ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

WAVE AFS Mk.I 発売告知! 

ちょっといろいろあって、深夜の更新です。。。


(株)WAVE(ウエーブ)さんの新製品

1/20 A.F.S. Mk.I の発売

 が HPで告知 されました~ (^^)


  定価:1890円(税込)

  2008年8月下旬発売



さて、先生の新作パッケージイラストはどんなものでしょう?

8月下旬発売ということは、夏WFでの先行販売は微妙か!?



長かったですが、これでやっと4種類のAFSがリリースですね。

ファンとしては新作『スネークアイ』が気になるところ。。。

AFSもニューラリーポーンや夜戦型バリエーションが増えているので、

この後の展開も楽しみです。


地道に買って作って、応援したいと思います。 (^^)


 (^^)/◇


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: 新製品情報等

コメント

写真を見ていると

「AFSはさすがにもう。。」とは思っていたのですが、一晩おいて写真を見ていると、何か「むらむら」としてきましたよ~♪ (^_^;
うーーん、軽く最初の3個はいけそうです。(^^)

皆さんはまずは何個くらいGETします?? (^^)/

URL | ましねおじさん #-

2008/06/26 15:15 * edit *

『ひとこと掲示板』にも書きましたが、先程、解説ページ:「マシーネンクリーガーとは」に追記更新しておきました。
もっと沢山販売中商品が書けると嬉しいです。。(^^)

「マシーネンクリーガーとは」
http://nutrocker.blog51.fc2.com/blog-entry-318.html

URL | ましねおじさん #-

2008/06/26 21:35 * edit *

失礼します。

少し質問なのですが、ヘルメットについているライトのような物と、
SF3Dオリジナルバージョンのヘルメット内部にある、酸素マスクの様なものはどのような装置ですか?
よろしくお願いします。

URL | レモンtea #etoFxN72

2008/06/26 22:16 * edit *

質問ありがとうございます&皆さん助けて!

>レモンteaさん
貴重な質問どうもありがとうございます。ここはみんな疑問に思っているところだと思います。
現時点での私の理解を書いてみます。皆さんフォローお願い致します。

>ライトのような物

今後のMGの作例等で正しい解説がされるかと思います。
現時点では正確な設定は「謎?」だと思います。

クロニクルⅠP022のAFS開発の項を読み直してみると、以下の記述があります。
『また、FuG5-L、中~近距離用通信機と、prg.41レーザーガンとして正式採用されたCW3.8ミクロン中間赤外線高エネルギーレーザー発射装置のための精密光学照準器、TZF4/38を搭載した。以上のように改良されたAFSは、AFSMkIとして生産ラインに載せられた。』
したがって、この記述にある通信機器か光学照準器の可能性があります。
(どちらかまたは両方が左手レーザーサイトにあるものと思われます。)

オリジナルモデル&日東のキットではこの部分は丸状2個では無くメッシュ状でした。

これは、HJ1982年5月号の横山先生のAFS製作記事からその理由がわかります。

『今回使用したミクロマンも"強化スーツ1”と”強化スーツ3”という商品名で・・・』
『ミクロマン強化スーツ1・3のヘルメットはそれぞれなかなか良い形をしているのでこれをうまく活用した。2体の強化スーツのヘルメットは基本ラインはほぼ同じだが細部がやや異なる。そこでモデルチェンジ以前のものと以後のややリファインされた2つのタイプ、つまり前期型と後期型が存在するという設定で製作を進めてゆくことにした。』

なので、ミクロマン強化スーツのヘルメット形状がそのままAFSオリジナル&旧日東キットに継承された、という事が追跡出来ます。ただこの前期型に存在するメッシュ上の凸部の機能については、クロニクルや旧日東の塗装カードも見てみたのですが、説明はありませんでした。

>酸素マスク
当初のオリジナルAFSの頃には無かったのですが、いつの頃からか?酸素マスクらしきものが登場しています。当初は宇宙タイプスーツ用だったと思いますが、地上タイプスーツにも描かれるようになったと思います。BDではAFSパイロットも装着しています。多分「(マイク内蔵型?)酸素マスク」で良いのだと思います。この装置を正確に説明したものの記憶は無いのですが、どなたかご存知でしょうか??

ちなみに、ビデオ「ナッツロッカー」に出てくるSAFS内部にはこの酸素マスクは無く、「WATER!」と命令すると出てくる水チューブがありました。この機能については当時「笑い話」になるくらいのお馬鹿映像だったのですが、1回の作戦稼働時間が良くわからないので微妙ですが、この水分補給という概念も『実は必要なのでは?』と最近私は思います。
このテーマにまともに取り組んだ1つの解が、この4月に投稿頂いた『ナリタ』さんの作品に見ることが出来ます。
http://nutrocker.blog51.fc2.com/blog-entry-950.html

あんまり答えになって無くてすみません。m(__)m

皆さんフォローお願い致します。m(__)m

URL | ましねおじさん #-

2008/06/26 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1025-c4050017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする