ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

コンラード製作その1 

こんばんは、おじさんです。

超絶にお久しぶりのブログ更新です。

ご無沙汰しておりました。 m(__)m


すっかりプラモデルから遠ざかってしまい、かれこれ2年も経ちました。

先月、久しぶりにプラモ作ろうかな?何か簡単なキット無いかな?と、

地元のイエサブに寄って、小さいザクなんかどうだろう?と

「1/144ザクII」を手に取ったのですが、

『こ、これはっ! 色わけが難しーっ!!』


ザクは諦めて、店の中をぶらつくと、マシーネンコーナーに『特価』の表示がっ!

特価のコンラード:

コンラード製作

ここ2年程は、マシーネンの新製品ともご無沙汰でした。

WAVE新フォーマットのPKAは手持ちに無かったので、

これでリハビリすることにしました。



早速失敗:

コンラード製作

や、やっちまった。。

『これ折れやすいなー。。』と分かっていたのですが、

右肩アーマーの付け根ポッキリやってしまいました。

プラ板で作り直すのも面倒なので、真鍮線で誤魔化します。。


それにしても、WAVEの新PKAは作りやすいですねー。

透明パーツも接着しやすいですし、

何と言っても手足パーツが一度に接着出来るのが便利!

(旧キットは1関節ずつ接合面消しが待っていたので。。)

パーティングラインが殆ど無いのと、

胴体の接合面もほんの少しという設計もすごいですね。

(<って、そんな事に今頃感心しているのは私だけか。。汗)


そんなこんなで、組立完成ー!

記念写真:

コンラード製作

汚しが下手で、汚い感じになってしまったブログ非公開のAFSMkIと。

(普段はフラットクリアの実験台に利用しています。)

AFSと比べると随分大きいですね。


さて、このコンラード無事に完成出来るかしらん。。

来週?は筆塗り予定。

リハビリなので、出来るだけ過去のスタンダード塗装方法でトライしようと思います。


また更新出来るといいな。。

ではでは。 (^^)/

素敵な模型ブログ(↓)が沢山あります。
       BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20コンラート

コンラード製作その2 

こんにちには、おじさんです。

5月に入って気持ちの良い日が続きますね。

この週末も気候が良くて、プラモデル製作にぴったりでした。


先週始めたリハビリモデリングはまじめに続けています。

フィギュアを塗る:

コンラード製作

フィギュア肌色はヴァレフォにて。

最近超絶にフィギュア塗装が上手い方々たくさんいらっしゃいますが、

おじさんは、相変わらず目の虹彩やらは描けません。。

軍服は、オリーブドラブ系のグリーンにて。

おじさんスタンダードな仕上がりで、本人は満足です。



機体の基本塗装:

コンラード製作

最近作った作品、(と言っても数年前ですが)が、

グレーとグリーンの迷彩が多かったので、違う色の迷彩にしたいな。

PKAだから、やっぱりダークイエロー系がいいな。。

という訳で、ドイツ戦車の2色迷彩のダークイエロー&レッドブラウン系

の迷彩にすることにしました。


Mrカラーのダークイエローは、ちょっと好きじゃないので、

サンディブラウン+白+黄色で基本色ベース色を作りました。

ブラウンは、マホガニー+ウッドブラウン+赤にて。


瞬間接着剤硬化促進剤が、透明パーツにかかってしまいました。

汚れてしまったので、ラッカーシンナーで取ろうとしたのですが、

落ちないので、ツールクリーナーを使ったら、

透明パーツが溶けてしまった。。泣


このPKAって、透明パーツをきれいに作るのは

おじさんには難しい。。

後はめって出来るのかな?


基本塗装がなじむまでは、もう少し筆塗り重ねます。

この続きままた来週頑張ります。 (^^)/

  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20コンラート

コンラード製作その3・完成! 

こんばんは、おじさんです。

この週末も晴れて良い天気になりましたね。

今週もコンラードの塗装の続きを頑張りました。


地道に筆塗り:

コンラード製作

茶色を馴染ませるために、グレーも使ってみました。


識別帯:

コンラード製作

識別帯はオレンジ系にしてみました。

この後、デカールを貼った後に、全体にフラットクリアを吹いたのですが、

思いのほか透明パーツがやられてしまって困りました。

結局コクピット前面の防弾ガラスは、一度取り外して、

かもねぎ彩嘉さんにコメント頂きました通り、

1000番~2000番の紙やすりでゴシゴシとやりました。

前面・側面のキャノピーは紙やすりが入らないので、

ラッカーシンナー筆塗りで、筆でゴシゴシ汚れ落としの感じで。

ときどき綿棒を使うなど地道にやりました。

次回この新フォーマットPKA作るときは、

キャノピーを後はめ出来ないか、試してみようと思います。


汚しが中途半端な状態なのですが、

一度完成写真を撮りました。

コンラード完成

コンラード完成

コンラード完成

コンラード完成

コンラード完成

コンラード完成


あんまり汚さないつもりだったので、ウエザリングがいろいろと中途半端。

エナメルの墨入れがメインです。

チッピングはスポンジで少しだけやってみました。

(<これやらない方が良かったなー。。)

ピグメントとドライブラシはまだやっていません。

ディスプレイ用の地面を作ったときに汚そうと思います。


全体としては、おじさん復帰作としては、まあまあの仕上がりかな。

久しぶりに完成品が手元にあるって、なんか嬉しいです。 (^^)


PKAが完成したので、せっかくだから、何かと並べて飾りたい。

手持ちのシュトラール軍というと、メルジーネの作りかけがありますが、

このキットは旧フォーマットなので、並べるには今一つ。。

あとは、グローサーフントがあります!


グローサーフントは大変そうだなー。。

でもやりますか。。

次は、グローサーフントに挑戦してみようと思います。 (^^)/

  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20コンラート

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

