ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

大ファルケ展:募集開始~♪ 

爽やかな五月晴れの日が続きますね~ (^^)

「新緑狩り」なんてとっても魅力的なんですが、

どうやらGWは、お仕事の毎日のおじさんです。。。 (;;)



さて、今日はマシーネン・クリーガー展示会のお知らせです。

大阪Ma.K.モケイテンジカイ実行委員会さん他主催のイベントです。



『!!大ファルケ展!!』     (詳細はバナーをクリック!)


大ファルケ展



『みんなでハセガワ製ファルケを作って、ずらっと並べようという企画です。

 ハセガワ様への感謝の意を込めて、みんなで力作を並べましょう。』


というハセガワ様ファルケ発売の感謝&応援Web展示会です。


お手元の完成品ファルケの写真をメール送付するだけで参加OK!

既公開作品・他コンペ参加作品もOKだそうです!

 応募締切 : 6月20日(土) 予定



早速、いくつかの素晴らしい作品が公開されていますよ~ (^^)


大阪Ma.K.モケイテンジカイ実行委員会さんは、この後6月下旬頃に、

大阪で会場を借りての『ファルケ展示会』を企画しているそうです。

関西圏の方は是非こちらにも参加してみては如何でしょうか? (^^)



ヤクルトなファルケエンジンしか作っていないおじさんも、

いよいよファルケを作ってみるか!? (<出来るのか??)  (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


category: その他情報

ハセガワ様のファルケ製作1 

朝起きると、仕事疲れで、目・肩・腰がバリバリに痛い。。。 (^_^;


そんな訳で、久しぶりにジョギングしてきました。 (^^)

1時間(8Kmくらいかな?)たっぷり走って、

たっぷり汗をかきまして、すっかり肩こりも取れて気分爽快~ (^^)v

やっぱり運動して汗をかくのは、年寄りには大切ですね。。。 (^^)



すっかり疲れも取れて、やる気が充実してきましたので、

久しぶりにプラモデルでも。。。




ファルケに挑戦!

ファルケ製作1


ちょっとだけ部品を取るつもりが、

楽しくなって、全部品パーツ処理が完了~ (^^)

パーツだけで、かっちょ良さムンムンですよっ!



いや~、このキット、作ってみると実に素晴らしい!

ランナーのゲートが実に良く考えられていて、

パーツにヒケなど生じないように工夫されているんですね。


しかも、パーツがピシッピシッとはまる!

ストレスが無くて実に気持ちいいですね~ (^^)

さすが、ハセガワ様、素敵~ (^^)




難関のフィギア:

ファルケ製作1


こうなってくると、折角のフィギアも乗せたい!

「合いが悪い」と評判のフィギアですが、モールドはしっかりしています。

組み合わせてみると、確かに段差が激しい。。。


時間が無いので、今回は、瞬間接着剤とリューターで、

速攻仕上げに挑戦! (^^)




あれ?

ファルケ製作1


何か無駄に可動工作なんかしてしまいまして、

結局1時間半もかかって、フィギア工作完了。。。 (^_^;

(多少の雑さは今回は目をつぶって。。。 (^_^; )



早くフィギアとコクピットを仕上げて、胴体を接着したいーっ!



でも、いきなりのフルパワー運動で、

体が筋肉痛で、早くも眠い。。。 (^_^;

今日はギブアップ。。。


ファルケ展までに完成するのかしらん。。。 (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ホビコン07:Mr.WAVEの展示 

駅を降りた瞬間、いやな予感はしていたんです。。。


だって、いつものリュックのアキバ系のお兄さんがいない。。。

『きっと時間が遅いからだろう。』と思って、いつもの会場へ。。

犬連れの皆さんと一緒。

『あー、またドッグショーと一緒か~。。。』




『ペット博2009!』




どこにもヲタ系のイベントの気配が無い。。。

慌てて携帯WEBで検索。。。

『場所:東京ビッグサイト』



 (OO)




遠い『幕張メッセ』で凍り付いたおじさんでした。。。 (^_^;



という訳で、めげずに行って来ました。

ホビーコンプレックス東京07!


Mr.WAVEが出店するというので、

SnakeEyeの新情報があるかな?と思い苦労して行って来ました。



Mr.Waveの展示:

スネークアイ


あっさりとした展示。

マシーネンは、スネークアイの完成見本の展示のみでした。



SnakeEye完成見本:

(Click to see large pictures!)


スネークアイ

スネークアイ

スネークアイ



このマシーネン新キットももうじき発売ですね。 (^^)


ホビオンはメカものGKが少なく、(よって萌え系フィギアが多く)

ザッと見て、1時間ほどで何も買わずに帰って来ました。


それにしても、思いがけずかなり苦労したのですが、

あんまり収穫が無かった。。。 orz





めげずにファルケ:

ファルケフィギア下塗り


帰宅後、めげずに地道にファルケ製作。。。

ファルケフィギアのラッカー下塗りだけやっておきました。


明日フィギアが仕上がるといいな~ (^^)



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ファルケ製作2:パイロットフィギアの塗装~♪ 

何か5月にしては、肌寒い日が続きますが、

みなさん、ちゃんと手洗い・うがいはやってますか??

おじさんは、昨日から風邪気味です。。。 (^_^;



昨日と今日にかけて、パイロットフィギア塗装を頑張りました。 (^^)v


(Click to see large pictures!)


真面目に操縦しているフリのパイロット:

ファルケパイロット



パイロットスーツは、グリーン系が多いので、

今回は、ブルー系にしてみました。

体がブルーだと色が沈みがちなので、

ヘルメットは補色の黄色系で明るく仕上げてみました。

昨日のラッカー下塗りの後は、

バレフォ(アクリル系)を使用しています。

全部クリーム色だと、パンチに欠けるので、

オレンジでアクセントを付けてみましたが、如何でしょう??。。。 (^_^;





行ってくるぜっ!

ファルケパイロット


その後、右手を『Thumb Up』に小改造。

指の間接で切り離して、軽い握りこぶし状態にしました。

手首を真鍮線で可動にしまして、

上に向けると、『行ってくるぜっ!』になります。 (^^)

でも、実際、狭いファルケの機体の中で、

動かせるかどうかは、微妙だったり。。。 (^_^;



でも、久しぶりのフィギア塗装は楽しかったです。 (^^)





塗装皿を洗う~

きれいになった塗装皿



かなりいい加減ですが、一応フィギアが出来たので、

次はコクピットの塗装ですね。。


今後の塗装のために、2年ぶりに塗装皿を洗いました。

先生がモデリングブックで書いてあるとおり、

マジックリン漬けしておくと、簡単にきれいになりました。 (^^)



でも、胴体塗装までは、まだちょっと時間がかかりそう。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作3:コクピット下塗り 

今日は時間が無くて、コクピットの下塗りだけやりました。


下塗りしたぞ~

コクピット下塗り~♪


RLMグレーに黒を入れて、黒に近いグレーで塗装。

このコクピット内部、組み上がると殆ど見えないんですよねー。。。

どこまで、塗り重ねるか??

それから、サイドのクッションやヘッドレストを何色にするか??

かなり悩み中。。。



そう言えば、戦車の中が何故『白い』のか?と子供の頃疑問に思ったのですが、

『戦車の中は狭いので閉塞感の無い色にした』

と聞いたような気がするのですが、本当でしたっけ??

そして、帝国空軍の『青竹色』も同じような理由だったと思ったのですが、

本当でしたっけ??



ファルケは関節視認で、閉塞感が無いので、グレーでもOK! \(^O^)/

って勝手に都合の良いように解釈してるんですが、

実際のところは、白くしちゃうと『おもっちゃ』っぽくなっちゃうので

という浅腕モデラーの憂鬱だったり。。。 (^_^;




いちいちブンドド~

早速ブンドド~♪


色が乾いたら、いちいち『ブンドド』したくなります。。。 (^_^;

これは病気です。

健全な病気です。 (^^)


(ファルケエンジンが、ヤクルト色なのは内緒だっ!

 っていうか、ヤクルト色に塗っちゃたエンジンを、

 ちゃんと黒く出来るか心配になっているのは、もっと内緒だっ!。。 (^_^; )


パイロットを乗せると、やっぱり、『Thumb Up』はあんまり見えない。。。

肘の改造をすれば良いのですが、

時間の関係で、今回はこのままで、我慢かなー。。。 (-_-;



しかし、今日1番の問題は、「つや消し黒」の色が無くなった事!


瞬間接着剤硬化スプレーも欲しいし、

オルファカッターの替え刃も欲しいし、

平筆も欲しいし、

つや消しスプレーも欲しいし、

1/35のストライカーも欲しいし、、、、



禁断のイシハラに買い出し? それともアキバ??

いずれにせよ、最近模型屋に近づかないようにしているのに、

MKO:『また買っちゃいそうだよお前さん』の危機!? (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ制作4:コクピットの塗装 

今日は暑くなりましたねー。。。

早速、半袖・短パンに変身っ!

住宅地の緑がどんどんと濃くなっていきますね~ (^^)




さて今日はファルケのコクピットを、

時間短縮版で地道に塗りました。 (^^)



こんな感じになったよ~

ファルケコクピット


コンソールパネル他はこんな感じ~

ファルケコクピット


先週、『何色にしよう?』といろいろ悩んだのですが、

結局無難に、ヘッドレスト等はオリーブドラブ系の色を、

その他金属類は濃いめのRLMグレー系の色を使いました。

地道にトーンを変えて、5色くらいつつ重ねています。

仕上げはタミヤエナメルのブラック&グレーで、軽く墨入れ的なウオッシング。



色が無くなったと思った『つや消し黒』はスペア瓶が出てきたのですが、

コンソールのデカールを貼ってから、『クリア』が無いのに気がつく。。。 (^_^;



『クリア』GETして、仕上げをしてから、

いよいよ胴体接着工程です~

難しそうだけど、ちゃんと接着出来るのかしらん。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

SAFS的な?陶芸 

今日もまたまた暑くなりました。

伊豆辺りにドライブが気持ちよさそうな日だったのですが、

そうは簡単に遊んではいられないお年頃。。。 (^_^;




今日は、3月に山名湖で作った陶芸作品が、やっとこさ届きました。




こんなのになったよ~

SAFSな茶碗


SAFSな茶碗


うーーーん、これは何だろう。。。

湯飲み茶碗には大きすぎるし、花瓶には小さいような。。。 (^_^;



でも、面白い『オブジェ』をGET出来ました~ (^^)/






でもほんとに何に使おう。。。 (^_^;


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ★製作記事★32,0

ハセガワ様:ファルケ製作5:胴体の接着 

今日は梅雨を思わせるような、ちょっと蒸した天気でした。

高校生は早速半袖になって涼しそう。。。

でも、その『ずり下げズボン』はかっこ悪いと思うぞーっ!。。。 (^_^;





さて、今日はついに!ファルケ胴体の接着をしました。 (^^)



胴体接着っ~

胴体接着



接着面はこんな感じ~

胴体接着


股の内側~

胴体接着



接着面が多いのでファルケ組み立ての一番の難関だと感じます。

(もっと難しい場所があったりして。。。 (^_^; )



事前に仮組みをじっくりと数回やってみました。

どこがはまりにくいのか、何度か確認しておきます。

結局今回、コクピットは胴体下面では無く、上面に先に接着しておきました。


仮組結果、すきまは殆ど無いため、

普通の接着剤を普通にじゃんじゃか塗りまして、接着っ!

ちょっと接着剤が不足したところは、流し込み接着剤を足しておきました。



コクピット前面の股の部品組み立てが下手だったのか

股の内側に、若干すきまがあくようでしたので、

セロテープで固定しておきました。

うまく接着できるといいな~



この感じなら、接合面消しもそんなに苦労は無さそうです。 (^^)




さあっ! ほんとの『ぶんどど』が近づいて来ましたよ~ \(^o^)/


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

静岡ボビーショー2009レポ0 

20090514095849


今日は静岡ボビーショーに来ています。 (^O^)/

ハセガワ様のマシーネンクリーガーブースはこんな感じです。


また帰宅後に詳細レポしたいと思います。

(^^)/


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

静岡ボビーショー2009レポ0 

20090514100200


フィギュアセット付属の装備品原寸大!

ジェリカンも有るよ!


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

