ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

流用パーツを探して。。 

こんばんは。

昨日は首都圏ではこの冬初めての本格的な雪。

今日も冷たい1日でした。



そんな中、1/35ナッツロッカージオラマへの道を始めました。。

脳内妄想的には、ちょっとしたマイオリジナルメカが欲しい。。

そんな訳で、ジャンクパーツ探しです。


自宅は最近の引越のため、ストックプラモは粛清されています。。(;;)

実家もリフォーム時にかなりの粛清に合いましたが、

生き残ったプラモの一部を車で引き取りに行って来ました。




実家の生き残り救出!:

IMG_1623b.jpg

実家から押入サイズの収納箱3個を運んで来ました。

何が入っているのかは、今となってはもう分かりません。。 (^_^;




中身を出してみる:

IMG_1626b.jpg


うーーん、こんなものが入っていました。

タミヤMM製品は多分、大昔(30年前?)に私が買ったものですね。

ガンダム等のロボット系は、ルイージ君(ましねおじさんの弟)が買ったものです。

アポロの月着陸船なんてなかなか素晴らしいものもありますねー。。


1つ1つ全部箱を開けてみました。

どれも魅力的なキットですねー。。 (^^)

この中にお宝キットとかあるんでしょうか??

ハセガワ様の「こだわりタマゴ飛行機」ってどこが「こだわり」だったのだろう。。

タミヤの1/100イリューシンなんて渋いものもある。。 



って、悦にいっていたら、

「これどうするのっ!(怒)」という嫁さんの声が。。 (;;)




検討開始ー!:

IMG_1631b.jpg


最近買い集めている1/35製品も混ぜながら

マイオリジナルの検討を始めましたよ~

形になるかどうかは、全く自信ありませんです。。 (^_^;



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

険しいマイオリジナルへの道。。 

昨日のプラモストック。

良く良く見ると、なかなかいいキットがいろいろとあるんですよねー。。


そんな中の1つ:

IMG_1679b


箱が大分黄ばんでいますが、

このM3軽戦車は大好きな戦車の1つ。

小さくて弱っちそうなのが魅力的~ (^^)



見て下さいっ!

IMG_1637b


500円ですよ!500円!

こんな素晴らしい戦車がほんのワンコイン!

このキットは多分約30年前の学生の頃買ったものだと思います。

ちょうどSF3D連載の頃ですねー。。 (^_^;



昔は子供にも手に入るキットがいろいろと売っていましたよねー。。

今の子供が作らないから、安いプラモが無いのか?

安いプラモが無いから今の子供は買わないのか??



調べてみると、昨年タミヤが限定再販したのですねー。。 こちら!

何と1400円!

うーーーん、人件費等もあるから仕方無いところでしょうか。。 (^_^;




あれ??

IMG_1643bs


何やらもぞもぞと始めてしまいましたよー。。 (^_^;





そんな訳で。。



。。




組立完成ーっ!(爆):

IMG_1655b


いやー、ついつい作りたくなっちゃって、作っちゃいました! (^^)


しかしこのキット、古いだけあってなかなか手強かったですよ。。

最近の最新ハセガワ様とかのキットに慣れてしまっていたので、

ほんの数時間で組立完了か??と思ったら大間違い!


各パーツのパーティングラインが半端無いんだなー。。

今だったら、ここでは型割しないだろう!ってところが

しっかりパーティングライン! (^_^;

しかもプラが微妙に固くて、若干削り難い。。 (^_^;


このキット部品が少なくて助かったー。。って感じです。

まる1日格闘して何とか組立完了までこぎ着けました。

ワンコインでまる1日楽しめるんですから、

これはもうお得ですよねー。 (^^)



折角だから今度の週末には塗ってあげようと思います。


って、マイオリジナルの流用パーツを探していたのですが、

途中で戦車作らなきゃいけないなんて、

さすが!マイオリジナルへの道は険しいなー。。 (爆)



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

1/35ナッツロッカージオラマへは激しく進む。。汗 

こんばんは。

今日は冬らしく良く晴れた首都圏です。 (^^)


1/35ナッツロッカージオラマですが、

もう、着実に!完璧に!進んでいますっ! (爆)



先週、一生懸命作りはじめてしまった、

米軍M3スチュワート軽戦車。

今日は、地道に塗装を開始してしまいました。 (^^)



ナッツロッカーは筆塗りでチャレンジしてみましたが、

今回は、エアブラシ塗装でどうなるのか?

にチャレンジしてみようと思います。

AFVを塗装するのは学生以来の

実に約30年ぶりになります。。 (^_^;



下塗り:

IMG_1659b.jpg


まずはブラックグレーで下塗りしました。




オリーブドラブでトーンを上げていく:

IMG_1661b.jpg

IMG_1664b.jpg

IMG_1668b.jpg

IMG_1674b.jpg


ブラックグレーにオリーブドラブを足して、

エアブラシの細吹きでパネルに沿ってトーンを上げていきました。

最後は、サンディブラウンを足す感じで。。



兵隊さんは、去年『ファルケザク(笑)』を作ったときの

1/35のドイツ歩兵さんの改造です。

1/20ではないので、スケール感を忘れないように、

ときどき歩兵と比べながらの塗装でした。



なかなか雰囲気が出てきましたよ~ (^^)



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

ジオラマへの道はどこまでも続く。。 

こんばんは。

寒い日が続きますねー。。

今日も1日プラモ部屋に引きこもっていました。。 (^_^;



基本塗装一度完了!:

IMG_1678b.jpg


いきなりですが、基本塗装が一度完了したところです。

夢中になっていたので、途中写真忘れていました。。 (^_^;



昨日の塗り上がりからの工程は、


 ①モジュレーション塗装

  ラッカーのクリアレッドとクリアイエローでエアブラシしました。

 ②デカール貼り

 ③ウオッシング

  エナメルの黒・茶系で軽くウオッシング。

 ④ドライブラシ

  ラッカーの明るめのオリーブドラブで角などをドライブラシ。



この中でも、デカールは大変でしたっ!

折角だからキット付属のデカールを使おう!

ということで、約30年前のデカールを使用。


水に漬けてもなかなかデカールが取れません。。

結局1つに5分くらいの水漬けが必要でした。

木工用ボンドとマークソフターを使って

丁寧に貼ってやりました。


そして、何と言っても、『余白がデカイ!』 『デカールが分厚い!』

という訳で、フラットクリアのエアブラシで、

地道に段差消しをやりました。



苦労した甲斐があって、とても30年前のデカール使用とは

思えない仕上がりになりました。 (^^)



さて、細部塗装に入るか??

と思って全体を見渡してみると、

どうも脳内想定よりも、色が暗くなってしまいました。。 (^_^;


振り返ってみると、クリアレッドのモジュレーションが

強すぎたようです。

トーンを変えていくエアブラシ塗装の場合は、

このモジュレーション塗装というのはいらないのかも知れません。。




色味の補正:

IMG_1684b.jpg


色調を明るくするには、

上から明るいオリーブドラブを吹けば簡単なのですが、

デカールを貼ってしまったので、

過去の経験上、デカールの上から色を吹くと、

白い星マークにどうしてもオリーブドラブの色がかかって、

全体として非常に汚い感じになってしまいます。。



ここは手間がかかるのですが、

ご覧のようなエナメルの明るい色を

薄いウオッシングのような感じで

筆塗りで足すことにしました。 (^^)




明るくなったよ!:

IMG_1686b.jpg


オリーブドラブとデザートイエローで、

一段明るくしてみました。

まあまあ満足のいく色のトーンになりました。



さあ、再度ドライブラシで仕上げ!と思ったら、

セーターを引っかけて、車体が机から落下っ!!



アンテナと機関銃が壊れてしまいました。。 (;;)


あ、キットはストレートに組んでいますが、

ブローニングM1919軽機関銃だけは、

キットの銃架を削って、

タミヤ製アメリカ小火器セットのものを流用しています。



部品が折れて、心も折れてしまったので、

今日の作業はここまで。 続きはまた今度~

ジオラマへの道は遠いのであった。。 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M3スチュワート:ドライブラシ 

こんばんは。

何かすっきりしない天気が続く首都圏です。。



今日は気を取り直して、ドライブラシです。



明るめのオリーブドラブ:

IMG_1692.jpg


オリーブドラブにサンディブラウンを足して、

明るめのオリーブドラブで、地道にドライブラシしました。




ドライブラシ後:

IMG_1697.jpg

IMG_1698.jpg

IMG_1699.jpg


昨日、エナメルの明るい色で無理矢理トーンを変えたので

ちょっとムラがあります。

ドライブラシを角だけでなく、

広めにトーンを変える感じで塗っていきました。



やっと満足のいく色合いになったので、

これで基本色の塗装は完了にしたいと思います。 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M3スチュワート:細部塗装 

こんばんは。

首都圏は昼間は暖かく晴れました。

これぐらい暖かいと過ごしやすいのだけど、

朝寒いので、帰りには朝着込んだコートが邪魔だったり。。 (^_^;



今日もちょっとだけ、M3スチュワート。。


細部の塗装をやりました。 (^^)



細部塗装後:

IMG_1701.jpg


IMG_1703.jpg


この後に、フラットクリアを吹きますので、

機関銃のテカリは後で加えることにして、

今日は、ジャーマングレーで下塗りです。


ライト・スコップなどを塗ってやりました。

細部にさまざまな色が入ると、

全体の色味が賑やかになって、

『わくわく感』が高まりますね~ (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M3スチュワート:フィギア塗装 

こんばんは。

今日もM3スチュワートの続きをちょっとだけ。。


本体のウエザリングに入る前に、

付属のフィギアを仕上げることにしました。


今日は、肌色部分を塗っていきました。

今回は、何の塗料でフィギアを塗ろうか??

と思ったのですが、発色の良いバレフォを使うことにしました。




フィギア塗装:

IMG_1704b.jpg



今回注意したのは、肌が土気色にならないように、

赤を意識して使うようにして肌色を調色してみました。

筆は一番細い面相筆を使っています。



テカテカのパーツ状態ではあまり分からなかったのですが、

このキットの戦車兵は、二重あごのおじさんのようです。。

(<って塗り方がそうなのかな??。。 (^_^; )



自分としては、1/35にしては満足な仕上がり! (^^)


さあ、週末は、いよいよウエザリングですね! \(^^)/


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M3スチュワート:フィギア完成! 

ちまちまと塗ったフィギアが完成しました。



フィギアを乗せてみる!:

IMG_1709b.jpg


IMG_1707b.jpg


IMG_1712b.jpg


今日は服装とヘルメットの塗装でした。

いやー、人が乗ると、一挙に『メカ』が強調されて、

戦車らしくなるから不思議。。

マシーネンにフィギアが似合うのと同じ原理ですかね??



なかなか良い雰囲気(<当社比(笑))なので、

今からウエザリングが楽しみですっ! (^^)



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M3スチュワート完成っ! 

こんばんは。

いきなりなんですが。。 




M3スチュワート完成しましたっ! \(^^)/




朝早起きして丸一日頑張っちゃいました!

いろいろと雑なところもありますが、

ベランダで写真を撮ってみましたのでご覧下さいです。

(クリックで拡大されます。)



IMG_1736b.jpg


IMG_1737b.jpg


IMG_1738b.jpg


IMG_1739b.jpg


IMG_1742b.jpg


IMG_1743b.jpg


IMG_1744b.jpg


IMG_1745b.jpg


IMG_1747b.jpg



昨日からいろいろな工程を経ました。

主にパステルワークが中心です。

今回は、タミヤアクリル溶剤でパステルを溶かして

車体下部を中心に塗ってみました。


その他、キャタピラはラッカーシルバーでの金属表現。

エナメル黒系での再度の墨入れもどき、

エナメルクリアでの油もれの表現などなど。。




500円キットに感動して作りはじめたM3スチュワート。

いつの間にか本気になってしまいましたが、

500円で十分に楽しめました。

そして、久しぶりのAFVはとっても楽しかっーたっ! \(^^)/

タミヤMMは本当に身近で安く楽しめる

素晴らしいシリーズですね。 (^^)



折角なので、このM3のジオラマをまず作ってあげようかなー??

って、ナッツロッカージオラマはどんどんと遠くなっていく。。 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M3のお伴を検討中。。 

こんばんは。

三寒四温の季節になった首都圏。

とても暖かな日になった今日、『2ch模型板展示会』に、

出来たてのM3スチュワートを持参して初めて参加してみました。



会場の風景から:

IMG_1789s.jpg


いろいろなジャンルの模型があって、

どれも楽しく見ることが出来ました。

お話して下さった皆さんどうもありがとうございました。 m(__)m




さて、色々な方とお話してエネルギーをもらいましたので、

M3スチュワートのジオラマを地道に検討していきたいと思います。



あくまで、M3スチュワートの展示ジオラマなのですが、

単に戦車が置いてあるだけではちょっとつまらない。。

何かフィギュアを絡めて、『情景』にしたいですねー。。



手持ちのフィギュア:

IMG_1773b.jpg

IMG_1774b.jpg

IMG_1775b.jpg

IMG_1777b.jpg


最近は、マシーネン用に現用米軍のフィギュアは買うのですが、

WW2の米軍フィギュアはGETしていない。。

手持ちのWW2の米軍フィギュアを確認してみると、

どれも大昔に買ったものばかり。

当時は、8体入りのMMフィギュアセットが300円、

M3ハーフトラックは1000円だったようです。。。 (^_^;



いろいろと考えた末に、

まずは、M8に付属の兵士を作ってみることにしました。

明日からちまちまと始めていきたいと思います。 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする