ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ギガントフローの製作その1 

おはようございます、おじさんです。

梅雨入りしたのに天気が良い日が多く助かりますね。

その後、朝早く起きてしまう病はちっとも治りませんで、

開き直って毎朝午前3時くらいから2時間くらいを製作タイムにしています。

午前中から眠くなってしまうので、毎朝ドリンク剤で無理やり気合い入れてますが、

どうしても頭がぼーっとしてしまうのは、どうにも困ったものです。



さて先週グスタフが完成してしまったので、手持ちのキットをあれこれ見まして、

スーパージェリーのキットを、シュトラール軍のギガントフローとして作って、

コンラート&グローサーフントの仲間にしよう!ということにしました。



ジェリーのキットを作るのは初めてではありません。

過去記事を見てみると2008年に作っていますね。

(もっと言うと学生時代にエアブラシで作りました。)

このときは、AFSとのジオラマにしようと頑張っていたのですが、

その後ジオラマは完成しないまま。。汗

このときのジェリーもAFSも完成品を入れた箱のどこかに埋もれてしまっています。


さて、ジェリーを作るにはまずはパイロットさんを仕上げなければ

胴体接着が出来ません。

パイロットはジェリーのパイロットをそのまま使うことにしました。


スポンジパレット:

ギガントフロー製作

「マシーネンクリーガー 作り方」で検索すると辿り着く、

phantomさんの「プラモデルはじめました」ブログ。

作り方の参考になるブログ記事がたくさんあります。

その中で「動画配信 プラモデルの作り方「その8.筆塗りのやり方(前編)(後編)

のバレフォの使い方にスポンジとキッチンペーパーを使ったパレットが紹介されています。

早速試してみたのですが、塗料が乾燥せずになかなかいい感じです。

ただ水分が多少多めに染み出て、1時間で塗料が少し溶けだす感じでした。

キッチンペーパー2枚とか次回はもうちょっと工夫してみようと思います。


パイロットさんヘッド:

ギガントフロー製作

パイロットさん:

ギガントフロー製作

パイロットさんは、さすがに25年前のキットだけあって、

最近のフィギュアとは洋服の皺のリアリティとかが随分と違いますが、

これはこれで味があるので、そのまま仕上げました。


レトロなコクピット機器は、完成時は殆ど見えなくなってしまいますので、

それなりの塗り分けにしておきます。



本体組立完成!:

ギガントフロー製作

そんなこんなで、地道な接着・接合面消しなどを毎朝やりまして、

1週間で組立完成!

塗装色はコンラート&グロフンとペアにするので、

2色迷彩の黄色識別帯に決定!

このスーパージェリーかギガントフローって、どんな迷彩パターンなんだろう?と

ネットで画像検索しても、あんまり完成品の画像が多くないんですね。

特にギガントフローで冬季迷彩で無いものって少ない感じ。

まあ、いつもの適当塗り分けで塗装してみたいと思います。



今日は、横山宏トリビュート展初日ですね。

午後からトーキョーカルチャートビームスを覗いて来ようと思います。

初日のパーティーは混みそうなので、その前には上がる感じで。

久しぶりの表参道なので、少しぶらつければ嬉しいです。

  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20ギガントフロー

ギガントフローの製作その2 

こんにちは、おじさんです。

昨日は、夕方からカルチャートビームスに行って来ました。

さまざまな有名作家さん達のトリビュート作品が並んでいました。

海洋堂の1/35プラモデルガチャポンの見本展示がありました。

(写真はOKみたいなので、これから行かれる方はカメラ持参ででも)

物品販売では、先生のポスターなんかもあったのですが、

今回は、今まで買いそびれていた「模型本2」を購入。

今回は娘どもが父の日のプレゼントにしてくれるそうです。 やったね! (^^)

先生にサインしてもらいました。

リクエストは特にしないと、「スノーマンが人気だからスノーマンにしよう」とさらさらと。

そこで、「今スーパージェリー作ってるんで後ろにスーパージェリーお願いします!」

とスーパージェリー入りのスノーマンにしてもらいました。



で、そのスーパージェリーもといギガントフローはいよいよ塗装です。

地道にに下塗り:

ギガントフロー製作

地道に下塗り:

ギガントフロー製作

デザートイエローの基本色:

ギガントフロー製作

茶とデザートイエローの塗り重ね:

ギガントフロー製作

茶とデザートイエローをさらに塗り重ね:

ギガントフロー製作

黄色の識別帯:

ギガントフロー製作

今日は朝から基本塗装を地道にやっていました。

模型本2のオスカーの章が参考になりますね。

まだもう少し塗り足りないところは、また来週頑張りたいと思います。


  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20ギガントフロー

ギガントフローの製作その3 

こんばんは、おじさんです。

トリビュート展では、茶箱のAFSが先行販売のようですね。

久しぶりにネット販売予約してあるので、届くのが楽しみです。

今週も夜中起きてしまうのは相変わらず。。

出来るだけ寝るようにして変な癖を治すように努力しながら

ギガントフローの塗装を地道に進めた1週間でした。


デカールを貼ってみる:

ギガントフローの製作

オレンジの識別帯の後は、デカールを貼ってみました。

最近作ったグロフンとかグスタフとかは

ウエザリング塗装に入らずにここで一度半完成にしてしまっています。


ギガントフローはどうしようかな?と悩みましたが、

もう少し塗装を進めることにしました。


明るい色を塗る:

ギガントフローの製作

デザートイエローも茶色も、もう1段2段と明るい色を

重ね塗りしていきました。


識別帯にチッピング:

ギガントフローの製作

識別帯もハゲチョロでダメージ表現を。。

ここら辺で、どの程度のウエザリングにするか悩みます。。


足元のチッピング:

ギガントフローの製作

とりあえず、足元をスポンジのチッピングで派手目にしてみました。

結果的には、このチッピングの量に押されて、

全体的に派手目のウエザリングになってしまいました。

もう少し抑え目のウエザリングにしたかったのですが、

どうもチッピング辺りのやり方が定まりません。


とりあえず、チッピングの後にはウオッシングやちょっとだけドライブラシなど

一通りウエザリング塗装が終わりましたので、

明日朝写真に撮ってみます。

  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20ギガントフロー

ギガントフローの製作・完成 


こんばんは、おじさんです。

ギガントフロー完成しました。

ギガントフロー完成


ちょっと、スポンジのチッピングが多めになってしまって、

あれやこれやリカバリーをしようとして、

結果的にヘビーウエザリングになってしまいました。。 泣

もうちょっときれいなウエザリングが良かったなー。。

まあ、これはこれで、おじさんスタンダードな仕上がりかな。


ギガントフロー完成

今回は茶とデザートイエローの2色迷彩ですが、

それぞれ3階調の色を用意しました。

暗い色から2階調塗ったところで、識別帯とデカール。

そこから物足りない感じがして、最後のハイライト色を塗り重ね。

結果的に細かな注意書きデカールは埋もれてしまいました。


ギガントフロー完成

チッピングは、面積が大きいので、スポンジで何とかならないかなー。。と

スポンジチッピングほぼ初挑戦。

どうも自分のコントロールが出来ずで、多めのチッピングになってしまいました。

今回は、ラッカーのブラックグレーを使ったのですが、

エナメルとかでやれば、後戻りは出来たのかもしれません。

スポンジは台所用のものを細長くカットしたものを使用。

スポンジの形や粗さなんかも工夫したいところ。。

黒グレーのチッピングが全体に派手に入ってしまったので、

識別帯も多めにハゲチョロにしておきました。

ギガントフロー完成

エナメルのウオッシングは、黒・茶・グレーを中心に。

チッピングが派手で目立つので、ウオッシングを全体に拭き取りを少なく残す感じで。

なので全体としてヘビーウエザリング。。泣


ギガントフロー完成

ピグメントは、茶系の泥汚れを足元を中心に。

2足メカの場合、どこまで泥汚れにするのか悩みましたが、

胴体下面ぐらいまでで、まあいいかなという印象でした。


ギガントフロー完成

ウエザリングは全体として量が十分多めだったので、

ドライブラシはほんの少しだけ。

デザートイエローの明るい色を、模型全体のハイライト的に。

最後のガトリング砲?を明るいグレーで少し強調。

ギガントフロー完成

ギガントフロー完成

ギガントフロー完成


いろいろありましたギガントフロー製作。

久しぶりにウエザリングまでやりまして、

まああんまり上手くは無いんですが、

自分としては、何か1つ経験値が上がった気がします。

途中失敗してもまあ、自分なりに何とかなる、というイメージが付きました。


そろそろベースとか作ってあげないとなー。。

  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20ギガントフロー

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする