ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

重松清著:『ビタミンF』 

電車の中でのましねおじさん。

昨日夜更かししたので、朝から目が痛い。
だるい体のまま満員電車に詰め込まれる。
満員電車は自分で立っていなくても良い所が便利!
少しでも目を休めようと目を閉じる。
「ん?」
「く、くさいっ!」
目を開けると目の前に、ふけの浮いた半はげ頭が。。。
見たくないものは見なくて良いのだが、
息は吸わせて下さいよ~。。。(@_@;

下りの電車に乗り換える。ああ、やっと座れた。一息。
「今日はどんな天気だっけな~?」と向かいの窓の外を眺める。
と、向かいで朝から化粧をしているけばいお姉さんが、ギロっ!
「え?わ、私ですか?
 いえ、別にあなたの化粧に興味はないんですが。。。」(・_・;
仕方なく、眠い目をこすりながら、新聞に目を落とすことにする。

昼間の移動。何となく座れた。
ちょっと頭の整理でもしておこう。
目を閉じて、客先の会議のシミュレーション。。。
と、ひざ小僧を小突かれる。
「?」
デパートの紙袋満載のおばさんが、
「おれおれ、そこどけ~!」と無言で言っている。
「はいはい。分かりましたよ。
 中年おじさんは元気がある事になってるんですよね」
次の駅で降りるふりをして、違う車両に乗り換える。
「あれ?
 さっきどこまでシミュレーションしたんだっけ???」


重松 清著 『ビタミンF』 新潮文庫
ビタミンF

『38歳、いつの間にか「昔」や「若い頃」といった言葉に
 抵抗感がなくなった。(中略) 一時の輝きを失い、
 人生の”中途半端”な時期に差し掛かった人たちに贈るエール。』
       (文庫本カバー紹介文より)

2001年の直木賞を受賞した、中年おじさんの悲哀と
ほんのり見えかけるかすかな「明かり」を題材にした短編集。

精一杯よい子に振る舞う女子中学生とその真実に触れた父親の葛藤を
描いた『セっちゃん』。
私には自身の立場と重なる部分が多く身につまされた。

「後記」にて著者が述べている。
『現在、ビタミンは十五種類ほど知られている。 (中略)
 ビタミンFは、ない。 (中略)
 ないから、つくった。 (中略)
 ひとの心にビタミンのようにはたらく小説があったっていい。』

ビタミンFは効きました。心に一時の安らぎが訪れました。
ただ、ビタミン剤というのは、えてして持続しないもの。
効いたかな?効いてるのかな?という程度の微妙なもの。
出来れば、
ビタミン剤に頼らない「強い」『体』になりたいものだが。。。

さて、明日も電車に乗って会社行きますか。。。

 (‥、)ヾ(^-^ )

category: 最近の読書

thread: 本の紹介 - janre: 小説・文学

招き屋本舗さんケーファー通販始まってます。 

押し入れをごそごそとしてたら、前回夏WFで招き屋本舗さんが発売した、
『シュトルムケーファー』がひょっこり! シュトルムケーファー

これすごく良く出来てるんです。(今回の夏WFで完売・絶版のようです。)
(おまけに前回せんせに無理言って、この箱にサインもらっちゃった(^o^)
で、『招き屋本舗』さんの今回の冬WF新作:
『ケーファー』
の通信販売が先週末からHPにて始まってます!
欲しかったけどまだの人は今がちゃーんすっ! (^^)v

 (え?私は、謹慎中の身でして。。。(^_^; 

category: 通信販売情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

144ナッツの続き~っ! 

1/144ナッツロッカーの追加工作をちょっとだけ~。。。

前回諦めていた、後部ラダーがどうしても諦められない!
そんな訳で、0.2mm真鍮線でせこせこ。。。
調子出てきたので、エグゾーストの防御フレームも0.2mmでせこせこ。。。
雰囲気出てきた!車体前部のカーブフレームも作っちゃえ!せこせこ。。。
いいぞいいぞ!後部センサーも0.2mm&0.5mmパイプでせこせこ。。。
こうなったら、二連装機銃も一体感が無いので、適当にせこせこ。。。

前から:
ナッツ前から2

後ろから:
ナッツ後ろから2

親子記念写真:
76と親子写真


あれ?もう夕方!?  (O_O);;
会社行くの忘れたーーっ!

『あのー、今日風邪気味なんで~、休みます。。。ってかもう終わりですよね?』  (^_^;

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

ヒールさんのシュトルムも通販始まってます! 

ヒールさんの LOVE LOVE GARDEN にて、
今週から、2006冬WF新作:

『シュトルムケーファー』
『グスタフ パイロットフィギアセット』

の通販が始まってます!

思い立ったら、速攻メールだ!

(いや、私は、何かねさっき厳重注意されちゃったんで。。。 (;o;)トホホ 

category: 通信販売情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

おひなまつり 

ましーねんな雛人形:
ひなまつり


今年は雛人形を出さなかった。
娘どもの成長と伴にひなまつりも段々と質素なものになってしまった。
普段はかしましくてうっとうしい娘どもも、
そのうちこの家を去っていくのであろう。

10年後には、妻と二人で豆まきやひなまつりをしているのだろうか。
そんな「おせんち」な気持ちになったひなまつりの日であった。

 (-.-)

category: その他情報

thread: ホビー・おもちゃ - janre: 趣味・実用

144ナッツせこせこ(^。^) 

楽しい事があると早起き出来る。 (^。^)
朝から、二連装砲本体回りをせこせこ。。。
0.5mmパイプで砲塔と接続してみました。何かいいぞー。 (^。^)ルンルン
砲身回り

これで、午後から塗装かな??
 ヘ(^o^)/

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

味~なことやる~♪ 

今日のお昼は「マックバーガー」80円
お持ち帰りにして、レタスとトマトを載せると~。。。
ハンバーガー

とってもヘルシー&ゴージャスに変身っ!
マヨネーズとマスタードを忘れずに~。  (^。^)

では頂きま~すっ! (^^)v

category: 料理・お菓子

thread: Lunch♪ - janre: グルメ

144ナッツ基本塗装おわりっ!<これで? 

お昼を食べたら、基本塗装っ!
まずは、オリーブドラブで下塗り。
オリーブドラブ下塗り

男らしくヨ式塗装!とは、ましねおじさんの場合、出来ないので、
女々しくエアブラシでせこせこ。。。
今回は、1色目:オリーブラブ→ダークグリーン→ダークイエロー。
五階調くらい塗ってみました~。
一色塗装

続いて今回は迷彩してみます。
2色目:オリーブドラブ+緑→ダークグリーン→ダークイエロー。
これも五階調くらい適当にしゅぱしゅぱ。。
二色塗装


ちょっと、迷彩にめりはりなくいまいちかな~。。。
でも、雰囲気出てきたぞ~っ!          (^。^)ルンルン
めげずに、細部塗装&汚しにはいりま~す。
 (^^)v

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

144ナッツ完成っ! 


苦労した1/144ナッツロッカーもいよいよ完成しますたーっ! (^。^)
144ナッツ完成!


前から:
完成!前から

後ろから:
完成!後ろから

昨日の基本塗装完了後は、、、
 ○細部塗装(主にエナメル)
 ○デカール貼り(適当なものを探したり作ったり。。。)
 ○細部のタッチアップ
 ○フラットクリアのデカール抑え
 ○ウオッシング(アクリル茶・グレー・黒)
 ○パステル
 ○仕上げのフラットクリア
てな具合で結構あっちいったりこっちいったりで疲れた~。。。

先生のサイン通りの『83号車』も実現できたし、
自分的には 大満足 な出来です。
特に、PKAの部隊マークから勝手に作った、
『鳥さかな部隊マーク』が気に入りました。
今回は地味にならないように、全体に少し色を多く使ってみましたが、
ちょっとカラフル過ぎたかな?。。。

こうなったら『ミニジオラマ』ですっ!  (<お”ーーっ!)
もうラフスケッチも出来ましたーっ!  (^^)v

でも、ちーっと休憩。。。 
目が疲れたーーっ!肩凝ったーーっ!   orz

おまけ1:親子写真:
親子写真

おまけ2:親子孫写真:  (親は峯下さんの1/20キット)
親子孫写真

何かどんどん作りたくなってきたので、
また次をはじめちゃおうかな~~。。。  (<ほんとか?)
 (^^)v

category: 1/144ナッツロッカー

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

宅急便でーすっ! 

『だーーんっ!』
ファイアボール外箱

最近のましねおじさんの「はじけぶり」を見て、
悪友がとんでもないものを送りつけて来たっ!
『(HOBBY BASE製) 1/35 Fireball S.G. 24個入り』!!
ファイアーボール中

悪友曰く「全部開けるだけでけんしょう炎になるだろう Ψ(`▽´)Ψ」
けんしょう炎など何のそのっ!!
「開けてやるーっ!開けまくってやるーっ! ヽ(`□´)ノ」
ましーねん道は奥深いのであ~る。

(これ、持って無い奴多かったのよねー。ありがとー。 m(_ _)m
 シークレットも出たよ~。 (^o^)/ 

 (^^)v

category: その他情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする