ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

日本のお正月(ゆるゆる) 

あけましておめでとうございます。



首都圏は風もなく穏やかなお正月になりました。

我が家では毎年、極めてオーソドックスな? お正月を過ごします。



(Click to see large pictures!)


お雑煮:

お正月


お雑煮というのはその地方によって、随分と違うそうですね。

私は産まれてこのかた、このお雑煮しか食べたことがありません。

だいこん、にんじん、青菜、なると、鶏肉とお餅ですね。 (^^)

だしは和風だしのおすまし系です。

皆さんのお雑煮は如何でしょう??




近所の神社:

お正月


本殿:

お正月


昼過ぎから、毎年近所の神社にお参りに行きます。

もともとはこの地域の稲の豊作を願う神社だったと思います。

普段は静かなこの神社も、今日は地元民で長い列が出来ています。



おじさんは、家族の穏やかな日々を願いました。

おみくじは 『小吉』。

願い事は、『あせらず騒がず、ゆるゆる進んでよし』 だそうです。 (^^)



 (おみくじで『凶』が出て、引き直しが約2名。。。

  頑張って欲しいものです。。。 (^_^; )



仕事も、マシーネンも、

こんなご時世ですから、まさに 『ゆるゆる進んで』 いきたいと思います。


今年も、へっぽこブログを、どうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m



 (^^)/


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ましねおじさん家

夢のプラモ屋!? 

首都圏は暖かい日が続いて過ごしやすいお正月です。

今日は、夢のようなプラモデル屋に行ってきました。 (^^)



夢のプラモ屋!?:

夢のプラモ屋



先日整理したばかりの本棚の上が、いつの間にかいっぱいに。。。 (^_^;

我が家の女性陣が、


 『これはもう、プラモ屋だよねー。。。』


とあきれていましたので、折角なので逆手に取り、

娘2号に、プラモ屋POPを書いてもらいました。 (^^)



 『はいはい、マシーネン安いよーっ! 

 どうだいっ!?1つ? そこのお兄さん!』




と、正月2日から、お店屋さんごっこをする、

馬鹿なおじさんが、いましたとさ。。。 (^_^;



あ、真面目なマシーネンファンはこんな事してないで、

とっとと、プラモ作りましょう。。。

真似をすると家庭崩壊する場合がある非常に危険な遊びです。。。 (^_^;大汗



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!



category: ましねおじさん家

Ma.K.WEBコンペ&PKAの組立開始~♪ 

こんばんは。

あっという間に正月休みが終わってしまいました。。。

明日から 『通常モード』 ですね。 ちょっと厳しいなー。。。 (;;)



大阪Ma.K.WEBコンペ (バナーをクリック!):

大阪WEBMa.Kコンテスト

大阪モケイテンジカイスタッフによる、

Ma.K.WEBコンペの締切が、いよいよ来週月曜日(1月12日)になりました。

おじさんはまだエントリーしていないのですが、

頑張ったら完成するかしらん。。。 (^_^;




PKAの組立~

PKAの組立

WEBコンペもあるのに、何か無駄な工作を始めてしまいました。。。 (^_^;

最近AFSばかりなので、PKAが欲しくなりました。

そんな訳で、『積むか?組むか?』ブログの 『sontoysさん』の記事を見ながら、

『ぐりぐり動く』PKAを組立開始~ (^^)



まずは足首:

PKAの組立

ノーマルでは、ご覧の足首パーツです。

これでは、前後にスイングしか出来ませんね。



コトブキヤのパーツ:

PKAの組立

ご覧のコトブキヤのパーツを用意します。




ボールジョイントの取付:

PKAの組立

足首側の軸受けを切り取り、

ボールジョイントを差し込みます。

これだけで、足首が自由に動く簡単改造です。 (^^)



これからも sontoysさん の記事を参考にしながら、

地道に工作を続けていきたいと思います。 (^^)



いつも沢山の方に覗いていただいてどうもありがとうございます。 m(__)m

それから、昨年末以降沢山コメント頂いているのですが、

未だお返事できずで、どうもすみませんです。 m(__)m



今年は 『ゆるゆるの年』 ですので、

ブログ更新も 『ゆるゆる』 といきたいと思います。

当面は、基本は週末更新 (&気が向いた時更新) を目処にしたいと思います。


これからもどうぞ宜しくお願い致します。


 m(__)mゆるゆる



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: PKA製作

PKAの製作2 

『仕事始め』も最近は何かあっさりしたものになってしまい、

普段の営業日と変わらないのが、何か味気ない感じがします。。。 (^_^;


sontoysさん のブログを見ながら『ぐりぐりPKA』を作ってみる」

を、少しだけ進めました。 (^^)


今日は、足首に重りを入れて、安定感を出します。


鉛だま:

PKA2

某東急ハンズにあったはず!と買ってきました。

sontoysさんは、1mmでは小さいということで、3mmを買ってきましたが、

使ってみると、2mmがちょうど良い感じでした。



エポパテで固定!:

PKA2


足首パーツに鉛玉をコロコロと詰め込みまして、

上からエポパテでフタをしました。

これだけで、随分と重さが出て、スーツが安定しそうです。



これは、AFSやGANSにも使えそうですね。 (^^)

(GANSには3mmではちょっと大きいか??)


さーて、いよいよ次はモモの加工ですね~。。。


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: PKA製作

PKAの製作3 

日本海側は大雪だそうですが、

昨日の冷たい雨とはうってかわって、

首都圏はおだやかな週末になりました。 (^^)

みなさん如何お過ごしでしょうか?


庭の梅のつぼみも大分大きくなってきて、

今朝は、メジロがやって来ていました。 (^^)



さて、ゆるゆる更新で申し訳ないのですが、

当面はぼちぼちとやらせて下さい。。

PKAの工作は、今日は太ももの加工をしました。



えいやっ!

PKA3

太もも付け根部分を、リューターにのこぎり歯を付けて

無理矢理カットしました。



比べてみる~

PKA3

右側がノーマル、左側がカット後です。

ノーマルより少し、『人間が入っている』感じが出たでしょうか??



切断面を整える~

PKA3

何か思いっきり手順を間違えて、

太ももパーツを接着してから無理矢理カットしたため、

切断面がボロボロ。。。

スカートアーマーで見えない部分だと思いますが、

かっちょ悪いので、黒い瞬着でちょっとだけ整形。。



整形してみた。。。

PKA3

この間GETした、瞬間接着剤硬化促進液を使ってみる。。。


 『あ”ーっ!!!』

何とこいつ! プラパーツを溶かします。。。

あー、モールドが消えてしまった。。。  orz


という事で、こんな簡単な工作に、じたばたしていて、

硬化促進の時間短縮効果は台無しに。。。 (;;)



それでもめげずに地道に進むのが、ましーねん道なのだ~。。。?


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: PKA製作

関西Webコンペな休日 

こんにちは。

首都圏は今日もおだやかな冬の日だまりです。

みなさん、連休は如何お過ごしでしょうか? (^^)



関西Ma.K.Webコンペ (バナーをクリック!) : 

大阪WEBMa.Kコンテスト

関西Ma.K.Webコンペの

作品送付締切がいよいよ明日1月12日)になりました。




作品送付~

光武・改

そんな訳で、先程おじさんも作品送付しました~ \(^_^)/


実は年末にガンスを組立終えてから、

突然思い立って、Webコンペ作品に集中してきました。

あんまり面白く無いのですが、ご覧の『サクラ大戦』で挑戦!

(まあ、下手っぴなので、期待してもらうことはないのですが。。。 (^_^; )

どんな風になったかは、来週のコンペ作品公開をお楽しみに~ (^^)


以前先生が、『やる気の出るランナー成形色』について

お話されていましたが、

このサクラ大戦の『赤』っていうのは、なかなかつらい。。。

実に昔のおもっちゃっぽい組立上がりですよね。。。 (^_^;

GANSの成形色なんて、なかなかいいんじゃないんでしょうか??



さて、PKAの組立もあるし、GANSの塗装もあるのですが、

ちょっとしばらくは、模型は休憩かな~。。。

疲れた~。。。 orz



ラストスパートの方は、あと1日頑張って下さ~い (^^)/◇



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 大阪Webコンペ2009

PKAの製作4 

今日は、特に出かけるでもなく、

のんびりと過ごしました。 (^^)



PKAもほんのちょっとだけ。。


腰を加工する~

PKA4

ノーマルの腰パーツはご覧の軸止めになっています。



ボールジョイントに取り替え~

PKA4

軸受けをカットし、足首の改造に使用した

コトブキヤのボールジョイントをそのまま使います。


この腰パーツ、胴体に仮止めすると、殆ど動きません。。。

腰の左右スイングのために、腰パーツ角部分を丸めに削ってやります。

上部を中心に大分削ってやって、

これで少しスイング出来るようになりました。 (^^)



次は、いよいよ胴体の工作ですね~。。。




梅の開花~

梅の花


成人式の今日、庭の梅が咲きました。

新成人を祝っているのでしょうか。。。


自分が成人式の時って、『大分子供だったよなー。。。』って感じなのですが、

それもそのはず!

何と来年は、娘1号が成人式ですよ。 (@@)


 『おい!娘1号! 日本をどう立て直してくれるんだっ!』  Ψ(`□´)Ψ


と、若者に当たっても、仕方ないですねー。。。 (^_^;

まだ2月の寒さが残っているのですが、

早くいろいろと、『春』になってくれると嬉しいですね。 (^^)


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: PKA製作

おつかれさま& 

今年の冬は、それ程寒い日がなく、過ごしやすい気がします。

今日もおだやかに晴れて、気持ちの良い冬の日でした。 (^^)

我が家のスイセンが今日咲いたので、庭の写真を撮ってきました。


スイセン:

お庭の花

小さな花の種類のようですが、

良くみると花びらの白がきらきら光っていてきれいです。



パンジー:

お庭の花

定番のパンジーが色添えをしています。




センリョウ:

お庭の花

年末から黄色いセンリョウの実がきれいです。



ノースポール:

お庭の花

菊科の『クリサンセマム・ノースポール』というそうです。

咲きたてのスイセンとはまた違った白と黄色の色合いで、

小さいながらも華やかな雰囲気です。 (^^)




さて、今日はセンター試験初日でした。

娘1号が何故か?(笑) 去年に引き続き受けてきました。。


去年とちょっと違うリスニング機械:

がんば



おつかれさま。

あと少し。。

がんば! (^^)



1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

Ma.K.WEBコンペ作品公開!! 

おはようございます。

今日は何となく肌寒い曇り空の首都圏です。。


関西Ma.K.WEBコンペ 応募作品公開~ : (バナーをクリック!)

MA.KWEBコンペ

1日早くコンペ作品が公開になりました!

 きゃーっ。。。。!

 すごい数!すごいレベル!!  (^_^;


海外からも気合いの入った作品た多数応募されていますね。

これは投票にかなり悩みそうです。。。 (^_^;



参加者ではなくても誰でも投票出来る『人気コーナー』がありますので、

みなさん、是非投票してみて下さ~い (^^)


マシーネン作品が沢山見られるって、楽しいな~

 (OMMTの皆さんお疲れさまです。。 m(__)m )


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 大阪Webコンペ2009

Ma.K.Webコンペコメント公開~♪ 

こんにちは。首都圏は冷たい雨曇りの土曜日です。

今日で早くも1月が終わりですね。

いろいろあって更新が滞っていてすみませんです。。。 m(__)m

もうしばらくは、ぽつりぽつり更新でご容赦下さいです。。。 m(__)m



さて、今日は待ちに待った、関西Webコンペの

投票者コメントが公開になりました~ (^^)   (↓バナーをクリック!)

MA.KWEBコンペ



おじさんの作品にもコメントが入ってる~ \(^o^)/



入賞のみなさんおめでとうございます。

投票・コメントして下さった方はもちろん、

作品を見て少しでも楽しんで頂けた方みなさんにお礼申し上げます。 m(__)m



今日は改めて作品の写真を室内で撮り直しました。

Webコンペの写真は、『砂漠』ということで、日中の屋外で、

風で背景やらレフ板やらが飛ばされて四苦八苦しながら

やっとこさ撮って慌てて送付した写真でした。

なかなか写真が思うように撮れず、

太陽光が強く色が飛んでしまっていて残念な感じでした。。。



その後、皆さんの写真を拝見していて、撮影ブースをGETして、

初めて室内でゆっくりと撮ってみました。

ちょっとはマシに見えたら幸いです。。。(無理か。。。 (^_^; )

1280サイズにしてありますので、クリックで写真は拡大されます。


(Click to see large pictures!)


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird


ASlakingBird



クリスマスの休日はガンスを作っていたので、

確か12月30日から製作を開始したと思います。

関西のメンバが頑張っているので少しでも応援したくて始めた製作でした。

初めは『単品でも』と思っていましたが、

『せっかくだからフィギアも』、『せっかくだから地面も』という風に

付け足して作成したので、あんまり『ストーリー』が目立たなくてすみません。。

でも、家族には、『鳥さんがかわいい!』と評判?です。。。(^_^;

 (<そこかよ! Ψ(`□´)Ψ )



『光武・改』はモデリングブックの先生のチョイ塗りがかっこ良かったので、

中古屋でサクラ大戦キットの中で一番安いものを買ってあったものです。

サクラ大戦自体は見たことが無いので、あまり良く分かっていません。。。 (^_^;

今回は、如何に『Like Ma.K?』=『マシーネン風味を出すか?』に専念しました。

最初から『なんとなく砂漠』はイメージしていたのですが、

砂漠迷彩にしてしまうと、マシーネン色が薄まると感じて、

砂漠には不釣り合いなのは承知の上で、

一番代表的なマシーネン迷彩色のグレー+グリーンを採用しました。。。




コンペ作品なのでブログ記事に出来ないだろうと、

途中写真は殆ど撮っていないのですが、

塗装途中の写真が少しあるので、

明日は、製作途中の様子などご紹介しながら続きを書いてみたいと思います。 (^^)


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 大阪Webコンペ2009

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする