ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

Ma.K.Webコンペへの道~♪ 

昨日とはうってかわって、首都圏は気持ちよく晴れました。

ちょっと風が強いですが、2月にしてはかなり暖かい陽気だと思います。

どこかに遊びに行きたいのだけど、

いろいろあってなかなか出歩けない。。。 (^_^;



さて、今日は、ほんのちょっと残っていた写真で、

関西Webコンペ用の光武・改の製作を振り返ってみたいと思います。 (^^)



組み立て完成~

光武・改

組み立て完成時は、こんな感じでした。

本体には、マシーネン風レドーム?の

丸い棒をマシーネンらしく斜めに取り付けました。


車長のフィギア修正に時間が無かったため、

車長の腕の不自然な辺りに、適当なパーツを追加。。。 (^_^;

どれも、タミヤアメリカ現用歩兵アクセサリーパーツセットからです。



車長だけでは寂しいので、横にフィギアを追加。

半ずぼんが良かったので、ドラゴンのドイツアフリカ歩兵セットから改造。

ヘルメット等はエポパテで適当に。。

当初は、こんな横並びの簡単なものにするつもりでした。




下塗り~

光武・改

いつものようにマホガニーの下塗り。

時間が無いので、以前simさんの記事で知った方法で、

マホガニーの缶スプレーを使いました。


あちらこちらにキットの赤が残ってしまう部分は、

黒系マホガニーの筆塗りで適当に。。。



基本色を塗る~

光武・改

マシーネンをより強調するための、迷彩色を選択。


グリーンは、MaKカラーセットの色がイメージより明るいので、

塗り上がりを少し暗めをイメージしながら、さらにもう少し暗めで基本色です。

グレーも塗り重ねるので、暗めで1回目を塗っています。



基本色を塗り重ねる~

光武・改

色のトーンを彩度を上げる感じで、塗り重ねていきました。

ここの段階では、まだ我慢して赤系・茶系の色は入れていません。

あくまで、最初は塗装の日焼けをイメージして塗りました。


識別帯は、モデリングブックを見ると、先生は赤と黄色に塗っています。

真似したいのだけど、『よりマシーネンを強調するには?』と考えて

ありきたりなのですが、傭兵軍のブルーグレーを選択しました。


先生は肩ガード全体を識別色で塗っていますが、

今回の塗装の場合は、そこが迷彩ポイントになっていますので、

ぐっと我慢して、肩は青線にしてみました。



デカールは、マシーネンを強調するために、

AFSのデカールから「よりマシーネンらしいもの」を

AFSの指定位置に目立つように貼ってみました。



全体的に非常に青みが多い仕上がりですので、

この後は、オレンジ系の色味を足す感じでウエザリングしていきました。

茶系を入れたラッカーでの上塗りや、

アクリルのグレーと茶色系でウオッシング等をしていきます。



本体はこんな感じ~

ASlakingBird

識別帯のはげちょろは、後からグレーやグリーンを上から塗って

はげちょろにしています。


スケールが1/35なので、スケール感を損なうかな?と思い、

チッピングは省略しました。

ドライブラシ等もう少し手を入れれば良かったのですが、

時間切れで、フィギアに移ります。。。



フィギア塗装の途中~

光武・改

フィギアにはラッカー下塗りの後に、バレフォを使いました。

肌色の発色が良くて気に入っています。


社会人になってから多分初めて?の超久しぶりに1/35フィギアを塗りましたが、

1/20に慣れていたせいで、いやー細かい!

老眼にはかなり応えましたが、拡大鏡を駆使して何とか仕上げました。。


写真を見ると、もう少しグラデーションを強くした方が良いみたいですね。

それから、下塗りは茶系よりもオレンジ系の方が良いかな?と思いました。



フィギアを並べてみると何か寂しいので、

簡単な情景にすることにしました。。。



情景の小物達:

ASlakingBird


ジオラマのレイアウトの基本である、三角形をイメージしてみると、

光武の車長をトップとして、対極に何か欲しい。。。

という事で、いろいろ考えて『鳥』が水たまりに。。。という事にしました。


1/35のジャンクパーツは最近手元に無いので、

タミヤのアクセサリーセットから適当に。。。

何か寂しいので、ずた袋をエポパテで作成することに。。。

ずた袋のロープは普通の縫い糸を使いました。


水生成装置は、マシーネンに使えるかも?と以前買ってあった、

アキバで良く売っている、「ドム?バズーカパーツのばら売り」袋から

適当なパーツを使っています。真鍮線や1/76戦車パーツを使って超適当に。。。


塗装は本体と同様、地道にラッカー筆塗りを重ねて行きました。

あまり目立ちませんが、それなりに注意書きデカールを多めに貼っています。



肝心の鳥はずた袋のエポパテの残りでそれなりに。。

家族に『かわいくないっ!』とか酷評されながら、

小さな鳥本体を地道にやすりで整形して、

足は03.mm真鍮線にて。。。

(塗り上がると、『超かわいいっ!』とか、げんきんなもので。。。 (^_^; )



地図はグーグルマップの航空写真で、イラン・イラクの辺りを探しまして、

それらしい地図を切り出して縮小印刷して使っています。

ゴラン高原って事でしょうか。。。

地図のオレンジと、鳥の黄緑が、ジオラマ全体の色味のアクセントになるように

意識して配色しています。



地面を作る~

ASlakingBird


時間が無いため、地面も超簡略工法で。。。

「プラモ作ろう」で平田さんが使用していたのを真似て、

セメダインの木工用エポキシパテを使いました。

これは簡単に形になるので便利なのですが、

比較的早く固まってしまうので、予めレウアウトするものを

かなり手際よくセットできるように準備が必要です。



地面のセッテイング~

ASlakingBird


地面には、砂と庭から砂利石、コルク片等を使いました。

植物は以前からドライフラワーとしてあった何かの植物です。

くすんでいない緑系から黄色をラッカーで塗り重ねています。



地面もラッカーの筆塗りで色調を変えて何度か塗る重ねます。

最後はドライブラシのようにしていきます。


水たまりは、リキテックスのグロスポリマーメディウムを使用しました。

初めて使いましたが、木工用ボンドよりは使いやすいと思います。


一番最後にMIGピグメントから適当な土色を作り、

地面全体や光武・フィギアの足下などに使用して、浮き上がった感じを弱めます。





こんな感じで、短期間に集中して作成したジオラマでした。

正月休みから成人の日まで

これに集中させてくれた家族に感謝したいと思います。 m(__)m


そして、超久しぶりにジオラマを完成させる機会を与えて下さった

OMMT実行委員会の皆様に、本当に感謝したいと思います。

素晴らしいWeb展示会をどうもありがとうございました。 m(__)m



今度はちゃんとマシーネンメカを使ったジオラマに挑戦してみたいなー

と思っているのですが。。。

はてさて、そんなパワーはあるのかしらん。。。 (^_^;



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 大阪Webコンペ2009

マシーネンTシャツ販売再開~♪ 

マシーネンTシャツの コレクティブストアさん の

マシーネンクリーガーTシャツが、販売再開されました~ (^^)


 商品ページは こちら!


傭兵軍の部隊マークを中心にしたラインアップ!

どれもTシャツの色や、文字やマークの色が変更出来ますので、

好みの部隊マークにアレンジしてみてください。 (^^)



マシーネンエコバッグ第2弾~

  マシーネンエコバッグ第2弾


マシーネンエコバッグプレゼントは第2弾に突入!

第2弾は、2月4日(水)~2月16日(月)までの限定となっております。。

 マシーネンエコバッグの情報は こちら!


メルマガによりますと、

 『コレクティブストアでもファルケの発売に合わせて、

  先生と様々な企画を検討中ですので、ぜひ楽しみにお待ちください。』


とありますので、今後の展開も楽しみですね~ (^^)



トレーナーやパーカーもありますので、

この冬最後の防寒装備を揃えるもよし、

半袖・長袖Tシャツで春向けのコレクションも楽しいですね~



 (^^)/


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 通信販売情報

マシーネン症候群2009 

首都圏は気持ちの良い日曜日です。。。 (^^)

えーと、ニュルンベルグの写真がもうじき届くと思うので、

ハセガワ様ブースの情報はもうしばらくお待ち下さい。。。 m(__)m

(今日中には更新できると思います。。。 )



マシーネラー達は、ネット中でニュルンベルグの発表に喜んでいるわけですが、

ここで、wikipediaの 『マシーネン症候群』 を見直してみましょう。

その後誰かが症状を追加してくれていますよ~ (^^)


 マシーネン症候群 : wikipedia


それでは、あなたも、マシーネン症候群の検査をもう1度してみましょう!

 非常にあてはまる    :5Ma.K

 まあまああてはまる   :4Ma.K

 どちらともいえない    :3Ma.K

 あまりあてはまらない  :2Ma.K

 全くあてはまらない   :1Ma.K



7質問 × 最大5Ma.K= 最大35Ma.K での簡単な検査です。 (^^)



以下の質問に答えて下さいね。


【質問】


 ① 勤め先でMa.K.布教活動を行い同志を見つける

 ② オクでMa.K.絶版キット詰め合わせを見つけて買うたやめた音頭を踊る

 ③ ロッグマックを探して模型店をさすらう

 ④ WFとMa.K.展示会を中心に年間スケジュールを立てる

 ⑤ 子供にMa.K.英才教育をしようとして嫁に逃げられる

 ⑥ WF準備が切羽詰まったために会社を仮病で休む

 ⑦ 模型メーカーの日東科学教材やハセガワ、WAVEの後に『様』を付ける





さあ、怖がらずに足し算してみましょう! (^^)




【判定】

レベル1 10Ma.K以下    :正常かもしれません。。。

    但し、この検査を実施している時点であなたは当症候群の予備軍です。
    マシーネン情報に触れ続けると発症する可能性が高いため、
    大至急! マクロスFやガンダム00のビデオを見続けましょう!



レベル2 11Ma.K~14Ma.K :既にウイルスに感染しています。

    過度のマシーネン情報に触れると確実に発症します!
    決して3月発売のマシーネン本を買ってはいけません。
    電撃やHJなど「正しい」模型雑誌を読むようにしましょう。



レベル3 15Ma.K~18Ma.K :かなり危険な状態です。

    既に日常生活に一部支障が生じています。放置すると生活が破綻します。
    この状態でガンダムを見ると、ガンダム症候群との多重疾患例が報告されています。
    また、身辺のプラモデルを急激に取り除くと、精神がバーストする可能性があります。
    帰宅後は当面の間、AFSプラモを持って、ジョギングをしましょう。
    徐々に、手に持つプラモをケロロロボ等、軽いものにしていきましょう。    



レベル4 19Ma.K~24Ma.K :非常に危険です。

    既に生活が破綻しかけています。放置するとケルベロス廃人になる可能性が高いです。
    ありもしないMa.K最新ニュースを探して、毎日ネット漬けになってしまいます。
    身辺のマシーネンを急激に取り除くと、心筋梗塞の事例が多数報告されています。
    発作が起こりやすいため、常にイエサブ1/35を携行しましょう。
    帰宅後は、Ma.Kキット作成や、Ma.K最新ニュースが欲しくなりますが
    大至急、手持ちのイエサブ1/35をブンドドしましょう。
    それでも気持ちが落ち着かない場合は、先生のHPや当ブログを見て、落ち着きましょう。
    当面はレベル3を目指して、ブンドドで我慢出来る生活を目指しましょう。
    

    
レベル5 25Ma.K~     :手遅れです。。。

    マシーネンが無くては生きていけない体になってしまいました。
    常に新しいマシーネンニュース・マシーネンキットが補充されないと発作が起きます。
    この状態の治療方法は現在見つかっておりません。。。
    対処療法として、MaKプロファイル本を1日1ページづつ読むようにしましょう。
    約60ページを2ヶ月間かけて読むと、次のMaKプロファイル本が手に入ります。
    発作が起きる場合に備え、常に手元に、ガンスやファルケのキットを用意しましょう。
    プロファイル本には新しい塗装カード・デカールが付いてくるため、
    常に最新のデカールを使用しあたかも最新キットを作っているよう暗示をかけましょう。
    尚、当症候群重症患者は、他の軽症患者への接近が法律で禁止されておりますので、
    外出時は、重症患者であることを示すよう、必ずマシーネンTシャツを着て下さい。




皆様の症状が改善されることを、お祈り致しております。。。


 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ごめんなさい。。m(__)m 

ドイツからメールが来ない。。。 (;;)

きっと深夜に来ると思いますので、

明日早起きすることにして、今日は諦めますです。。


楽しみにしてくれた皆さん、どうもすみませんです。。。 m(__)m

多分あと1日?お待ち下さいです。。。


(出来れば、明日朝1に更新したいです。。)


 m(__)m


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ニュルンベルグトイフェア:ハセガワMa.Kブース2009! 

おはようございます。今朝は寒いです。。。


先週から開催されている、Nürnberg Toy Fair (ニュルンベルグ・トイ・フェア)。

これに合わせて今年もハセガワ様のビッグニュースが相次ぎましたねー。 (^^)


 まずは、先生のHPの ファルケのニュース!

 そして、ハセガワ様HPの 第2弾の発表!



今年も、昨年に引き続き、マシーネン英語フォーラム 仲間の

ドイツのTorsten Wendtさんから、ハセガワ様ブースの写真を頂きましたので

ご紹介いたしま~す (^^)

(1280サイズですので、クリックで拡大表示されます。)

(Click to see large pictures!)


ハセガワブースとTorstenさん:

ニュルンベルグ


私が、『日本のファンに是非写真を紹介したい』と言うと、

お忙しい中、快く引き受けてくれた、Torstenさん。

どうもありがとうございました~ m(__)m



ファルケテストショット:

ニュルンベルグ


ニュルンベルグ


ニュルンベルグ


ニュルンベルグ


テストショットをショーケースから出して良く見せてくれたそうです。。

どうも商談用のテーブルの上にあるようですね。。



先生塗装のパイロットさん:

ニュルンベルグ


ニュルンベルグ


先生のHPにあるパイロットさんの片割れがドイツにいました。




これが塗装図の一部!:

ニュルンベルグ


ニュルンベルグ


そして、これが、14種類あるという塗装図の一部です。

黒のドクロマークもかっちょええですし、

冬期迷彩もかっちょええですねー。。。




ハセガワ様第2弾の発表!:

ニュルンベルグ


第2弾は、1/35 LUNADIVER/STINGRAY

2009年の第4クォーターということですから、

一応今年の10月~12月頃、

日本風に言えば本年末発売予定ということでしょうか。。。

ハセガワ様の1/35シリーズの展開も楽しみにしたいですねー。



以上Torstenさんからの写真のご紹介でした。

Torstenさんは詳細レポを来週末、こちら に書かれるそうです。

(ドイツ語ですけど。。。 (^_^; )

どうもありがとうございました~ m(__)m




さて、このファルケの発売予定は3月中旬!

発売までいよいよ、約1ヶ月になりましたよ~

あなたは、どの塗装のファルケを作りますか~?


わくわく。。

わくわく。。。

 o(^^)o


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ニュルンベルグトイフェア:ハセガワ様ファルケ続報 

先程、我慢できずに、ファルケの予約ボタンをポチったおじさんです。。。 (^_^;


たった今、Torstenさんから、追加の写真が届きました!

何と、ファルケのランナーの写真! (@@)



テストショットですので、若干の修正があると思います。。



折角ドイツから頂いた写真ですので、独り占めでは申し訳ない。。。 (^_^;

全部公開です!

(先生、怒らないでー。。。 m(__)m )


Torstenさん連日の作業ありがとうございます。 m(__)m

例によって1280サイズです。クリックで拡大表示されます!


(Click to see large pictures!)


ファルケランナー


ファルケランナー


ファルケランナー


ファルケランナー


ファルケランナー


ファルケランナー



さあ!

これを見てしまったら、もう買うしかありません!

ご近所模型屋でも、ネットでも、

もう予約だけで、ファルケを売り切れにしてしまいましょう!



マシーネラーよ!戦闘だーっ!



 (^^)v


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

2009夏WFが来る!? 


2009年夏WFが開催されるようです?!

 2009年7月26日(日)

  於:幕張メッセ
 
(2008年夏参加ディーラーには手紙が配布されているようです。)


年に2回のマシーネンのお祭り!

今年はどんな素晴らしいマシーネンと出会えるのか!?

 (ちょっと都心から遠いけど、どうなるんでしょう。。。)



マシーネラーよ! とりあえず、カレンダーにメモだーっ!


 (^^)v


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: その他情報

2009年2月マシーネン情報のまとめ 

2月は今日でおしまいですね~ 。。。


紅梅:

紅梅

庭の紅梅が咲き始めました。

このところちょっと寒いですが、もうじき春が来るかな?? (^^)



いろいろとあった2月でした。。。

おかげさまで、娘1号が無事に?(笑)大学生になります。。。

いろいろと経験して、社会に役立つ人間になって欲しいと思います。 (^^)



さて、マシーネンさぼり期間中の間に、

いろいろとニュースがあったようで、まとめてみましょう。



ミスターウエーブ:スネークアイ発売告知!

 (株)ウエーブ の スネークアイページ (5月下旬発売予定)

 衝撃!の 横山先生の ネタバレページ!

    



いやー、みんなが待ちに待ったSAFSシリーズがついに発売!

素晴らしいキットになっていそうで、今から楽しみですねー。 (^^)



   
  Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 04月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 04月号 [雑誌]

大日本絵画 2009-02-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




最新のMG誌にもいくつかニュースが!

 WAVE(ミスターウエーブ)製

 NITTO+WAVEシリーズ スーパージェリー 秋までの発売予定!

「よい意味でファンを裏切るキット内容となりそう」とのことで、

こちらも、楽しみですね~ (^^)


「C2a /ARTSHOCKER SHOW TOKYO ~ Loading: Urban Vinyl」

3月12日(木)~3月15日(日)

  UNIVERSAL POOYAN企画のアートイベント。

  横山先生他、

  フッキーチェンさん伊原源蔵さん清水圭さん

  サイトウヒールさん鳥山とりをさんTTToy牧野良彦さん 等有名マシーネラーも参加!


Ma.Kのこのこシリーズ等の販売があるでしょうか??

楽しみですね~




「Ma.KプロファイルVol.1ファルケ」 発売記念横山先生サイン会

 於:青山ブックセンター(予定)

 日時:3月末~4月初め

   大日本絵画 Ma.KプロファイルVol.1 ファルケ オリジナルデカール付き(書籍)【4月予約】
   


 どうも、プロファイル本は、4月上旬が予定されているようですが、

 来月のMG誌で詳細告知があるでしょうか!?



2009夏WF開催正式告知~♪ (詳細はバナーをクリック!)

  2009夏WF


場所を幕張メッセに移しての開催。

どんなお祭りになるか楽しみですね~ (^^)

 

そして今日は、ドイツのTorstenさんのニュルンベルグファルケレポがアップされましたよ~

 ファルケレポ!

ニュルンベルグで当日公開された塗装カード見本がばっちり!

いやー、どれもかっちょええですね~ (^^)



さーて、いろいろあって、大変な状態なのですが。。。



 『あのー。。。 (汗)

  もにょもにょ (スネ○クアイ) ー、会社でー 必要なのでー。。。

  おこづかい下さい。。。 (滝汗) 』



 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

赤いファルケ! 

おじさんは昨日まで知らなかったのですが、

みなさんは、ハセガワ様の英語ページを見たことあります??



で、英語ページには、Torstenさんの写真にあった、

かっちょええ、赤いファルケの完成見本がっ!


 英語版ファルケ説明ページ!



赤い砂漠をイメージさせるファルケ!

あと25日でみんなの手に。。。


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする