ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ちょっと遅めのクリスマスプレゼント:ポーラーベア 

ましねおじさんは、『良い子』だった! (^^)




ポーラーベア:

ポーラーベア



昨日夜遅く帰宅すると、

2日遅れのクリスマスプレゼントが届いていました。 (^^)


(我が家で1人だけクリスマスプレゼントを勝手にGET!。。

 ちーと、反省。。。 (^_^; )





かっちょええパッケージですね~

上下左右に広がっているであろう、全体の絵を是非見てみたいです。



既に沢山の方が組み立てておられますので、

ここでは、これから購入される方のために、

キットの様子を見てみましょう。 (^^)



パッケージ側面のポーラーベアの説明。

 ポーラーベア



うーーん、AFSって大流行だったんですね。



キット側面のマシーネン概説:

 ポーラーベア



これは素晴らしい試みですよね。

一人でも多く、このマシーネンキットに興味を持ってもらえるといいですね。 (^^)




肝心の新規パーツ:

ポーラーベア



『Eランナー』というのが新規パーツでした。

背面左右のふくらみが大きいですね。

背面パック後ろ側のふくらみも独特ですね。



今回の新規デカール(マーク類部分):

ポーラーベア



今回も面白い部隊・パーソナルマークが沢山!

PKAをぶらさげた熊さんも良いのですが、

ましねおじさん的には、赤いミルク瓶(?)型のキルマークに感動!

PKAの何型を何月何日に撃破したと書いてありますっ!

これは、『ミルク瓶』なのでしょうか??

それから、設計図にはこのキルマークの使用例が無く、

どこら辺に貼るかも悩みどころ。。。

まあ、マシーネンなので自由で良いのですが、

皆さんはどこら辺が「妥当」だと思います??




塗装説明より:

ポーラーベア



ポーラーベアのレーザーガンは、

『Prg42dレーザーガン』だそうです。

マックロ本を確認出来ていませんが、

MK1・MK2・ルナポン・ポーラーベアと、一通り確認する必要ありっ!

(<って病気の人だけね。。。 (^_^; )



設計図の最後:

ポーラーベア



当たり前?のようですが、部品請求の用紙が付いています。

コピーして使用可能と書いてあります。

ということは、Eランナーだけ沢山追加することも可能??

(<いや、何となく、このパーツ貴重なような気がして。。。 (^_^;




という訳で、貴重な新作マシーネンキットなので、

AFSに食傷気味の方も是非、お1つどうぞ! (^^)




余談:

『パッケージアートがかっちょええなー』と眺めながらの、

おそらく、世界で唯一無二の夫婦の会話。。。

 ましねおじさん:『ほら、ここにプロパガンダっ!』

 OL1年生:




















     『ほんとだ。』



 (^_^;



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ポーラーベア製作

新春モデリング:ポーラーベア1 

大阪テンジカイに行ってから、

『自分も久々に何か(マシーネンキットを)作りたい!』と思うようになりました。

現物のパワーはすごいですね~



年末はあれやこれやで時間が無く、

結局実現しなかったのですが、

正月に入り、何となく時間が出来たので、

1年半ぶり??くらいのキット製作~  (^^)



ポーラーベアを組み立ててみる~

ポーラーベアの組み立て~♪



普通の接着剤で、普通に組み立てました。

このキット良く出来てますねー。

胴体の接合が実に良く工夫されてますね。 (^^)


先日ポーラーベア用のパーツを

Eランナーと書きましたが、Iランナーの間違えでした。。。 (^_^;



一晩寝かして、やすりがけ~

ポーラーベアの組み立て~♪



うーーん、一部接合面が残っている。。


キットで割愛されている

細いコードの位置がわかりません。

NITTOの旧キットを出してきて、穴開けしました。

後でクロニクル1を見てみると、作例には細いコードは無いんですね。

でも、先生の箱絵にはあるみたい。。。

穴開け位置は、設計図でオプション解説して欲しいなー。。。




瞬間接着剤で修正して、サフ吹き~

ポーラーベアの組み立て~♪



うーーん、またまた、一部接合面が現れる!

地道に瞬間接着剤でやすりがけ。

再度サフェーサーで確認!



ポーラーベア組み立て完了!

ポーラーベアの組み立て~♪







久々にプラモデルを作ってみて、思ったこと。






 『何か、超面白いじゃんっ!』






ポーラーベアが比較的簡単に組み上がるせいもあるのかもしれませんが、

いや~、プラモデルって面白いですね~

実はキットのプラモデルを作るのは、8年ぶりくらい??

昨年はモデリング「0」で、

一昨年作ったのは、GKでしたから、

2000年頃に、超暫定九州支局 に 投稿 して以来だったりします。。。 (^_^;



みんなこんな楽しいことをやっていたのかー。。。





 何か、ずるいぞーっ! (`□´)





って理不尽な事を言っていても仕方ないですね。。。 (^_^;

さーて、明日は、塗装に入りま~す

何色にしようかなー。。。


 (^^)ルンルン


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ポーラーベア製作

新春モデリング:ポーラーベア2 

世間は仕事始め。

ましねおじさんは、仕事始めをさぼりましーねん。。。

ポーラーベアの続きを頑張りましーねん。。。 (^_^;



という訳で、今日から塗装開始~



ポーラーベアの冬期迷彩の白は、

多分みなさんかっちょよく塗ると思うので、

何か違うものを考えてみる。。。


どうも、模型サークルトライアングル展示会 で見た、

WildRiverさん のMG円形劇場の『ギャン』の色がすごく脳内に残っている。。。

という訳で、『ギャン』をイメージした紫にすることにしました。




 ガンダム的な色合いを使って、


 マシーネンらしくなるのかっ!?






いや、そんな高度な技はとても無いので、

地道に、いつものましねんおじさん風で、塗装開始~ (^_^;



下地にジャーマングレー:

ポーラーベアの塗装~♪



あにさんみたいにマホガニーにしたかったのですが、

どうも、そこからの色の立ち上がりがイメージ出来ない。。。 (^_^;

これも慣れなのでしょうねー。。。

悩んだ末にいつもの同系色からの立ち上げをイメージしました。





暗めの紫を2系統吹いたところ:

ポーラーベアの塗装~♪



はい。

あれだけ、「筆塗りせよ!」号令がかかっていても、

25年もエアブラシなんです。。。

たまにしか作らないプラモデルなので、

こんなところで失敗したくないんです。。。


なのでいつもの慣れたエアブラシです。。。 (^_^;

(筆塗りはもっと余裕のある時にチャレンジしますです。。。)


ジャーマングレーに、赤と青の紫を足して、

少し色を立ち上げてみました。




 うーーーん、


 イメージが湧いて来たぞ~






あれやこれや吹いて基本塗装終了~

ポーラーベアの塗装~♪



ちょっと横から:

ポーラーベアの塗装~♪




ニュートラルグレーや白を加えていきまして、

5~6階調の紫にしていきました。

WildRiverさんのギャンとはちょっとトーンが違いますが、

ほぼイメージ通りです。 (^^)



足の甲を白系紫にするか、濃い紫にするか悩んだのですが、

敢えてガンダムちっくに、濃い紫を残してみました。

(さて、結果はどうなるでしょう??。。。)



キャノピーはフラットブラウンを吹いたのですが、

ちょっと濃すぎたようです。。

家族からは「黄色がいい!」という意見が。。。


はい。修正しますです。。。 (^_^;





デカールを貼る~

ポーラーベアの塗装~♪



ポーラーベアにはいろいろなマークが入っていますね。

塗装指示通りに注意書きを入れていました。

中隊マークは、他のポーラーベアのデカールも使用して、

△B中隊を両側に貼ってみました。

PKA撃墜マークを2個使用!



地道なデカール段差消し~

ポーラーベアの塗装~♪



フラットクリアーで、地道にデカール段差消しです。

いつも中途半端になってしまうので、

今回は時間をかけてやりました。

キャノピーをフラットイエロー(若干茶色)に修正。。。



という訳で、基本塗装は終了~

なかなかドハデなポーラーベアになりました。

明日はいよいよお楽しみの汚し塗装で~す。


 (^^)




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ポーラーベア製作

新春モデリング:ポーラーベア3完成! 

『新春モデリング』として頑張ってきました、

ポーラーベアもついに完成しました。 (^^)



まずは、細部塗装+チッピング:

ポーラーベアの汚し~♪




後ろから:

ポーラーベアの汚し~♪



ジャーマングレー、ニュートラルグレーでチッピング。

チッピングはあまりうまく無いので、練習が必要ですね。。。 (^_^;



左腕に赤の識別帯を入れてみました。

赤+ジャーマングレーでトーンを落とした赤を、

一番筆で筆塗りしました。

一番筆は初めて使いましたが、確かに使いやすい面もありますね。

塗料の含みが多く、広い面を塗るには非常に良い感じを受けました。

この識別帯を塗るのは非常に楽に感じました。 (^^)




大好きなウオッシング~

ポーラーベアの汚し~♪




後ろから:

ポーラーベアの汚し~♪




ウオッシング工程は大好きです。

特に最近は、「墨入れ」的なウオッシングでは無く、

薄い色を「描く」ようにウオッシングしています。

エナメルの黒、茶を主に使用しています。

今回はちょっと、無意味にヘビーになってしまって、ちょっと反省。。。 (^_^;




パステル汚しで完成!:

ポーラーベア完成~♪




黒人さんも乗ってます~

パイロットも乗ってます



ましねおじさんの得意技パステル汚しです。

ダークイエローの泥汚れ系を中心に、

今回は青やグレーも使用してみました。

これも、全体的にはヘビーになりすぎて、反省点多数です。。。 (^_^;





という訳で、そんなに上手い訳でもありませんし、

何も改造していませんが、

ましねおじさん風ポーラーベアまずは完成なので、

サムネイルにてご覧頂きます。。。  (><)ハズッ!



  ポーラーベア完成~♪    ポーラーベア完成~♪



  ポーラーベア完成~♪    ポーラーベア完成~♪




ちょっと今回はウオッシングの勘が鈍っていて、

派手めのウエザリングになってしまいました。。

家族にも、



 『ぜんぜん紫じゃないっ!』




と不評。。。 (;;)



今度こそもう少し綺麗な仲間を作ってあげましょう。  (^^)



と言ってるそばから、「赤い奴がいい!」とか言う奴がいるし。。。


 (^_^; 


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ポーラーベア製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

