ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

PKAの製作4 

今日は、特に出かけるでもなく、

のんびりと過ごしました。 (^^)



PKAもほんのちょっとだけ。。


腰を加工する~

PKA4

ノーマルの腰パーツはご覧の軸止めになっています。



ボールジョイントに取り替え~

PKA4

軸受けをカットし、足首の改造に使用した

コトブキヤのボールジョイントをそのまま使います。


この腰パーツ、胴体に仮止めすると、殆ど動きません。。。

腰の左右スイングのために、腰パーツ角部分を丸めに削ってやります。

上部を中心に大分削ってやって、

これで少しスイング出来るようになりました。 (^^)



次は、いよいよ胴体の工作ですね~。。。




梅の開花~

梅の花


成人式の今日、庭の梅が咲きました。

新成人を祝っているのでしょうか。。。


自分が成人式の時って、『大分子供だったよなー。。。』って感じなのですが、

それもそのはず!

何と来年は、娘1号が成人式ですよ。 (@@)


 『おい!娘1号! 日本をどう立て直してくれるんだっ!』  Ψ(`□´)Ψ


と、若者に当たっても、仕方ないですねー。。。 (^_^;

まだ2月の寒さが残っているのですが、

早くいろいろと、『春』になってくれると嬉しいですね。 (^^)


 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: PKA製作

コメント

私も、ThreeBondの硬化促進剤使ってます。押さえてる指も一緒にスプレーしてると指とパーツがネトッと一時的につきますね。WAVEのちっちゃいやつの方が使いやすいかもしれないですね。でももったいないから我慢して使ってます。

URL | カネタ オサム #-

2009/01/12 23:26 * edit *

優雅な時間

って、まさにその通りですね。
中高生の頃の土日の午後、
「ただひたすら」プラモ作りに没頭してた時が
私にとって最高に優雅であり、
今現在仕事に追われている私の理想の姿でもあります。
年金もらえる頃まで頑張ったら叶うかな…。
つか今は仕事があるだけマシ?
そう考えると更に優雅な時間に思えてきます。
あと「早く完成させたい」って私も思います。
しかも、その願望と「芸術する」って事を両立させるのは
私には至難の技。
それを体現出来てる先生って…
改めて…すご過ぎ!

あ、フル可動PKA、楽しそうに作られてて
微笑ましいです。
部分的には再販キット(Mak名義)のものを
使った方がうまくいくかもしれませんね。
プラが堅いぶん

URL | ナリタ #-

2009/01/14 04:18 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/01/14 04:45 * edit *

こんにちは~♪(^^)

遅レスにも程があるとも言います。。(^_^;
半月以上も経ってしまいました。。(^_^;大汗
毎度どうもすみませんです。。m(__)m

>カネタ オサムさん
その後周りの人に聞いてみると、瞬間接着剤の硬化促進剤というのは、もともとプラを溶かす性質だそうで。今回ハンズで液状のものを買ったのですが、液がドバドバと出てしまうのがまずかったようで。スプレータイプが良いそうです。。

>ナリタさん
そうそう、まさに『優雅な時間』ですよねー。。。
衣食住が足りて、さらに模型を触る余裕がある時間ですから、客観的に見ても優雅なのだと思います。
そして、『マシーネンする』って『アートする』っていう感じがしています。アートしているなんて優雅ですよねー。。
じっくりやすりがけするとか、じっくり筆塗りするとか、贅沢で優雅な至極の時なのかもしれません。(^^)
これからもそんな『大切な時間』を大切にしていきたいと思います。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/01/31 16:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1267-74c9d421
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする