ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ルナダイバーの組立開始~♪(^^) 

明けましておめでとうございます。




この年末年始は久しぶりに仕事三昧でして、

今日やっとこさ正月休みのとれたおじさんです。。。 (^^)

でも、明日から早速仕事始めなのは、かなりめげる。。。 orz




さて、そんな貴重な休日は。。。



 『ルナダイバー』! (爆)



我ながら何をやっているのだか。。。 (^_^;



地道に接着~

地道に接着~♪



地道に整形~

地道に整形~♪


瞬間接着剤の接着が超苦手なので、

昨年末から、地道に大型部品をプラ用接着剤で接着していました。


全部組み上がったので、今日はやすりがけの一日でした。

捨てサフを吹いて、再度やすりがけ。。

なんとか大体きれいになったかな??

(まあどうせ汚く塗るし、あまり細かい事は気にしない。。。 (^_^; )



このルナダイバーの『おなか面』から『おしり』にかけては、

実にエロティックな曲面の連続ですよねー。。

ハセガワ様は配線のディテールをしっかり残すように、

実に複雑な分割をしています。

パーツを見ただけではわからなかったフォルムも、

複雑なパーツを地道に組み合わせると、ご覧のエロさっ! (^^)



さあ、もう少し接合面消しをしたら、

一気に組立完成ですっ!




って、あ”-、サフ切れだーっ!。。。 (^_^;

組み上がりはどうやら来週におあずけのようです。。。 (^_^;




 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバー組立完了~♪ 

こんばんは。

今日もひんやりとしていましたが、気持ち良く晴れた首都圏です。

年末からのどたばたも大分落ち着き、今日は代休な1日でした。 (^^)




家族が出払って、静かな家で、

1日ゆっくりと、ルナダイバー工作が出来ました。 \(^o^)/





組立完了っ!: (Click to see large pictures!)


ルナダイバーの組立


ルナダイバーの組立


ルナダイバーの組立



まじめにリベットを貼ってみました。

リベットを貼ると、無骨さが増していい感じですね。 (^^)


エロ曲面に無骨リベット!

まさにマシーネンメカの醍醐味ですね~ (^^)





早速下塗り~

ルナダイバーの組立


今回の下塗りは『ジャーマングレー』にしてみようと、

スプレー缶を買って来たのですが、

台座や細かいパーツを塗っていたら無くなってしまいました。。 (^_^;

スプレー缶1本じゃ足りないのねー。。。 (^_^;

予備にあった、『マホガニー』の缶スプレーで適当な下塗り。。


(いい加減エアブラシが手元に無いのが不便になってきました。。。 (^_^; )





色が付くとかなりの存在感ですね~ (^^)

さて、いよいよ筆塗りの準備が出来ました。

今度の休みも早起きしなくっちゃっ! (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイーバー:FireBallSGの組立 

こんばんは。3連休は天気が良さそうな首都圏です。 (^^)



今日は、ルナダイバーの筆塗りを始めるか?と思ったのですが、

どうも、大きなルナダイバーの箱に残る、FireBallSGのパーツが気になる。。。 (^_^;



『やっぱり、折角のハセガワ様ルナダイバーキットなんだから、

 ちゃんと味わい尽くさなきゃっ!』 
(^^)




という訳で、1/35FireBallSGの組立を始めることにしました。




えいやっ!:

FBSGの組立


パーツ接着箇所も多いので、今回は瞬間接着剤モデリングすることに。。

とりあえず、接着部分を接着して、全パーツのパーツ処理まで完了したところです。




いやー、パーツが多くて結構時間かかりました。。 (^_^;

でも、特にパーツの合いが悪い部分とかヒケ等はありません。

すんなりとパーツ処理が出来ます。 (^^)



FireBallSG左レーザー上腕のケーブル部品ですが、

注意していたのですが、やっぱり途中で折ってしまいました。。 (;;)

この部品だけは注意に注意を重ねた方が良いようです。





とりあえずのサフ確認:

FBSGの組立



一通り接合面消しを終了して、サフの確認。



ご覧のようにMr.Colorと同じ大きさ!

これ、小さくて軽くて、かわいいぞーっ! (^^)



って、まだ接合面が残ってるなー。。。 (^_^;

『SGProwlerのレーダーってどうやって付けるのだろう?』

とあらためて設計図を見てみると~。。。

『えっ!? 最初に穴開けるのーっ?! やってもうたっ!』 (^_^;



こういう時に複数買いしていると、パーツ状態を確認出来るのですが。。

今回は、目分量で『えいやっ!』と穴開けするしかなさそうですね。。。

当たり前ですが、設計図をちゃんと読んでから組み立てましょう。(笑)




さて、このSG。パーツが小さいので、かなり目が疲れます。

この続きはまた明日?かな?。。 (^_^;


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバー:FBSGの組立その2 

こんばんは。

今日も気持ち良く晴れた首都圏です。 (^^)


おじさんが、家に籠もってプラモばかりやっているので、

家族はおめかしして出かけてしまいました。。。 (^_^;




 『しーーん』



 『。。。 』




 『え? お昼ご飯はどうすればいいの。。。 (゚д゚) 』





これって捨てられたってこと??。。。







という事で、

邪魔者達がいなくなって、、、






思う存分プラモだーっ! (爆)





あれやこれやと組立~

FBSGの組立その2



うしろから~

FBSGの組立その2



このくらい小さいぞー!:

FBSGの組立その2




なかなか手強いぞ! 1/35FBSG!

さすがに胴体真ん中の接合面はきれいに処理したい。。。

ハッチのモールドは復活させておきたい。。。

という訳で、あれやこれやと手間がかかりました。 (^_^;




『かかと』のパイピングは『0.5mm真鍮線』を使いました。

1/20で0.9mmだから、本当は0.7mmくらいか??

真鍮線は固いので、アルミ線や銅線の方が良いと思います。

もちろんビニルコードがあれば一番いいのですが。。。


(おじさんは手元にマテリアルが無いので、

 固い真鍮線で地道な作業。。。  (^_^; )




腰-ヒザのパイピングパーツがどうもぴったりいきませんでした。

足パーツを胴体に接着時に確認要ですね。

そんなに雑な接着していないんだけどなー。。。

このパイピングだけポリパーツとかに出来ないでしょうか。。

<って贅沢かなー。。 (^_^;




それから、『SGProwler』の背面タンクの取付位置!

おじさんは、事前の穴開けをしていなかったので、

クロニクル1を見て確認!


『あれ?? 随分と下(背中側)に付いているのね?』



設計図の穴開け指示の位置と随分違うようなので、

ルナダイバー内箱側面の塗装図を確認!


『あれ?? タンクの位置が上の方になっている側面図だ! (@@)



という訳で、側面図の位置ぐらいに穴を開けて

タンクを取り付けてみました。

まあ、ここら辺は好みで自由でいいんじゃないでしょうか? (^^)






さて、下塗りをするのに、

1/35は部品が細かいので、

さすがに缶スプレーではつらい。。。 (^_^;




コンプレッサー登場!


FBSGの組立その2


はい。実家に行って、

預けてあったコンプレッサーを発掘してきました! (^^)




ご覧のように、30年前のものなので、

かなりデカイし、重いです。 重さは10kgもあります! (^_^;

稼働時は、かなり大きな音がしますが、未だに元気に動きます。

学生時代にアルバイト代を貯めて買った大切な道具です。 (^^)




エアブラシと言えば、ピースコン!

ピースコンのオリンポス!という時代のものですね。 (^^)

オリンポスは一昨年に廃業してしまったのが悲しいです。。。 (;;)






早速黒を塗る!:

FBSGの組立その2


久しぶりのエアブラシなので、様子を見るために

まずは薄めの黒を吹いてみました。

ちょっと塗料が突っかかるので、

ピースコンをお掃除しながらの塗装です。




グレーを吹く:

FBSGの組立その2


適当にグレーを重ねてみました。 (^^)





お遊び~

FBSGの組立その2


ついでなので、マシーネンホワイトを、

細吹きで適当に。。 (^_^;



でも、


『何か雰囲気出てかっちょええぞーっ!』



このまま、ウオッシング汚しで完成でも良いかしらん。。。


 (^_^;

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバーの塗装:下塗り開始~♪ 

という訳で、

成人式のカメラマンを終えてしまうと、

意外と時間のある1日でした。


なのでとりあえず、FireBallSGは置いておいて

今日はルナダイバー本体の下塗りを始めました。 (^^)




何となくNATO迷彩?:

ルナダイバー下塗り


エアブラシをGET出来たので、

いちいち缶スプレーを買わずにすみます。(^^)


グレーとダークグリーンを

エアブラシで適当に吹いてみました。

何となくNATO迷彩っぽいです。 (^^)





筆塗り開始~

ルナダイバー下塗り


うしろから~

ルナダイバー下塗り


今回はじっくりと白を塗り重ねていくことにします。

なので、薄めのマシーネンホワイトを、

下地を残す感じで、雑に塗ってみました。 (^^)




2回目~

ルナダイバー下塗り


午後に少し時間が出来たので、2回目の塗装です。

少し白っぽくなってきましたね。 (^^)



じっくり塗っている時間がとても楽しい。(^^)

しかし、このムラムラはちゃんとかっこ良くなるかしらん。。。 (^_^;

ちょっと心配。。。 (^_^;



この続きは、また来週楽しもうと思いま~す (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバーの塗装:挫折か!? 

こんばんは。今日はお正月の代休の1日でした。


せっかくの休みなので、

まる1日ルナダイバーを頑張ろう!と思っていたのですが、

気分が乗らずに、ちょっとだけで途中放棄。。。 (^_^;





今日の塗装前:

ルナダイバー下塗り

前回少し白の下塗りをしたところまででした。

確か2回白の塗り重ねをしたところ。




3回目~

ルナダイバーの塗装その2


もういいかな~??

と思いつつ、もう1回だけ。。



4回目~

ルナダイバーの塗装その2


これで白の基本塗装は終わりにしようと思います。

さて、どんな迷彩にしようかな~??





というところで、モチベーションが急速ダウン。。



 何か、疲れた。。 orz



何となくぼーっとして、休日が終わってしまいました。。。 (;;)




まあ、たまには、無気力も良いのかなー??と思いつつ、

敢えて、今日は『頑張らない』ことにしてみました。 (^^)



こんな日は、本当は、SAFSでもちまちまと組み立てているのが

向いているのですが。。 ちょっと脱力が1週間早かったなー。。。 (^_^;




さて、明日からの平日に耐えられるのか!?

ルナダイバーのやる気は回復するのか??



何となく不安な気分の、暖かな冬の夜でした。。 (^_^;



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバーの塗装その3 

こんばんは。

仮住まいマンションのベランダ前の梅の花が咲き始めました。 (^^)

もう1月も来週でおしまい。

着実に暦は進むのですねー。。。 (^_^;




昨日買って来たHJを何度も読んでみました。

(先生の発言は実に興味深い内容が沢山。。)


それにしてもMAX渡辺氏はうまいですねー。。

MAX塗りなのに、マシーネンの雰囲気がすごく良く出ている!


『さすが、人物紹介が、プロモデラーとなっているだけあるよなー。。。』

と、MAX渡辺氏の作例をしげしげと見ているうちに、

何か吹っ切れるものがありました。 (^^)




『こんなにうまく塗れないけど、

 マシーネンって、自分が楽しく作ることが醍醐味だったじゃんっ!

 別に「格好良くしよう!」って気張らなくたっていいじゃんっ!』






という訳で、今日はまる1日

先週挫折したルナダイバーにバリバリと塗装してみました。 (^^)





大胆に迷彩色!

ルナダイバーの塗装その3


今回の白は、イリサワの『LunaticFlash』を使用しています。

この色は実に、ルナダイバーの雰囲気に合った白です。 (^^)


一方、迷彩色の『MoonGreenGrey』は、スカルマーク塗装パターンには

ぴったりのような感じはしますが、

おじさん的には好みの色ではありません。

なので、ダークグリーンから適当な色を作って大胆に塗ってみました。 (^^)





もうちょっとパンチが欲しい!:

ルナダイバーの塗装その3


もうちょっと、メリハリの効いた色合いが欲しい!

という事で、濃いダークグリーンもえいやっと。。





まだまだじゃーっ!

ルナダイバーの塗装その3


大分勢いが出てきましたので、

青に振ったダークグリーンや、グレーなども、

えいやっ!と塗ってみました。 (^^)


マシーネンっぽくなって、大満足!

塗装開始からここまで、1時間の勢いで塗ってみました。 (^^)





中間色でブレンド:

ルナダイバーの塗装その3


ダークグリーン+オフホワイト系の中間色を作って、

地道なブレンド塗装です。

これで大分落ち着きましたね。 (^^)

迷彩色完了ですっ! (^^)v






ピンクを狙うぞっ!:

ルナダイバーの塗装その3


今回の識別帯というかノーズパターンは、

おじさんの脳内イメージとしては、


 『ポップだけどカラフル的では無いどこか落ち着いたピンク!』


これを、帯状では無く、スネークアイ的なパターンで!

ということで、まずは赤+レッドブラウンな艦底色っぽい色で。。





ピンクっ!:

ルナダイバーの塗装その3


いろいろと調色してみて、

今日のイメージは、こんなピンク!


どうも家族には今ひとつウケが良く無い。。。 (;;)

また後日もう少しトーンをいじるかもしれません。。。 (^_^;





エアブラシぼかし!:

ルナダイバーの塗装その3



折角コンプレッサーをGETしたので、

今回は、頑張って迷彩色のエアブラシぼかしをやってみました。

全体としては、落ち着いてきたかな?? (^^)




デカール&コート:

ルナダイバーの塗装その3

ルナダイバーの塗装その3


デカールを貼って、フラットクリアでコートしてみました。

基本塗装完了ですっ! (^^)v



汚し塗装の前ですが、

なかなか雰囲気が出て、おじさん的には満足~ (^^)

ピンクはもう少し白に振るか??

悩むなー。。。 (^_^;





次は、ついにお楽しみのウエザリング工程ですね。

それにしても、ルナダイバーってかっちょええなー。。。 (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバーの塗装その4:ウエザリング開始~♪ 

こんばんは。

今日も穏やかに晴れた首都圏です。 (^^)




今日はちょっとだけ、ルナダイバーの塗装を進めました。 (^^)



タミヤエナメル:

ルナダイバーの塗装その4


塗装皿が足りないので、醤油皿を貸してもらってます。。 (^_^;





今日はこんな感じ~

ルナダイバーの塗装その4



タミヤエナメルを使って、表情を付けていきます。

ウオッシングや墨入れとはちょっと違う、

薄い様々なウエザリング色を地道に置いていく感じで進めました。 (^^)

タミヤアクリルと悩んだのですが、今回はエナメルにしました。

ラッカー塗膜厚めなので??

今のところ部品が割れるようなことは起きていません。。 (^^)




場所によってデザート色・茶色・グレーを使い分けていくので、

結構地道な塗装です。。 (^^)


ルナダイバーは大きいので、

今日はレーザー部と裏面まででギブアップ。。。 (^_^;



でもこのウエザリング。

一筆ごとに表情が出てくるのでとっても楽しい作業です。

この続きはまた来週。。。 (^^)







さて、今週は、ワンダーフェスティバル2010冬 の

ガイドブック発売予定ですが、ちょっと平日の

ディーラーリスト作成は難しそうな気配がしています。。。 (^_^;

今度の週末には、頑張りたいと思いますので、

もうしばらくお待ち下さい。 m(__)m



気が急く方は、リンク切れも多々ありますが、

過去のリストを使って予習しましょう。 (^^)



過去のリストはこちら:

 超暫定!2009夏WFワンフェスMa.K.マシーネンディーラーリスト

 超暫定!2008夏WFワンフェスMa.K.マシーネンディーラーリスト


 



今日は買い物に出かけたので、

SAFSが売っているかな?と模型屋をのぞきましたが、

さすがにまだでしたね。。 (^_^;



HobbySpaceJunさん のページでテストショットの紹介が

詳細にされていますので、我慢できない方はどうぞ~ (^^)




うーー。。。早くSAFS組み立てたい~っ!。。。 (;゚Д゚)イジイジ



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバーの塗装その5:完成? 

こんばんは。とても暖かな首都圏でした。



今日は1日ルナダイバーの塗装の続きを頑張ってみました。 (^^)




一応の完成!:

(Click to see large pictures!)

ルナダイバーの塗装その5


ルナダイバーの塗装その5


ルナダイバーの塗装その5


先週の続きですので、

上面のエナメル汚しから始めました。

地道な塗装で、かなり時間がかかりました。。


ピンクの部分に若干のハイライトピンクで補正。

エアブラシで全体のつやの調整をしました。

曲面が強調されるように、光沢仕上げにしてみました。




おじさんとしては、『まあまあの仕上がり』って感じです。

それほどの感激が無いのは何故だろう。。。 (^_^;

もしかしたら、これかっちょ悪いのかな??。。。 (^_^;



また気が向いたら筆を足すかもしれませんが、

とりあえず、ルナダイバー本体は完成です。 (^^)v



さて、次はFireBallSGですね。

この続きはまた来週頑張りたいと思います。 (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする