ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

関東展示会への道3 

あまり役に立たないで有名な(?)、関東展示会への道、最終回~ (^^)


「宇宙空間」をイメージさせるにはどうしたら良いのか?

というのを考えてみました。

台座の黒に星の点を描くか??というのも考えてみたのですが、

あまりきれいに仕上がりそうににありません。。。 (^_^;



そこで、遠景用の宇宙船を造ることにしました。

傭兵軍なので、アイテムは悩まずに『バナナボート』です!

『バナナボート』である事を強調するために、

カプセルは敢えて未開封状態で、僚機ということにします。


さていよいよ製作開始です!

(Click to see large pictures!)


丸パイプはあったのですが、丸棒のストックが無かったので、

胴体部分をランナーから作ることにしました。



機体本体とカプセル基部:

バナナボート


まっ黒本を良く見ながら、

ランナーをカットしたものを慎重にヤスリがけしていきます。

カプセル基部の曲面は特徴的なので、特に慎重に。。。 (^_^;



なんやかんやと部品取付。。。

バナナボート


まっ黒本を見ながら、かなりデフォルメされていますが、

出来る限り特徴的なデティールを再現してやりました。

本体に主に使用したのは、1/72キットの機関銃の銃身を切り刻んだものです。

カプセルは、1/72戦車の排気管を削って作りました。

(ちょっとカプセルが長めになってしまったのが反省。。)

胴体の2重の円は、帯状にするのは疲れてしまったため無理。。。 (^_^;

0.2mm真鍮線を苦労して丸くして接着しました。



バーニアに穴も開けました。

バナナボート

バーニアはポイントかな?と思い

老眼で見えない目をこらして、逆三角に削ったあと、

0.3mmのピンバイスで穴を開けました。




アンテナパネルを付ける。

バナナボート

アンテナパネルの精密感もポイントです。

飛行機のデティールアップパーツより、ベルト部品をカットして使用しました。




塗装する~♪

バナナボート


バナナボート


塗装は超簡単でした。

オフホワイトで筆塗りのあと、グレー系のウォッシングをすると、もう十分でした。

アンテナパネルとバーニアを黒く塗ります。

すると折角開けたバーニアの穴が見えないーっ!

バーニアの穴に黄色を差して、強調してみました。。



これを取り付ければ完成です!



って完成写真を撮ってないー。。。 (^_^;



展示会では大きな作品がインパクトがあり、小さな作品はあまり目立ちませんが、

それぞれの作者のそれぞれのこだわり・愛着と多大な努力が

いろんなところに隠れているんだろうなー、と思う

苦しくも楽しい工作でした。 (^^)



こうして、展示会の作品を見る目に、また1つの「愛」みたいなものが深まり、

展示会当日を迎えたのでした。。。



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!
関連記事

category: FireBallSG製作

コメント

細かーい!&更新ご苦労さまです。

 すごい細かいですね。目がしょぼしょぼしてきます。

URL | やな #-

2008/12/02 19:33 * edit *

くしゃみ禁止ですな

ぜひこのスケールでシリーズ化していただきたい。

URL | sontoys #j5MTE4Ew

2008/12/02 21:41 * edit *

完走おめでとう~

一気に走り抜けましたねw

次回作も楽しみにしてます。

URL | ぼけちゃん #EBUSheBA

2008/12/02 22:19 * edit *

バナナボート良いですね

あれはこうやって作られていたんですね~。めちゃんこ小さいのに本当バナナボートにしか見えないし、何より雰囲気がありますよねー。
この小ささのせいか(なのに?)宇宙の神秘を感じました。

URL | へこ #FIoJ9CB.

2008/12/02 23:34 * edit *

まっ黒レンズ~

で撮影する機会があったら是非お願いいたします~

(ゴーグルもっていてよかったですね~)

URL | Dr. TaK #-

2008/12/03 07:00 * edit *

こんにちは~♪(^^)

またまた超遅レスですみません&沢山のコメントどうもありがとうございます~♪ m(__)m

>やなさん
小さすぎて思ったようにやすりがけが出来ず断念したところも多数あったりします。。(^_^;

>sontoysさん
いやー、さすがにシリーズ化は無理~。。。目肩腰に良くない工作です。。。(^_^;
でもキャメルボートも欲しいですね。(^^)

>ぼけちゃんさん
いやー、実は10頃は関東展示会は断念しようかなー??と思っていましたが、参加してみて、出品出来て良かったなー、と思います。(^^)

>へこさん
へこさんぐらいのモデリングが出来るようになるといいのですが。。。
そのうちに?オリジナルなメカも作ってみたいと思うようになりました。

>Hello Jason
How is your 1/20th CamelBoat? large items have so much impact so I'm looking forward to meet your BIG camelboat! (^^)

>Dr.TaKさん
えーと、「まっ黒レンズ」というのは一眼レフのレンズでしょうか??
一応一眼レフは使っているのですが、マクロレンズは持っていないのでそのうちにGETしたいと思います。(^^)
あ、最近拡大ゴーグルはどんな模型工作にも必須アイテムになってしまいました。どんどん老眼が進む。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2008/12/07 10:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1228-3f6c5e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。