ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ラプターの製作その1 

こんばんは、おじさんです。

今日は暑くなりましたねー。

梅雨の雲がいなくなると、日差しが厳しいんですねー。

WFの入場待ち列の暑さを思い出しました。。汗


無事にAFSを作り終えたので、

パックレーテの塗装に戻るのが筋?なのでしょうが、

どうも暑くなると塗装に気合いいれる感じでも無くなってしまいます。


手持ちのキットでラプターはどうだろう?

天と地のファイルをめくっていると、ラプターの塗装カードが出てきました。

ラプターの製作

ちょうどラプター付属デカールの各種部隊マークの説明になっています。

昔買ったHiQPARTSさんのAFSデカールセットに、

PKAのキルマークがあったのを思い出しました。

さらに、先日秋葉原イエサブで、PINKTANKさんのSAFS関節パーツセットも

丁度仕入れたところでした。



そんな訳で、ラプターに挑戦。

ラプターの製作

早速手足パーツを接着しました。


WAVEの新キットですが、AFS系は10体以上作っているのですが、

SAFS系は3機目?ぐらい?

部品が新鮮で気持ちいいです。

何色をどうやって塗るのかを妄想しながら組み立てています。。

  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20ラプター

ラプターの製作その2 

こんばんは、おじさんです。

今週も平日の夜とか早朝とかに少しの時間ですが地道に工作していました。


ちょっとだけディテール:

ラプターの製作

前方センサー?は0.7mm真鍮パイプ、

上側のアンテナは0.5mm真鍮パイプと0.3mmピアノ線にしてみました。

アンテナはピアノ線にして正解だったかな。

この後塗装時に結構アンテナをガシガシぶつけたので、

0.3mm真鍮線を先に接着しちゃうと、グニャグニャになってしまっていたと思います。


コクピット塗装:

ラプターの製作

今回はパイロットさんが格好いいモールドだったので、

ハッチオープン・バイザーオープンにしようと思い、

コクピットの塗装に先に入りました。

コクピット内前面ディスプレイに透明プラ板の代わりに

AFSの余りキャノピーを使ってディスプレイ風にクリアグリーンパーツを。

今風液晶をイメージするすると多分クリアブラックなのかなー。。

コクピット内は何となくカラフルが格好いいので、雰囲気でグリーンです。


かかとの工作:

ラプターの製作

SAFSのかかかとのパイピングってどうなっていたっけ?

とクロニクル2を見直すと、2パターンあるんですね。

最初キットパーツに穴をあけて、普通に仕上げてみました。


ディテールアップパーツ:

ラプターの製作

ディテールアップパーツでやり直し:

ラプターの製作

ネットで皆さんの作品を見ていると、

このかかとの工作をしっかりとやっている。。汗

知ってしまうと気になってしまうところ。。

ディテールアップパーツを使ってみました。




SAFS基本色:

ラプターの製作

そんなこんなで、今日は塗装工程に入りました。

雨なので、ゆっくり目で。

今回は、『普通の』SAFSが欲しいイメージ。

ガイアノーツのジェダイトグレイやMr.カラーのRLMグレーから

基本色を暗めと明るい色を作りました。


基本塗装:

ラプターの製作

塗り重ね:

ラプターの製作

グリーンとグレーの2色迷彩にブルーの識別帯と、

『普通の』SAFSで仕上げてみました。

何階層か塗り重ねたのでほぼ仕上がりかな?というところで1度止めました。

写真で見ると、識別帯が少し水色過ぎますね。もう少しトーンを落としたい。。

日を変えて明日見てみて、もう少し塗り重ねてから、

デカール・ウエザリング工程に入ろうと思います。


  BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20ラプター

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする