ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

バナナソテーのアイスクリーム添え 

今日はちょっとリッチなおやつ作りに挑戦!
超簡単!3分で出来るのにリッチなデザート! (^^)

『バナナソテーのアイスクリーム添え』
バナナソテー



どこかのアウトドア料理本に載っていて、
昔はハイキング時のアウトドアで良く作っていました。
今日は、リッチなデザート風にアレンジ~ (~~)v

作り方はとっても簡単。バナナをバターでちょっと焼くだけ。
ほんとに「3分で完成」でおいしいのでお勧めです。


 【材料】
  バナナ:数本
  バター:適量
  グラニュー糖:大さじ1
  ブランデー:大さじ2~3
  シナモンパウダー:少々

 【作り方】
  ①バナナを1/4くらいにカット。
  ②フライパンを暖めてバターを溶かす。
  ③弱火で①を1分程焼く。
  ④グラニュー糖を振りかける。
  ⑤お好みでシナモンパウダーを少々。
  ⑥ブランデーを加えてフランベ!一気に加熱して出来上がり!

 【盛りつけ】
  ①バニラアイスとミントをお好みで。
  ②パウダーシュガーで仕上げ。


もちろんフライパンとシングルバーナーで
アウトドアのデザートの一品にもお勧め。
子供達も毎度大喜びです。

大きめのバナナが出回ってきましたね。
春のちょっと優雅なティータイムにいかが~?

 (^o^)/

category: 料理・お菓子

thread: デザート - janre: グルメ

自作!かみオスカル完成! 

「ましーねん小学2年生」は
どうやらましねおじさんの教育を卒業したようだ。。。







『じゃーんっ!』







『フルスクラッチ:かみましーねん:オスカル』 完成!
OSKAR完成


左前方から:
OSKAR左前から


クロニクルを見ながら製作にはげむ「ましね2年生」:
OSKAR製作中



もう、「ましね2年生」の成長ぶりに大感激・大感動っ! (;o;)ウレピ

車体右後方には独自のロケットランチャー二装!
車体上面には、「お約束」のスモークディチャージャー!
さらに、頭部のレールガンからは、ビーム発射ーっ!

真剣そのものでクロニクルを見ながらの製作!
(小さな弟君が舐めてしまうため) マジックの使用が禁止されており
色鉛筆で、独自のカモフラージュ迷彩塗装が、泣かせる~っ! (;O;)ボロボロ


ああ、もうましねおじさんの教えることは何も無くなってしまったよ。。。 orz


進め、ましね2年生! 神ましーねんのお導きのままにっ!」

  \(^-^)/


category: マシーネン投稿

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

塩漬けましーねん 

とある「昔のプラモ」を探しに実家に行ってきた。

未だに占拠している押し入れの一つをごそごそ。。。
出てくる出てくる。。。     (^。^)

(じゃーんっ!)

『20年前の作りかけマシーネン』
塩漬けましーねん



うーん、ここまで作ってどうして放り出したのだろう??。。。

「これ、わたし作る~~!」
と、軽く娘2号が持っていってしまったが、、、

『おい娘2号!また20年塩漬けじゃないだろうなっ!』

 (ノ・.・)ノ

category: その他情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

モクレン 

モクレン修正版



我が家のモクレンが満開を迎えている。
ちょうど桜が散って、つつじまでの間 目を和ませてくれる。

花言葉は 「自然の愛」 「持続性」 だそうだ。
冬の間は枯れ木のように静かな木であるが、
4月になると急に芽を伸ばす。
そんな姿からくる花言葉なのであろうか。

これからも末永く我が家を見守って欲しい。

 (^^)

category: 季節の話題

thread: ■お花が好き♪ - janre: 趣味・実用

石田衣良:4TEEN 

最近お騒がせの娘2号。実は反抗期である。(詳細は割愛するが)反抗的。
14歳とはそういうもの。「不安定な精神構造」の真っ盛りである。

石田衣良著: 『4TEEN』 新潮文庫

    4TEEN


 『東京湾に浮かぶ月島。
  ぼくらは今日も自転車で、風よりも早くこの街を駆け抜ける。
  ナオト、ダイ、ジュン、テツロー、中学2年の同級生4人組。
  それぞれ悩みはあるけれど、一緒ならどこまでも行ける、
  もしかしたら空だって飛べるかもしれない―。
  友情、恋、性、暴力、病気、死。出会ったすべてを精一杯に
  受けとめて成長してゆく
  14歳の少年達を描いた爽快青春ストーリー。直木賞受賞作。』

   (「BOOK」データベースより)

ドラマ化された『池袋ウエストゲートパーク』の著者。
2003年の直木賞受賞作である。
さすが東京生まれの東京育ち。
都会の描写が実にきめ細かくおみごとである。

「爽快青春ストーリー」と言い切るにはちょっとほど遠い彼らの日常。
私の頃とは大分様子が違う。
携帯・ネット・コンビニ等で大人社会が身近にさらされている。
しかも場所は大都市東京。
ちょっと目をこらせば、暴力や性が渦巻く都市。

そんな「大都会」の「現代」に生きる中学生は、
なかなかスリリングで誘惑に満ちた世界に生きている。
こんな彼らに「古い規範」を押しつけること自体が不条理なのか。
教育上何が「正しい」のかもう一度考えさせられる。


しかし、根底にあるものは変わらない。
本文中このような一節がある。 (すんません、手元になくて正確ではありません)

 『むかつくから不機嫌な顔をしているのか、
  不機嫌な顔をしているからむかついてくるのか。。。』


友達は勉強より大事だし、「悪いこと」をいろいろしてみたいし、
周囲の「大人」にはいらだつ不満だらけだし、
いくらわめいても将来への不安は消えはしないのである。
だから、ひたすらペダルをこぐ。
自転車ならどこにでも行ける。
もしかしたら、「救い」のある場所にも。。。

現代の思春期の子供たちの様子を学びたい方には
基礎知識としてお勧めかも。
娘2号からは、もっとのんびりとした話も、
もっと凄惨な話も聞こえてきますが。。。

まあ、娘2号もいろいろと大変なんですね。
 (^^)

category: 最近の読書

thread: 読書感想文 - janre: 小説・文学

どかどか段ボール 

どかどかと荷物がやってきた。 (@_@;

どかどかPC



どうもましねおじさんが最近ブログでPCを占拠し過ぎるので家族に不評。
仕方なく家族用にPCを追加。ほぼ1人1台構成に。。。
 (あ”-、これで週末はつぶれてしまう。。。 (;;) )

 ましねおじさん:主にブログ
 OL1年生  :主にExcel
 娘1号    :主にパワポとワード
 娘2号    :主に大貧民

『おい!娘2号!お前だけ必要ないんじゃないのかっ!?』

 (ノ‥)ノ


category: ましねおじさん家

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

551蓬莱の豚まん 

関西の友人がこれまたおいしいものを送ってくれた。 (^o^)

『551蓬莱の豚まん』
551豚まん



うん。これはおいしいです。 (^^)v
「551蓬莱」というお店は私は初めて知りました。
関西を中心に営業されている、点心のお店なのですね。
(関西の方であれば当たり前に食べたことがあるのでしょうか?)

HPにあるように確かに手作りの味がします。
豚まんは皮が独特のもちもち感ががあって食べ応えがあります。
もちろん豚あんは変に調味料を使っていないようで
素材のうまさが引きでている感じがしました。

今回友人はこの他に「餃子」も「しゅうまい」も「あんまん」も
「ユーチューしゅうまい」も沢山送って来てくれたのですが、
みんな賞味期限があさってまで。。。 (^_^;
さて、体育会系の娘どもはどのくらいの勢いで食してくれるでしょう?

手作りのお品が通信販売されているようなので、
今度は自分でお取り寄せしてもようと思います。


「今晩はおいしい餃子だよ~!」
 (^o^)/

category: 料理・お菓子

thread: お勧めお取り寄せ商品 - janre: グルメ

娘2号とデート(^^) 

今日は娘2号とデートしてきた。

場所は アキバ! (^_^;  


例によってオタクなお店めぐりをしていると、、、
見つけました!


『スクリーミングSAFS』
スクリーミングSAFS


POOYAN TOYSさんプロデュースなのですね。
ワーキングSAFSに続いての独自の視点がとても面白いです。
(「日本のおばけ」シリーズがあったらいいな~。
 ワークングSAFSの黄色い工事タイプのいろいろな種類が
 あると、ましねおじさんとしてはすごくうれしいな~。。。)

これオークションでこの間知りましたが、実物は初めてみました。
かわいい塗装が娘2号に「かわいい~!!」と大受けでした。
こうもり耳頭がとってもキュート!  (>って遅すぎかな??)
悩んだ末に写真の3人(?)をコレクションに。

娘2号は手持ちコレクションをどうやって並べるか悩んでいます。。。
 (^^)

category: その他情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

Project144に行ってきました 

実は娘2号を連れて、『Project144』 に行ってきました。
プロジェクト144



1/144ミニスケールの超精密な作品やジオラマがたくさーん!
素人な私の質問に皆さん丁寧に答えて下さり
とっても参考になりました。ありがとうございました。 m(__)m

全員とはお話出来なかったのですが、
お話できた方々のすばらしい作品たちからほんの少しご紹介~。


y023023さん  『M4A3&M20』
144シャーマン

とっても丁寧な工作で非常に参考になります。
森やベースの土なども美しくきれいな作品です。
人形の動きも自然で、静かな森の中の兵士の会話が聞こえてきそうです。


fumiさん  『FW190D-9』
飛行機ベース

飛行機はよくわからないのですが、(フォッケウルフですか??(^_^; )
20mm機関砲を配したベースがとっても素敵だと思いました。



BON狸さん 『KV-1』
KV1

今回一番長居してしまいました。
草の作り方とかいろいろと教えてもらいました。
ありがとうございました。
写真はPAKを踏み倒したKV1。葦の茂みがリアルです。
この葦の作り方は、HPをご覧下さい。


もちろんご紹介した皆さんも沢山の作品を展示されていましたし、
その他の皆さんも力作ぞろいでした。
(詳細はどなたかのHPにアップされると思います。)

こじんまりとした展示会でしたが、
とっても内容が濃く、非常に参考になりました。
1/144ナッツロッカージオラマに向けてヒントが沢山頂けました。

さあ、来週から頑張るぞっ! (<ってまずは1/72からね (^_^; )
 (^^)v

category: 模型関連

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

松原商店街:萩乃さんの桜もち 

今日は『ハマのアメ横』と呼ばれる「松原商店街」に行ってきました。

萩乃:『桜もちと草もち』
さくらもち



TVとかで結構紹介されているそうですが、
「松原商店街」は初めて行きました。

平日の昼間から沢山の人出で活気があります。
八百屋や魚屋が威勢のいいかけ声をかけている昔ながらの商店街。
昭和30年代にタイムスリップしたような感じです。
いくつかのお店を覗いてみましたが、どこもお安い様子。
さすがに会社に「あじ」とか持って帰れないので今日はおあずけ。(^_^;

そんな中に和菓子屋さんを見つけました。
ご覧のように見るからに『手作り』!
桜餅は道明寺粉がつぶつぶしていて素朴な味。
草餅はよもぎが沢山入っていてこれも素朴なお味。

萩乃さんはようかんがおいしそうだったので、
次回はようかんを頂きましょう。 (^^)

横浜駅からはちょっと遠いですが、
「ハマ」の良さを今に伝える商店街。
お近くの方は一度「買い出し」にいかがでしょう?
 (^^)/

category: 料理・お菓子

thread: グルメ情報!! - janre: グルメ

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする