ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

AFS MK.Iの製作:ウエザリング&完成 

今日は久しぶりに青空が見えました。

例年なら残暑でへばっている8月31日なのですが、

今年は随分と変な天気が続きますねー。。。



さて、今日はAFS Mk.Iの製作に没頭していました。 (^^)


(Click to see large pictures!)


チッピング:

AFSMkIの製作


昨日の最後から写真を取り忘れたまま、作業を進めてしまいました。。。 (^_^;


今回は「ヨ式塗装」にこだわらない方法にすることにしました。

なので、昨日からまず、久しぶりにタミヤエナメルでのウォッシング・墨入れ。

その後、ラッカー黒グレーで、地道にチッピング!


今回はヘビーウエザリングをイメージしたので、

チッピングもちょっと多めにしてみました。

老眼にはかなりこたえる作業です。。。 (^_^;


デカールは敢えて、初期量産型っぽく目立たないものを選んで使いました。

胸の部隊マークは、AFS Mk.IIのデカールからです。



アクリルウオッシング:

AFSMkIの製作

ヘビーウエザリングという事で、

久しぶりにアクリルのウオッシングをしました。

これも、黒・グレー・茶の3色で、色をまだらに残すようにしてみました。

泥汚れは後でするので、茶色は控えめにして、主にグレーを使いました。



細部塗装完了~

AFSMkIの製作



後ろから~

AFSMkIの製作


各所のパイピング等を塗りました。

頭の丸は、左側は「ライト」ということにして、白くしてみました。

パイロットは時間が無いので、

今回も過去のMk.IIのパイロットを借りて来ました。。。 (^_^;



MIGにて完成!:

AFSMkIの製作


後ろから~

AFSMkIの製作


上のほう:

AFSMkIの製作


頭部のあたり:

AFSMkIの製作


今回は、初導入の「MIGピグメント」を使用してみました。

これを使いたいから、ヘビーウエザリングをイメージしたとも言えます。

排気管のさび・すすと、機体の泥汚れに使用しました。

この「MIGピグメント」ですが、パステルより使いやすいですね!

色の食いつきが良いですし、沢山あって便利!



出来上がりは、かなり汚くなってしまいましたが、

おじさんとしては、ほぼイメージ通りです。 (^^)


AFS Mk.Iが我が家にあるって、嬉しいぞーっ! \(^_^)/



でも、家族にはいまいち不評なんだよなー。。。  (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: AFSMkI製作

コメント

Excellent!

very high realism!

URL | Lincoln #-

2008/08/31 17:29 * edit *

!!!

What a beautiful paint job! The weathering looks absolutely superb! Bravo :)

URL | Adi #-

2008/08/31 21:43 * edit *

チッピングは

ホント目に来ますよね。
でも丁寧にがんばったおかげで自然な感じに仕上がってて
素晴らしいですよ!
更にボディ色のグレイとデカールでの経年退色による、
初期に配備され今だ現役でがんばってるという
スーツ自体の遍歴を表現してるあたり、
ジオラマにせずともこの一品で作品として成り立っているという…
ましねおじさんの底力、見せて頂きました。

URL | ナリタ #-

2008/09/01 04:04 * edit *

オリジナルが発掘されたら...

もしかしてこんな感じになっているかも知れませんね。
それにしても色々と効果がよく出ていますよ~
次の作品を楽しみにしております。e-116

URL | Dr. TaK #-

2008/09/01 06:35 * edit *

おおっ!チッピングいい感じじゃないですかぁ。
ましねおじさんさん腕あげましたねぇ。
ピグメントは簡単に使えて効果がすぐわかるから
楽しいですよねぇ。
でもコントロールがうまく出来ないのがなぁ。

URL | あに #V8JG6pNI

2008/09/01 17:21 * edit *

おはようございます~♪(^^)

いやー沢山のコメントをどうもありがとうございます~♪ (^^)

>Lincoln,Adi,Jason
Thank you for youe comments. I like this work,too, but I think I must try and lern much more!

>ナリタさん
そうなんですよー!チッピングはもろに「目:肩・腰」にキます!特にAFSは『角』が多くてなかなか辛抱のいる作業ですよねー。。。
でも何となくコツみたいなものがわかって来たのでまた次回頑張ってみようと思います。(^^)

>Dr.TaKさん
「いろいろと効果」出てますかねー??(^^) だとしたら嬉しいなー。。。 (^^)

>あにさん
チッピングはこれまでの作品より、「より細かく小さな点の集合」という感じでトライしてみました。この感じをもう少し自然に且つ複数色にしていけばいいのかなー??とか思っています。。でもこの作業は体がバリバリになりますのでやっぱり複数日に分割して作業した方が体によさそうですね。。(^_^;
Migは確かにコントロールが難しい感じもしました。もう少し細かい表現んをどうやったら良いかは、今後チャレンジしてみます。

先生の言うように100個作ったらうまくなるんだろうなー、と感じた作品でした。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/09/02 11:12 * edit *

Excellent!

いいですねエ~♪
雰囲気ばつぐんです~♪

一昨日キャラホビの帰りにアキバのリバティに行ったら、
日東のMk1とMk2、それもSF3Dのプラモが、
1280円~という値段で叩き売りのような状況に
なってました。やはりWAVEで出たからでしょうかね~

URL | ガトーノリス #-

2008/09/02 16:49 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>ガトーノリスさん
どうもです~♪(^^) てへっ(^_^ゝ
そうですかー。日東キットの中古は安くなりましたかー。。日東キットも味があっていいんですけどねー。。

URL | ましねおじさん #-

2008/09/04 18:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1119-f58d1139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。