ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

キャメルの製作その1 

こんばんは。

今日は梅雨なのに過ごしやすい天気でしたね。


タマミーにはひとつも新作が出展出来なかったのですが、

タマミーが終わってから、最近少しだけですけど、

もぞもぞとプラモを作っていたりします。。汗


キャメル製作中:

キャメルの製作


今年の1月発売時に購入して、

タマミーまでにジオラマにするぞー!

とハセガワ新作キャメルを頑張っていたのですが、

その後仕事が多忙になって、あえなく挫折。。orz


写真にあるルナポン2機はジオラマ用に今年新しく作ったものです。

キャメルが出来たら一緒にウエザリングしようとしていて、

最終仕上げ前まで出来たルナポンです。



コクピットの組立:

キャメルの製作

今日は残っていたコクピットのパーツをちまちま。。



エアブラシの下塗り:

キャメルの製作


コクピットパーツをあれこれ仮組みしていたのですが、

どうも、脱出ポッドの内側の白が残っていると、

後から筆塗りが面倒のような気がして、

一度エアブラシで黒グレーを吹いてみました。



ただいま検討中:

キャメルの製作


黒グレーを吹き終わったパーツを再び仮組みしてみて、

ついでにパイロットも組み立ててみて、

塗り分けを検討中。。

うーーん、どうもあんまりゴテゴテに塗り分けるのは疲れそうなので、

ほどほどにするかなー。。



締切は来年のタマミーなので、(笑)

余裕のあるときに、ちまちまと楽しみながらやっていきたいなーと思っています。


キャメルのパーツ割りは本当に良く出来ていて、面白いですね。

製作がもし進んだら、またブログ更新しようと思います。 (^^)/


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20キャメル

キャメルの製作その2 

こんばんは。

最近仕事がちょっと(かなり?)きつくて、

週末は出来るだけのんびりするようにしているので、

なかなかキャメルの製作が進みませんが、

ちょっとずつ、楽しみながら作っていけたらなー。。

と思っています。


今日もほんの1・2時間ほど製作をすすめました。

まあ、別に珍しくもない写真ですが、

折角の記録ですので、ぼちぼちとブログ記事にしていこうと思います。



悦に入る~:

キャメルの製作


先週、2時間くらいだったか?

フィギュアの頭部だけ塗装しました。

塗料はバレフォを使いました。

写真は仮組みして悦にいっているところ。。汗


コクピット内の色の塗り分けをどうしようか?と

考えていたのですが、

先にフィギュアを仕上げて、全体の色味などを見ることにしました。


地道に軸打ち:

キャメルの製作


最近東急ハンズに行っていないので、

手持ちの立方体の土台が無くなってしまいました。

そのうちにまとめ買いにいきたいと思います。



珍しくサフ吹き:

キャメルの製作

珍しくサフェーサーを一度吹いてみました。

実は先週だったか?コクピット内部の様子を見るために、

かなりいい加減にフィギュアを作って、

隙間に超適当に瞬間接着剤を流し込んだので、

ちょっと隙間がどうなったか?を一応確認。

まあ特に修正はいいかな?というレベルでした。


クリーム色の下塗り:

キャメルの製作

今回のパイロットスーツは白のイメージがありました。

なので、クリーム色の影色で適当に下塗り。


この下塗りをしていて感じたのですが、

『1/20のフィギュアはデカイっ!』

最近アンドロデムスのジオラマなど、

1/35のフィギュアしか塗っていなかったので、

あらためて1/20の大きさを感じました。

このキャメルのフィギュアはスーツのしわなども素晴らしく、

しっかりと塗ってあげたいな、と感じました。



シートベルトなど:

キャメルの製作

シートベルトの黒グレーを塗って、

スーツに若干白味をいれてみました。


手袋と靴は悩むところですが、

まずは同じ白系で仕上げてみる方向で。。



この後フィギュアを仕上げるには、

もう少し集中した時間が必要なので、

今週は潔くここまで。

(湿度が高いからか?色が白だからか?

 今日は塗料のノリ・乾燥も今一つな感じ。)


また今度の週末に疲れない範囲で

ぼちぼちとやれたらいいなーと思います。 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20キャメル

キャメルの製作その3 

こんばんは。

今日は梅雨の晴れ間も見えて過ごしやすい天気。

キャメルパイロットの続きを塗りました。


手袋・ブーツの下塗り:

キャメルの製作

全面同じ白系統で仕上げるつもりだったのですが、

どうも味気ない感じがするので、

手袋とブーツはグレー系の白にすることにしました。

この後、色のバランスから結局ブーツはグレー系で仕上げました。



グラデーションなど:

キャメルの製作

先週は下塗りだけだったスーツも、

服のしわや光の具合を意識しながら、

明るい白や暗いクリーム色などで塗り重ねました。

写真はほぼ塗り上がったところ。



デカール&クリア:

キャメルの製作

塗り上がりを見てみると、ちょっとさびしい感じ。

赤が欲しい!

ということで、AFS用のデカールから適当に。

宇宙服なのでなんとなくクリアぴかぴかのイメージだったので、

全体にエアブラシでクリアを吹きました。



やっと出来たよ!:

キャメルの製作

キャメルの製作


ベルトやブーツ・手袋をフラットクリアーでつや消し気味にして、

やっとキャメルパイロットさんが塗り上がりました。



久しぶりの1/20フィギュアの塗装。

細かい部分まで塗ることが出来るので、

結構時間がかかりましたが、

それなりの雰囲気(<当社比(笑))になって満足満足。


やっとコクピット本体の塗装に入れそうです。 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

category: 1/20キャメル

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

