ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

プラモデルラジコンショーそれなりレポ38 

全日本模型ホビーショーのそれなりレポ!



今日は、各種二足歩行ロボットをご紹介!


各ラジコンメーカーから、

様々な二足歩行ロボットが出展されていました。



双葉電子工業

ReF60A と ff type-W

二足ロボ



ff と Walker Model

二足ロボ


ReF30A と fuRo
二足ロボ



サッカーをするfuRo

二足ロボ





日本遠隔制御


RB2000

二足ロボ




鉄棒をするRB2000

二足ロボ



CHERRYBOMBER(展示のみ)

二足ロボ




さまざまな二足歩行ロボが自在に歩いていて

非常に面白かったです。

ロボット用のサーボモーターにも

各メーカーとも力を入れているようです。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: プララジショー2007

プラモデルラジコンショーそれなりレポ39 

全日本模型ホビーショーのそれなりレポ。


やっとこさ最終回です。。。 (^_^;


今日も二足歩行ロボットをご紹介しましょう。


ハイテックマルチプレックスジャパン

集団ダンスをするROBONOVA-I

二足ロボ




京商

MANOI

二足ロボ



日本遠隔制御 のブースには、

ROBO-ONE出場の OmmiZero.5の実物展示!

二足ロボ



二足ロボ



二足ロボ



二足歩行ロボットは、まさに今

ホビー用として普及しようとしているようです。

簡単なコントールのものから、

複雑な制御プラグラムが可能なものまで、

様々なタイプの二足歩行ロボットが誕生するでしょう。


ちょうど、国立科学博物館では、

大ロボット博 をやっています。

日本の誇る最先端二足歩行ロボット技術を

大切に育てていきたいですね。



我が家の 近藤科学 のKHR-2HVも、

「ましーねんろぼ」目指して、

地道にバージョンアップしていきたいです。 (^^)




さて3週間もかかってしまいましたが、

プラモデルラジコンショーレポは如何でしたでしょうか??

ましねおじさん的なかなりの偏りで、

あーーんな物やこーーんな物はすっ飛ばしてしまいましたが、

少しでも楽しんで頂けた方がいらっしゃたら、嬉しい限りです。



また、イベントがあったらレポしたいなー。。。


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: プララジショー2007

ましーねんろぼその後 

今日首都圏は随分と冷え込みました。

まあ11月らしい気候と言えばそうなんですが、

暖かいのに慣れていると、ちょっとつらいですね。

スーパーに買い物に行くと、鍋料理を大々的に売っていました。

そんな訳で、逆らわずに晩ご飯は「キムチ鍋」にしました。

うん。少しあったまったかなー。。 (^^)





さて、今日はその後の我が家の KHR-2HV の様子をば。

何とか無事にソフトウエアの設定も出来るようになって、

サンプルモーションをいくつか入れてみました。


一生懸命歩いているのを見ると、

何かペットを飼っているみたいです。

名前を考えなきゃ!

って訳で、一生懸命考えました。。。(^_^;



命名!

 マシーネン・ストロンガー!

 略して、、、











 ましねんがー!! (ひらがな)




強そうな名前でしょ??   (^_^;


さて、そんな、ましねんがー君の今日の様子は。。。









まだまだ、ですが、

地道に改良していきたいと思います。


モーションの改良もやりたいのですが、

まずは先に外装をそれらしくしてやりたいと思います。

ぼちぼちと気長にやって行けたらいいな~。。。


 (^^)



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: ましねんがー

関東Webコンペ作品公開! 

関東Ma.K.模型展示会WEBコンペ の応募作品が公開されました!

ものすごい力作が、もうた~くさんっ!  \(^_^)/


関東webコンペ公開




ファンの皆さんの投票フォームもありますので、

是非、皆さんも悩んで悩んで投票してみましょうっ!

(投票は11/10(土)まで!)



いやー、海外勢も頑張っていて、すごいなー。。。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①

category: 関東展示会2006

アキバのおみやげ:ポーション 

今日は比較的暖かな天気でしたね。 (^^)


ちょっと気晴らしにアキバに車で行ってきました。

ところが、首都高速3号線(用賀-三軒茶屋)は工事!

東名高速から首都中央部まで大渋滞!

まあ平日の混雑を止める訳にもいかないので、

日曜日の工事は仕方ないのかなー。。。 (・・)?



アキバには何かマシーネンが売っていないかと、

あちらこちら見て回りましたが、

いつもながら、全く何もありませんでした。。。 orz




そんな訳で、『ポーション』を売っていたので

おみやげに買ってきました。

4種類くらい絵柄があるのですが、

良くわからないので、適当に。。。 (^_^;


ポーション



成分は??

ポーション





早速開けてみる~

ポーション




うん!これなら飲めますっ!

「MATCH」とか「オロナミンC」と同じ感じですね。 (^^)

炭酸入りなので、スポーツの後とかにいいかも。。



見つけた方はお試しあれ~


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 料理・お菓子

アキバのおみやげ:BTR-80APC 

マシーネンが無かった秋葉原のおみやげに

もう1つ。。



TRUMPETER 1/72 Russian BTR-80 APC

BTR-80




キットの中身~

Btr-80





うーーん、やっぱりロシアのAPCはいい雰囲気出てますね~


それにしても、TRUMPETERさんの箱絵は相変わらず。。(^_^;

もう少しやる気の出る見本にして欲しいです。。。


一方キットの中身はあっさりしていますが、

タイヤ部分はゴム製別パーツですし、

モールドもシャープに感じます。


うーん、これだけパーツが少ないと

素組みで、サクサクと作りたいな~。。。



(と、脳内のこびとさんが勝手に作ってくれる想像。。(^_^; )



BTR-80というのも、指揮タイプとか重機関砲タイプとか

いろいろバリエーションがあるので、

TRUMPETERさん出してくれないかな~


 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 模型関連

ロシアAPC:PRP-3 

昨日のロシアAPC記事ついでに、

ちょっと前に仕入れた、ロシアAPCをご紹介~


ACE 1/72 PRP-3

PRP-3





PRP-3というのは調べてみると、

どうやらBMP-1の派生型で、

砲兵射撃指示用レーダー搭載タイプのようです。

私は箱絵を見ててっきり水陸両用タイプだと思っていました。。。(^_^;



で、箱絵はTRUMPETERと違って、ちゃんと「箱絵」なのですが、

『中身がちょっと心配だな~。。。』

と思わせる微妙な箱絵が、これまたGOOD! (^_^;

輸入品なので、箱はシール止めで開けられません。

はたしてその中身はーっ!!??






キットの中身~

PRP-3





はい。決してシャープとは言えません。

でも何か「こいつはかっちょよく作って欲しい!と訴えている~」

と感じさせる気がします。。。

あ?気のせい??   (^_^;




ACEさんはいろいろとロシアAPCを出しているので、

ちーとお高いのが難点。。。 (;;)



あー、いつかずらりと完成品を揃えてみたいなー。。。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 模型関連

錦梅堂の羽二重餅 

知人から福井のおみやげというのをもらいました。


錦梅堂 の羽二重餅

羽二重餅





袋を開けると~

羽二重餅




中身は、求肥のような餅菓子。

餅米粉と砂糖で作るようです。


京都のなにかと一緒で

元祖と名乗るお店が二軒あるようですが、

このお餅、とても上品でおいしかったです。

あっという間に一箱食べてしまいます。  (^_^;



あちこちで事件がおきていますが、

こういう名産品は製造者自身も

大事にしていって欲しいですね~


 (^^)/



ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 料理・お菓子

ガンダムエクシア 

私が買い物に行く近所のスーパーには、

お菓子コーナーに子供向けのおもちゃとか

食玩が結構並んでいたりします。


そこで、最近話題の「ガンダム00」という奴の食玩を発見!

ガンダム00というのは映像を見たことは無いのですが、

どんなものなんだろう?と好奇心で、

買い物カートの奥の方へ1箱潜り込ませました。。(^^)v


(こうすると、食費で食玩が買えるという姑息な手段。。。(^_^; )




GFLEX00 機動戦士ガンダム00 の食玩

ガンダムエクシア





で、今回の中身~

ガンダムエクシア




これは、説明によると、「ガンダムエクシア」と言うのですね。

赤青黄の信号機色は確か玩具メーカーの要望で、

無理矢理付けた色なのに、未だに同じ色なんですね。。(^_^;


しかし随分と細身なガンダムですね。

何かエヴァンゲリオンといい、細身が流行なのですか??

それから、デザイン上、随分と鋭角な三角形が多様されていますね。

強そうと言えば強そうなのかな??

でも何でこんなに足が長いんだろ??

足なんて飾りだ!と某ジオン兵さんが言っていたじゃないですか!

ズゴックやアッガイの丸っこさが懐かしいです。。

もうああいうデザインは受け入れられないのかしらん。。。


(うーーん、ガンダム00ファンに怒られちゃう感想かな??(^_^;

 マシーネンばかり見ていると、流行についていけない?? (^_^; )



という訳で、ましねおじさん的には、

やっぱりあんまり気に入らなかったので、

開封しないで、友達にでもあげようと思います。。


 (^_^;


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 模型関連

ましねんがーの足 

今日は冷たい雨の一日でしたね。

だんだんと冬っぽくなってきましたが、

コートにはまだちょっと早いかな~??

寒がりなおじさんは

来週からマフラーしようか悩んだりしてます。。。 (^_^;



さて、ましねんがー の外装をつくるべく

地道には頑張っているのですが、

まだ目立った成果が出ていなかったり。。。(;;)


ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。

今日は「ましねんがーの足を作ろう!」の第1回!

(第何回までかかるのか未だ想像もつかず。。。 (^_^; )



いろいろと調べてみたのですが、

ロボットの外装は強度が必要なので、

プラ板では無く、塩ビ板から作ることにしました。

プラ板の貼り合わせやエポパテ等はそのままでは使えないので、

バキュームフォームやヒートプレスでチャレンジすることにします。

そんな訳で、原型は、まずはバルサで挑戦することにしました。



ましねんがー の足の接地面の大きさを測ります。

手元に1/20のキットの見本

(ばればれだけどまだ内緒??)を持ってきて、

それなりに図面を引きました。。。

ましねんがーの足





バルサをブロック状に切り出したものに転記して、

地道に切ったり削ったりします。

思ったより時間がかかりました。。。


だいたい出来たかな??

ましねんがーの足






一度サフェーサーを吹いてみると、

バルサ材のあちらこちらにカケや凹みがあります。

大きなものはエポパテ等で整形して、

再度サフェーサー吹き~

ましねんがーの足




うーーん、まだ木目が出てしまっていますが、

とりあえずこんなもんで、

まずはバキュームフォームにチャレンジしてみます!



それにはバキュームフォーマーが必要!

これもいろいろ調べて自作することにしました。 (^^)


ましーねんおじさん風バキュームフォーマーは

いよいよ明日公開!(かな??)



おっと、皆さん今日寝る前に、

関東webコンペの投票〆切が今日までなので、

ちゃんと投票してから寝て下さいね~

(作品を出していない人も誰でも投票出来ますので是非!)



投票はバナー↓をクリックからどぞっ!

関東webコンペ公開





投票が終わったらあったかくしてお休み下さ~い

 (^^)/


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ましねんがー

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする