『つや消し黒』はスペア瓶が出てきたのですが、

コンソールのデカールを貼ってから、『クリア』が無いのに気がつく。。。 (^_^;



『クリア』GETして、仕上げをしてから、

いよいよ胴体接着工程です~

難しそうだけど、ちゃんと接着出来るのかしらん。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作5:胴体の接着 

今日は梅雨を思わせるような、ちょっと蒸した天気でした。

高校生は早速半袖になって涼しそう。。。

でも、その『ずり下げズボン』はかっこ悪いと思うぞーっ!。。。 (^_^;





さて、今日はついに!ファルケ胴体の接着をしました。 (^^)



胴体接着っ~

胴体接着



接着面はこんな感じ~

胴体接着


股の内側~

胴体接着



接着面が多いのでファルケ組み立ての一番の難関だと感じます。

(もっと難しい場所があったりして。。。 (^_^; )



事前に仮組みをじっくりと数回やってみました。

どこがはまりにくいのか、何度か確認しておきます。

結局今回、コクピットは胴体下面では無く、上面に先に接着しておきました。


仮組結果、すきまは殆ど無いため、

普通の接着剤を普通にじゃんじゃか塗りまして、接着っ!

ちょっと接着剤が不足したところは、流し込み接着剤を足しておきました。



コクピット前面の股の部品組み立てが下手だったのか

股の内側に、若干すきまがあくようでしたので、

セロテープで固定しておきました。

うまく接着できるといいな~



この感じなら、接合面消しもそんなに苦労は無さそうです。 (^^)




さあっ! ほんとの『ぶんどど』が近づいて来ましたよ~ \(^o^)/


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作6:胴体の処理 

天気の悪い日は、おとなしくプラモデル~ (^^)

ファルケ製作の続きを地道に。。



先週接着した胴体接合面の処理を地道にやりました。 (^^)



胴体出来た~

ファルケ胴体の処理



うちまたのことろ~

ファルケ胴体の処理


うちまたの部分は、やっぱり接着がうまくいかず、

隙間が空いてしまいましたので、『黒い瞬間接着剤』で隙間埋め。

胴体と胴体前部の車ホイールの部分は「つらイチ」が正しいようなので、

ここの段差も処理してやりました。




穴も開けたよ~

ファルケ胴体の処理


静岡で見た作例では、みんな胴体後ろに穴が開いていました。

なので、ここは『Ma.K.プロファイル1』で先生が書いてある通り、

地道に穴開けしました。



胴体側面前後4カ所のパネルは、今回はモールドを残して、

後から0.8mの穴を開けてみましたが、

潔くモールド毎やすりがけして、プラ板を貼った方がシャープかもしれません。。。

今回は、スピード優先なので、デティールアップ工作はまた今度。。。



さーて、やっとこさ胴体処理が終わりましたので、

組立完成まであともう一息~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作7:組立完成&下塗り~♪ 

今日は、初夏のように気持ちの良い天気でしたねー。 (^^)

運動会にはちょうど良かったのではないでしょうか。。



そんな気持ちの良い天気の中、

部屋にこもって地道にファルケの組立をやってました。。。 (^_^;

不健康といえば不健康ですが、

天気の良い日の方が、プラモデルやっていて気持ちいいですよね?。。。





ファルケ組立完成~ \(^o^)/ :

ファルケ下塗り


特に組立で苦労するところはありませんでした。

この段階で、パーツがピチっ!ピチっ!っとはまってくれると

実に気持ち良いですよね。 (^^)





下塗り~

ファルケ下塗り


下塗りはマホガニーを筆塗りしました。

時間かかったー。。。 (^_^;



機体裏側~

ファルケ下塗り


少し暗いグリーン系も適当に塗ってみました。

リクエストの多かった、『ヤクルト色のエンジン実現』ですが、

それはまた今度にしたいと思います。

エンジンが普通に黒くてすみません。。。 (^_^;



筆で下塗りすると、唯一一カ所、

機体下部前面の、後ろの反重力エンジンの前辺りの部分のみ、

筆が入りません。。


殆ど見えない部分ですが、次回は、

組立前に下塗りしてやろうと思います。。



さーて、やっとこさ本塗装に入れそうです~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作8:基本塗装その1 

何となく気だるい雨の日曜日。。。

いつの間にか5月も末になり、

庭のあじさいのつぼみも随分大きくなってきました。

もうじき梅雨ですねー。。。 (^_^;




今日は、ファルケの基本塗装をちょっとだけやりました。 (^^)



表側~

ファルケ基本塗装その1



裏側~

ファルケ基本塗装その1


基本塗装の1回目は、『サンディブラウン+ウッドブラウン』の

暗めのデザートイエローにしてみました。


このファルケの塗装のために、新しい平筆を買ったのですが、

ファルケの大きな面積を、平筆でどんどん塗っていくのは、

すごく気持ちいい! ある意味『快感』!ですね! (^^)



適当に塗ったので、かなりムラムラですが、

『快感効果』でうまく塗装出来るかしらん。。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作9:基本塗装その2 

今日もすっきりしない天気。。。

最近週末が『五月晴れ』とはいかないままに、5月もおしまいですねー。。。 (^_^;



さて、今日は朝早起きしまして、

ファルケの塗装を頑張りましたよ~ (^^)


(Click to see large pictures!)




先週の塗り終わり:

ファルケ基本塗装その1


かなりムラムラな基本塗装1回目で終わっていました。。。




基本色を重ねていく~

ファルケ基本塗装その2


裏側~

ファルケ基本塗装その2


基本色を3回くらい地道に重ね塗りしていきました。

基本色は、サンディブラウン系です。

大分落ち着きましたね。 (^^)




トーンを変えた色を加える~

ファルケ基本塗装その2


パレットはこんな感じ~

ファルケ基本塗装その2


何か単調に思えたので、

茶色や黄色・白に振った、数種類の色を重ねてみました。

少し雰囲気が出てきました。



さて今回は、デザートイエローにグレーの迷彩というイメージで

塗ってきたのですが、

どんな迷彩にしようかなー??と思って、

久しぶりにファルケ付属の塗装カードを見てみたら、

何と!エッグプラント6の塗装図が、イメージにピッタリっ!



グレーを塗る~

ファルケ基本塗装その2


RLMグレーやらジャーマングレーに黒を混ぜて、

若干暗めのグレーを迷彩塗装してみました。

一応、複数色のトーンで塗っています。。

なんか『むらむらの牛さん』みたいになっちゃったけど、

大丈夫かしらん。。。 (^_^;




めげずに識別帯:

ファルケ基本塗装その2


エッグプラント6の塗装図の識別帯は、

機首前部のかなりの部分を白で塗ってますねー。。。

若干(かなり)不安なのですが、

グランプリホワイト+黄色系で作った白を適当に塗ってみました。



これで基本塗装終了なのだけど、

うーーん。。。。

あんまりかっちょ良くない。。。 (^_^;



これから汚し塗装をしていくと雰囲気が出ると思うのですが、

それはまた来週末ですね~。。


これからが、塗装の一番の楽しみ:汚し塗装!

来週頑張りま~す (^^)


(<って、ファルケ展の締切に間に合うかしらん。。。 (^_^; )


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作10:基本塗装の汚し 

昼過ぎから雨があがって、蒸し暑い感じになりましたね。

家族の用事等いろいろあって、スネークアイOFF会欠席のおじさんです。。。



今日も朝から早起きしまして、

『おじさん部屋』にこもって、ファルケ塗装を頑張りましたよ~ (^^)



(Click to see large pictures!)


先週の塗り終わり:

ファルケ基本塗装の汚し


先週は基本塗装色を一通り塗り終わったところまででした。

これで多分塗装工程の1/4くらいでしょうか。。。

まだまだこの先長そうです。。。 (^_^;



ここからは、基本塗装に色味を加えて質感を出していきます。

モデリングブックでは、先生は『色の情報量を多くする』と書いていますね。

いろいろな方のマシーネン『ヨ式塗装』を見ていると、

一つの色は細かく見ていくと様々な色の合成で出来ています。



おじさんも真似して、様々な色味を足して、情報量を多くしたいと思います。

この工程は、日焼けによる色あせと雨汚れを同時にやっている、

とも解釈できます。



いろいろな筆塗りの方法があるのだろうと思いますが、

おじさんは、ヨ式塗装初心者のため、『一番筆』で地道に色味を増やしていきます。

ここまでの塗装は平筆でしたが、ここ一番の『一番筆』の登場です。

色あせや雨よごれを意識して、上から下への流れにしてみました。




こんな感じ~

ファルケ基本塗装の汚し


サンディブラウン部分は、茶色やグレーを足した色を塗ったり、

周囲の色となじませたり、と地道な塗装です。

グレーの部分もグリーンを足したり、

違う色味のグレーを加えたりと地道に。。。

迷彩の境界もぼやかしてみました。

赤系は後の塗装工程で足すので、この段階ではじっと我慢。。。







裏面はざっくりと:

ファルケ基本塗装の汚し


色をならす~

ファルケ基本塗装の汚し


裏面は疲れたので、ざっくりと塗ってみました。

はい。手抜きです。。。 (^_^;





ファルケは大きいので結構時間がかかったけど、

何となく雰囲気が良くなり、ちょっと安心。。。 (^^)

筆塗りは地道に塗っているといいことありますね~ (^^)




大ファルケ展』目指して、明日も頑張るぞ~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

