ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

マシーネン投稿:T.H.A.T.の堀江さん作オリジナルファルケ! 

3月の初めは冷たい雨の1日になりました。

超久しぶりに家族でショッピングに出かけました。 (^^)

模型屋さんに寄れずで残念だったのですが、

ただいま、怒濤のマシーネンラッシュに備え、お小遣いセーブ中なので、

良かったのかな?? (^_^;




さて今日は久しぶりにマシーネン投稿を頂きましたので、

早速ご紹介です。 (^^)


T.H.A.T.の堀江さん作

  オリジナルファルケ


(Click to see large pictures! )

堀江さんのファルケ


堀江さんのファルケ


堀江さんのファルケ


堀江さんのファルケ


堀江さんのファルケ



T.H.A.T.の堀江さんからは、製作メッセージもいただいておりま~す

 ハセガワのファルケ発売前に

 何とかレジン製のファルケが完成したので投稿させてください・・・

 といっても改造していますが・・・しかも飛べなくなって艦船になっているし(汗)


 元はランチキンSさん製のレジンファルケなのですが、

 手に入れて数年、作ろうと思っているうちに

 ハセガワからファルケが発表&今年の3月には発売!

 今を逃すといつ完成するか(汗汗)と思い12月末から製作開始


 元々ヤクルトブースターは無かったので改造しようとは思っていたのですが・・・

 見ているうちになんとなく船っぽく見えてきて・・・「双胴艇とかええんでない?」と(笑)

 今度はスクリューをどうしようか考えながらジャンクを漁っていると

 中学校の時に母親に撃墜(掃除中に)されたタミヤ1/48A-10のエンジンが・・・♪



 ということで突撃艇になりました(笑)参考にしたのはパワーボートです。

 下半分はプラ板でゲージを作って木工エポパテをもりもり、

 舵は1/48B-29の水平尾翼を適当な所でカット

 元ライトニングのスピナー部は開口して右側をセンサー、

 左側をサーチライトに携帯アクセサリーに使う

 糊付ストーン(100均より)を入れたらキラキラしすぎ(笑)


 クリアーカバーはペットボトルをヒートプレスして製作。

 レールガン?っぽいのは1/72ハセガワ零戦(旧キット)に

 1/20ロータス78+ノイエ・ジールの+メタボ1号を作ったときにカットした

 SAFSもどきの部品を中心に



 ファルケのエンジンが付くはずの部分にキッチンペーパーを詰め、

 瞬着で固めた後に木工エポパテでコーティング、

 エポパテが固まったら中のキッチンペーパーを取り出して中空にしています。

 2個付いているエンジンポットA-10そのまま。

 (エンジンポットの間には埋め込み式のスモークディスチャージャをつけています)

 ボディ左右についているスモークディスチャージャーは100円ライターの部品からです。



 塗装はWWⅡアメリカ艦船+波の模様のイメージで。

 (下半分を赤茶で塗らないとあまり船っぽく見えそうもなかったので・・・)

 タミヤアクリルと油絵具で塗っています


 イメージとしては

 一撃離脱で攻撃した後はひたすら煙(発煙弾)を撒き散らして逃げまくるイメージです。

 (まさに「煙にまいて」逃げるのです:笑)


 夏WFに無事参加できましたらこれも持っていこうと思っています

 (提供していただいたランチキンSさん達に見て頂こうかと♪)




これまた素晴らしいマイオリジナルファルケですねー!!

ファルケを舟にしてしまう、しかもジェットエンジン!

A10エンジンの無骨さが実に素晴らしい!

私は艦尾の微妙なカーブとエンジンの絶妙なアレンジに

とってもくらくら来てしまいました。。。 (^^)

波模様の塗装もとっても素敵です。



こうやって、自由な発想で楽しむのも

マシーネンの楽しみの1つですよねー。


これからの新キットでもいろいろと楽しめそうですね。

T.H.A.T.の堀江さん、素晴らしい作品投稿

どうもうありがとうございました~ m(__)m


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: マシーネン投稿

マシーネンエコバッグ第3弾~♪ 

首都圏はまたまたすっきりしない日曜日になりました。

このところ、雨・曇りばかりで、太陽が恋しいです。。。


こんな休日の夕食は暖かい料理がいいな~。。。

そんな訳で、今日は娘1号が頑張って、

ジャガイモと明太子のグラタンと、茄子とトマトのパスタを作ってくれました。 (^^)

おいしかったよ~ (^^)



さて、マシーネンカスタムTシャツでお馴染みの

コレクティブストアさん 。

マシーネンエコバッグプレゼントは第3弾に突入!



第3弾は、ご覧のエコバッグ~

マシーネンエコバッグ第3弾


 キャンペーン期間(第3回) : 3月6日~3月23日

 キャンペーンのご紹介ページは、こちら!



そろそろ春向けのパステルカラーのTシャツなんか欲しいなー。。。 o(^^)oルンルン



 『あのー、マシーネンのー。。。 (^^)  』

 『いや、プ、プラモじゃないよー。。。 (-_-;

 『はい。。。おんなじの持ってます。。。けど。。 (_ _ ;

 『でも、このエコバッグがもらえるんだよー! (@o@)

 『はい。。。エコバッグだらけです。。。 (_ _ ;



がんばります。。。

 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 通信販売情報

ファルケ記念OFF会! 

暴風雨の朝になった首都圏です。

南から吹き付ける雨を避けるように、

我が家の南側の家の裏に、たぬき君が隠れていました。

たぬき君のおうちは大丈夫なのかしら。。。



第1回ファルケ発売記念OFF会!

ファルケOFF会


いよいよ来週! ハセガワ様のファルケが発売!

ファルケ発売を記念して、横山先生も参加されるOFF会が開催されます。


 日付: 3月21日(土)

 時間: 18:00~19:00頃開始予定

 場所: 秋葉原

 参加費: 4000円前後予定 (ソフトドリンクもある飲み放題付)

 申込締切: 3月16日(月)


 申込先等詳細は、こちら!



今年は、冬WFが無かったので、久しぶりのマシーネンOFF会ですね。

最近は、若い新しいファンの方々との出会いも増えています。

マシーネンOFF会は初めてという方も、きっとすぐにお友達が出来ると思います。

是非ファルケを片手に、マシーネン談義に明け暮れましょう。 (^^)



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 新製品情報等

アートショッカーショウ トウキョウ 

朝方の暴風雨も次第に収まり、夕方には日が差しました。

今日は昼過ぎから、

四谷で開催中の、『アートショッカーショウ トウキョウ』 に行ってきました。

早速、この展示の様子をお伝えしたいと思います。


(Click to see large pictures!)



展示会場の様子:

アートショッカー


アートショッカー


会場は、『CCAAアートプラザ ランプ坂ギャラリー

という名前ですが、『旧四谷第四小学校跡』ということで、

小学校の校舎を利用した、アートスペースになっていました。


小学校の教室の壁を白く塗った一室。

絵の具の跡の沢山付いた木製の机の上に、その『アートたち』はありました。



ジャミプー:

アートショッカー

今回の主役は、ご覧の、『jamipoo』です。

UNIVERSAL POOYAN』さんのキャラクター。

C2aブランド第1弾となっています。


その C2aさんの公式ブログ や、会場の説明を読むと

やっと、何の展示なのか、少しだけ?理解出来ました。。。 (^_^;


ソフトビニルフィギアを現代アートとして捉える、という事だと思います。

米国では、『アーバンバイナル:Urban Vinyl』 (都会的ビニル)という

ポップアートジャンルがあるそうです。

今回は、さまざまなアーティストに、『jamipoo』を素材にアートに挑戦してもらい、

『「キャラクターとアートの融合」の方向性を示すひとつの提案』

 (展示会場の「ご挨拶」文章より)

という試み、ということだと理解しました。

(間違っていたらすみません。。。 (^_^; )



会場には沢山のジャミプーカスタム作品がありましたが、

マシーネラーたちの作品を中心にご紹介します。


横山先生作:

アートショッカー



伊原源蔵さん作:

アートショッカー



サイトウヒールさん作:

アートショッカー



宇田川誉仁さん作:

アートショッカー



フッキーチェンさん作:

アートショッカー



清水圭さん作:

アートショッカー



鳥山とりをさん作:

アートショッカー



これらのカスタム作品の他に、

各アーティストのオリジナル作品も展示してありました。


TTToy牧野良彦さん作:

アートショッカー



横山先生作:

アートショッカー


アートショッカー


オリジナル作品は、当日会場で販売されていました。 (会場で申込、会期後抽選。)

横山先生の作品は、展示作品の中では破格の300,000円でした。


また、ジャミプーのカスタム作品は、会期後に こちら

オークション販売されるそうです。




『jamipoo』は、かわいくて我が家でも人気です。

ただ、ソフトビニルフィギアを、『アートと考えろ』、または『感じろ』

と言われると、私はちょっと頭が混乱してしまいます。


 おもちゃとアート

 模型とアート

 プラモデルとアート

 マシーネンとアート




マシーネンはかなりアート(芸術)に近いところにあると感じます。

先生の作品はアート(芸術)だと思います。

では、マシーネラーの作るマシーネンプラモはアート(芸術)??

おじさんが作っているものも、アート(芸術)??



辞書を引いてみました。

新明解国語辞典の『芸術』が素人には比較的分かり易いと思いました。

 『一定の素材・様式を使って、社会の現実、理想とその矛盾や、

 人生の哀歓などを美的表現にまで高めて描き出す人間の活動と、その作品。』




そうです。

ソフトビニルフィギアでもプラモデルでも、それは材料であり、

『主張したいもの』を持っているかどうかが境目だと感じます。


もっと素直に『何を主張したいのか?』が伝わって来ると、

現代ポップ『アート』も、『芸術』として親しみやすくなると思うのですが、

それは、おじさんの感性が鈍いからなのでしょうか。。。 (^_^;




とかとか、

いろいろと考えさせられる展示でした。



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 模型関連

ハクビシン 

久しぶりに爽やかに晴れた首都圏です。


昨日の暴風雨を避ける、『タヌキ君』ですが、

娘2号曰く、『タヌキではなくハクビシンだよ!』とのことで、

昨日の携帯写真をくれました。

(女子校生はいろんなものを写メります。。。 (^_^; )


風雨を避けるハクビシン:

ハクビシン



果実を荒らす害獣だそうですが、

かわいいぞーっ! (^^)


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

山中湖 

山中湖から見る雲の富士山:

20090317092503


今日は朝から山中湖にやって来ました。

黄砂が飛んでいるそうで富士山は若干霞んでいます。

風が強く湖は大分波が高いです。


さてそろそろ今日最初のイベントです。。。

 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

陶芸 

粘土工作:

20090317112142


陶芸工作に挑戦!

何故か普通のお茶碗にはならなかったり。。。 (^_^;


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

マシーネン投稿:へこさんのナッツロッカー 

山中湖から帰って来ました。

良く晴れて、富士山にも雲一つなく、気持ちの良い湖畔でした。

今日は、久しぶりに家族でテニスをやったのですが、

早くも筋肉痛で体がガタピシいってます。。

明日はどうなっちゃうんだろう。。。 (^_^;

そんな訳でまだファルケとお目にかかれていないのですが、

明日にはGET出来るかな?? (^^)



さて、今日は素晴らしいマシーネン投稿を頂きましたので

早速ご紹介です! (^^)



 へこさん作

 NITTO 1/76キット改造 ナッツロッカー




それではごゆっくりご覧下さい~ (^^)

(Click to see large pictures!)


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


へこさんからは製作レポも頂きました~ :

 NITTOナッツロッカーを改造して製作しましたので投稿します。

 今回はSF3D当時のナッツロッカーのボディラインを再現しました。

 工夫した部分は主に高さを一段低くした事です。

 当時のオリジナルモデル写真と見比べた結果

 キットのホバーの一番下の縁を切り取ると

 バランスが同じになる様なので切り取り、

 ボディ前面はパテを盛って緩やかにしました。

 その部分の上から下に行くまでのカーブを

 ほとんど直線にするとUFOのような感じが出るので

 ペーパーでできるだけ直線にし、

 後部側面は裏からポリパテを裏打ちした後ペーパーで微妙に凹ませました。

 これで丸ふっくらしてるようでしてない不思議な形になり

 頭は大きくしなくても全体の高さを低くした事で

 勝手に頭が大きくなったような感じになりました。

 全体的にペーパーしたのでモールドやディテールが

 全滅したのでやり直すのが大変で時間がかかりました。

 最後のエッチングのアンテナに付ける真鍮線を0.2ミリのを

 指とペーパーではさんで細くして接着してから

 サーフェイサーを吹いて塗装しました。

 塗装は折線迷彩を同じパターンで真似して塗りました。




いやー、素晴らしい形ですよね。

過去NITTOのナッツロッカーはお手頃なので、何度も作っていますが、

高さをおさえて、改造すると、こんなにかっちょ良くなるなんて

思いつきもしませんでした。

横から見た時の雰囲気が抜群ですよね!

何気に「たこつぼ」も再現されていて、精密感もすごいです!

塗装は、最近のへこさんタッチ!

絵画的な表現がマシーネンに実にマッチしてますよね。


製作途中の様子などは、へこさんのブログ にも写真がありますので

是非ご覧下さい。 (^^)

へこさん、素晴らしい投稿をどうもありがとうございました~ m(__)m



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: マシーネン投稿

マシーネンクリーガー:ハセガワ様:ファルケ 

2009年3月16日 (株)ハセガワ 様より、

マシーネンクリーガー新製品:ファルケ(FALKE)が出荷された。




いやー、今週は旅行だ仕事だで、やっとこさGET出来ました。 (^^)

既にいち早く完成している人もいるみたいで、

うらやましい限りなのですが、

今日、実物を手に取ったその感動を残しておきたく、

ファルケキットレビューを書いてみたいと思います。 (^^)



(写真は全てクリックすると1280サイズに拡大されます。)

(Click to see large pictures!)



箱を味わう~

ファルケ

いやー、大きい箱ですねー。

でもさすが、自らもマシーネンファンと聞く、ハセガワ常務のパッケージデザイン!

マシーネンのツボが押さえられた素晴らしいパッケージですね。

先生のパッケージアートも、写真で見るより、

実物の箱の方が、きめ細かさが良くわかって、実に素晴らしい!! \(^o^)/




こんなところにも

ファルケ

『グっと』来たり。。。

『Ma.K』と『Hasegawa』のマークが黒地で並んでいる。。

間にあるのは、エッグプラント6の新デザイン『お目々』マーク!

素晴らしい!  \(^o^)/





箱の裏側:

ファルケ

何と!先生のオリジナルモデルの写真!

英語の説明!

外箱には極力日本語を書かない!

小学生には『何じゃこりゃ?』のかっちょよさ!

プロの犯行ですっ!

素晴らしい!! \(^o^)/





開けてみましょう!

ファルケ

さあ外箱を十分味わったら、いよいよ箱を開けてみましょう!

大胆な上下分割のファルケ胴体が『こんにちは~♪』

こんなパーツ袋の配置にも心憎い気遣い。。。

素晴らしい!! \(^o^)/




内箱側面:

ファルケ

そして、内箱側面にも!

こんな所に完成写真を隠すなんて素晴らし過ぎる!! \(^o^)/





塗装カード:

ファルケ

ああ。。

念願の新しい塗装カードですよ!

2枚ですよ!

(右端は、旧NITTOの25年前?の塗装カード)




塗装カード裏:

ファルケ


どれも素晴らしい塗装例!

ストーリーも楽しいですねー!

素晴らしい!! \(^o^)/




デカール:

ファルケ

塗装カードにあった、あれやこれやが入っています!

コクピットメーターも1メーターずつのデカール!

素晴らしい! \(^o^)/



設計図を味わう~♪:

ファルケ

伝統の2面図!

決してここで媚びたりしない!

裏表紙はさすがインターナショナルなハセガワ様!

各国語での注意がされています!

素晴らしい! \(^o^)/





設計図を見ていると、むらむらと来ます!

『パーツ数を抑えて組みやすくしますから』と、

以前ハセガワ様ご担当者様がおっしゃっていた通り、

実に無駄の無い、パーツ分割&組み立て説明!!



ここで、設計図にもハセガワ様の遊び心が。。。 (;;)


『4』

ファルケ

『U4』何てマーキングを作ってますよ!

ちゃんとデカールも入っています!

素晴らしい! \(^o^)/




『6』

ファルケ

なすろくのマークが。。


『9』

ファルケ


『完成』

ファルケ

『閑』ですよ!!

もう感動していましました。。。

本当に、マシーネンを愛している人達が作ってくれたんだなー、

って感じます。。 (;;)



そして、『5』

ファルケ

むむ!!

この『5』は何??

ちゃんと『今度楽しみにしていてね』ってメッセージ。。。

ああ、ありがとう、ハセガワ様。。。 (;;)




さあ、パーツを眺めましょう!

ファルケ

ここは、実物を見て、各自うっとりして下さい。。。

反重力装置パーツは、やっぱりピンポン球と比べたくなる~。。。

あーー。。。マシーネン。。。




ヤクルトエンジン!

ファルケ

我慢出来ずに、ここだけ切り取っちゃいましたよー!

3パーツで、この形!

素晴らしい!! \(^o^)/




胴体パーツで『ぶきゅーーんっ!』

ファルケ

取りあえず、胴体パーツを切り取って楽しむ!

いやー、ファルケですよファルケ!

自分のファルケが作れる何て。。。 (;;)






さて、このキットには『訂正』(正誤図)が入っています。

早速、去年のモデルグラフィックスを見てみましょう!


    
    Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 03月号 [雑誌]Model Graphix (モデルグラフィックス) 2008年 03月号 [雑誌]

大日本絵画 2008-01-25
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ファルケ

なるほど~。。。

ここでは、正解『○』のようになっています。。



ついでにマックロ本も見てみましょう!

    
    マシーネンクリーガー〈Vol.1〉クロニクル&エンサイクロペディアマシーネンクリーガー〈Vol.1〉クロニクル&エンサイクロペディア
横山 宏

大日本絵画 2003-09
売り上げランキング : 22568
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




ファルケ

おや??

ここでは、誤り『×』のようになっている気が。。。

まあ、細かいことは気にしないで、

楽しく作りましょう! (^^)

というか、この正誤図は、『2バージョンありますよ』って

わざわざ教えてくれているような気がするのですが。。。

こんなところにまで、ハセガワ様のマシーネン愛。。。 (;;)




お約束~

ファルケ


\(^o^)/


はい。

日本中で、(もしかして世界中で??)

何人?何十人?何百人?がやっているでしょう?? (^^)

このパーツ、底側は胴体の内側に入ってしまいます。

なので、ヤクルトの底の部分は、丸くしなくても良いんですよね!

そこを、わざわざ、丸くしてくれている。。。 (;;)

もう、涙なくしては、語れないキットです。。。 (;;)




まだ組み立ててないですけど、

もう、どこからどう見ても、

マシーネンを知り尽くした人々による、

究極のマシーネン愛キットだと思います。



ありがとう。先生。

ありがとう。ハセガワ様。。。


 (;;)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 新製品情報等

第1回ファルケOFF会レポ 

昨日は第1回ファルケOFF会がありました。

とっても楽しいOFF会でしたので、

ほんの一部ですが、OFF会の様子をレポしたいと思います。 (^^)




特製ヤクルト:

ファルケOFF

幹事の方々が、FALKEシールを貼った、

特製ヤクルトを全員分用意してくれていました。

全員でこの特製ヤクルトでの乾杯です!




乾杯のご挨拶:

ファルケOFF

先生がヤクルトを手に乾杯のご挨拶。

『感謝の気持ちを忘れずにやっていきましょう。』

というありがたいお言葉です。 (^^)



出てきましたよ~

ファルケOFF


この後は、いつものように皆さんの作品がテーブルに並びます。。。

いろんな人のいろんな作品で、とっても楽しい一時です。 (^^)




特別プレゼントその1:

ファルケOFF

宴もたけなわの頃、特別プレゼント争奪大会~ (^^)

ハセガワ担当者様が、ファルケのテストショットを持って来てくれました。

『自分の持っているファルケと比べて、

 合いの違いとかを比べて、プラモデル製品を作る苦労を味わって下さい。』

とのお話でした。



じゃんけん大会~

ファルケOFF

先生とのじゃんけん勝ち残り大会~



盛り上がる会場:

ファルケOFF


50名くらいの参加者がいらっしゃったでしょうか?

テストショットは無事に3名の方々に送られました。



この後、特別プレゼントその2!

先生が、この日アキバで買った、NITTOのAFSキットのプレゼント。

『このキットが出てから25年。』

という事で、記念碑キットを先生自らがプレゼント~



特別プレゼントその3:

ファルケOFF

マシーネンTシャツでお馴染みのコレクティブストアさんから、

マシーネンTシャツを、何と5名様にプレゼント!

『かっちょええTシャツなので、

 もらえなかった人も是非買ってあげて下さい。』



という事で、プレゼント大会、大いに盛り上がりました! (^^)




ハセガワ様の見本現物展示:

ファルケOFF


ハセガワ様が、貴重な見本品実物を持って来てくれました。

フィギアはニュルンベルグに展示してあった、先生塗装のもの。

ファルケパッケージ完成見本は、ハセガワ担当者様が塗装したものだそうです。

かっちょええですよね~ (^^)



さて、OFF会会場には、

いち早く完成した、ファルケが多数駐機!

みなさん短期間に素晴らしい作品に仕上げていました。

ファルケキットの持つ『マシーネンパワー』が

如何に大きいかを、物語っているような気がします。



それでは、そんなファルケの力作をご覧下さい。 (^^)


ファルケOFF


ファルケOFF


ファルケOFF


ファルケOFF


ファルケOFF



いち早く、ドクロフェイスペイントパイロットさんも登場!

ファルケOFF



いろんな方と、作品やファルケキットの感想などをお話していると、

あっという間に過ぎた、数時間でした。


幹事の皆さん、いつも本当にどうもありがとうございます。 m(__)m



次回は、4月中旬、『Ma.Kプロファイルブック』出版サイン会の時に

OFF会が開催されるかもです。。



模型は1人で作りますが、

仲間とわいわいと語るのも楽しいものです。

また機会があったら是非参加したいと思います。


幹事の皆さん、お相手して下さった皆さん、

どうもありがとうございました。 m(__)m



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: その他情報

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする