ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

Mr.Wave:スネークアイ製作1:フィギア塗装 

昨日植木を切ったら、今日は筋肉痛です。。。 (^_^;

最近すっかり運動不足なおじさんです。。。 (^_^;



とか言いつつ、スネークアイの製作を開始しました。 (^^)

ファルケのパイロットはヘルメットをかぶせてしまったので、

今回は、ヘルメットのバイザーは無し!

なのでフィギア塗装から開始することにしました。



考えてみると、あれだけ『女子~ねん』とか言われていますが、

お姉さんフィギアを塗るのは初めてだったりします。。。



今回は気分でラッカー塗料のみを使うことにしました。 (^^)




(Click to see large pictures!)



今回のパレット~

フィギア塗装


手持ちのMr.Colorからご覧のような色を用意しました。




下塗り&瞳:

フィギア塗装

白で下塗りした後に、緑と黒で目を描きました。




肌色下塗り:

フィギア塗装



ハイライト&ピンクを入れる:

フィギア塗装



アイラインを描く:

フィギア塗装


目の下側にオレンジの線を、

さらに上下に黒のアイラインを描きました。




眉毛とアイシャドー:

フィギア塗装


眉毛を茶色系の色で、

アイシャドーを青系の色で塗りました。

うちの女どもに言わせると、この青のアイシャドーがまずかったそうで、

青のアイシャドーは化粧が濃い感じに見えるそうです。。。 (^_^;

ピンク系や紫系の方が少し落ち着いた感じになるそうです。。。 (^_^;

(ほんとは茶色が良いそうなのですが、茶色だと地味な気がします。。。 (^_^; )




瞳の修正:

フィギア塗装


右目が少し下にはみ出ているのようなので、

地道に修正して、とりあえず完成です。 (^^)




今回久しぶりにフィギアをラッカーで塗ってみましたが、

ラッカーもなかなか塗りやすいような気がしました。

特にキャラクターフレッシュをGETしていたので、

お姉さんフィギアを塗るには、ちょうど良かったのかな??


今回は、ファルケ本のロペス貴子さんの写真を見ながら

塗ってみました。

普段女の子の写真なんて、まじまじと見ないので、

『女の子の顔って実に微妙なラインと色で出来てるなー。。。』

と変なところに関心しきり。。。 (^_^;



ファルケ本のロペス貴子さんの写真には賛否両論ありますが、

おじさんは、女の子写真集とか持っていないので助かりました。

今度は、かっちょええ外人おじさんの写真が欲しいです。




さて、出来上がりを家族に見せると、

『まあ、いいんじゃない。』

と冷たい反応。。。 (;;)




おじさんとしては、頑張ってみたんだけどな~。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

Mr.Wave:スネークアイ製作2:本体の組立 

曇りのような晴れのような、蒸し暑い一日になった首都圏です。


久しぶりスネークアイの工作の続きをやりました。

このキット、ものすごく素晴らしいキットですよねー!

もう面白くて仕方ありませんっ! (^^)



サイドアーマー:

スネークアイ2

ここの分割なんて素晴らしいですよねー。

これで再度アーマーが後はめ出来て、工作が楽ちん! (^^)




かかとの部分:

スネークアイ2


かかとパーツの接着後の整形をしましたが、

この真ん中の凹みは何なのでしょうか??

凹んでいるのが正解でしょうか??

おじさんは、一応このままリューターで仕上げましたが。。。



もも・すねの裏側:

スネークアイ2


足パーツも組立は楽ちんなのですが、

欲を言えば、この裏側の3カ所の出っ張りって別パーツにならないでしょうか??

特にももの裏の丸い出っ張りって、色も黒だったりするので、

別パーツだとさらに嬉しい。。。

(まあ、贅沢な悩みですけど。。。 (^_^; )



背中のパーツ:

スネークアイ2

この背中のパーツは、特にパーツのままでも良いのですが、

おじさんはいつも気分的に少し深く凹むよう加工しています。

まあ、黒く塗ってしまうと完成後は殆どわからないのですが。。。 (^_^;



背中の接着:

スネークアイ2

スネークアイ2


工作が下手なのか、背中にすきまが。。。(^_^;

足からの動力パイプのささる周辺にはすきまが開くようですね。

黒い瞬間接着剤で整形してやりました。 (^^)




とりあえずの組み上がり:

スネークアイ2

とりあえず組み上がったので、早速お姉さんを乗せてみます。


あちこち動くし、これ面白いぞーっ! \(^o^)/



いやー、素晴らしいキットをどうもありがとうございますっ!

( > 横山先生、ウェーブさん )



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

Mr.Wave:スネークアイ製作3:足の工作 

つ、疲れたー。。。orz

ので本当にちょっとだけの更新。。。


スネークアイの足のビニルコード:

スネークアイ3


足の裾からコードを入れる方法もありますが、

オリジナルモデルのように、横から差す方法で

ビニルコードを取り付けてみました。

ふくらはぎ側には、真鍮パイプで受け口を作ってみました。

ちょっとだけ雰囲気アップの、自己満足工作だったり。。。 (^_^;




 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

スネークアイの塗装に挑戦! 

こんばんは。

突然冬がやってきたようで、肌寒い一日になった首都圏です。

まあ、もう12月も半ばなので、これくらいの寒さでないと困るかも。。 (^_^;




今日はいろいろあって会社はお休みでした。

1日ぼーっとしているのももったいないので、

何となく、スネークアイの塗装をはじめることにしました。




あれ?部品が。。。

スネークアイ塗装1


スネークアイの本体は段ボールから発掘してあったのですが、

アーマー類等細かな部品は、どこかの段ボールのタッパーの中に。。。 (^_^;



仕方がないので、この間GETした、新しいスネークアイキットから

不足パーツを失敬しました。。。 (^_^;



まだ山積みになっている段ボール群から、

無事に『スネークアイ本』をGET!

いろいろな塗装パターンがあって、楽しい本ですね。 (^^)

先生の作例も非常に参考になります。

さて、どの塗装パターンにしよう。。。 (^^)




まずは黒を塗る。。

スネークアイ塗装1


黒グレーを適当に塗ってみました。




マホガニーを塗る。。。

スネークアイ塗装1


今回マホガニーはオミットしようとも思ったのですが、

何となく塗ってみることにしました。





自作ジェダイトグレイ(暗)を塗る。。

スネークアイ塗装1


『スネークアイ本』の先生の真似をして、

ジェダイトグレイベースにすることにします。

どうもガイアノーツのジェダイトグレイはイメージより明るい感じがします。

ダークグリーンから、暗めのジェダイトグレイを作ってみました。





ジェダイトグレイ(明)を塗る。。。

スネークアイ塗装1


『スネークアイ本』の先生の作品を見ていると、

このジェダイトグレイ部分はもう少し、黄色っぽい感じがしました。

白・黄色・茶色を足して、少し明るめのジェダイトグレイを調合して

塗り重ねました。 (^^)

大分雰囲気出てきたぞ~ (^^)





適当な迷彩下塗り。。。

スネークアイ塗装1


『スネークアイ本』の各種塗装パターンから

今回は3色迷彩にすることにしました。

『アンチフラッシュホワイト』と『サイレントグレイ』を使って、

適当に筆塗りの下塗りをしました。





まだ下塗りだけど、3色迷彩なかなかかっちょええっ! (@@)



OL1年生に見せてみると~。。。

『なかなかいいじゃない。』


 


 \(^o^)/



気分が良いところで、

この続きはまた来週。。。 (^^)



超久しぶりにマシーネンな1日でした。。。 (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

スネークアイの塗装その2? 

こんばんは。

突然『冬本番』になった首都圏です。

寒そうだから外には出なかった休日です。。。 (^_^;



娘1号は、忘年会とやらでお友達の家にお泊まりに。。

娘2号は、コンサートとやらでおめかししてお出かけ。。

OL1年生は、地域のコンサート企画・主催・運営で終日お出かけ。。。

ひとりぼっちな土曜日でした。。。 (;;)



そんな訳で?

今日はのんびりとスネークアイの塗装の続きをやっていました。



3色迷彩の続き。。

スネークアイ塗装2


なかなかしっかり塗れて、まあ満足。。

エアブラシは実家に預けた段ボールの中なので、

ぼかし塗装は適当な筆塗りにするのか悩み中。。。(^_^;



我が家のエアブラシは30年前のものなので、

この際新しいエアブラシを買うか??


OL1年生に相談すると、

 『こづかいの中ならいいんじゃない。。』

うーーん、悩むなー。。。 (^_^;




塗装の続き?。。。

スネークアイ塗装2


はい、すみませんです。。。 m(__)m

ついつい、ルナダイバーに手が出てしまいました。。。 (^_^;

接合面消しの必要そうなパーツの接着から。。。



ファルケもそうだったのですが、

このルナダイバーも、実際にパーツ処理をしていると、

実に良くランナーがしっかりと作られていますね。 (^^)

ヒケなどが生じないように、入念に検討されたランナー構成だなー、と感じます。

さすが、世界のハセガワ様ですね。 (^^)




って、こんな寄り道ばかりしていると、

年末までにスネークアイが完成しなくなってしまうー。。。 (^_^;



[fg]内、『101匹スネークアイ大行進!!』イベントは こちら!



間に合わなかったらすみません。。。 (^_^;



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

スネークアイの塗装その3 

こんばんは。

少し暖かで過ごしやすかった首都圏です。 (^^)



今日もほんの少しだけスネークアイの塗装を頑張りました。 (^^)




少しだけ頑張った:

スネークアイ塗装3



年末の数少ない休日ということで、

いろいろとやることもあり、

なかなか塗装に集中できませんね。。。 (^_^;




間に合わなかったら、『やっつけ塗装』で勘弁して下さい。。。 m(__)m


そんな [fg] 内 『101匹スネークアイ大行進!!』 イベントは

いよいよ12月27日(日)から開始ですっ!



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

スネークアイ大行進開始っ! 

おはようございます。

空気は冷たいのですが、気持ち良く晴れた日曜日です。 (^^)



さて、昨晩からいよいよ始まりましたっ!


[fg] 内、 【101匹スネークアイ大行進!!】 




無事に投稿しました。。 (^o^)ホッ

スネークアイ


その後地道にスネークアイを塗装していまして、

無事に投稿出来ましたっ!

(その後の塗装途中の様子はイベント終了後にでも更新します。。。)


我が家に1機スネークアイの完成品! \(^o^)/

Ma.K.[fg]展示会のみなさん、どうもありがとうございますっ!

それにしても、1晩で40匹のスネークアイ!

これは見応えがありますね~ (^^)



 Ma.K.[fg]展示会公式サイトは こちら!

 [fg]

 【101匹スネークアイ大行進!!】 

  2009年12月27日(日)00:00 ~ 2009年月12月31日(金)23:59



是非みなさんも沢山の力作を覗いてみて、

投稿してみて、投票してみて下さ~い (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

101匹スネークアイ投票締切間近! 

こんばんは。

仕事始めから、とんでもない目にあって、

わずか2日でへろへろなおじさんです。。。 ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘロヘロ




さて、『Ma.K.[fg]展示会』主催、

101匹スネークアイ大行進!!』の投票が今度の週末までとなっております!




101匹スネークアイ大行進投票フォーム↓ (バナーをクリック!)

   101匹スネークアイ投票締切間近!



投稿者でなくても、どなたでも投票が出来ますので、

投票フォームにある説明を良く読んで、投票してみましょう! (^^)



145匹もいるので、これはかなり悩む。。。 (^_^;




『一般作品』も悩むけど、

いつも楽しみにしている『はじめての』部門も超激戦で、

嬉しくもかなり悩ましい投票です。。。 (^^)



おじさんは週末にゆっくり投票してみようと思いま~す (^^)/



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

スネークアイ:サイクロプス完成! 

さてさて、昨日:1月10日を以て、

101匹スネークアイ大行進!!』の投票も昨日で無事に終了しましたね。

素晴らしいスネークアイが沢山集まりましたね。 (^^)




昨年末、おじさんが頑張ってみた

『スネークアイ:サイクロプス』の写真は、

[fg]に投稿しただけで、ブログ公開はしていなかったので、

投票が終了したため、あらためてブログアップしておきます。 (^^)




The CYCLOPS : S.A.F.S. Space-Type2 : SNAKE-EYE

(Click to see large pictures!)


スネークアイ完成


スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成


スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成


スネークアイ完成

スネークアイ完成


スネークアイ完成


スネークアイ完成



[fg]のコメントに書きましたが、

『Ma.K.プロファイル2:SNAKE-EYE』の塗装パターンの中で、

傭兵軍ブルーとはひと味違う、青み(紫み?)の強い青マーキングのある

サイクロプスの塗装パターンが気に入って、チャレンジしてみたものです。


なので、この青というか紫というかの色合いは

いろいろと試行錯誤してみました。 (^^)

最後に薄いピンクを重ねています。



基本塗装が終了してみると、

全体として青系の強い仕上がりになったため、

黄色や赤味の色を加えて、全体を落ち着かせました。



エアブラシが手元に無かったため、

デカール処理に慣れない缶スプレーを使わざるを得ず、

この部分でかな~り失敗。。。(^_^;

適当な紙やすりも手元に無く、うまく修正出来ませんでしたが、

まあ、これも『味』かな?(笑)と思っています。 (^^)




何の改造もしていないSNAKE-EYEですが、

『筆1本の塗装だけで十分楽しめるよ!』

ということを主張してみた作品です。



いろいろと苦労しながらも

楽しんで作る事が出来ました。 (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする