ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ハセガワ様探訪10 

ハセガワ様のデザインセクションフロアから屋上に出られます。

そこには、ホンモノのF-104Jスターファイターが鎮座していますっ!

良く良く見せてもらいましたので、2日に分けて公開です。 (^^)

私が子供の頃の、「日本製の」主力戦闘機!

もう感激です!



くしくもこんな書籍が発売されています。

モデルアートプロフィール JASDAF F-104 -104J/F-104DJ

 モデルアートプロフィール JASDAF F-104 -104J/F-104DJ


本屋さんでちらと見たのですが、

このハセガワ様の機体からも随分と写真が使用されていました。 (^^)

自衛隊の方が1年に1回確認に来るそうなのですが、

「(現存する機体で)こんなにきれいなF-104は他には無い!」そうです。



それでは、ごゆっくりご覧下さい。 (^^)



(Clock to see large pictures!)


F104J


F104J F104J F104J

F104J F104J F104J

F104J F104J F104J

F104J F104J F104J

F104J F104J F104J



主翼の先端は、刃物のようにとがっています。

なのでカバーがしてあるそうです。


アメリカから技術移転された際に、「着艦フック」も

そのまま付けるように設計されたそうです。面白いですね。


ランディングギア周りのコード類が良くわかります!

あ”-、またこういうの再現したくなっちゃうんだよなー。。。(^_^;


エンジンははずしてあるそうですが、

エンジン周りの色の違いが良くわかります。

この銀色の塗り分けがF-104プラモの醍醐味ですよね!



ハセガワ探訪記は次回に続く~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ハセガワ様探訪2008

コメント

こんばんあー^^

ランディングギアまわりカッコイイですねw僕もこーゆーの大好きです^^
ところで一緒に写ってるDVDみたいな物は何でしょ・・・

URL | たぁ #-

2008/09/23 18:47 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>たぁさん
ランディングギア周りはやっぱりシビれますよねー。。。病気かしらん。。。(^_^;

DVDみたいなものは私も気になって質問してみました。「鳥よけ」だそうです。鳥がランディングギアスペースに巣を作ってしまうそうで。。。(^_^;
なかなか実物を維持管理していくのは大変だなー、と感じたエピソードでした。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2008/09/24 21:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1133-fcdd2ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする