ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ルイージ君の秘密(第1回) 

まだまだ展示会のご報告が残っているんですが、

ここらで、ちょっと寄り道。。。






関西テンジカイに大阪にお邪魔した時に、

ルイージ君(ましねおじさんの弟)に一晩お世話になりました。





大阪のルイージ君のおうちには

ましねおじさんも驚く模型がいっぱいっ!

そんなルイージ君の秘密を公開しちゃいますっ!




第1回は、






 じゃーん!










Y-ウイング:

Ywing全体





キャノピー部分:

キャノピー部分




R2ユニット部分:

R2部分



これはですね~、

IHYSCのジェイソンさんの作品:

レプリカモデルですね!

(MGジェイソンさん登場号で
 ジェイソンさんが両腕に抱えた写真がありますよね。)





いや~、驚きました!

すごい精密!

全部レジン??すごく重い!

そして、







 何でお前こんな物持ってるんだよ!


 (`□´)






なんだか良くわからないんですが、

我が弟ながら、すごい事やってます。。。 (^_^;





そんなルイージ君の秘密は

いくつか激写してきたので、

気が向いたら、またそのうち続きを公開しますね。


 (^^)v





ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①






category: 模型関連

tag: Yウイング  STARWARS  レプリカモデル 

関東展示会特別番外編 

関東展示会より、



    特別番外編!








   じゃーんっ!














驚く人:

驚く人








某支局長が、MaKモデリングブックを見て驚いています!






という訳のわからん(笑)設定(??)で、

某支局長がモデリングブックの校正本を手に

驚く姿を先生に写真を撮ってもらっていました。(^_^;
なので、横から、 


  盗撮!



さて、いよいよ、

 MaKモデリングブックが発売!



早い方はもうGETしたでしょうか??


今日はこれから、秋葉原に買いに行ってきま~す


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①




category: 関東展示会2006

MaKモデリング本 

20061202133752
秋葉原まで買いに行って来ました。
結構次々と売れていたような。。。

まだちらっとしか見てませんが、
これはすごい本ですっ!

category: 模型本発売記念

Ma.Kモデリングブック特別展示 

「Ma.Kモデリングブック」の発売を記念して、

  Ma.K.モデリングブック






12月2日から1週間の予定で行われている

秋葉原の「海洋堂ホビーロビー東京」の

「Ma.Kモデリングブック」発売記念特別展示の様子を




  激写




してきましたので、

今回は、大型写真サムネイル表示でお届け致します!

(各画像をクリックしてね。(^^)




モデリングブックに載った数々の模型の現物展示!

そして、ヨ式工作道具の現物展示! でした。




全部ではないのですが、

ごゆるりとお楽しみ下さい。 (^^)







U.D.K.38 Schenkel
シェンケル
制作/横山宏、斎藤ヒール:
シェンケル


○25年前にスクラッチビルドで制作されたシェンケルに使われた
流用パーツを解析し、完全コピーで制作された斎藤氏のシェンケルを
横山氏が迷彩塗装を施した。2色迷彩の色の選び方、考え方、汚れ表現
の方法、コピックを使用した様子まで克明に本書に収録されている。





Strum Käfer
シュトラール軍多足重装甲戦闘スーツ
シュトルム・ケーファー
制作/横山宏
シュトルムケーファー


○「ワンダーフェスティバル2005[夏]」にて
ラインセンスニューウィーヴにて販売されたガレージキットを制作。






Kröte
シュトラール軍無人2足歩行戦車クレーテ
制作/横山宏、齋藤仁孝
クレーテ&ガンス


○ワンダーフェスティバルで販売された1/35ガレージキットを制作し、
フィギュアを製作し、ビネット仕立てに。





Königs-Kröte
シュトラール軍大型無人装甲戦闘指揮車輛ケーニヒス・クレーテ
製作/横山宏
ケーニッヒスクレーテ


○「ワンダーフェスティバル2005[冬]」にて
ライセンスニューウィーヴにて販売されたガレージキットを制作。
フィギュアはファインモールドの1/35ドイツ兵を使用






Luna Diver
ルナダイバー
製作/横山宏
ルナダイバー


○ワンダーフェスティバルで販売されたガレージキットを
モデルグラフィックス誌の作例にしあげていたものを、再塗装。
その際に、一度仕上げられていた模型をどう再度塗装するかを
本書では言及している。
”3年塗り”と称するこの方法は明度差、彩度差を意識した塗り方。






P.K.A. ausf M Melsine
シュトラール軍装甲戦闘強化スーツ メルジーネ
製作/横山宏
メルジーネ


○「MaKクロニクル&エンサイクロペディア2」収録の作品を
本書への収録用に改造し再塗装。
6年越しの作業のため、『6年塗り』と命名







Großer Hund
シュトラール軍
無人ヒューマノイド型邀撃(ようげき)機グローサーフント
製作/横山宏
グローサーフント


○「ワンダーフェスティバル2005[夏]」にて
ライセンスニューウィーヴにて販売されたガレージキットを製作。







Salvage Frigate
傭兵軍高速回収船
製作/横山宏、奥田吉正
傭兵軍高速回収船


○以前モデルグラフィックスの作例としてフルスクラッチビルドされた
宇宙船を題材に、本書では”サンダーバード塗り”を敢行。
エアブラシの使い方から、使用する塗料の色、濃度、吹き方のコツと
テクニックそして、コピックを併用した仕上げ方など
細かく収録されている。






P.K.A. ausf N1 Nixe
シュトラール軍装甲戦闘強化スーツ 陸戦フリーゲ
製作/横山宏、伊藤源蔵
陸戦フリーゲ


○本書の為に作りおこされたMaK新作スーツ。
メルジーネのラインを引き継ぎながらフリーゲとしてデザイン。
伊藤氏との共同製作過程も詳しく収録。







"YO-Shiki":Yokoyama way construction tools
ヨ式工作道具の数々
ヨ式工作道具の数々


面相グリップ・自作スパチュラ・自作ニードル等々。。。

(実は写真の一番奥のものが、、、す、すごいっ! (^_^;






如何でしたでしょうか?

「Ma.K.モデリングブック」の中にも多数の写真がありますので、

この続きは是非本を手にとってご覧下さい。


 (^^)v





ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①






category: 模型本発売記念

tag: マシーネン  Ma.K  モデリングブック  横山宏 

ルイージ君の秘密(第2回) 

大好評!?


ルイージ君(ましねおじさんの弟)の秘密シリーズ!


 第2回!



今回も驚くべき模型がーっ!




  じゃーんっ!





イーグル1号レプリカモデル:


イーグル1





今月のMGでは柿沼さんがフルスクラッチしていましたね。

言わずとしれた「SPACE1999」のメインメカ!

その特撮模型のレプリカモデル!

これも50cmくらいある大型モデルです。

全部レジン製?非常に重いです。





では、いくつか細部写真をご紹介しましょう。




レスキューコンテナのムーンベースマーク:

ムーンベースマーク





後部:

後部





レプリカならではの手書きモールド:

手書きモールド





雰囲気抜群のジェットノズル:

ジェットのずる






相変わらず、




 何でお前こんな物持ってるんだーっ!




 (OO;





と叫びつつ更けていく大阪の夜でした。。。。






 (^^)





ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①





category: 模型関連

グローサーフント通販決定! 

みなさん、横山宏著「Ma.Kモデリングブック」は

無事にGET出来たでしょうか?


巻頭で、せんせは RainbowEggさん のグローサーフントを

かっちょよく作ってくれています。

この章の最後に、ご丁寧にもグローサーフントの入手方法

というのをせんせが書いています。

 ①KATOOOさんに頼んでみる。そしてWFに行ってみる。

 ②自分で造り倒す!

 ③お勧めしないけどオークションを漁る!

 ④プラモデル化されるまで待つ!




 オーマイガーっ!



 何と理不尽な。。。






と思って、昨日の忘年会でKATOOOさんに聞いてみると、

何と今回に限って再販するとのこと!


イメージ写真:

グローサーフント


 (KATOOOさんのページより転載)




今回、掲載を機にメール申し込みの受注生産をしてくれるとのこと!


 詳細は こちら


(今回は模型本のヘッドのコンバージョンパーツ入りだそうです。)


さらにKATOOOさんにお話を聞くと、

「今回が私のキットはほんとに最後の再販ですから」

とのこと。。。





 あ”-、お年玉(前借り)が欲しい!!







それで、海外のファンにも行き渡るように、

差し出がましくも、私ましねおじさんが、

海外発送をお手伝いすることになりました。

海外の方は私までお問い合わせ下さい。




I'll correspond overseas shipment order,

Please refer this page.

and you have any questions please ask me with mail!

well I already got many order mail,

but the acceptance of order is after 10th Dec,

so please wait for a while!





国内・海外ともにマシーネンが盛り上がるといいですね~


 (^^)/






ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 通信販売情報

thread: 模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - janre: 趣味・実用

tag: Ma.K  モデリングブック  グローサーフント  横山宏 

関東展示会よりジオラマ部門① 

さてさて、大分日が経ってしまいましたが、

関東展示会のご紹介を続けていきましょう。


そろそろ公式ページもオープンされると思いますが、

会場に来れなかった地方の方々に

少しでも多くの写真を、と思い地道に続けて行きます。 (^^)




今回からは、「ジオラマ部門」のご紹介です。


ちょうど会場の一番奥の角部分にあり、

人が立て込んでいて、

順番に写真を撮ることが出来ませんでした。

なので、写真を撮れた順番でのご紹介です。



ジオラマ部門も実にユニークな作品が勢揃い。

マシーネンの世界も砂漠に雪原に海に宇宙にと

広がっていますので、

実にユニークなジオラマ作品が見ることが出来ました。





山本拓さん作 「雪兎」

雪兎


 「初めてダイオラマ作りました。構成が難しいのを感じました。
  ウサギのヒゲに苦労したので見てやって下さい。」



ウサギの動きに気を取られたクレーテの隙を狙うAFS。

物語性の高い作品ですよね。

AFSもクレーテも非常に丁寧な作りです。

ポイントのウサギも本人が苦労されたとおっしゃる通り、

すばらしい出来上がりです。

真ん中に壁があるという難しい構成ですが、

うまく高低をつけることにより、

まとまりが出ています。

クレーテの冬期迷彩はラッカーでの仕上げだそうです。








てつおさん作 「厄介な捕虜」

厄介な捕虜


 「初めて筆塗りで仕上げてみましたが、とても楽しかったです。
  女性が美人にならなくて恥ずかしい限りです。」



欧米風の雰囲気が感じられる作品です。

全体の色のトーンも明るく、

ちょっと困ったSAFSのパイロットの

コミカルさを引き立てていると思います。

ちょっと女性のお顔は良く見えなかったのですが、

SAFSのパイロット達の顔は

すばらしい塗り上がりですよね。

清潔感のある作品だと思います。











Kenzさん作 「Crazy Go On」

CrazyGoOn


 「すごい企画モノっぽいのがどうにも。
  ベースの作りが雑なのが残念。」




おもわず、「うぉー」と声をあげてしまいました。

非常にドラマティックな作品です。

トルネイドもこうやって使われると

非常に説得力がありますよね。

ナッツロッカー下部の砂塵表現がすばらしい!

高速移動中という事がうまく表現出来ていると思います。

ご本人がおっしゃる「ベースが」というのは

全く気になりませんでした。

1/35シリーズならではの

大型モデル&スーツという

まさにマシーネンワールドを体感出来る作品です。









という訳でまたまた、今週は4回に分けて

ジオラマ作品をじっくり見ていきたいと思います。


 (^^)






ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①





category: 関東展示会2006

40000HIT記念告知 

日頃、ご愛読頂いてありがとうございます。

お陰様で年が明けると、

へっぽこブログを始めて1年になります。



何か最近は、いろいろな方に来て頂いているようで、

本当に励みになります。

どうもありがとうございます。


最近想像以上にカウンターがくるくる回ってしまって、

どうも機会を逸しそうなので、

ここで、ちょっと中途半端な数ですが、



 40000HIT記念!


 読者プレゼント告知~♪









 模型本の横山先生サイン本!:

記念サイン本





はい。先週のサイン会で

先生にお願いしてもらってきました。 (^^)

出来れば、

今回はサイン本を持っていない方優先にしたいのですが、

さてどうなることか。。。


で、今回は、ちゃんとカウンターにマウスポイントして

右クリックして、「名前を付けて保存」で、

GIFファイルを送付して下さいねー。



 2006/12/9応募方法変更記事参照!


40000hit踏んじゃった方はまずは

右メールフォームでメールして下さい。

今回は海外発送もしちゃいますよー!

(ちょっと競争激しいかもです。。。)


(また、分かり易いように、

 カウンターを左上に持って行きますね。)



それでは、今後とも「ましーねんおじさんのいろいろ」を

どうぞ宜しくお願い致します。


 m(__)m





ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①





category: その他情報

関東展示会よりジオラマ部門② 

関東展示会より「ジオラマ部門」のご紹介第2回!


今日もすばらしい作品揃いです!






こんたさん作 「威力偵察」

威力偵察


 「肝心なベースがちょっとアレな感じになってしまいました。
  高さで勝負! デカールは使ってません。一切。」


PKAとクレーテの偵察チーム。

PKAから降りたパイロットさんが、

クレーテの上から前方を。。。

パイロットさんの半ズボンや、ダークイエローから

暑さを感じます。

クレーテの迷彩がとてもイかします。

機体番号「7」も手書きですか。すごいです!

PKAをもうちょっと良くみたかったです。。。









かぢめさん作 「LUNA MADNESS」

LUNAMADNESS


 「停戦後、両軍混成部隊が「何か」に向かって
  まちぶせを仕掛けています。」
  



チャフのばらまかれた月面でしょうか?

ノイスポッター宇宙版の亜種から、

情報をもらう、SAFSとカウツ。。。

「何か」の情報がインプットされたのでしょうか??

銀色がベースになっているという

とてもユニークな作品です。

ノイスポッター宇宙版の全身版を

是非見てみたいです。

次回この続きの作品をお願い致します。









三浦俊さん作 「仕掛(ラン)」

仕掛(ラン)


 「ギリギリになってから作ったので、けっこう荒いです。
  パイロットは力入れました。」



月面基地内部に潜入したファイアーボール2機。

空気があるのか、ハッチを開けて周囲を警戒します。。。

白と茶色が独特のハイライトになっていて、

非常にインパクトのある作品です。

ファイアーボールの青波型は手書きでしょうか?

波形の地面やT字鋼の構造物等、

「ギリギリになって」の作品としては、手が込んでいます。

次回、彼らの作戦の続きが是非見てみたいです。










フッキーチェンさん作 「調査中」

調査中1


調査中2


調査中3


 「『せんぱーい、速いっすよ~』
  『お先にしつれいー』」



先輩スネイクアイシーピッグと後輩ファイアーボール。

先輩は既に降車して複雑な構造物へ入ろうとしています。

宇宙空間での作戦を効果的に見せる構成です。

構造物が大胆に斜めに配置されています。

先輩のポーズが宇宙を感じさせます。

スネイクアイのシーピッグってかっちょええですよね。

しかも今回は割ってあります。

構造物も複雑さの雰囲気が抜群!

このストーリーの続きも是非見たくなる作品です。








という訳で、明日に続く~


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①





category: 関東展示会2006

40000HIT記念応募方法変更! 

アメリカの友人が


 すごい物


を送ってくれました!



















40000gif
 

 (-_-;


40000HIT記念をgifファイルで

募集するのは危険過ぎる!とのことです。 (^_^;





という事で、応募方法を変更させて頂きます。

ちょっと面倒なんですが、


こんな具合に、

10000hit





画面を写真に撮って送って頂けると助かります。


これでも複数応募があって、判別がつかない場合は

申し訳ありませんが、

今回プレゼント断念します。




断念した場合には、

このプレゼント本は、

記念サイン本



オークションに出品し、

収益金はユニセフに寄付します。




皆様のご理解とご協力をお願い致します。


 m(__)m




ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①




category: その他情報

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

