ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ニンジンのグラッセ 

今日は久々にお料理に挑戦

『にんじんのスパイシーグラッセ』

にんじんのグラッセ



先週の朝日新聞「彩時記」のレシピを作ってみました。
にんじんをバターと砂糖でじっくり煮込んで、
クミンを隠し味に、甘くしっとりとしたお味~。 (^。^)

レシピにあったクスクスは無かったのでお米で代用の
レモン味のライス添えです。

家族にも好評でしたーっ!  (^^)v

春になっておいしいにんじんも出回っていますし、
と~っても簡単だったので、またそのうち作ってみま~す。 (^。^)


~以下「彩時記」レシピを若干アレンジ~

【材料】(4人前(今回は2人前で作ってみました))
ニンジン:4本
バター:40~50グラム
塩:少々
グラニュー糖:小さじ1~2
クミンパウダー:小さじ1
レモン:適量
オリーブ:4個
お米(クスクス):100グラム
レモン汁:1個分
コショウ:少々
オリーブオイル:小さじ2~3

【ニンジンのグラッセ】
①皮をむいたニンジン(大きいものは縦に二つに切る)を鍋に。
②バター、塩、グラニュー糖、クミンパウダーを入れる。
③ひたひたになる程度に水を注ぐ。
④ふたをして沸騰してからは弱火でコトコト。
⑤水がなくなり、ニンジンにつやがでたら出来上がり。

【お米のレモンサラダ】
①お米をたっぷりのお湯で15分程ゆでる。
②冷水にさらして水気を切りボールに
③レモン汁、塩、コショウ、オリーブオイルを入れて味を調えて完成。

【盛りつけ】
①お米のレモンサラダとグラッセを盛りつけ。
②オリーブとお好みのレモンを。
③さらにお好みでクミンパウダーを。
④レモンサラダにはお好みでケチャップ。


用はニンジンを煮込むだけ!
簡単でとっても贅沢な感じのする一品。
是非春の食卓のもう一品にいかが?

 (^。^)/

category: 料理・お菓子

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

アキバのお昼 

悪友が来た! アキバに行った!
アキバのお昼はいつも困るが、悪友のお薦めで『九州じゃんがら』へ。

『九州じゃんがらラーメン:全部入り』
九州じゃんがらラーメン


これは美味しくてかつ食べごたえがあります。
味は独特のとんこつ味。麺は細め。
九州で食べた長浜ラーメンとはちょっと違う独特のとんこつ味がおいしい。
具に何を入れるか選べるのですが、「全部入り」はリッチ!
角肉・味玉子・めんたいこ・チャーシュー・メンマ等が入っています。
角肉のとろけ加減がいい感じ~。 (^。^)

お店:
じゃんがらのお店


お昼どきは行列が出来ていますが、結構早く進むので
並ぶ価値はあると思いますよ。

アキバで疲れたら、こってりラーメンで元気復活!
オタクするのも元気つけなきゃっ!
 (^^)v

category: 料理・お菓子

thread: おいしい店紹介 - janre: グルメ

完成!超歩行兵器っ!(^^)v 

アキバで面白いものを見つけた!

『ファミコンコントローラ操作歩行フィギア2:キノピオ』
あきばのお宝


1000円ちょっとだったので、速攻GET!
家に帰って電池を入れると、のこのこと歩き出す。 (^。^)


『こ、これは、早速ましーねんに応用だーっ!』 \(^o^)/
在庫のましーねんキューブリックをごそごそ。。。。。。


完成っ!



『ファミコンコントローラ:超歩行兵器ラクーン』  (どうだーっ!)
もじもじラクーン




と・こ・ろ・が。。。



体が重すぎて、進まなーいっ! (^_^;


その場で足踏みしてぶるぶるぶるぶる。。。



『超歩行兵器』  改め、その名も~~




『もじもじラクーンっ!』
もじもじ

   「もじもじもじもじもじもじもじもじ。。。。」

でも面白いよー。 (^^)v

category: その他情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

OL1年生 

OL1年生修正


嫁さんが徒歩3分のオフィスに就職した。今日が初出勤
娘1号の誕生以来の本格的な就労。
しかも、オフィス勤務は初めて。


とりあえず、初日は無事乗り切ったようでなによりだね。 (^。^)
がんばれ、OL1年生!

 (^^)/◇

category: ましねおじさん家

thread: 今日の出来事 - janre: 日記

祝!関東展示会HPリニューアル 

関東展示会ページがリニューアルされました!
 (って、えでぃさんのページで知りました。。。 (^_^; )
ファンの交流サイトを目指されるとのこと。
 (早速LINKに追加させて頂きました~。)

MAKバナー


第1回・第2回展示会の様子と、課題がまとめてあります。
確かに前回の展示会はバンドデシネの発売もあったし
横山せんせオリジナル展示も多数あったし、
「公式」色が強かったですよね。
『ファンのためのファンの展示会』を目指されるとのこと。

ってことは~、、、???   
『ましねおじさんの 「へっぽこ作品」 も持っていっていいのかな~??』
 (ついでに娘2号の出来損ないラプーンとか。。。)

  ヘ(^_^;)ノ

category: 関東展示会2006

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

家庭内手工業の勝利! 

今日はましねおじさんが娘2号のかみましーねんをお手伝い~。


せこせこ。。。



さらに、嫁さんが参加して、せこせこせこせこ。。。


なーーーんとっ!




『かみましーねん:ラプーン 完成!

ラプーン前から


後ろから~:
ラプーン後ろから



娘2号が「一人ではやる気がしない」とぼやくので、
ましねおじさんがお手伝いすることに。
嫁さんも組み立てるのは面白くてかみましーねん参入っ!

そんなわけで、
娘2号(主役)  : 簡単なパーツの組み立て
OL1年生    : 難しいパーツの組み立て
ましねおじさん  : 2人分のパーツのひたすら切り出し (;o;)

『おい!娘2号! お前あんまり作ってないじゃないかっ! (`□´)』

でも、想像以上に迫力があってかっちょええ~っ!
(雑なところは娘2号です。はい。
 でも、無事に完成しますたーっ!  >NYさん、ありがとうございます~。)


一家で大満足の春の夜であった。。。

 (^^)v

category: かみましーねん

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

チューリップ 

今日は近所の小学校の入学式。
かわいらしい1年生の登校姿が見かけられた。
電車のホームでは新入社員らしき人もちらほら。

チューリップ


我が家のチューリップも満開になった。 (^o^)
新生活のみんながんばってね。
 (我が家もね)
 (^-^)b

category: 季節の話題

thread: 草花 - janre: 趣味・実用

浅田次郎:珍妃の井戸 

先週 『蒼穹の昴』 をご紹介したので、続けて続編のご紹介。


浅田次郎著: 『珍妃の井戸 』 講談社文庫

珍妃の井戸




『列強諸国に蹂躙され荒廃した清朝最末期の北京。
 その混乱のさなか、紫禁城の奥深くでひとりの妃が無残に命を奪われた。
 皇帝の寵愛を一身に受けた美しい妃は、何故、誰に殺されたのか?
 犯人探しに乗り出した日英独露の高官が知った、あまりにも切ない真相とは―。
 『蒼穹の昴』に続く感動の中国宮廷ロマン。 』

      (「BOOK」データベースより)


『蒼穹の昴』がすばらしい作品なので、その登場人物に惚れ込んでしまう。
大作なのにあっけない幕切れ。最後の別れを惜しみつつ作品を読み終わる。
少しでも「彼ら」のその後を知りたい、と思うのが人情である。
この本を読めば、また「彼ら」に出合える。何という喜び。

あくまでも、『蒼穹の昴』を楽しんだ人が読む本なのかなと思う。
『蒼穹の昴』を読んだ人は読まないと損する本なのかもしれない。
「中国宮廷ロマン」とか「ミステリー」とか
いろいろな呼び名がついているが、
私は、それぞれの登場人物の「キャラクター」をじっくり味わう外伝、
という印象である。

確かに、他の浅田次郎作品のような、「感動」は無い。
しかし、妃の死に関する関係者の証言が一人一人全く異なるという
謎が謎を呼ぶ展開というのが面白い。
特に各証言者の語り口を絶妙に書き分けていて、
録画を見ているように、鮮やかに人物の情景が現れる。
ここら辺はさすが浅田次郎である。

『蒼穹の昴』に涙した人は必読です。
 (^^)v

category: 最近の読書

thread: 読書 - janre: 小説・文学

2年生の新作 

私が遠隔ましーねん教育中の「ましーねん小学1年生」も
「ましーねん小学2年生」になった。 (<おめでとう (^^) )

『2年生の新作:ホワイトベース』
2年生の新作



新作も戦う!
新作も戦う



うーーむ。どうにもガンダムの磁力は絶大だっ!
やっぱりモビルスーツを運ぶマシンがあるのは魅力だよね~。
春休みも「バンダイミュージアム」に行って大満足だったらしい。。。

こうなったら、ましーねんも対抗して『ウオルラス』の出動だっ!
グラジとSAFSがガサガサと出てきて、メルジーネと戦うのだ!

って、キットないしーっ!  (1/35ウオルラスってどのくらい大きいのだろう???) 

当面ガンダムには勝てそうにないな~。。。

 ヘ(・.・ヘ) (ノ・.・)ノ

category: 模型関連

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

イタリアン:フェスタピアッツァ 

今日は家族の「進級・就職お祝い」をした。
ちょっとお洒落なイタリアンへ。

イタリアンレストラン:『FESTA PIAZZA』

フェスタピアッツァ店内:
店内


不便なところにあるのだが、
早めに行かないといつも行列が出来ているお店です。
ピザ・パスタ・リゾットなどはどれもとってもおいしい。
今日のお勧め前菜・料理が毎回変わって楽しみ。(^。^)
パテシエさん特製のデザートももちろんどれもはずれ無しです。

今日の注文から一品:「菜の花とベーコンのパスタ」
菜の花とベーコン


今日は春らしく菜の花のパスタを頂きました。
菜の花の苦みと適度な塩加減でおいしく頂きました。

もしもお近くにお寄りの際は、是非お勧めです~。
 (^。^)v

category: 料理・お菓子

thread: グルメ情報!! - janre: グルメ

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

