ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

UNKLのKowPoのご紹介~♪(^^) 

なんか、いきなり寒いって「インチキーっ!」って

誰かに文句言いたい気分だけど、

別に平井さんのせいではないしな~。。。




昨日、待ちに待った、UNKL の KowPoが届きましたっ!

早速ご紹介しま~す。 (^^)


これがKowPoだっ!

KowPOが届いたよ~♪


1/6SAFSとほぼ同じ大きさですね。

キューブリックさんが背伸びしても届きませんね。。。(^_^;



KowPoのお出まし~

こちらがKowPoさんです(^^)


箱から出してみました。

固いソフビで重量感ばっちりです!




うしろ姿~

うしろ姿~♪


うしろ姿披露!

2連のジェット推進パックを装備してます。



渋いメカ達だよ~

渋いメカが沢山~♪


表面にはマシーネンメカのシルエット図が沢山っ!

頭部の左側には、これまた渋いメカが並んでいます。




気になるシルエット~。。。

気になるシルエット♪



頭部の右側には、気になるシルエットがーっ!



せんせのサインもプリント~

せんせのサインもプリント~♪


背面には、『Kow06』のサインがばっちり~



商品化までのあらすじ。

kowPoの商品化までの説明♪


箱の裏側には、KowPoが商品化されるまでの

ストーリーが書かれています。

『今後のUNKLとせんせとのコラボレーションに超ご期待下さい!』

とあります。

前回ご紹介 のMaKPoはどうやら来年4月リリース予定のようです。




いや~、わざわざアメリカから取り寄せた価値がありました!

わざわざ日本語のメカ名表記が実にアメリカ的!

で、気になったのは、『傭兵軍輸送船』!!


もう、あちこち調べてしまいましたよー。。。

クロニクル2の巻末の部隊編成表にこのシルエットが出てきますね。

で、せんせのイラストがあったっけ?と

スケッチブックやバンドデシネを見直したのですが、

見つからない。。。 (;;)

これって、私がマシーネンさぼり期間中のMGとかに

イラストがあったのでしょうか??

どなたかご存知の方は教えて下さいです。m(__)m



で、こんなに大きなものをどうすのかですって??

そんなの決まってるじゃないですか~! (^^)








 『・・・』











 『ど、どうしよう。。。』




 (^_^;大汗


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: その他情報

スーパーマリオチョコエッグ 

スーパーに食料品の買い物に行くと、

ちょうど目の付くところに置いてあるんですよねー。。。 (^_^;

そんな訳で(?)久々に食玩に手を出してしまった。。。 (^_^;



フルタ製菓 スーパーマリオチョコエッグ

チョコエッグスーパーマリオ!



何か買い物に行くたびに、ちょろちょろと買っていたら、

メインキャラはほぼ集合!

だぶりは約3名。。。 (;;)

ネットで調べてみると、

うーーん、ノーマルコンプなら安いんですね。。。 (^_^;



チョコエッグなんて、絶対無理!と思っていたら、

意外や意外!

我が家の娘どもが喜んでチョコを食べてくれます。 (^^)



よしっ!

これなら『戦闘車両』チョコエッグもチャレンジできるぞー!

って、『戦闘車両』シリーズは

スーパーには売ってないんですが、

もう販売中なのかしらん。。。


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 雑貨・もろもろ

気まぐれ夏ワンフェスのお宝⑥ 

気まぐれWFのお宝のご紹介。第6回。


今日は、高瀬発煙機さん のマシーネンDVD!

マシーネンDVD!



2007年冬WF時に初販売された、3DCGムービーに、

今回は、サウンドが付いて、『ver1.5』となりました!

オリジナルミュージックと重低音のサウンドがかっちょええ!!

このDVD只今通販準備中とのアナウンスです。



次作はAFSの中編ムービーになるとか。

いよいよマシーネン映画っぽくなってきましたよー。



大変な労力だと思いますが、

地道な高瀬発煙機さんを、

今後も地道に応援しちゃいます。


 (^^)/

ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: WF2007夏

マシーネンロボ~第1章~ 

首都圏はさわやかな連休になりましたね。

夕方に近所に買い物に行くと、

首からお手製の金メダルを下げた幼稚園生達がいました。

ちょうど運動会のシーズンですね。

我が家もあんなかわいい娘だったのに。。。 (^_^;




先日の ロボット記事 にコメントを頂いて、

いろいろと調べていると、脳内妄想が勝手に膨らんで、

ましねおじさん的には超盛り上がってしまいました。 (^_^;

結局我慢出来ずに、お小遣いを数ヶ月分前借りして、、、 (^_^;



こんなものをGETーっ!!



近藤科学 の KHR-2HV

これがKHR-2HVだっ!



いやー、この間、KHR-1用のボトムズのバキュームキット

を見てしまうと、



 『これで、動くマシーネンがーっ!』



と勝手に盛り上がってしまった次第です。。。 (^_^;


それで、色々と調べていくと、

ロボファイト』なるイベントがあるじゃありませんか!

(うーーん、今年はちょうど関西展示会の日で行けちゃうかも)


何かきれいなロボットが戦っている中に、

ヘビーウエザリングのマシーネンが出てきたら

面白いなー、と勝手に妄想は膨らむ。。。 (^_^;



まずは、組み立ててからいろいろ考える事にしましょう。


キットの中身~

キットの中身~♪



キットは意外とあっさりしているように見えます。

要は、CPU部もそうですが、

黒いサーボモーターがポイントのようです。




組み立て開始~

大分細かいビスが多いです



細かいビスが沢山あります。

ビスの種類だけで8種類くらいか??

ビス以外は難しい部品はありませんので、

これらを無くさないように、きちんと管理しましょう。




各ブロックの組み上がり~

ブロックに組み上がったぞ!



組み立て開始から3時間程度で、

各ブロックが完成しました。

アルミのシャーシにサーボモーターを取り付けるのがメインです。

各ねじ穴がぴたりとはまって、非常に精度が高いキットです。

全くストレス無く組み上がります。




本体完成!

とりあえず組み立て完了!



組み立て開始7時間で、本体が組み上がりました。

(途中カップ焼きそばの昼食休憩含む)

プラモデルを作り慣れている人であれば、

何ら難しいところはありません。

設計図を良く見て組み立てましょう。

途中、サーボモーターの「0度」の位置合わせに、

PCと繋ぐ作業がありますので、

出来れば組立作業場近くにPCがあると良いです。

キットの外装は、今日は適当に切り出して使いました。

そのうちきれいにしてやりましょう。




さて、いよいよ明日は、ソフトウエア編ですね。

まだ、このままだと、立ち上がることが出来ません。

「立つ」というポーズからソフトウエアで設定ですね。




ロボファイトの映像を見ていると、

大分改造が必要なようですが、当面は勉強かな。。。 (^^)



マシーネンの人型メカで、

ロボファイトに適したメカって何でしょう??

インパクト的にはやっぱりSAFS系なんですが、

どうも重心が高いので、ダウン奪われちゃう。。。 (^_^;

AFSの方が良いかな??

他に何か皆さん思いつくメカありますか??



しかし外装が、どうやって作ろう。。。??

やっぱり原型付くってバキュームフォーム??




うーーん、ロボファイトへの道は通そうです。。


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ましねんがー

軽井沢たまご:パティスリー・シェ・カジワラ 

今日は朝からKHR-2HVのソフトウエア設定開始ーっ!

と思ったら、

『あれ?なんか素直に動かない。。。』  (;;)




昨日夜に電源入れて少し設定しかけたのですが、

どうも電池が切れてしまったようです。。。

3時間充電後に再トライもやっぱり途中で電池切れ。

どうも12時間充電で15分というのがネックですね。

調べてみると、大容量電池や急速充電器とかがあるようで、

まずは必需品だとか。。。

(うーーん、これ以上の出費はー。。。 (^_^; )




さて、知り合いが軽井沢のおみやげを持ってきてくれました。(^^)



軽井沢たまご

軽井沢たまごのパッケージ





おいしそうなたまごさん達~

おいしそうなたまご達~♪





早速頂きま~す

軽井沢たまご






うん、これは濃厚なチーズケーキですね。

レアチーズケーキよりは甘めの配合です。

適度に甘くて非常においしい~ (^^)

これは実に我が家好みですね。 (^^)



パティスリー・シェ・カジワラさん の看板商品のようです。

何か他にもおいしそうなケーキが沢山~

この「軽井沢たまご」は全国発送をやっているようなので、

プレゼントにもぴったりだと思いますよ~


うーーん、もう1個食べちゃおうかな~

(ってやっぱり我が家では瞬殺ですね。。。 (^_^; )


 (^^)/

ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 料理・お菓子

SAFSへの道~♪ 

いやー、今日の首都圏の改札機不良はすごかったですねー。。。

私は改札入場駅は通常入場だったので、

降車駅が不良だったらどうしよう??と心配でした。

「素通りして下さい」って

要は、後で窓口に行って入場記録を消してもらわないと

二度と入れなくなってしまいますからねー。

お陰様で降車駅も復旧していて私はOKだったのですが、

逆に「素通り入場」させられた人達が出れないっ!

窓口に大行列が出来ていました。。。 (^_^;



社会インフラ化したシステム障害って恐いですねー。。。

仕事柄ちょっと他人事に思えない「事件」でした。。。 (^_^;





さて、今日の日経新聞に、またもや面白い記事がーっ!


念じて「セカンドライフ」散歩


脳波でコンピューター操作



念じるマシーンっ!



日本経済新聞 2007年10月12日 15面より転載

『慶応義塾大学の牛場潤一専任講師らは十一日、

 頭の中で念じるだけでインターネット上の仮想空間

 「セカンドライフ」を”散歩”できる技術を開発したと発表した。

 例えば、両足を動かしている様子をイメージすると、

 空間上のキャラクターが前進する。

 脳波を計測してコンピューターを操作する最新技術

 「ブレイン・マシン・インターフェース」を応用した。

  牛場専任講師は「脳卒中などで手足が動かなくなった人でも、

 セカンドライフ内でコミュニケーションやビジネスが

 できるようになる可能性がある」と話す。

  まず人の頭に直径1センチメートルの電極を三つはる。

 手足の動きをコントロールしている「大脳皮質運動野」の

 脳波を測定。セカンドライフに接続したコンピューターへ

 想像した運動イメージに応じた操作を指令する。

  現在は三種類の動作が可能。頭の中で「両足」「右手」「左手」

 を動かすように想像すると、コンピューター画面に映る

 キャラクターが「前進」「右折」「左折」する。

 想像をやめると動きが止まる。

 今後、仮想空間内で会話や買い物ができるよう改良していく。』




 慶応義塾大学理工学部生命情報学科 牛場潤一教授

 富田・牛場研究室

 セカンドライフ




いやー、脳波で物を動かすなんてもうすぐなんですねー!

SAFSまであともう少し!

手足の運動神経ではなく、大脳の脳波を拾うんですね。

そうすると、SAFSの操縦は結構集中しないと難しいですね。

余計な事を考えると、自分の機体があらぬポーズに。。。 (^_^;



この機能の応用だと、AFSやPKAのパイロットは、

やっぱり帽子じゃなくてヘルメット着用が必須のようですね。

はてさて「ホンモノのマシーネン」はどんな形で

最初に実現するんでしょう??



 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

AFSプロトタイプの完成!? 

今日の朝日新聞別紙『be』の「フロントランナー」に

まさに『AFSプロトタイプ!?』を実用化した、

筑波大学大学院教授 山海嘉之教授のHALの記事があります。

このスーツを着れば、お米30kgが片手でOK!

年間数千から数万台の販売が目標!!

すごい!すごい!

これ欲しいーぞーっ!


 筑波大学システム情報工学研究科教授 山海嘉之教授 (リクナビより)

 サイバーダイン


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 新製品情報等

ホビーショー 

20071013114234
プラモデルラジコンショーに来ました。
マシーネンの新作は無いらしいですが何か面白いモノないかな~♪

category: プララジショー2007

プラモデルラジコンショーそれなりレポ① 

全日本模型ホビーショーに、「ルイージ君」と行ってきました。

実はあんまり期待していなかったのですが、

思っていた以上にいろいろあって面白かったです。 (^^)


全体的には、従来のプラモデルそのものは

あんまり元気が無かった気がします。

完成品や塗装済み半完成品等が元気良かったかな??

従来のプラモデルを地道に作るというのは、

今後一部の人に限られた趣味に変わっていくのでは??

と感じたプラモデルラジコンショーでした。



そんなプララジショーで、沢山写真を撮ってきましたので、

かなり、ましねおじさん的で偏りがありますが、

順次それなりレポしたいと思います。




第1回はタミヤさんその1。

今回のショーで唯一購入したキットです。


会場限定1/48ウイリスジープにサインしてくれる田宮社長。

サインするタミヤ社長



株式会社タミヤ模型代表取締役社長 田宮俊作氏のサイン

田宮俊作社長のサイン



いや~、たまたま通りかかったら、

サインもらっている人がいて、誰のサイン??と見ていると

社長さんじゃないですか!

そんな訳で、限定品を購入してサインしてもらってきました。

社長さん直々にイベント参加って、、、 (^_^;

握手の時には、

思わず『頑張って下さい』と声かけてしまいました。。。 (^_^;




そんな訳で、タミヤの1/35新製品は、JS-2!

JS2




金型全景:

JS2金型1



キャタピラは細かいですね:

JS2金型2



スターリンもいました。

スターリン




ロシアの戦車ってマシーネンぽくて良いですよね。

JS2というのもかっちょええなー。

タミヤさんにはこれからも

老舗ミリタリーメーカーとして頑張って欲しいです。


 (^^)

ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: プララジショー2007

プラモデルラジコンショーそれなりレポ② 

全日本ホビーショーのそれなりレポの続きです。

今日はタミヤ模型さんその2~


1/35キューベルワーゲンと憲兵・くつみがき少年セット

キューベルワーゲン


キットの説明:

 キューベルワーゲン説明




1/35マーダー3

マーダー3



キットの説明:

 マーダー3説明



1/48グライフ

グライフ



グライフのテストショット?

グライフ部品




タミヤさんからもマーダーⅢが出るんですね。

くつみがき少年とか、整備中の戦車兵とか

そのままのビネットでも十分面白そうですね。


 (^^)

ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: プララジショー2007

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする