ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Ma.K関東展示会レポ2 

さて、今日もMa.K関東展示会レポです。 (^^)

おじさんのコメントは割愛でご勘弁下さい。。。 m(__)m


(Click to see large pictures!)

展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2


展示会2



展示会レポは明日に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

関東展示会への道2 

おじさんのあまり参考にならない関東展示会への道、第2回です。。。 (^_^;



さて、FireBallSGは飛行状態をイメージして作成したので、

台座の作成を考えたのですが、

宇宙スーツということで、木製よりもプラ製の方が良いか??

と悩んだ末に、東急ハンズでご覧のアクリルボックスを購入。


普通の透明アクリルボックスです。

飾り台

底面に押し出しピン痕がありますので、

きれいにやすって使います。

今回は塗装してしまうので、2000番程度までの紙やすりを使いました。



2mm真鍮線を通して、エポキシパテで固定しました。

飾り台



アクリル製なので、ラッカー塗装は無理かな?と思い、

ご覧のアクリル用の缶スプレーを購入しました。

飾り台


飾り台



色は、黒とグレーを買いました。

飾り台



余り目立たないのは承知していましたが、

まっ黒ではなく、微妙にまだらにグレーを吹いています。

まっ黒よりも落ち着いた感じが出ます。

飾り台



デカールを貼ってみる。

飾り台

Webサイトから、月の拡大写真を探しまして、

デカールに印刷しました。 

インクジェットプリンタ対応のデカールシートが販売されていて便利ですね。 (^^)

つや消しでクリアで十分にコートしてから使いました。


題字はシルバーと悩んだ末に、ゴールドのシートを使うことにしました。

少しは高級感が出たかな??



さて、FireBallSGを乗せてみると、何か寂しい。。。


という訳で、『メインメカ?』の作成に入るわけです。。。 (^_^;



関東展示会への道は次回に続く~


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: FireBallSG製作

Ma.K関東展示会レポ3 

さて今日も元気に、Ma.K関東展示会レポです~


(Click to see large pictures!)


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3


展示会3



展示会レポは明日に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

関東展示会への道3 

あまり役に立たないで有名な(?)、関東展示会への道、最終回~ (^^)


「宇宙空間」をイメージさせるにはどうしたら良いのか?

というのを考えてみました。

台座の黒に星の点を描くか??というのも考えてみたのですが、

あまりきれいに仕上がりそうににありません。。。 (^_^;



そこで、遠景用の宇宙船を造ることにしました。

傭兵軍なので、アイテムは悩まずに『バナナボート』です!

『バナナボート』である事を強調するために、

カプセルは敢えて未開封状態で、僚機ということにします。


さていよいよ製作開始です!

(Click to see large pictures!)


丸パイプはあったのですが、丸棒のストックが無かったので、

胴体部分をランナーから作ることにしました。



機体本体とカプセル基部:

バナナボート


まっ黒本を良く見ながら、

ランナーをカットしたものを慎重にヤスリがけしていきます。

カプセル基部の曲面は特徴的なので、特に慎重に。。。 (^_^;



なんやかんやと部品取付。。。

バナナボート


まっ黒本を見ながら、かなりデフォルメされていますが、

出来る限り特徴的なデティールを再現してやりました。

本体に主に使用したのは、1/72キットの機関銃の銃身を切り刻んだものです。

カプセルは、1/72戦車の排気管を削って作りました。

(ちょっとカプセルが長めになってしまったのが反省。。)

胴体の2重の円は、帯状にするのは疲れてしまったため無理。。。 (^_^;

0.2mm真鍮線を苦労して丸くして接着しました。



バーニアに穴も開けました。

バナナボート

バーニアはポイントかな?と思い

老眼で見えない目をこらして、逆三角に削ったあと、

0.3mmのピンバイスで穴を開けました。




アンテナパネルを付ける。

バナナボート

アンテナパネルの精密感もポイントです。

飛行機のデティールアップパーツより、ベルト部品をカットして使用しました。




塗装する~♪

バナナボート


バナナボート


塗装は超簡単でした。

オフホワイトで筆塗りのあと、グレー系のウォッシングをすると、もう十分でした。

アンテナパネルとバーニアを黒く塗ります。

すると折角開けたバーニアの穴が見えないーっ!

バーニアの穴に黄色を差して、強調してみました。。



これを取り付ければ完成です!



って完成写真を撮ってないー。。。 (^_^;



展示会では大きな作品がインパクトがあり、小さな作品はあまり目立ちませんが、

それぞれの作者のそれぞれのこだわり・愛着と多大な努力が

いろんなところに隠れているんだろうなー、と思う

苦しくも楽しい工作でした。 (^^)



こうして、展示会の作品を見る目に、また1つの「愛」みたいなものが深まり、

展示会当日を迎えたのでした。。。



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: FireBallSG製作

Ma.K関東展示会レポ4 

地道に。。。 Ma.K関東展示会レポです~ (^^)


(Click to see large pictures!)


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4


展示会4



展示会レポは明日に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

Ma.K関東展示会レポ5 

さて、今日もMa.K関東展示会レポです~ (^^)


(Click to see large pictures!)


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5


展示会5



展示会レポは明日に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

Ma.K関東展示会レポ6 

今日もがんばるぞ! Ma.K関東展示会レポです~ (^^)


(Click to see large pictures!)


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6


展示会6





展示会レポは明日に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

Ma.K関東展示会レポ7 

今日も、Ma.K関東展示会レポです~ (^^)


(Click to see large pictures!)

展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会7


展示会レポは来週に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

トライアングル2008展示会 

おはようございます。

首都圏はぴりりと冷え込んだ朝になりました。



今朝の富士山:

朝の富士山

雪をたたえた富士山がこのようにきれいに見えるようになると、

いよいよ師走だなー、と感じます。

今年もいよいよあと3週間とちょっとになりました。



昨日は、模型サークルトライアングルさん の展示会に

去年に引き続き行ってきました。 (去年の展示会記事は こちら! )




今年も『マシーネン祭り』をやるというお話で、

持ち込みもOKとの事でしたので、賑やかにするために

おじさんのしょぼい作品も持っていきました。




今年のトライアングル展示会のマシーネン祭りの様子:

(Click to see large pictures!)

トライアングル


トライアングル



ご覧のように大盛況でした。 (^^)


私がお邪魔した時には、関東の名だたるMaK猛者達が応援に駆けつけており、

マシーネンコーナーが実に充実していました。




小さな子も見ていましたよ:

トライアングル


開催場所が湘南台公民館ということで、

隣に、「こども館」や「プラネタリウム」もあり、

年配の女性や小さなお子さん等さまざまな方が来場されていました。


(中には展示品を思いっきり鷲づかみして怒られるお子さんもいましたが。。。 (^_^; )



こういう小さな子の中から

将来のマシーネラーが育ってくれると嬉しいですね。 (^^)


関東展示会の『超濃度空間』とはちょっと違った雰囲気の、

とっても暖かい雰囲気の展示会でした。


これからも、地味にサークル活動&マシーネンを頑張って下さ~い (^^)/



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: トライアングル展示会

Ma.K関東展示会レポ8 

さて、今週もMa.K関東展示会レポを続けていきたいと思います~ (^^)


(Click to see large pictures!)

展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8


展示会8



展示会レポは明日に続く~

 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 関東展示会2008

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

