ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

モーレツ!Ma.K.モケイ道場!レポ8 

モーレツ道場レポは8日目、最終回になります。


今日は、『ぽこぺん』さんの、

『アイディア工作サポートツール』 をご紹介しましょう。 (^^)



塗装用アイディアクリップ:

モーレツ道場8



クリップを竹串に固定してあります。

竹串の下に磁石が付いていて、金属部分に固定出来ます。

結構協力な磁石なので、缶の横にも取り付けられて、

エアブラシ作業時等にはとっても便利に使えそうです。


竹串はホームセンターで長いものをGET!

磁石・キャップ・クリップは全て100円ショップで揃うそうです!




AC電源対応電動やすり!

モーレツ道場8


モーレツ道場8


モーレツ道場8



市販のACアダプタ電源を取り付けた、電動やすりです!


  GSIクレオス Gツール Mr.ポリッシャーPRO 軽作業用

    




これで電池の消耗を気にせず気軽に使えますね。

ご覧の「紙やすり」部分は、『160番』の紙やすりをポンチで切り出して、

スポンジ付き両面テープで固定したものだそうです。

電動やすりに付属する600番ではちょっとハードな整形には向かないので、

160番程度でちょうど良い感じだそうです。



私もこの間「電動やすり」をGETしたばかりなので、

今度改造にチャレンジしてみたいと思います。 (^^)




さて、約1週間かけてご紹介してきた、

『モーレツ!Ma.Kモケイ道場!』のレポをおしまいにしたいと思います。



なかなか普段お話出来ない大阪のファンの方々とお話出来て

非常に楽しいイベントでした。

そして、みんなで集まってわいわい話ながらプラモデルを作るっていうのは、

とっても新鮮で楽しい体験でした。



OMMTの皆さん、今回はどうもありがとうございました。

また機会がありましたら、無理のない範囲で楽しいイベントをお願い致します。 m(__)m



大阪のみさなん、『ほんま、おおきに~

 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!



category: モーレツMaK道場2008

ハロウィンコーナー 

10月に入りましたね。

今日は久しぶりに青空が見えてとっても良い天気。

秋らしくすがすがしい一日でしたね。

こんな日はお弁当を持ってハイキングなんて気持ちよさそう。。。 (^^)


ハロウイン


10月に入ったので、

我が家に、『ハロウィンコーナー』が出来ました。 (^^)


(別に10末にハロウィンのお祭りをやるわけでは無いのですが。。。 (^_^; )


あんまり出番の無い「スクリーミングSAFS」も

今月は『大いばり(?)』でディスプレイできますね。 (^^)


楽しい秋になるといいな~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

思いだしたようにFireBallSGの塗装 

今日は、大阪モーレツ道場に持っていった、

塗りかけ『FireBallSG』の続きを少し塗りました。 (^^)



(Click to see large pictures!)



マシーネンホワイト塗る~

FireBallSG塗装中



少し黄色めにしてさらに塗る~

FireBallSG塗装中


ちょっと良い感じになって来たかな~。。。

続きはまた今度~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: FireBallSG製作

秋の朝~♪ 

20081004083413


今日は朝から富士急ハイランドにやってきました。

さすが河口湖!寒いです! (・_・;)

富士山は先日の初冠雪でうっすらと雪化粧です。

Hey Jason,can you ride this?

('-^*)/


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

ええじゃないか 

20081004144104


最高じゃないか!

o(^▽^)o


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

朝の河口湖 

20081005073026


朝靄がとれて、

河口湖大橋が朝日を受けて光っています。

空気は冷たく爽やかな朝です~

(^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

ブレックファースト♪ 

20081005081736


ちょっとお洒落な『ぶれっくふぁーすと』~

オムレツがとっても美味しい~



すっかりリフレッシュ出来ました~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

AFS MK.I製作:足首の加工 

ジェットコースターって筋肉痛になるのですね。

首やら腰やらあちこち痛いおじさんです。。。 (^_^;


何か、またまたAFSを作りたくなったので、

今回は『イハラ風改造』のおさらいをしながら作ってみます。



『イハラ風改造』が載っているMGはこちら:

 
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 03月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-01-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



AFS組立時には、毎回 『イハラ風改造』を基本ベースに、

いくつかの関節加工をしているので、再度ご紹介しましょう。 (^^)


今日は、足首の工作です。

可動範囲を確保しつつ、

ノーマルだとちょっと長めの足首関節を調整してやります。


途中写真を撮り忘れたので、

詳しい組立解説は、過去の こちらの記事 を参考にしてください。 m(__)m



(Click to see large pictures!)


WAVE製ボールジョイントに置き換え:

足首の工作


一番下がノーマル素組みです。

ボールジョイント部品を市販のボールジョイントに置き換えて、

ジョイント部分が奥まで引っ込むように可動加工してやります。



比べてみる~

足首の工作


右側がノーマル、左側が加工後です。

足首を押し込むとご覧のように、安定感のある足首になります。

引っ張り出すと、可動範囲を確保出来ます。



比較的簡単な加工なので、おすすめです~ (^^)


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: AFSMkI製作

AFS MK.I製作:ひじの加工 

AFSの関節工作、今日は「ひじ」の加工です。


これは、ぼけちゃんさんから教わった方法がとっても簡単なので、

今でも採用しています。 (^^)


(Click to see large pictures!)


取付部品の加工:

ひじの加工


ひじ関節ボールジョイント基部部品の、

取付ガイド下側を削って、ボールジョイント基部部品が

数ミリ奥まって取り付けられるように加工します。


写真の右側のように削ってやります。



ちょっと、意味が分かりにくいので、

過去の こちらの記事 も参照して下さい。 m(__)m




取付後の比較~

ひじの加工


左側がノーマル、右側が加工後です。

ひじを曲げても、ボールジョイントが露出しなくなります。

若干、最大屈折角度が浅くなりますが、気になる程ではありません。


部品を削るだけの超簡単改造なので、

これもお勧めの改造ポイントです。 (^^)



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: AFSMkI製作

AFS MK.I製作:腰の加工 

さて、今日は、「腰」の加工です。


ノーマルでは腰が高めなので、「どっしり腰」になるように、

腰位置を下げるように加工してやります。


いろいろなやり方があるようなのですが、

最近はキットのパーツをそのまま流用する方法に落ち着きました。。。



(Click to see large pictures!)


足取付パーツの加工:

腰の加工


ずばり、これだけです!

左側がノーマル、右側が加工後です。


ノーマル部品の両側の羽根を切り取り、

もも基部パーツを丸棒を延長するように削り込んでやります。

この後、丸棒を適当な長さでカットすれば、

足の取付位置=腰の位置が下がります。



若干太もも基部のシーリング部分ポリパーツが干渉しますので、

シーリングポリパーツ上部を後でカットしてやります。


これだけで、大分重心が下がって落ち着きますので、

おすすめの改造ポイントです。 (^^)


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: AFSMkI製作

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

