ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ぷちOFF会&orz 

昨日は地元のプチOFF会に参加してきました。 (^^)



OFF会の勇士達!:

OFF会



AFS系がいっぱい集まりましたー! \(^_^)/


『新人外国人マシーネラーさんを歓迎する会』の趣旨だったんですが、

いつもながらの濃い~メンバのお話に楽勝で付いていけるオタク度でして、

もう十分にマシーネン洗脳が出来たかと思いますです。

良かったのか悪かったのか。。。 (^_^;




で、今朝持って行った荷物を整理していて、


 『AFSのヘルメットが無い!』



ってのにさっき気が付きました。。。


お座りAFS のヘルメットをテーブルから回収し忘れました。。。



お店に電話してみると、当然のように、


 『届いていないですねー。気が付かなかったです。。。』




  (OO)




皆さん、OFF会撤収時は念には念を入れて確認しましょう。。。  (;;)号泣




6月14日(土)は、秋葉原にて『祝オフ』会開催です。

告知は、こちら!





あ”---、もう今日はもう何もやる気しない。。。



 激しくorz


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①



category: その他情報

静岡ホビーショー15:ホビーショーのお土産 

今日は静岡ホビーショーのお土産のご紹介です。 (^^)



 『撃』!



自衛隊土産




「隊長!これが噂の『撃』であります。」



自衛隊土産



自衛隊オリジナル饅頭:『撃』。

これは会社へのお土産で買ってきました。

中身は普通のおまんじゅうでした。

あ、でも、戦車と飛行機と戦艦の3種類の包み紙がありました。




航空自衛隊限定販売 『撃せんべい』

自衛隊土産




これが『撃せん』でありますっ!


自衛隊土産



こちらは、航空自衛隊土産。

当日は、12:00ちょうどに、上空をT4の編隊飛行がありました。

(速くて機体が良く見えませんでした。。。 (^_^; )


で、肝心の撃センですが、、、

普通のピーナッツせんべいです。。。 (^_^;



販売風景:

自衛隊土産


自衛隊土産



この他に、タミヤのミリ飯(カンパン?)も販売していました。



自衛隊も楽しいお土産を作っているのですね。

(正確には、防衛ホーム新聞社 という第3セクター製品ですね。)



何か子供達を沢山勧誘していまして、

子供達には優しい自衛隊員の皆さんでしたが、

マニアの質問にはうんざり、という様子でした。。。 (^_^;



静岡ホビーショーのお話は、ぼちぼちと続きます。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: 静岡ホビーショー2008

ジェリーの塗装1:黒下塗り 

出てこないものは仕方がないので、

AFSのヘルメットは再度作ることにしました。。。

ヘルメットだけ塗装といっても、

一通りの塗装手順を踏まないといけないので、

結構時間がかかりそう。。。 (;;)

まずは左右の接着・接合面消しからですねー。。。 (;;)




まあ、落ち込んでいても仕方ないので、

静岡ホビーショーで、少し元気ももらったことだし、

いよいよジェリーの塗装に入ることにしました。


2月に 組立完成 してからもう4ヶ月近くも経つのですね。。。



さて、今回も人生3度目 (<毎度大げさ。。 )の ヨ式風筆塗り です。。



今日は、黒の下塗りをしました。

黒の下塗り


黒の下塗り


黒の下塗り


黒の下塗り






ジェリーは大きいので時間がかかるー。。。

しかも、影になる部分が多いので、

思った以上に時間がかかってしまいました。。。 (^_^;




という訳で、今後は1日1色程度のペースにしようと思います。

さすがに毎日は無理かも。。。

ぼちぼちと塗り進めていこうと思います。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ジェリー製作

ジェリーの塗装2:マホガニーを塗る 

早くも梅雨入りなのでしょうか?

寒いのは苦手なおじさんにはつらい季節になりました。。。

寒いんらから、クーラーはやめてーっ!。。。 (^_^;




さて、今日はマホガニーの下塗りを塗ってみました。


マホガニーを塗る


マホガニーを塗る


マホガニーを塗る



途中から、調子が出てきたので、

オリーブドラブも混ぜて塗ってみました。

装備品も全部塗ったので、結構時間かかったー。。。 (^_^;




結局最後にはこの色は残らない訳ですが、

サフェーサーのスプレー下地より塗膜が厚いので、

筆塗りの場合、「しっかり」塗れるという効果があるような気がします。。

(あくまで過去2回の経験だけですが。。。 (^_^; )


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ジェリー製作

ジェリーの塗装3:グリーン1を塗る 

人間ドックの結果が帰ってきました。

メタボ検査クリアー!  \(^O^)/

はい! 今日からおじさんは晴れて『ノン・メタボ』人間になりました!


(ただ、心電図で再検査になったのは、内緒だ!。。。 (^_^; )




さて、今日は基本色を塗ってみました。


グリーン1を塗る



グリーン1を塗る




ざっと2回ぐらい塗って、ご覧の感じです。

暗いところは、敢えて「頑張ら」ずに、

少し黒&マホガニー残し目でも気にしないことにしました。



ここから、少しトーンを上げていきたいと思います。


 (^^)


ましーねん布教のためブログランキングに参加中!ぽちり→ぽちっとボタン①


category: ジェリー製作

ジェリーの塗装4:グレーを塗る 

今日は、事前に調整して、会社をお休みにしました。


何故か?最近かなり疲れているので、

『何にもしない1日』にしてみました。

本当は、『あれも作りたい、これも作りたい』 なのですが、

ちょっとだけジェリーの塗装!以外は、何もしないで過ごしました。 (^^)



で、今日のジェリーの塗装:

グレーを塗る


グレーを塗る



当初の予定では、グリーン1の基本色のトーンを上げてから、

他の迷彩色に入るつもりだったのですが、

ちょっと全体の雰囲気もみてみたくなって、

グレーとグリーン2の迷彩を入れてみました。


グレーはニュートラルグレーベース、

グリーン2はダークグリーン+緑ベースを使っています。



迷彩パターンは特に下書きは無く、

その場の雰囲気で入れてみましたが、どうでしょう??

一応グレーの部分には、あとから

グリーン2のスポットを入れる予定です。。



ここから地道に色を重ねていこうと思います。



 (^^)



某ランキングは最近かなり『?』なのでランキングを引っ越ししました。

これからも1日1ポチお願いいたします。m(__)m

BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ジェリー製作

ジェリーの塗装5:グリーン重ね 

やっとこさ1週間が終わりました。

今日は蒸し暑かったですね。

天気のせいなのでしょうか??

何か最近いろいろとしんどいです。。。 (^_^;



さて、今日は少しだけグリーンを重ねてみました。

グリーン重ね


グリーン重ね





もう少し明るいグリーンを。

グリーン重ね



今回の塗装では、模型屋さんで普通に売っている300円程度の

ご覧の平筆を使っています。



グリーン重ね



グリーン1にサンディブラウンを混ぜて

明るいグリーン1を作ってみて、

少しトーンを変えてみました。



少し雰囲気が出てきたかな??


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ジェリー製作

AFSの塗装:ヘルメットの修復1 

今日は1度ジェリーの塗装はお休みにして、

先週の、 ぷちOFF会 で無くしてしまった、

AFSのヘルメットの復活に着手しました。 (^^)



ヨ式(横山式)ラッカー筆塗り塗装を一通りやることになるので、

ちょっと詳細に写真に撮ってみました。

まあ、おじさんの塗装ではあまり役に立たないとは思いますが。。。 (^_^;



ヘルメットの無いおじさん。。。

ヘルメット1



ヘルメットが無いとかっちょわるいー。。。 (^_^;



ヘルメットをかぶる:

ヘルメット1



事前に接着しておくのを忘れたので、

今回は瞬間接着剤で、前後を接着!




サーフェーサー&きず:

ヘルメット1



瞬間接着剤の接着は苦手。。。

接合面が消えたかどうか分かり難い。。。

なので一応サフェーサーを吹きました。


で、全く同じものを作るのもちょっと疲れるので、

ヘルメットに『レーザー被弾痕』を付けてみました。 (^^)

はんだごてで、適当にやってみたけど、どうなるでしょう??。。。 (^_^;




塗装皿:

ヘルメット1



塗装皿はずっと洗っていません。

元の色がそのまま残っています。




黒グレーを塗る:

ヘルメット1



順番に色を重ねていきます。

まずは、フラットブラック+ミドルストーンの黒グレーを塗ります。




マホガニー:

ヘルメット1



マシーネンらしくマホガニーの下塗りです。

ちょっとデジカメが壊れてしまって、新しいデジカメになりました。

まだ慣れていないので、失敗写真多数ですみません。。。 (^_^;



グリーン2:

ヘルメット1



グリーン2を出します。

ダークグリーン+緑で作った色です。

今回の塗装は全部ご覧の『一番筆』を使うことにしました。



グリーン2を塗る:

ヘルメット1




シャドー入れ:

ヘルメット1



うーーん、写真が悪くて見えませんね。。。 (^_^;

グリーン2+黒で影の部分を塗ってみました。




ハイライト入れ:

ヘルメット1



続けてハイライト(または汚れ)を適当に。

こちらは、グリーン2+ダークグリーン+サンディブラウン系統の色です。

(ぴんぼけですみません。。。 (^_^; )



適当にならす:

ヘルメット1



グリーン2のトーンを上げた色で適当にならします。


ちょっと筆塗りの重ねが少ないですが、

基本塗装はおしまい。




明日細部塗装をやって、何とか復活できるか!?


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: AFSMkII製作

AFSの塗装:ヘルメットの修復2 

天気はあまり良くありませんでしたが、

今日は気分を変えて、ヘルメットの細部塗装を頑張りました! (^^)


チッピング:

ヘルメット2


黒に近いグレーで、軽くチッピング。

(頭部なので)あまり派手にならないように、ちょびっとだけ。。

ついでに、『レーザー痕』の部分も軽く塗り足しました。




茶+オレンジ:

ヘルメット2



レーザ痕部分を、ウッドブラウン系とオレンジ系で

少しウエザリングしてみました。




識別帯:

ヘルメット2



デカールを貼ってから識別帯の塗装です。

わざとNOにかかるように青の識別帯を入れます。

青は、白+青+ニュートラルグレイを使用しています。

トーンを変えて3回ほど塗った後がご覧の様子です。




適当な汚し:

ヘルメット2



ダークグリーン+サンデイブラウン系を薄めた色で

全体を適当になじませます。

(ってなじんで無いかも。。。 (^_^; )



オレンジ:

ヘルメット2



かなり薄めたオレンジを、各部に散らして、

色味を加えます。

赤みが加わると、グリーン系の迷彩は『しっくり』きます。


これで、一通りの塗装は完了としました。





新兵器:

ヘルメット2



さて、レーザー痕の部分をすすけた感じにしたいと思います。

今回はパステルではなく、タミヤのウエザリングマスターを使うことにしました。


事前の実験では、

湿り気があるので、パステルより食いつきが良い感じですね。 (^^)

『スス』『サビ』『アカサビ』の3色を使いました。




修復完了~

ヘルメット2




前から~

ヘルメット2



何とか違和感無く『新』ヘルメットが付きました! \(^_^)/

『新』ヘルメットは、レーザー痕も付いて

勇ましい感じになったかな??

と自分では思うのですが、如何でしょうか??




何か新作が完成したみたいで、すごく嬉しいです。。。


やったー! \(^o^)/



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: AFSMkII製作

ジオラマ工作の準備:プリザーブド加工 

私たちの良く知っているあの場所で、

悲惨な事件がありました。

亡くなった方々のご冥福をお祈り致します。




さて、ジェリーの塗装がまだ完了していませんが、

徐々にジオラマ工作の準備に入ろうとしています。



今日は、 プリザーブド加工 をご紹介したいと思います。 (^^)


参考図書:

    
   Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 07月号 [雑誌]
   Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 07月号 [雑誌]
大日本絵画 2008-05-24
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starクメン編の再構築(ボトムズセンチ○ル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




まずは最新の月刊モデルグラフィックスをご覧下さい。

クメンジオラマにて『ジャングルジオラマ頂上決戦』の記事があります。

P30の対談記事の中で、荒川さんが、『プリザーブ加工』を紹介しています。

静岡ホビーショーで 荒川さんにお聞きすると、

『ネットに沢山載ってるよー』とのこと。

調べてみると、『プリザーブドフラワー』という手法の沢山のページがあります。

早速自分でもやってみることにしてみました。



要は、植物の水分を有機溶剤に置換するということで、

アルコール(エタノール)とグリセリンがあれば良いようです。


どちらも薬局で売っているので、それを使えば良いようなのですが、

配合方法に一工夫あるようです。

そこで今回は、市販のプリザーブドフラワー用液を買ってみました。



プリザーブド



通算173個販売です!【フレッシュアートぷり液】一液くん薔薇用(無色)初心者~上級者向け簡単...

     




材料集め:

プリザーブド



庭の花壇のところに適当なシダがありました。

これを実験に使ってみることにしました。




ドライフラワー:

プリザーブド



これを単に乾燥させると、ご覧のように、しわくちゃになってしまいます。

これは砕けば下草には使えるのですが、

これでは木の葉、草にはなりません。。。 (^_^;



適当なタッパー:

プリザーブド



適当なタッパーに収穫物を入れてみます。



一液くんを入れる:

プリザーブド



一液くんをたっぷりと入れます。

タッパーは冷暗所に置いておきます。

あとは1週間待つのみです。 (^^)



2週間後:

プリザーブド



えーと、いろいろあって2週間経ってしまいました。。。 (^_^;

ご覧のように、緑が抜けています!




取り出してみる:

プリザーブド




何と!元の形のまま固まっています!

すごい!すごい!

これを好きな色で塗れば、自然な草木が作れるということですね!



実験が成功したので、

これから、適当な葉っぱを探すようにしてみます。

WildRiver荒川さん、素晴らしい手法のご紹介ありがとうございました~ m(__)m



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ジオラマ製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

