ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ジェリー製作開始~♪ 

昨日は暖かくて、今日はもう冬に逆戻り~。。。

皆さん体調は大丈夫ですか??




さてさて、AFSばかり作っていたので、

何か違うものが作りたくなりました。 (^^)


在庫キットを漁って、あれやこれや。。。

どうせなら、AFSと並べられる傭兵軍がいいな~



という訳で、ジェリーに挑戦することにしました!




早速苦労しています。。:

ジェリーの製作



WAVE製品が合いが良くて簡単だったので、

一昔前の日東製品がやけにしんどく感じます。。。 (^_^;




部品を切り切り:

ジェリーの製作



本体の接合面消しの合間に、

細かい部品を地道に仕上げています。。。

(左右パーツがあるのでちゃんと番号書いてますよ~




ボルト部品:

ジェリーの製作



ボルト部品にあらかじめ、0.5mm真鍮線の軸打ち。

これってもう最近は流行らないのかな~。。。

近頃はあんまり聞かないような??

模型本では先生は、「ボルトはがっちりとめる」と書いてますね。

でも軸打ちしておくと、のちのち、ぽろりと行かないので、私は好きです。 (^^)



ヘッドルーペでとっても良~く見えま~す


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①





category: ジェリー製作

ジェリーの製作その2 

寒い日が続きますが、

皆さんお元気ですか??

ましねおじさん風邪でダウン。。。

休めないので今日は頑張って仕事してきました。。。 (^_^;




そんな中、毎日少~しづつジェリーを進めています。。



ジェリー胴体:

ジェリー苦労しています。。





うーーん、まだ、もうちょっと。。。 (^_^;

慌てて接着したので、キットの精度よりさらに悪い接合面。。。 

結構苦労しています。。。 (^_^;




地道な作業がやがて実を結ぶかな? かな??



でも、プラモデル製作って

やっぱり何か楽しいです。。。


 (^^)ルン


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ジェリー製作

ジェリーの製作その3 

今日はどんよりとした曇り空でした。

明日は首都圏もみぞれになるとか。。。

年末まで全く冬らしくなかったのですが、

ここに来てさすがに2月ですね。。  (><)サムッ!



休日も、ちょっとづつ地道にジェリーの製作~



本体の接合面消しの間に細かい部品を仕上げていきます。。。


ジェリーの『機関銃』ではなくて、

レーザーキャノンの左右を貼り合わせてみます。

レーザー上部の突起にすきまがあいてしまいます。。。 (^_^;



前から見たところ:

ジェリー機関銃




画びょう:

ジェリー機関銃




ごそごそと道具箱を漁って、部品探し~

こんな画鋲を見つけました。 (^^)



取り付けてみる~

ジェリー機関銃



本体の突起は切り取り、

ピンバイスで穴を開けたところに

画鋲の先端を差してみました。




うーーん、何か良い感じ~


そろそろ胴体が完成かな??


 (^^)ワクワク


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ジェリー製作

ジェリーの製作その4 

さてこの土日の休日も、どこにも行かないで、

せっせことジェリーを頑張っちゃいました! (^^)v

(って最近ひきこもり気味なのですが。。。 (^_^; )


という訳で、突然ですが、、、





 ジェリー組み立て完成!






『おぉ! 何かデカイ新入りだぞっ!』   (ゴルゴAFS談)

組み立て完成~♪




やっぱり、スーツ系じゃないメカは、

存在感があっていいですね~ (^^)

しかも、如何にも 『これぞマルチマテリアル!』っていう

組み立て完了状態は気に入りました。 (^^)



傭兵軍のノンスーツ系のキットも出して欲しいなー。。。

1/20ドールハウスとか欲しいな~



さて、明日からは、

もう少しこのジェリーに手を入れていきましょう。。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: ジェリー製作

ジェリーの製作その5 

さてさて、毎日ジェリーをちまちまといじっています。。。

今日からディテールアップ開始~ 。。。




『おっ! 何かこいつ偉そうだぞっ!』 : (ゴルゴAFS談)

デティールアップ~♪




ジェリーは傭兵軍の軽戦車のように気がします。。。



そんな訳で、戦場の頼もしい戦車っぽく

各種装備品でディテールアップしていきたいと思います。 (^^)



まずは、戦車キットより、ワイヤーパーツを貼りました。

折角だから真鍮パーツでワイヤー止めも付けてみました。



タミヤのエポキシパテで

車体後部にザック袋装備品をそれなりに。。。



うーーん、、、

結構雰囲気出てきたかな~ ??



 (^^)ルルン



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ジェリー製作

ジェリー製作その6 

今日も寒かったーっ! (><)

何か今晩また雪が降りそうな予報。。。 

明日の朝は大丈夫かしらん。。。 (@_@;



さてさてジェリーの続きです。。



ジェリー後部には、もう少し装備品満載がいいな~。。。


という訳で、段ボール箱(レーションパック)を自作することにしました。

PCのWORDで、文字枠を使って、

適当に展開図を作ってみます。

茶色い紙が無いので、段ボール地も印刷することに。。



 レーションパック完成!



『おーい!メシが届いたぞ~♪』

レーションパック




アメリカ軍だと、『U.S.ARMY』とか箱に書いてあったりするので、

何か良い文字は無いかなー、と考えてみましたが、

『傭兵軍』って自分たちのことを『傭兵軍』とは呼ばないだろう。。。

ということで、『the Earth Independent Goverment Forces』:『EIGF』

というのをでっちあげてみました。。。 (^_^;

(どなたか、正式名称ご存知ですか?? )




この両手陸ポンの運んでいる奴は、

実は失敗作。。。 (^_^;



ジェリーに乗せてみると、ちょっと大きかったようです。。。

この後苦労して、小さい箱を作りました。



でも、画用紙で簡単に段ボール箱が作れるので、

情景とかにはPC自作はお勧めです~



 (^^)v


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ジェリー製作

ジェリーの製作その7 

今日はドイツのトーイショーの日ですね。

現地時間で只今午前11時前ですが、どんな発表なのでしょう??

何か情報が入ったら更新したいと思います。 (^^)




さてさてジェリーの続きをば。。




地道なディテールアップ作業は続きます~


布製カバーも自作して、

後部装備品完成! (^^)v



『なんかこいつ随分偉そうだっ!』: (ゴルゴAFS談)

ジェリー装備品~♪





キット附属の布製カバー?の代わりを自作してみました。 (^^)


普通こういう布製のものは、ティッシュペーパーをよく使いますが、

ましねおじさんは、ティッシュペーパーのパテ加工を、

昔良く失敗しました。。 (^_^;

(パテで表情を付けようとすると、ぺしゃんこになったり、

 途中で表面が破れたり、ささくれだったり。。。 (^_^; )



なので、今回は、OL1年生から、余り布として、

ワイシャツの端切れをもらいまして、

タミヤパテで適当に表情をつけました。

ベルトは今回はマスキングテープを使用することにしました。

(一応0.5mm真鍮線で、ベルトバックルも作りました。 (^^) )



その他、1/35戦車キットの部品から

1/20で使えそうな大きめの箱を作りまして

これで一応後部装備品完成!



なかなか雰囲気出てきたぞ~



 (^^)ルンルン


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ジェリー製作

ジェリー製作その8 

今日は晴れて、比較的穏やかな冬の晴れ間となりました。

早咲きの梅の花が満開になって、

寂しい冬の庭も少し賑わいできました。。 (^^)




さてさて、地道なジェリーの製作は続くのでした。。。




全体を眺めてみると、

今度は、ジェリーの前の方が少し寂しい感じ。。。



大戦中の戦車とかだと、

キャタピラやタイヤが満載だったりするのですが、

ジェリーには、キャタピラもタイヤも無い。。。 (^_^;

ワイヤーも左右に付けちゃったしなー。。。 (^_^;



いろいろ戦場写真を見てみると、

カモフラージュネットをだらしなく下げている戦車がいました!

湾岸戦争のタミヤのキットをみてみると、

カモフラージュネット用の支柱バッグというのを積載しています!


こいつはイタダキっ!



という訳で、カモフラージュネット完成!:

カモフラージュネット



手持ちのAFV用カモフラージュネットを使用してみました。

木工用ボンドを水で溶きながら、表情を付けていきます。

支柱入れは、これまたエボキシパテで適当に。。。 (^^)

だらしない感じを出すために、

始めにベルトを用意しておきました。 (^^)



ついでに、各バッグの車体取り付けベルトも、

マスキングテープで取り付けてみました。 (^^)




うーーん、これで戦場の軽戦車っぽくなってきたかな??  (^^)




右側うしろから~

うしろから~♪





これで完成! でも良いのですが、

満足していろいろ眺めていると、

もうちょっと手を入れたくなりました。。。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ジェリー製作

ジェリー製作その9 

今日は冷たい雨。。。

明日から晴れるけど冷え込むようで、

まだ春は遠いかな~。。。





さて、装備品で充実したジェリーを眺めていると、

どうも足の部分が淋しい。。。

何かヒントは無いかな??と

模型本やらマックロ本やらを見てみます。。。






 『そうだ!シェルツェンを付けよう!』





という訳で、まずは部品をつくります。。。 (^^)



ヒートプレス:

ヒートプレスしてみる




手頃な球面の花瓶がありました。

この球面を利用してヒートプレスしました。

左右×2枚の合計4枚を作成!




部品の切り出し~ :

アーマーの切り出し




紙の台紙を作りまして、曲面から部品を切り出しました。

裏あて用は、適当な十字型にしてみました。

周囲をパテで溶接風に。。。

(パテがあまり乾いておらず、ちょっと(かなり?)失敗。。。 (^_^; )



シェルツェンを取り付け~ :

アーマーの取り付け



1mm真鍮線で3点止めすることにしました。

プラパイプでガイドを作りました。

うーーん、左右の高さを揃えるのは、結構難しい。。。 (^_^;



シェルツェン完成! :

アーマー完成



コトブキヤのボルトパーツを取り付けて、

シェルツェン完成!



こいつは、ましねおじさん的には、


 雰囲気抜群~ (?)



あともうちょっとかな~。。。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ジェリー製作

ジェリー製作その10 

晴れなのに寒いって、

まさに2月の冬本番!って感じですね~。。。

来週末のイベントはもう少し暖かいといいですけど。。。




さて、ジェリーのディテールアップもいよいよ最終段階です! (^^)


レーザーに鎖:

チェーン装着!



ちょっと無骨さが欲しくて、

細かい工作をしてみました。 (^^)



このレーザーは、実に機関銃っぽいです!


80年代のベトナム戦争映画とかで、

機銃を銃座とチェーンでつないでいるのがあり、

バリバリと機銃掃射音の中で、チェーンのチャリチャリ音が混じる!

という何ともかっちょええシーンが思い浮かびます。。。



そんな訳で、きっと未来には無いでしょうが、

この機銃にチェーンをアクセサリーに垂らしてみることにしました。 (^^)

極細チェーンを、0.2mm真鍮線で取り付けました。




本体に取り付けるとどうなるかな~。

category: ジェリー製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

