ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

別府温泉:龍巻地獄 

今日は随分と蒸し暑い首都圏でした。

娘2号は制服で部活に出かけたのですが、

この暑いのに、『ニットのチョッキ』は

女子高生のお約束として着ない訳にはいかないらしい。。。 (^_^;

ご苦労さまでありますっ!  (^^)ゝ



さて、今日は久しぶりに、別府温泉巡りの話題から、

『龍巻地獄』をご紹介しましょう。 (^^)



龍巻地獄:

龍巻地獄




龍巻地獄の説明


(説明文はクリックすると拡大出来ます。)



観光雑誌等には8地獄とか載っていますが、

もともとあったのは4つの『地獄』温泉だそうで、そのうちの1つです。

ここは珍しい間欠泉で、何と105度の温水が吹き出るそうです。

イオンが溶けていると100度以上になるのですね。 (^_^;



30分程待つと、6~8分程度の吹き上げが見られます。

昔はもっと間隔が短かったそうで、

世界の間欠泉の中でも、間隔の短さで有数の間欠泉なのだそうです。



では、間欠泉の様子も動画に撮りましたので、どうぞ。







まあまあの迫力??

岩で被わない方が迫力があっていいのですがねー。。。


(ちょっと危ないかな??。。。 (^_^; )


別府は『湯けむり』で有名ですが、

『家とか大丈夫なのですか?』とお聞きすると、

『金属類が錆びやすい』そうです。

なので雨樋等もプラスチック製のものを使用しているそうです。



別府温泉ねたはまだまだありますので、また今度~ (^^)/



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!



関連記事

category: 大分展示会2008

コメント

温泉

の写真を一瞬ジオラマかと思ってしまいました。温泉とスパ、良いですね。行きたいな~。

URL | Heco #FIoJ9CB.

2008/07/06 19:11 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>Hecoさん
えーと、別府温泉は見学なので、入ってはいないんですね。じっくり温泉に入ってみたかったです。

一方の小田原スパは、特にカップルやご夫婦の記念日にお勧めですっ!
バーデやエステでリラックスした後に、夜にフレンチコースを頂けば、もうパートナーさまもご機嫌間違いなしっ! (^^)v

URL | ましねおじさん #-

2008/07/07 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1037-27bd67f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする