ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

AFS仲間増殖中~♪ 

冷え込んだ3連休が終わりですね。

各地の成人式はどうだったのでしょうか。

最近我が家には、

娘1号用の振り袖の電話セールスが多くて。。。 (^_^;





ベランダにタイルを貼ったり、

お風呂のシャワーを直したり、と忙しい合間をぬって、

地道にマシーネンしてましたよ~



『こちらが我が家の新しい仲間達だっ!』(ゴルゴAFS談):

新しい仲間達




ルナポンと陸ポンが組み立て&サフ吹き完了~

ノーマルに組み立てるのは大分早くなってきたかも。。。

今度は、MGに載っていた足の改造をしてみたいな~



陸ポンは、某Bさんからもらった、

左手GK(サンプル)を使ってみました。




左手GKのサンプル~

左手野戦キットセット




某Tさんによると、右手の指を切り離せば、

簡単に左手ができるそうで、某Tさんはかっちょ良く作っていました。

ただ、他のキットを潰してしまうのが難点。。。


そんな時に、次回 2008冬ワンフェス で、

ラインチキンSさん から多分(?)再販される、

この『左手&夜戦型お助けキット』は超おすすめ!

夜戦型のエンジンカバーも苦労して探し出したそうです。 (^^)




今回はこのキットを使って、

左手のひとさし指の角度を

若干変更してみました。 (^^)




今度は筆塗りでマシーネンらしくなるように挑戦したいな~


おじさんにもかっちょ良く出来るといいな~。。。


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFS:イハラ風改造その1 

今日は早起きしたのだけど、雪が降ってないっ!


良かったのだけど、何か損した気分。。。  (^_^;




さて、娘どもが試験の間、どこにも行けないので、

おとなしく製作にいそしんでいます。。

そんなキット製作の様子から。。 (^^)



先日某Tさんに見せてもらったAFSが

腰が「キまって」いて、えらくかっちょ良かった。

聞いてみると、

『MGに載っていた改造しただけだよ~♪』 とのこと。。。




早速、真似してやってみることに~


目当てのMGはこれっ!:

  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]

大日本絵画 2007-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




LUNAPAWNの作例として、(伊原)ルーク源蔵さん の

『イハラ風WAVE製新製品可動MaKキット攻略マニュアル』

の記事が載っている。




ここでは、この記事通りにAFSを実際に改造してみま~す


ちょっと写真が多いので、複数回に分けてご紹介~



第1回は、ひじの改造!



ノーマルなひじ:

AFSの改造



ひじを大きく曲げた時に、

ボールジョイント部分が見えてしまいます。

ボールジョイントの取り付けを少し奥にすることで防ぎます。



取り付け基部の切り欠き(左腕):

AFSの改造



取り付け基部の下側を切り取り、

左腕は0.5mm下へ。




取り付け基部の切り欠き(右腕):

AFSの改造



右腕は1mm下で固定。

今回は力がかかりそうなので、

両腕ともに0.5mm真鍮線で補強してみました。



組み立てたところ:

AFSの改造



これでひじを曲げても、

ボールジョイントが見えなくなりましたね。 (^^)




明日に続く~

 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFS:イハラ風改造その2 

イハラ風改造その2です。


第2回は足首の改造!



足首が若干長いので、短めに修正します。

ボールジョイント受けを使って、

ボールジョイントを引き出し式にして、可動範囲も確保します。 (^^)




使用部品~

AFSの改造



WAVE製のボールジョイント部品を使います。

 PC-03 プラサポ① より 部品No1×2個

 BJ-05 Bジョイント(ボール径5mm) より 部品NoD×2個



部品の加工前後:

AFSの改造



写真の上が加工前の各部品の状態。

これを下のような状態に加工します。


 ①キットのボールジョイント部分を切断。

 ②切断部分に3mm強の穴をあける。

   (3mmだと若干キツイ感じです。様子を見ながら穴を広げましょう。)

 ③プラサボ①のパーツを現物合わせで、カット。

 ④ボールジョイントパーツを軸部分4mm長にカット。




組み立ててみる~ (伸ばした状態):

AFSの改造



こんな感じに組み立ててみます。 (^^)



縮めた状態~

AFSの改造



ボールジョイントを押し込むと、

ここまで縮みます。 (^^)



比べてみる~ (伸ばした状態):

AFSの改造



伸ばした状態で、加工前後を比べてみましょう。

左がノーマル、右が加工後です。

ふくらはぎの上部のカドも削るのがポイントだそうです。

結構良く曲がるぞ~




比べてみる~ (縮めた状態):

AFSの改造



左がノーマル、右が加工後。

結構、足首が縮まって、安定感が出ましたね。 (^^)




明日に続く~

 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFS:イハラ風改造その3 

今日は突然の雪模様。。

我が家周辺はこの冬で初めて雪が積もりました。

朝の電車は混乱していませんでしたが、

やっぱり雪の日は寒いですね。。。 (^_^;




さてさて、イハラ風改造その3です。


第3回は腰の改造!



腰の位置が若干高めなので、これを修正します。

多分この改造だけでも、かなりの効果があると思います。 (^^)



使用する部品~

AFSの改造



これまたWAVEのパーツから。

 PC-03 Pキャップ(内径3mm) より 部品NoB×1個

 BJ-04 プラサポ① より 部品No5×2個



WAVE製のこのサポートパーツですが、

同じ番号で違う商品がありますので、購入時に注意が必要です。

どれも「プラサポ①」っていうのは、やめて欲しいな~。。。 (^_^;



使用パーツ~

AFSの改造



腰を止める部品を、購入部品に交換してあげます。




加工完了~

AFSの改造



腰関節の両側の羽根を切り取ります。

あとは、Pキャップにプラサポをはめるだけです。

これは超簡単なのでお勧めですっ! (^^)


左側の元軸部品より大分下になったのがわかります。



胴体にはめてみる~

AFSの改造



関節を胴体にはめてみます。

もも付け根が若干干渉するようなので、

この後、プラサポ①パーツ下側部分を若干削っています。




足を取り付けて比較~

AFSの改造



右側のノーマルルナポンとの比較です。

大分腰位置が下になったのがわかります。



足首も縮まって、これで、腰が「キまっった」感じになりました。


うーーん、簡単なのに素晴らしい改造方法ですね。 (^^)





明日に続く~

 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFS:イハラ風改造その4 

イハラ風改造その4です。


第4回(最終回)は肩の改造!



キットのままだと若干肩幅が広め。

人が着るスーツとしては広すぎ??

なので、肩幅を縮めて自然な形にしてみます。

且つ、ボールジョイントを引き出し式にして、

可動範囲も確保します。 (^^)




使用部品~

AFSの改造



これまたWAVE製サポートパーツです。

足首の改造で使用したパーツと同じセットから使用します。

 PC-03 プラサポ① より 部品No5×2個

 BJ-05 Bジョイント(ボール径5mm) より 部品NoD×2個


この他に、「内径3mmのプラパイプ」を使用します。

探したのですが、タミヤ製の5mm塩ビパイプが内径3mmでした。


接着が面倒かも?と思い、

エバーグリーンのプラパイプ から

226(外径4.76mm・内径3.33mm)を使用しました。




加工前パーツ~

AFSの改造



肩を固定するパーツのボールジョイント部分を

揃えた部品で交換します。




パーツ加工終了~

AFSの改造



写真が加工終了した状態です。

 ① 両側のボールジョイント部分をカットします。

 ② 中央のボールジョイント延長部分をカットします。

    (電動リューターがあると便利です。)

 ③ プラサポ①パーツを元パーツの内側から両側に接着します。

 ④ 現物合わせで、プラパイプで間をつなぎます。

 ⑤ ボールジョイントを軸部分5mm長にカットしました。


この後、瞬間接着剤をプラパイプの裏等に流し込んで、

さらに強度を高めました。




肩幅比較~ (縮めた状態):

AFSの改造



またまたノーマルルナポーンとの比較です。

ボールジョイントを縮めた状態での比較。。。

パイロットの肩が自然に見えますね。 (^^)




肩幅比較~ (伸ばした状態):

AFSの改造



ボールジョイントを引き出してやると、

かなりの角度まで、肩が曲がります。 (^^)




以上4日間に分けてご紹介してきた、

4カ所が、MGに載っていた改修点です。 (^^)




組立完成まで、あともうちょいっ!



あとは、

皆さんみたいにかっちょ良く塗れたらいいのにな~。。。


 (^_^;



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFS組み立て完了~♪ 

今日は寒かったですね~。。。 (><)

週末も随分と寒いようです。

体調に気をつけないと。。。 




毎日こつこつと組み立てていました。

AFS Mk.IIやっとこさ、組み立て完了ですっ!




『こいつが新入りだっ!』:

AFS完成!






『なかなか腰の低い新入りだっ!』

AFS完成!




これが、イハラ流改造の成果ですっ!!


ノーマルのルナポーンと比べると、

大分腰が低くなりました。 (^^)

足首も短めで、なかなかかっちょええっ!



このWAVE製品、簡単に完成して、楽しいです!



何か塗装のイメージが湧かないので、

塗装の前に、また何か作ろうかな~



昨日までご紹介してきた改造方法が載っているのは、

こちらのMG!

かっちょええ塗装パターンでの完成品もあるので、是非! (^^)


  
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-01-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools






で、今日発売のMGがこちらっ!


  
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 03月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 03月号 [雑誌]
大日本絵画 2008-01-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




WFで重大な発表があるようですっ!

某国内大手メーカーから新インジェクションプラスチックキット発売予定!?

2008年~2009年よりコンスタントに発表!?


どんな内容になるのでしょう??

発表が楽しみです。


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFSの組立その1 

さて、今日からジェリーの相棒になる予定の

AFSの工作開始ー!



イハラ流加工を取り入れて、

地道に工作していくことにします。




右下腕の工作~

関節の組立



過去コメントで、ぼけちゃんさんから教わった技を

早速チャレンジ!


取り付け基部を削るのでは無く、

ボールジョイント側の、突起部下側を削ってやります。

右側がノーマル、左側が削った後です。



取り付けてみる~

関節の組立



仮組みしてみると、ご覧の通り。。

左側のボールジョイントの位置が

奥まった位置になりました。 (^^)



関節のポリパーツ:

関節の工作



今回はポリパーツのパーティングラインも処理しました。

削るとささくれて、白くなっています。。。



ライターであぶる~

関節の工作




某掲示板に載っていた技を早速使ってみました。

ちょっとあぶりすぎかな??

でも、ささくれだったポリパーツが

きれいに処理出来ました。 (^^)



地道な工作はまだまだ続きそうです~。。。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFSの組立その2 

さて、相方AFSですが、

足首と肩関節も加工しました。 (^^)


お手本はこちらっ!

  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]

大日本絵画 2007-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



イハラ風改造から、

今回は、可動は重視しないタイプの加工をしてみます。


まずは、足首の加工!:

足首の加工



足首ボールジョイント取り付け部分を切り取り、

1mmプラ板の上に接着します。

これで、足首が大分縮まりました。 (^^)



肩関節の加工:

肩関節の加工



今回はプラサポ接着方式では無く、

元パーツの切り出し方法を採用します。

肩関節基部パーツの前後をカット。

中央部分を左右にカットして、真ん中を数mm縮めて接着。


切り離した各パーツの接着は、

力のかかる部分なので、真鍮線等で補強します。

切り出した時の、キリしろがあるので、

真鍮線が見えている写真の状態で、

元パーツと同じ大きさになります。



イハラ風改造は、簡単なのに効果があるので、

お勧めです~


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFSの組立その3 

『相方AFS』ですが、腰の間接も改造してみます! (^^)v


イハラ風を取り入れて、

今回はさらに左右にも曲がるようにしたい!



ボールジョイントを無理矢理!:

腰間接の改造



腰パーツを削り込みまして、

ボールジョイント基部を取り付けられるようにしてみます。

かなり無理矢理だったかな~。。。 (^_^;



足を取り付けてみる:

腰間接の改造



パーツを組んでみるとこんな感じになります。



スイング~

腰間接の改造



胴体を取り付けてみると、、、

ご覧のように、前後左右にスイング出来るようになりました! (^^)



だけど、ちょっとボールジョイントが緩かった。。。

どうもポーズが決まり憎い。。。 (^_^;



ボールジョイント基部とボールジョイントを逆にした方が良さそうです。。。



そんな訳で、今回は、結局この改造は不採用となってしまいました。。。


 (^_^;


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

AFSの工作その4 


地道にAFSの工作を続けています。。。



今回ジオラマ上のデザインとしては、

AFSの右手は、『パー』がいいっ!



パーを作ろう!:

パーを作る



という訳で、右手の各指関節を切り離しまして、

それぞれに0.5mmの穴を開けて、

真鍮線を通しました。

形を決めて、瞬間接着剤で固定!



パテ埋め~

パーを作る!



間接をパテで埋めて、整形。。



かなり地味な作業なんですが、

結構時間かかりました。。。



さてもうちょっとで完成かな??



 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: AFSMkII製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

