ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

秋葉原 

秋葉原



いろいろ考えたのですが、うまくまとまりません。

今日の記事にするかどうかもかなり悩みました。

まとまらないままでも、今日の記事にしてみようと思います。




今日は、会社帰りに黙祷を捧げに秋葉原に寄ってきました。



我が家では殆どテレビを見ないので、

ニュースを見たのは、今朝のNHKニュースが初めてでした。


朝から、何か非常にもやもやとしたものがありました。

自分でも良くわからないのだけれど、

何故か「『仲間』が殺されてしまった」ような気がして、

いてもたってもいられない気分でした。


会社からアキバは近いので、帰りに寄ってみることにしました。

TV局の人達が沢山いるので、目立たないように短い黙祷をして帰ってきました。



今日のアキバは喪に服していました。

普段の宣伝の轟音がしない、静かなアキバ。

普段「くだらない」と思っていた呼び込みが、

重要なアキバの要素であった事に気づかされました。



黙祷をしても何も気分はすっきりとはしませんでした。

何か非常に大きい課題を突きつけられたような気がします。



ただ、人との『コミュニケーション』は大切にしたいなと思いました。

このブログもそんな『コミュニケーション』の1つになれればいいな、と思います。



怪我をされた方々の一日も早い回復を、

亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。





BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!
関連記事

category: 雑記

コメント

課題ですね

今の日本にとっての緊急な。
意識を拡大させれば人類の重要課題。
時間がかかるかもしれないけれど、
その解決の為ほんの微力でも何かしら努力していく事が
今生きられている自分にできるせめてもの責務でしょうか。
私達の子孫の為にも。
ましねおじさんの言われている通り
「コミュニケーション」は相当重要な要素であり
問題解決の核心に近いと私も思います。
早期の回復と亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。

URL | ナリタ #-

2008/06/10 05:34 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2008/06/10 08:48 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2008/06/10 09:54 * edit *

こんばんは。

>ナリタさん
コメントをどうもありがとうございます。m(__)m
「管理人のみ閲覧」の方々もコメントをどうもありがとうございます。
基本的に皆さんから応援メッセージを頂きました。本当にありがたい次第だと思います。m(__)m

2日経過して様々なニュースが流れています。
『コミュニケーション』の中で現在のブログが果たす役割は非常に小さく、基本的には『リアル・コミュニケーション』が重要だと思っています。

ただ、現在の掲示板なりブログなりSNSによる「文章コミュニケーション」には言葉のトーン等にかなりの限界が存在し、そして大きなIT潮流の中では、単なる過渡期的存在に過ぎないと感じています。

現在携帯電話やデジカメには既に動画記録機能が付いています。これがネット接続可能な高速ネット時代が来れば、近い将来は、動画ブログが当たり前になるのではないでしょうか。
ネットリアル翻訳も可能になり、世界の人々とネットを通じて動画チャットを楽しむことも夢では無いと思います。ビデオカンファレンスが当たり前の世界ですね。もちろん仮想CG動画で遊ぶ事も「普通の遊び」になるでしょう。

現在の「文章&写真」によるネット環境は限りなく「動画=映像=セミリアル」に近くなり、リアルとバーチャルの境目はより曖昧になっていくでしょう。2025年には3次元TV放送を目指そうと日本発の国家プロジェクトも始まっています。動画も3次元化されているのかもしれません。
限りなくマトリクスに近い世界に近づく中で、『本人に会う』という究極の『リアルコミュニケーション』は非常に重要な価値を持つようになると思います。

そんな常に過渡期にあるネット環境の中で、1つの「情報発信者」である現ブロガーは良識を持って発言し、「ある限界」の中で最善の努力をしてコミュニケーションを図る義務があるような気がしています。
そしてその義務の中に、バーチャル偏重主義では無く、「『リアルコミュニケーション』も大切にしよう!」という内容も含まれているような気がしているのです。

大した事は出来ないと思いますが、そんな役割のほんの少しでも果たせたら嬉しいな、と思います。

URL | ましねおじさん #-

2008/06/10 23:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1010-3f71465f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする