ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

M8フィギュア:双眼鏡を握る! 

こんばんは。寒いですねー。。

メッチャ調子悪いので、会社休んでしましました。。

うーー、未だ調子悪いのですが、明日は行けるだろうか?。。 (^_^;




昼間にちょろっとだけ、

M8フィギュアの続きをやりました。




おててと双眼鏡:

IMG_1755ss.jpg


これが、M8フィギュアの手のパーツ。

さすがに古いキットだけあって、

双眼鏡持ってないですよねー。。 (^_^;




持たせてみた!:

IMG_1757ss.jpg


4本の指は第2関節辺りに切れ目を入れて、

ゆっくりと曲げて瞬間接着剤で固定。


親指は向きが違うので、

根本で切り取って、

双眼鏡を掴む方向に、親指根本をやすりがけしてから、瞬着で固定。




小さい加工はパテもりとかいらないのは楽なのですが、

細かい工作は目・肩が疲れますね。。 (^_^;




って疲れている場合ではない。。

今日は早く寝て体調治しますです。。 (^_^;


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M8フィギュア:地味な加工 

こんばんは。


昨日は朝一番に医者に行って、点滴を打ってもらいました。

丸一日寝ていて、ほんの少しだけ復活。


今朝は未だ体調悪かったのですが、無理矢理朝早くに出社!

何とか午前中だけ頑張って来ました。。

午後に薬飲んで寝ていたら、何とか復活ーっ!



いやー!久しぶりに調子が戻って来た! (^^)v

病気になると分かる! やっぱり健康って大事ですねー。。

最近急激に寒い日が続く首都圏ですが、

皆さんも体調気をつけて~


(<って自分も気を付けていたつもりなんですが、

  気を付けていても風邪にかかるときはかかちゃうんだよなー。。 )


(<『体調管理が甘い』と嫌みを言われてしまった。。 (;;)

  いやー、気を付けていたんだけどなー。。 (;;) )



そんな訳でちょろっとだけM8フィギュア:

IMG_1759ss.jpg


IMG_1762ss.jpg



右手がちゃんと双眼鏡を持ったので、

今度は左手の加工です。

こちらは、腰に手をあてている箱絵なのですが、

手が、『パー』になっている。。。 (^_^;


親指をカットして、逆向きに接着しました。

自分で腰に手をあててみると、

人間の指って結構広がるんですねー。。


変なところに感心する加工でした。。 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M8フィギュア:手首の補正 

何か、急に1/35ドールハウスが作りたくなりました。

ナッツロッカーと並べてみたいなー。。なんて妄想が膨らむ。。

超久しぶりにオクを覗いてみたのだけど、

そう都合良くは無いものですね。。

まあ、無くてちょっと安心もしたりしたのですが。。 (^_^;



さて、加工してきた腕を仮組みしてみました:

IMG_1765ss.jpg


うーーん、ちょっとあまり良くわからない。。 (^_^;


なので、服装だけ下塗り:

IMG_1767ss.jpg


こうしてみると、右手の双眼鏡の手首が

随分と上を向いてしまって、『頑張っている』感じなのが発覚!

もう少しリラックスした感じが良いです。



手首修正後:

IMG_1769ss.jpg


今回は手首を切り放して、真鍮線で確度調整しました。


やっとこさ形になりました。 (^^)

明日は塗装かなー。。


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

M8フィギュア:塗装完了! 

一週間ちまちまと工作したM8フィギュア。

無事に塗装が終わりました。



塗装ほぼ完了:

IMG_1786b


今回もバレフォを使いました。

ペーパーパレット上のご覧のような色を使ってみました。

この後に、ラッカーのフラットクリアーにて

エアブラシで塗膜コートしました。



折角なので、夕方でしたが、

ベランダで記念撮影しました。



夕日の中のM3:

IMG_1963b


IMG_1964b


ちょっと夕日で色が飛んじゃってますが。。汗

戦車の隣にフィギュアが1体だけで、

雰囲気が盛り上がりますね。



さて、今度の週末はいよいよジオラマ工作に

入っていきたいなー、と思います。 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

木を作ろう!(頑張れ日本!) 

こんばんは。 我が家は特に被害もなく元気にやっております。



今日は通勤難民になってしまったので、

ジオラマの木を作りましたっ! (^^)v



まずは材料集め!

IMG_1953b.jpg


木の幹になる適当な枝を探します。

実家にちょうど良い『つつじ』がありましたので、

一部もらってきました。 (^^)




新芽を刈り取る

IMG_1956b.jpg


新芽さんごめんなさい。

地道に刈り取って、幹・枝になる部分を探します。



木の幹完成!:

IMG_1958b.jpg


複数の枝を組み合わせて、適当な枝ぶりにします。

枝同士は、今回は黒い瞬間接着剤で接着しました。



ドライフラワーを植える:

IMG_1978b


これにドライフラワーを1つずつ植えていきます。

今回は全部瞬間接着剤と硬化スプレーを使いました。

比較的短時間で形になりました。 (^^)



記念撮影!

IMG_1992b


早速M3スチュワートと記念撮影!

こんな感じのジオラマになりそうです。




木の緑がとても気持ちいい!

もうじき明るい緑の春になりますね。

もう2週間ほどで桜も咲きます!


頑張れ日本! 頑張れ日本!


 (^^)/◇

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/35ジオラマへの道

溝ノ口展示会:Ma.K.TamagawaMeeting#2 

溝ノ口展示会 こと


Ma.K.Tamagawa Meeting #2 の開催が決まりましたっ!

logo_event022_mak2.jpg

  


 開催日  : 2011年6月19日(日)

 時間   : 11:00~18:00 (その後OFF会あり!)

        (『OFF会費の一部を東日本大震災支援の義捐金として寄付』とのことです。)

 場所   : イエローサブマリン 丸井溝ノ口店

 応募作品 : MA.Kならびに横山宏作品のプラモデル・GKなどの立体作品

        一人何点でも参加可・また既発表作品の持ち込みも可

 作品受付 : 6月10日(金)より

 同時開催 : 場外乱闘模型展

 参加費  : 無料

 詳細は こちら!





遠方からいらっしゃる方もいるかと思いますので、

交通情報を少し。。

 マルイファミリー溝口は、溝ノ口駅前です。

 溝ノ口駅へは、渋谷から新玉川線(田園都市線・半蔵門線)にて約20分強

 川崎駅からJR南武線にて約20分強

 東海道新幹線では新横浜駅から、横浜市営地下鉄あざみの駅乗換、

 田園都市線にて、40分程度 です。




沢山の方の沢山の力作を生で見られることを

楽しみにしています。




溝ノ口情報最新刊?も出たよ! (笑)

天体戦士サンレッド(12) (ヤングガンガンコミックス)
天体戦士サンレッド(12) (ヤングガンガンコミックス)くぼた まこと

スクウェア・エニックス 2011-03-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




いろいろあるけど、元気出していきましょう!

 (^^)/◇マケルナニッポン

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: その他情報

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする