ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ルナダイバーの組立開始~♪(^^) 

明けましておめでとうございます。




この年末年始は久しぶりに仕事三昧でして、

今日やっとこさ正月休みのとれたおじさんです。。。 (^^)

でも、明日から早速仕事始めなのは、かなりめげる。。。 orz




さて、そんな貴重な休日は。。。



 『ルナダイバー』! (爆)



我ながら何をやっているのだか。。。 (^_^;



地道に接着~

地道に接着~♪



地道に整形~

地道に整形~♪


瞬間接着剤の接着が超苦手なので、

昨年末から、地道に大型部品をプラ用接着剤で接着していました。


全部組み上がったので、今日はやすりがけの一日でした。

捨てサフを吹いて、再度やすりがけ。。

なんとか大体きれいになったかな??

(まあどうせ汚く塗るし、あまり細かい事は気にしない。。。 (^_^; )



このルナダイバーの『おなか面』から『おしり』にかけては、

実にエロティックな曲面の連続ですよねー。。

ハセガワ様は配線のディテールをしっかり残すように、

実に複雑な分割をしています。

パーツを見ただけではわからなかったフォルムも、

複雑なパーツを地道に組み合わせると、ご覧のエロさっ! (^^)



さあ、もう少し接合面消しをしたら、

一気に組立完成ですっ!




って、あ”-、サフ切れだーっ!。。。 (^_^;

組み上がりはどうやら来週におあずけのようです。。。 (^_^;




 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

101匹スネークアイ投票締切間近! 

こんばんは。

仕事始めから、とんでもない目にあって、

わずか2日でへろへろなおじさんです。。。 ヘ(・.ヘ)(ノ.・)ノヘロヘロ




さて、『Ma.K.[fg]展示会』主催、

101匹スネークアイ大行進!!』の投票が今度の週末までとなっております!




101匹スネークアイ大行進投票フォーム↓ (バナーをクリック!)

   101匹スネークアイ投票締切間近!



投稿者でなくても、どなたでも投票が出来ますので、

投票フォームにある説明を良く読んで、投票してみましょう! (^^)



145匹もいるので、これはかなり悩む。。。 (^_^;




『一般作品』も悩むけど、

いつも楽しみにしている『はじめての』部門も超激戦で、

嬉しくもかなり悩ましい投票です。。。 (^^)



おじさんは週末にゆっくり投票してみようと思いま~す (^^)/



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

ルナダイバー組立完了~♪ 

こんばんは。

今日もひんやりとしていましたが、気持ち良く晴れた首都圏です。

年末からのどたばたも大分落ち着き、今日は代休な1日でした。 (^^)




家族が出払って、静かな家で、

1日ゆっくりと、ルナダイバー工作が出来ました。 \(^o^)/





組立完了っ!: (Click to see large pictures!)


ルナダイバーの組立


ルナダイバーの組立


ルナダイバーの組立



まじめにリベットを貼ってみました。

リベットを貼ると、無骨さが増していい感じですね。 (^^)


エロ曲面に無骨リベット!

まさにマシーネンメカの醍醐味ですね~ (^^)





早速下塗り~

ルナダイバーの組立


今回の下塗りは『ジャーマングレー』にしてみようと、

スプレー缶を買って来たのですが、

台座や細かいパーツを塗っていたら無くなってしまいました。。 (^_^;

スプレー缶1本じゃ足りないのねー。。。 (^_^;

予備にあった、『マホガニー』の缶スプレーで適当な下塗り。。


(いい加減エアブラシが手元に無いのが不便になってきました。。。 (^_^; )





色が付くとかなりの存在感ですね~ (^^)

さて、いよいよ筆塗りの準備が出来ました。

今度の休みも早起きしなくっちゃっ! (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイーバー:FireBallSGの組立 

こんばんは。3連休は天気が良さそうな首都圏です。 (^^)



今日は、ルナダイバーの筆塗りを始めるか?と思ったのですが、

どうも、大きなルナダイバーの箱に残る、FireBallSGのパーツが気になる。。。 (^_^;



『やっぱり、折角のハセガワ様ルナダイバーキットなんだから、

 ちゃんと味わい尽くさなきゃっ!』 
(^^)




という訳で、1/35FireBallSGの組立を始めることにしました。




えいやっ!:

FBSGの組立


パーツ接着箇所も多いので、今回は瞬間接着剤モデリングすることに。。

とりあえず、接着部分を接着して、全パーツのパーツ処理まで完了したところです。




いやー、パーツが多くて結構時間かかりました。。 (^_^;

でも、特にパーツの合いが悪い部分とかヒケ等はありません。

すんなりとパーツ処理が出来ます。 (^^)



FireBallSG左レーザー上腕のケーブル部品ですが、

注意していたのですが、やっぱり途中で折ってしまいました。。 (;;)

この部品だけは注意に注意を重ねた方が良いようです。





とりあえずのサフ確認:

FBSGの組立



一通り接合面消しを終了して、サフの確認。



ご覧のようにMr.Colorと同じ大きさ!

これ、小さくて軽くて、かわいいぞーっ! (^^)



って、まだ接合面が残ってるなー。。。 (^_^;

『SGProwlerのレーダーってどうやって付けるのだろう?』

とあらためて設計図を見てみると~。。。

『えっ!? 最初に穴開けるのーっ?! やってもうたっ!』 (^_^;



こういう時に複数買いしていると、パーツ状態を確認出来るのですが。。

今回は、目分量で『えいやっ!』と穴開けするしかなさそうですね。。。

当たり前ですが、設計図をちゃんと読んでから組み立てましょう。(笑)




さて、このSG。パーツが小さいので、かなり目が疲れます。

この続きはまた明日?かな?。。 (^_^;


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

ルナダイバー:FBSGの組立その2 

こんばんは。

今日も気持ち良く晴れた首都圏です。 (^^)


おじさんが、家に籠もってプラモばかりやっているので、

家族はおめかしして出かけてしまいました。。。 (^_^;




 『しーーん』



 『。。。 』




 『え? お昼ご飯はどうすればいいの。。。 (゚д゚) 』





これって捨てられたってこと??。。。







という事で、

邪魔者達がいなくなって、、、






思う存分プラモだーっ! (爆)





あれやこれやと組立~

FBSGの組立その2



うしろから~

FBSGの組立その2



このくらい小さいぞー!:

FBSGの組立その2




なかなか手強いぞ! 1/35FBSG!

さすがに胴体真ん中の接合面はきれいに処理したい。。。

ハッチのモールドは復活させておきたい。。。

という訳で、あれやこれやと手間がかかりました。 (^_^;




『かかと』のパイピングは『0.5mm真鍮線』を使いました。

1/20で0.9mmだから、本当は0.7mmくらいか??

真鍮線は固いので、アルミ線や銅線の方が良いと思います。

もちろんビニルコードがあれば一番いいのですが。。。


(おじさんは手元にマテリアルが無いので、

 固い真鍮線で地道な作業。。。  (^_^; )




腰-ヒザのパイピングパーツがどうもぴったりいきませんでした。

足パーツを胴体に接着時に確認要ですね。

そんなに雑な接着していないんだけどなー。。。

このパイピングだけポリパーツとかに出来ないでしょうか。。

<って贅沢かなー。。 (^_^;




それから、『SGProwler』の背面タンクの取付位置!

おじさんは、事前の穴開けをしていなかったので、

クロニクル1を見て確認!


『あれ?? 随分と下(背中側)に付いているのね?』



設計図の穴開け指示の位置と随分違うようなので、

ルナダイバー内箱側面の塗装図を確認!


『あれ?? タンクの位置が上の方になっている側面図だ! (@@)



という訳で、側面図の位置ぐらいに穴を開けて

タンクを取り付けてみました。

まあ、ここら辺は好みで自由でいいんじゃないでしょうか? (^^)






さて、下塗りをするのに、

1/35は部品が細かいので、

さすがに缶スプレーではつらい。。。 (^_^;




コンプレッサー登場!


FBSGの組立その2


はい。実家に行って、

預けてあったコンプレッサーを発掘してきました! (^^)




ご覧のように、30年前のものなので、

かなりデカイし、重いです。 重さは10kgもあります! (^_^;

稼働時は、かなり大きな音がしますが、未だに元気に動きます。

学生時代にアルバイト代を貯めて買った大切な道具です。 (^^)




エアブラシと言えば、ピースコン!

ピースコンのオリンポス!という時代のものですね。 (^^)

オリンポスは一昨年に廃業してしまったのが悲しいです。。。 (;;)






早速黒を塗る!:

FBSGの組立その2


久しぶりのエアブラシなので、様子を見るために

まずは薄めの黒を吹いてみました。

ちょっと塗料が突っかかるので、

ピースコンをお掃除しながらの塗装です。




グレーを吹く:

FBSGの組立その2


適当にグレーを重ねてみました。 (^^)





お遊び~

FBSGの組立その2


ついでなので、マシーネンホワイトを、

細吹きで適当に。。 (^_^;



でも、


『何か雰囲気出てかっちょええぞーっ!』



このまま、ウオッシング汚しで完成でも良いかしらん。。。


 (^_^;

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

成人の日 

こんばんは。

3連休の最終日は寒い曇り空になった首都圏です。



今日は『成人の日』だった訳ですが。。。






何と!我が家にも1人。。。 (^_^;







娘1号の成人式




おかげさまで、娘1号、無事に成人式を迎えました。


まあ、『成人式』だからといって、

男親は特にやることはないのですが。。。 (^_^;

OL1年生は、朝から着付けの送迎等で大忙しでした。





次に娘1号の着物姿を見るのは。。。 (^_^;





まあ、その前にしっかりと勉強して、

ちゃんと就職して欲しいものです。。




とりあえず、今日のところは、新成人に乾杯! (^_^)_U


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ましねおじさん家

ルナダイバーの塗装:下塗り開始~♪ 

という訳で、

成人式のカメラマンを終えてしまうと、

意外と時間のある1日でした。


なのでとりあえず、FireBallSGは置いておいて

今日はルナダイバー本体の下塗りを始めました。 (^^)




何となくNATO迷彩?:

ルナダイバー下塗り


エアブラシをGET出来たので、

いちいち缶スプレーを買わずにすみます。(^^)


グレーとダークグリーンを

エアブラシで適当に吹いてみました。

何となくNATO迷彩っぽいです。 (^^)





筆塗り開始~

ルナダイバー下塗り


うしろから~

ルナダイバー下塗り


今回はじっくりと白を塗り重ねていくことにします。

なので、薄めのマシーネンホワイトを、

下地を残す感じで、雑に塗ってみました。 (^^)




2回目~

ルナダイバー下塗り


午後に少し時間が出来たので、2回目の塗装です。

少し白っぽくなってきましたね。 (^^)



じっくり塗っている時間がとても楽しい。(^^)

しかし、このムラムラはちゃんとかっこ良くなるかしらん。。。 (^_^;

ちょっと心配。。。 (^_^;



この続きは、また来週楽しもうと思いま~す (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ルナダイバー製作

スネークアイ:サイクロプス完成! 

さてさて、昨日:1月10日を以て、

101匹スネークアイ大行進!!』の投票も昨日で無事に終了しましたね。

素晴らしいスネークアイが沢山集まりましたね。 (^^)




昨年末、おじさんが頑張ってみた

『スネークアイ:サイクロプス』の写真は、

[fg]に投稿しただけで、ブログ公開はしていなかったので、

投票が終了したため、あらためてブログアップしておきます。 (^^)




The CYCLOPS : S.A.F.S. Space-Type2 : SNAKE-EYE

(Click to see large pictures!)


スネークアイ完成


スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成


スネークアイ完成

スネークアイ完成

スネークアイ完成


スネークアイ完成

スネークアイ完成


スネークアイ完成


スネークアイ完成



[fg]のコメントに書きましたが、

『Ma.K.プロファイル2:SNAKE-EYE』の塗装パターンの中で、

傭兵軍ブルーとはひと味違う、青み(紫み?)の強い青マーキングのある

サイクロプスの塗装パターンが気に入って、チャレンジしてみたものです。


なので、この青というか紫というかの色合いは

いろいろと試行錯誤してみました。 (^^)

最後に薄いピンクを重ねています。



基本塗装が終了してみると、

全体として青系の強い仕上がりになったため、

黄色や赤味の色を加えて、全体を落ち着かせました。



エアブラシが手元に無かったため、

デカール処理に慣れない缶スプレーを使わざるを得ず、

この部分でかな~り失敗。。。(^_^;

適当な紙やすりも手元に無く、うまく修正出来ませんでしたが、

まあ、これも『味』かな?(笑)と思っています。 (^^)




何の改造もしていないSNAKE-EYEですが、

『筆1本の塗装だけで十分楽しめるよ!』

ということを主張してみた作品です。



いろいろと苦労しながらも

楽しんで作る事が出来ました。 (^^)


 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: スネークアイ製作

【速報】ファルケレーザー砲タイプ限定発売! 

こんにちは。

ハセガワ様の新製品情報が公開になりましたっ! (^^)


 ハセガワ様HP:こちら




 【限定販売】ファルケ”エクサイマーレーザーガン装備”

 (高瀬発煙機さん作CG映像-DVD付属)

 予価:6,720円(税込)

 2010年2月25日発売予定!




このレーザー砲装備型ファルケの先生の作品が発表されたのは、

2008年10月のプラモデルラジコンショーでした。

 おじさんのブログ記事:こちら

 先生のHP:こちら



高瀬発煙機さんのFALKEムービーも超かっちょええので

GET出来るのはありがたいです。 (^^)

(音が付いていると嬉しいなー。。。)



我が家のOL1年生には、

最近のマシーネンキットラッシュは

『フェリシモ』とか『頒布会』とか言われています。。 (^_^;

空白の2月頒布品が決まりましたね。。。 (^_^;


 1月:Mr.Wave:SAFS

 2月:ハセガワ様:新ファルケ

 3月:3Qmodel:メルジーネ



まだまだ出して欲しいマシーネンメカは沢山あるのですが、

今年もお財布に厳しいマシーネンマシンガン攻撃ですっ! \(^o^)/



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 新製品情報等

地鎮祭! 

こんばんは。

寒い日が続きますが、風邪などひいていないでしょうか?

おじさんは、元気にやっております。 (^^)

(結構カコナールのお世話になっているのは内緒だっ! (爆) )




今日の首都圏は、関東の冬らしくきれいに晴れました。

空気は冷たかったですが、それほど風は強くはありませんでした。 (^^)




地鎮祭:

地鎮祭



そんな天気の良い日に、

やっとこさ『地鎮祭』を行うことが出来ました。 (^^)



我が家の建っていた地盤にいろいろと問題があって、

その調査とか対応方法の検討等で

随分と予定より遅くなってしまいました。。。 (^_^;

施工内容等が全て解決し、今日やっと地鎮祭を迎えました。 (^^)




地鎮祭では、『鍬入れの儀』というものをやります。

(<って今日初めて知ったのですが。。。 (^_^; )


金色の、カマとクワとスキ(シャベル)が容易されていまして、

写真右下の砂の山に向かって、それぞれの『造作』をやります。


カマは、設計担当の方が、笹を刈る動作。

続いてクワが施主である私:おじさんが。。。 (^_^;

最後に、シャベルが建築担当の方が担当。



おじさんは、工事の無事を祈願して、


 『えいっ! えいっ! えいっ!』


と大きなかけ声をかけながら、

砂山にクワを入れました。


なかなかに面白い儀式でした。 (^^)





いろいろと問題もあって、検討開始からもう半年も経つのですが、

やっと着工の日を迎えることが出来そうです。

仮住まい脱出はどうやら5月末頃になりそう。。



それまでは、家族に邪険にされない程度に、

ほどほどに?(笑)プラモデルを楽しみたいと思います。 (^^)



 (^^)/

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: ましねおじさん家

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする