ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ごめんなさい。ゲキレンジャー。。 

今日は新聞にすごい記事が載っていました!! (@@)


まずは読んでみて下さい。。。



戦隊もの


ホンダと国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)、

島津製作所は三十一日、

人間が頭で思い描くだけでロボットを操作できる新技術を共同開発したと発表した。

手足などを動かすことをイメージすると、

脳波や脳の血流の変化を読み取り、

イメージ通りにロボットが動く。

将来、手を使わずに操作する家電製品などの開発にも応用していく考え。

操作する人が計測装置を内蔵したヘルメットをかぶり、

頭皮上に表れる脳波の電気信号や脳の血流を赤外線を使って測定、

ロボットに伝える=写真。

「右手」「左手」「足」「舌」のうち一つを動かすことをイメージするだけで、

ロボットが思った通りに動く。

ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」を使い、

三ヶ月にわたって三人が一日あたり百回程度試験した結果、

90.6%の正答率を達成した。

計測装置の小型化など研究と改良を進める。


 (日本経済新聞 2009年4月1日 朝刊 9面より転載)




今まで、戦隊ものの合体ロボットの操縦方法を馬鹿にしていました。。。


「ロボットの中で暴れると、なんで『操縦』できるんだよーっ!(`□´)」

と突っ込んでいたのですが、

おじさんの完全な間違いでした。。。 m(__)m



あれは、未来の「正しい」操縦方法なんです!

むしろ、アムロが操縦桿でガンダム動かす方がおかしいのです!

マシーネンは、、、、

相変わらず手動(人力)です。。。 (^_^;




頑張れ!日本の新技術!


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: 新製品情報等

第2回ファルケOFF会 

駅のホームでは新入社員さんたちが目立つ季節になりました。

経済情勢は厳しいですが、初々しい彼らには頑張って欲しいですね。 (^^)

さて、今日は嬉しいイベントのご案内です。 (^^)



第2回ファルケ発売記念OFF会!


第2回ファルケOFF会


いよいよ、『Ma.K.プロファイル1 ファルケ』 先行発売まで

あと2週間になりました。


青山ブックセンターでの、先生のサイン会終了後に、

第2回ファルケOFF会が開催されます。 (^^)


 日付 : 4月18日(土)

 時間 : 18:30 開始予定

 場所 : 青山ブックセンター(表参道)より徒歩圏で予定

 会費 : 4000円程度 (飲み放題つき)

 申込締切 : 4月11日(土)



 申込先等詳細は こちら!




3月のファルケ発売に引き続きのファルケOFF会です。

いつも幹事の皆様ありがとうございます。 m(__)m

前回も、また新しいお友達が増えました。 (^^)

サイン会に参加される方も、そうでない方も、

また完成品がある方も、無い方も、

是非、新しいMa.K本を片手に盛り上がりましょう! (^^)



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: その他情報

春の散歩1:さくら 

春らしく、穏やかに晴れた首都圏です。

今日は桜見物に、近所の散歩に行って来ました。 (^^)


ここは、公立墓地なのですが、数Kmに渡って

素晴らしい桜並木が続きます。

普段から緑が多いところで、この桜の時期はお墓の前でも、

団体の酒盛りや、家族連れがお弁当を食べている、というちょっと変わった光景です。 (^^)




お線香の香りと、鳥たちのさえずりの中での、桜の様子をご覧下さい。


(Click to see large pictures!)


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら


さくら



きれいに満開でした。 (^^)



さて、ここは墓地なので、ちょっと恐い話もあります。。。

地元の元小学生しか知らない話題を。。

桜並木の真ん中の広場に、ご覧のものが。。。



古井戸:

さくら

金属のふたで覆われてしまいまして、

みなさんこの上で明るくお弁当を食べていましたが、

実は、これ古井戸なのです。


コンクリートで覆われてしまう前は、

石で出来た大分昔からある古井戸のようでした。。



私が子供の頃は、ふたなど無く、子供にはちょっと恐い井戸でした。

底が見えないくらいに深い井戸です。



で、井戸の石には、こんな文字が掘ってあったのです。。


 『ワタシハ十五シニタクナイ』



約40年前?の小学生達は、これを見つけて大騒ぎしていました。

当時この『ハ』が判読出来ず、85歳なのか15歳なのか??

そして、ここで何があったのか?

大いに子供達は議論したのでしたが。。。 (^_^;




そんなこんなも全て包み込む、

力強い桜の幹が印象的な、

桜並木でした。 (^^)


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 季節の話題

春の散歩2:森林公園 

桜並木の帰りに、近所の森林公園に寄って来ました。

いつでも来れるせいか、随分と久しぶり。。


森林公園から、春の様子をご覧下さい。 (^^)


(Click to see large pictures!)



ヤマザクラもきれいです。

森林公園


森林公園



何かのみかん?

森林公園



ヤマブキの黄色は大好きです。

森林公園



遊歩道は静かです。

森林公園



ささや竹林もきれい。

森林



レンゲが沢山。。

と思ったら、「ムラサキケマン」というそうです。。

森林公園



ムラサキハナナ? 紫がくっきりときれい。

森林公園



ぼけの赤が際だって見えました。

森林公園



カラタチのトゲがきれい。

森林公園



シャガ

森林公園

今回一番目立っていました。

紫と黄色がきれい。

『(ウルトラマンの)ゼットンみたい。。』と思うのは、多分おじさんだけ??  (^_^;



エンコウソウ

森林公園



カルガモ

森林公園



あ!

森林公園


カワセミ


カワセミです。

ここに住み着いているので、地元民には見慣れた光景です。

飛び立つと青の羽がきれいです。 (^^)




そして今日1番のビッグニュース!

森林公園


はい。おたまじゃくしが、元気に泳いでいました。 (^^)

これは、大きいから多分「ガマガエル」になるのだと思います。



確かな春を感じた、森林公園

自然の息吹から、かなり元気をもらった、春の散歩でした。 (^^)


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 季節の話題

カウツ&フリーゲ予約開始~♪ 

暖かい春らしい日が続きますね~ (^^)

爽やかな日差しをあびて、芝生でごろり、なんていいな~。。。



さて、Mr.WAVE製造・販売の旧NITTOキットの再販予約が開始されましたーっ!


再販第1弾:カウツ&フリーゲ!


      

        


 Mr.WAVEの予約ページ

  7月下旬発売予定!


このページによりますと、

 『原作者自身による企画再販を実現した“3Q MODEL”が企画、

 ウェーブが製造・販売をしていきます。』

とあります。


頑張れ!Mr.WAVE

そして、超頑張れ!”3Q MODEL”!

 (って、『感謝の気持ち』の先生なのかな??)



それにしても、どうしましょっ!?

もう、作りきれないよー。。。 (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

リマインド:第2回ファルケOFF会 

「日本の春ってこういうものだよなー」と実感させられる

暖かな、穏やかな日差しです。 (^^)


ムスカリ~

ムスカリ~♪

庭には、ムスカリやタンポポなどが、待ってましたとばかり。

朝からウグイスがきれいな声で鳴いています。

(なかなかウグイス自体の姿を見られないのですが。。。 )




第2回ファルケ発売記念OFF会!


第2回ファルケOFF会


 日付 : 4月18日(土)

 時間 : 18:30 開始予定

 場所 : 青山ブックセンター(表参道)より徒歩圏で予定

 会費 : 4000円程度 (飲み放題つき)

 申込締切 : 4月11日(土)



 申込先等詳細は こちら!




ファルケOFF会の 『申込締切は今日まで』 です!



おじさんも何とか仕事の調整が付いたような、付いていないような。。。 (^_^;

みんなで、プロファイル本を片手に楽しみましょう。 (^^)/



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: その他情報

インラインスケートな春の休日♪ 

今日も暖かい(暑い?)一日でしたね~ (^^)


インラインスケート~

インラインスケート


悪友がインラインスケートを始めるというので、

おじさんも、急にやりたくなって、久しぶりに靴を出してみました。。


あらま! かびがはえてますよ。。 (^_^;

タイヤは何度もローテーションしていたのですが、

さすがに後輪が減り過ぎですねー。。。 (^_^;

そう言えば、この間、錆びだらけの手の防具は捨ててしまったので、

今日は軍手で我慢。。。 (^_^;

(<どんだけ格好悪いんだ。。。 (^_^; )



そんなおじさんのへっぽこな滑りをご覧下さ~い



まずは円を描くようにすべる~




久しぶりなので、なかなかうまくタイヤに体重が乗りません。。。 (^_^;



8の字練習~





あれ?? もうちょっと早く滑れたのになー。。。 (^_^;

大分下手になってる。。。 (;;)

タイヤが減りすぎて、右足のブレーキパッドが引っかかっちゃいます。。。

さすがにタイヤを買わないとダメですねー。。。 (^_^;

(<ここでオオコケしたのは内緒だっ! (^_^; )




坂を登る~




散歩中のおばさんから、「良く登るねー」と声をかけられましたが、

坂を登るのは、実は別に難しくはありません。。。 (^_^;




坂を下る~




坂を下るのは、楽しいのですが、

気を抜くとかなり危ないです。。

今回は久しぶりなので、かなりの安全運転。。。。 (^_^;






一発芸~




道行くおじさんに変な顔されてる。。。 (^_^;


でも、1時間程滑って、いい汗かきました。

道具を揃えて、また練習を始めたいとおもいま~す (^^)


(<って、全然マシーネン作る時間が無いんですけど。。。 (^_^; )


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: ましねおじさん家

ハセガワ様:Ma.Kフィギアセット発売! 

久しぶりの雨で、空気のしっとりした首都圏です。 (^^)



まだ、ハセガワ様から正式アナウンスがありませんが、

いくつかのオンラインショップで既に予約開始されていますので、

またまた! ハセガワ様のマシーネンクリーガー新製品!ご紹介ということで。。。



Ma.K フィギアセット! (仮称) 

20090415185327.jpg



 キット内容:

  1/20 整備兵フィギュア:4体 (女性1人、男性3人)

  各種工具類が付属
 
 予定価格: 2520円

 発売時期: 2009年7月発売予定!



何と! 完全新金型の1/20フィギアセットですよ!

冬期タイプの服装ですね。

えーと、えーと、7月までに何が発売されるんでしたっけ。。。

覚えきれないくらいの マシーネンクリーガー新製品ラッシュ!

しかも待望の新フィギアセット。。。 (;;)



おじさんは明日から困った時は、

 『神様、仏様、ハセガワ様~、なんとかして下さい。。。。』

と唱えてみることにします。。。 (^^)



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

Ma.k.”fg”展示会vol.1 

最近休日は「お疲れモード」で

あっという間に時間が過ぎてしまします。。

折角の新作ラッシュなのに、完成品が増えない。。。 (^_^;



さて、今日は展示会のお知らせです。 (^^)


Ma.K.”fg”展示会 vol.1 : (詳細はバナーをクリック!)

fg展示会


 開催期間 : 2009年5月17日(日)  0:00

       ~ 2009年5月23日(土) 24:00

 開催場所 : 『fg』 内



fg』というのは、模型やフィギア投稿用のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。

mixiのようなものですが、招待制では無く、自己申告登録制ですので、

どなたでも参加出来ます。



全国から多数のマシーネラーも参加しておりまして、

マシーネン作品もかなり沢山投稿されています。

(ガンダムや萌えフィギアが多い中、

 マシーネンもかなり頑張っていますよー。)



模型サイト『fg』内で、マシーネンの展示会お祭りをやっちゃおう!

というのが今回の企画です。



過去の発表作もOKということですので、

興味のある方は、是非マシーネンのお祭りに参加してみて下さい。 (^^)



新作は無理なおじさんは、今から

どの過去作品にしようか悩み中だったり。。。 (^_^;

(<悩むところが違うような気もしますが。。。 (^_^;大汗 )


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: その他情報

サイン会 

20090418171807
青山ブックセンターの

Ma.K.プロファイル1ファルケ発売記念の

横山先生のサイン会に来ています。

なんかぃつもと違う厳粛な雰囲気。。。

ちょっと調子狂うな~。。。 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

