ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

静岡ホビーショー2009レポ21:プラッツ2 

さてさて、今週も地道に、

『第48回静岡ホビーショー2009』レポを続けたいと思います。

今日はプラッツブースご紹介2回目です。



1/35 88mm Flak37

プラッツ2

プラッツ2



サイバーホビー 1/35 T-34/76 Mod.1942

プラッツ2



1/350 原子力潜水艦シービュー号 (オーロラスケール版)

プラッツ2

プラッツ2


1/144 戦闘妖精雪風 FRR-41MR MAVE

プラッツ2



黒騎士物語 新商品企画中

プラッツ2



エフトイズコンフェクト 『サンダーバード』商品開発進行中!

プラッツ2



シービュー号は、この大きさならGETしても邪魔にならないですね。

そして毎度お楽しみのエフトイズの新商品は、

サンダーバード!

もうサンダーバードの食玩はいくつも持っているのですが、

やっぱり、一番気になる~ (^_^;




静岡ホビーショーレポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

静岡ホビーショー2009レポ22:童友舎 

『第48回静岡ホビーショー2009』レポの続きです。。。

今日は童友舎ブースのご紹介です。


(Click to see large pictures!)


1/144 自衛隊 武士の護

童友舎



1/100 翼コレクションEX第五弾 『指揮官たちの戦い』 零戦22型

童友舎



HOBBYBOSS 1/35 ZLC2000 空挺歩兵戦闘車

童友舎



HOBBYBOSS 1/35 アメリカ戦車 M-26 パーシング

童友舎



これは何っ!?

童友舎

童友舎

童友舎



空挺歩兵戦闘車は気になるアイテムです。


しかし、何も商札が出ていなかった、謎の水陸両用車が気になる~。。。

これ、ソフトスキン好きには超気になるアイテムなのですが、

これは何でしょうか??



静岡ホビーショーレポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

静岡ホビーショー2009レポ23:アオシマ1 

『第48回静岡ホビーショー2009』レポの続きです。。。

今日はアオシマブースのご紹介第1回です。


(Click to see large pictures!)



機甲創世紀モスピーダ 1/48 変形トレッド

アオシマ1



エントリープラグ弐号機 式波・アスカ・ラングレー 綾波レイ

アオシマ1



1/350 軽巡洋艦 長良 1942

アオシマ1



1/350 軽巡洋艦 長良専用エッチングパーツ

アオシマ1



1/350 重巡洋艦 妙高 1942

アオシマ1



1/350艦船シリーズは、戦艦・空母に続いて、

巡洋艦も続々ラインアップ!

おじさんとしては、子供の頃さんざんお世話になった

ウォーターラインの駆逐艦が1/350化されると嬉しいなー。。。



静岡ホビーショーレポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

Mr.WAVE(ウエーブ):AFS NIGHT STALKER予約開始っ! 

Mr.WAVEこと (株)ウェーブ から

AFSシリーズの新製品

A.F.S. NIGHT STALKER(ナイトストーカー) の発売が発表され

予約が開始されましたっ!

 2009年9月下旬 発売予定

 予価:2520円(税込)



WAVEのページによると、2007年夏WFの塗装講座での発表とありますね。

残念ながら、ディーラーお手伝いのためこの塗装講座は見てませんでした。。

(なので、当ブログに多分模型写真は無いと思います。。 (;;) )



過去のMGを確認しましたが、このMGに作例が載っています!

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌]
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 11月号 [雑誌]
大日本絵画 2007-09-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star次号が楽しみ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




オンラインショップでは早くも予約開始ですっ!


   




おじさんが希望していた、夜戦型発売は嬉しいなー。。。

あとはニューラリーポーンかな??

プロトタイプもあるけど、どこまでシリーズ展開されるんでしょう??



頑張れMr.WAVE!!


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

静岡ホビーショー2009レポ24:アオシマ2 

『第48回静岡ホビーショー2009』レポの続きです。。。

今日はアオシマブースのご紹介第2回です。


(Click to see large pictures!)



1/6 ターミネーター2 T-800 エンドスケルトン ブラックVer./リペイントVer.

アオシマ2



1/32 特殊荷役シリーズ

アオシマ2



NO.01 朝霧製作所 ターレットトラック&パレットセット

NO.02 ニチユ エレトラック標準タイプ&発砲スチロール箱セット

アオシマ2





NO.03 ニチユ プラッター&パレットセット 

No.04 トヨタ L&Fジェネオ&パレットセット

アオシマ2



今回のホビーショーでは、この荷役セットが

おじさん的には大ヒットアイテムでした。

1/32というのが惜しいスケールなのですが、

マシーネンジオラマにも応用できそうな感じです。

ジオラマの片隅に、マシニングセンタと荷役マシンをっ!

って何のジオラマなのやら。。。 (^_^;



静岡ホビーショーレポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

静岡ホビーショー2009レポ25:アオシマ3 

『第48回静岡ホビーショー2009』レポの続きです。。。

今日はアオシマブースのご紹介第3回です。


(Click to see large pictures!)



ムービーメカシリーズ 1/48 ブルーサンダー

アオシマ3


アオシマ3

アオシマ3



ムービーメカリリース情報

1/48 AIRWO+F

1/24 NIGHTRIDER K.I.T.T. SPM-MODE

アオシマ3



1/48 フルメタルパニック M9ガーンズバック 相良宗介Ver.

アオシマ3



1/24 パワードアーマー PAM-74C

アオシマ3



1/24 パワードアーマー宇宙戦闘型 PA-36Fルーク&AVS-004バッファイヤー

アオシマ3



1/24 パワードアーマー PA-58Tホーク&AVS-003バッファイヤー

アオシマ3



1/72 ガンキャリバー&スクランド

アオシマ3



ムービーメカシリーズはなかなか楽しいラインアップ。

ブルーサンダーのガトリングはやっぱりパイロットの頭と連動させたいっ! (^_^;


ドルバック再販シリーズは、何か乗り物に乗ってますよ!

(ドルバックも見たことなくてすみません。。。 (^_^; )

この宇宙戦闘タイプというのが気に入りました!

マシーネンでも使えないかなー。。。



静岡ホビーショーレポは来週に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

HiQPartsさん:AFS用デカールっ! 

なんか最近雨の日が多いような気がするのですが、

もうじき梅雨なのかしらん。。。




今日は、プラモデル用ディテールアップパーツ専門の HiQpartsさんから発売された、

『マシーネンクリーガー 1/20「A.F.S.シリーズ」コーションデカール』

が届きましたっ! (^^)v


(Click to seelarge pictures!)



意外と大きい!

HiQPARTS


写真で見るより意外と大判のデカールです。

AFSの箱と同じくらいの大きさがあります。



これが新デカール!

HiQPARTS


各色の数字が一通り、や各キットに入っていた注意書きなども

沢山レイアウトされています。




楽しい部隊マーク:

HiQPARTS


塗装見本図にある各種部隊マークが楽しいですね。

PKAやナッツロッカー・クレーテのキルマークが入っています。

PKAを前から図示して『×』が書いてあるキルマークがかわいい。。。 (^^)


どれも使い勝手が良さそうで、AFSを楽しく作るツールになりますね。 (^^)



こんなに沢山使うかどうかわかりませんが、

とりあえず何となく『3個』GETしてみました。



OL1年生から、『何で3つもいるの!?』 と厳しい突っ込みが。。。 (^_^;



えーと、これはSF3D時代からの貧乏性でしょうねー。。。

どうもマシーネン製品は3個無いと、気が休まらない。。。 (^_^;

こういうのを、『マシーネン貧乏症候群』というのでしょうか??。。。 (^_^;



HiQpartsさんには、その他にスーツ用のメッシュチューブ等も

ありますので、是非覗いてみて下さい。

  HiQPARTS



おじさんは、折角なので、WAVE製品に付属しなかった『塗装カード』を

単品販売してくれると嬉しいなー。。。

(<って、そんな需要はあんまり無いかなー。。。 (^_^; )



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

ハセガワ様:ファルケ製作10:基本塗装の汚し 

昼過ぎから雨があがって、蒸し暑い感じになりましたね。

家族の用事等いろいろあって、スネークアイOFF会欠席のおじさんです。。。



今日も朝から早起きしまして、

『おじさん部屋』にこもって、ファルケ塗装を頑張りましたよ~ (^^)



(Click to see large pictures!)


先週の塗り終わり:

ファルケ基本塗装の汚し


先週は基本塗装色を一通り塗り終わったところまででした。

これで多分塗装工程の1/4くらいでしょうか。。。

まだまだこの先長そうです。。。 (^_^;



ここからは、基本塗装に色味を加えて質感を出していきます。

モデリングブックでは、先生は『色の情報量を多くする』と書いていますね。

いろいろな方のマシーネン『ヨ式塗装』を見ていると、

一つの色は細かく見ていくと様々な色の合成で出来ています。



おじさんも真似して、様々な色味を足して、情報量を多くしたいと思います。

この工程は、日焼けによる色あせと雨汚れを同時にやっている、

とも解釈できます。



いろいろな筆塗りの方法があるのだろうと思いますが、

おじさんは、ヨ式塗装初心者のため、『一番筆』で地道に色味を増やしていきます。

ここまでの塗装は平筆でしたが、ここ一番の『一番筆』の登場です。

色あせや雨よごれを意識して、上から下への流れにしてみました。




こんな感じ~

ファルケ基本塗装の汚し


サンディブラウン部分は、茶色やグレーを足した色を塗ったり、

周囲の色となじませたり、と地道な塗装です。

グレーの部分もグリーンを足したり、

違う色味のグレーを加えたりと地道に。。。

迷彩の境界もぼやかしてみました。

赤系は後の塗装工程で足すので、この段階ではじっと我慢。。。







裏面はざっくりと:

ファルケ基本塗装の汚し


色をならす~

ファルケ基本塗装の汚し


裏面は疲れたので、ざっくりと塗ってみました。

はい。手抜きです。。。 (^_^;





ファルケは大きいので結構時間がかかったけど、

何となく雰囲気が良くなり、ちょっと安心。。。 (^^)

筆塗りは地道に塗っているといいことありますね~ (^^)




大ファルケ展』目指して、明日も頑張るぞ~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

ハセガワ様:ファルケ製作11:塗装のはがれ 

楽しい作業があると早起き出来ます。 (^^)


しかし今日は突然に暑くなりましたねー。。。

ちょっと調子くるいそう。。。 (^_^;

そんな中今日も元気にファルケ塗装の続きです。。



今日は塗装のはがれ表現に挑戦しました。 (^^)



酔犬の雑記』ブログにて伊原源蔵さんが、

CGIクレオスのMr.シリコンバリアーを使用した塗装はがれ方法を

紹介してくれています。 伊原さんのブログ記事は こちら!



  GSIクレオス VM008 シリコンバリアー
  




シリコンバリアーは使っていませんが、

この紹介記事をヒントにして、

今回は刃物を使った塗装はがれ方法に挑戦です!




(Click tosee large pictures!)


識別帯で様子見~

ファルケ塗装のはがれ


手前が使用前・奥側が使用後といった感じでしょうか。。。


使用したのは、ご覧のオルファカッターの丸歯です。

モールドのパネルを意識しながら

左前部の識別帯を削ったりひっかいたりしながら、

地道に作業してみました。 (^^)



一部プラ下地が見えてしまう部分もあるのですが、

そこは後からタッチアップということにして、

地道に塗装はがれをカリカリと進めていきます。



左前部識別帯もやりました。

ファルケ塗装のはがれ



何とか全体完了~

ファルケ塗装のはがれ


ファルケは大きいので予想通りかなり時間がかかりました。。。 (^_^;


このファルケは、砂漠の低空を砂ほこりや、

爆撃等で舞い上がる岩石の中を飛び回るイメージでしたので、

飛行前面を中心にはがし塗装をしてみました。


機体横を岩石が擦った跡とかは、

カッターをこする感じで比較的簡単に表現できたと思います。



ただ、コクピット前部の細かい機械部分には刃物が入りにくいので、

ここはまた後日チッピングで処理したいと思います。




さて、まるまる2日間塗装に費やして、

大分雰囲気が出てきましたっ! (<当社比。。。 (^_^; )



これで塗装工程は2/3くらい終了でしょうか??

この続きはまた来週末に頑張りたいと思いま~す



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ファルケ製作

静岡ホビーショー2009レポ26:アオシマ4 

『第48回静岡ホビーショー2009』レポのラスト1週間です。。。

今日はアオシマブースのご紹介第4回です。


(Click to see large pictures!)



1/350 海底軍艦 ゴジラファイナルウォーズ版

アオシマ4

アオシマ4



1/144 フォッケウルフ FW190A 2機セット

アオシマ4


アオシマ4





1/24 うみねこのなく頃に VERTEX JZX100 チェイサー後期型

1/24 ひぐらしのなく頃に アリスト V300

アオシマ4


アオシマ4

アオシマ4



1/64 痛車ミニカーコレクション

魔法少女リリカルなのはSrtikerS

アオシマ4


アオシマ4



MGに掲載されていた、痛車の作り方特集は非常に面白かったです。

きれいな痛車を作るにはきれいな表面仕上げで、

コンパウンドで磨いたり、地道な工程が必要なんですねー。。。

マシーネン作るのにも四苦八苦なので、

とても痛車を作る時間はなさそうです。。。 (^_^;


ゲームもアニメも見ないので、何のキャラクターなのかわかりませんが、

ミニカーなら1台くらい持っていても面白いかも。。 (^_^;



静岡ホビーショーレポは明日に続く~


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 静岡ホビーショー2009

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

