ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

Ma.K.Webコンペへの道~♪ 

昨日とはうってかわって、首都圏は気持ちよく晴れました。

ちょっと風が強いですが、2月にしてはかなり暖かい陽気だと思います。

どこかに遊びに行きたいのだけど、

いろいろあってなかなか出歩けない。。。 (^_^;



さて、今日は、ほんのちょっと残っていた写真で、

関西Webコンペ用の光武・改の製作を振り返ってみたいと思います。 (^^)



組み立て完成~

光武・改

組み立て完成時は、こんな感じでした。

本体には、マシーネン風レドーム?の

丸い棒をマシーネンらしく斜めに取り付けました。


車長のフィギア修正に時間が無かったため、

車長の腕の不自然な辺りに、適当なパーツを追加。。。 (^_^;

どれも、タミヤアメリカ現用歩兵アクセサリーパーツセットからです。



車長だけでは寂しいので、横にフィギアを追加。

半ずぼんが良かったので、ドラゴンのドイツアフリカ歩兵セットから改造。

ヘルメット等はエポパテで適当に。。

当初は、こんな横並びの簡単なものにするつもりでした。




下塗り~

光武・改

いつものようにマホガニーの下塗り。

時間が無いので、以前simさんの記事で知った方法で、

マホガニーの缶スプレーを使いました。


あちらこちらにキットの赤が残ってしまう部分は、

黒系マホガニーの筆塗りで適当に。。。



基本色を塗る~

光武・改

マシーネンをより強調するための、迷彩色を選択。


グリーンは、MaKカラーセットの色がイメージより明るいので、

塗り上がりを少し暗めをイメージしながら、さらにもう少し暗めで基本色です。

グレーも塗り重ねるので、暗めで1回目を塗っています。



基本色を塗り重ねる~

光武・改

色のトーンを彩度を上げる感じで、塗り重ねていきました。

ここの段階では、まだ我慢して赤系・茶系の色は入れていません。

あくまで、最初は塗装の日焼けをイメージして塗りました。


識別帯は、モデリングブックを見ると、先生は赤と黄色に塗っています。

真似したいのだけど、『よりマシーネンを強調するには?』と考えて

ありきたりなのですが、傭兵軍のブルーグレーを選択しました。


先生は肩ガード全体を識別色で塗っていますが、

今回の塗装の場合は、そこが迷彩ポイントになっていますので、

ぐっと我慢して、肩は青線にしてみました。



デカールは、マシーネンを強調するために、

AFSのデカールから「よりマシーネンらしいもの」を

AFSの指定位置に目立つように貼ってみました。



全体的に非常に青みが多い仕上がりですので、

この後は、オレンジ系の色味を足す感じでウエザリングしていきました。

茶系を入れたラッカーでの上塗りや、

アクリルのグレーと茶色系でウオッシング等をしていきます。



本体はこんな感じ~

ASlakingBird

識別帯のはげちょろは、後からグレーやグリーンを上から塗って

はげちょろにしています。


スケールが1/35なので、スケール感を損なうかな?と思い、

チッピングは省略しました。

ドライブラシ等もう少し手を入れれば良かったのですが、

時間切れで、フィギアに移ります。。。



フィギア塗装の途中~

光武・改

フィギアにはラッカー下塗りの後に、バレフォを使いました。

肌色の発色が良くて気に入っています。


社会人になってから多分初めて?の超久しぶりに1/35フィギアを塗りましたが、

1/20に慣れていたせいで、いやー細かい!

老眼にはかなり応えましたが、拡大鏡を駆使して何とか仕上げました。。


写真を見ると、もう少しグラデーションを強くした方が良いみたいですね。

それから、下塗りは茶系よりもオレンジ系の方が良いかな?と思いました。



フィギアを並べてみると何か寂しいので、

簡単な情景にすることにしました。。。



情景の小物達:

ASlakingBird


ジオラマのレイアウトの基本である、三角形をイメージしてみると、

光武の車長をトップとして、対極に何か欲しい。。。

という事で、いろいろ考えて『鳥』が水たまりに。。。という事にしました。


1/35のジャンクパーツは最近手元に無いので、

タミヤのアクセサリーセットから適当に。。。

何か寂しいので、ずた袋をエポパテで作成することに。。。

ずた袋のロープは普通の縫い糸を使いました。


水生成装置は、マシーネンに使えるかも?と以前買ってあった、

アキバで良く売っている、「ドム?バズーカパーツのばら売り」袋から

適当なパーツを使っています。真鍮線や1/76戦車パーツを使って超適当に。。。


塗装は本体と同様、地道にラッカー筆塗りを重ねて行きました。

あまり目立ちませんが、それなりに注意書きデカールを多めに貼っています。



肝心の鳥はずた袋のエポパテの残りでそれなりに。。

家族に『かわいくないっ!』とか酷評されながら、

小さな鳥本体を地道にやすりで整形して、

足は03.mm真鍮線にて。。。

(塗り上がると、『超かわいいっ!』とか、げんきんなもので。。。 (^_^; )



地図はグーグルマップの航空写真で、イラン・イラクの辺りを探しまして、

それらしい地図を切り出して縮小印刷して使っています。

ゴラン高原って事でしょうか。。。

地図のオレンジと、鳥の黄緑が、ジオラマ全体の色味のアクセントになるように

意識して配色しています。



地面を作る~

ASlakingBird


時間が無いため、地面も超簡略工法で。。。

「プラモ作ろう」で平田さんが使用していたのを真似て、

セメダインの木工用エポキシパテを使いました。

これは簡単に形になるので便利なのですが、

比較的早く固まってしまうので、予めレウアウトするものを

かなり手際よくセットできるように準備が必要です。



地面のセッテイング~

ASlakingBird


地面には、砂と庭から砂利石、コルク片等を使いました。

植物は以前からドライフラワーとしてあった何かの植物です。

くすんでいない緑系から黄色をラッカーで塗り重ねています。



地面もラッカーの筆塗りで色調を変えて何度か塗る重ねます。

最後はドライブラシのようにしていきます。


水たまりは、リキテックスのグロスポリマーメディウムを使用しました。

初めて使いましたが、木工用ボンドよりは使いやすいと思います。


一番最後にMIGピグメントから適当な土色を作り、

地面全体や光武・フィギアの足下などに使用して、浮き上がった感じを弱めます。





こんな感じで、短期間に集中して作成したジオラマでした。

正月休みから成人の日まで

これに集中させてくれた家族に感謝したいと思います。 m(__)m


そして、超久しぶりにジオラマを完成させる機会を与えて下さった

OMMT実行委員会の皆様に、本当に感謝したいと思います。

素晴らしいWeb展示会をどうもありがとうございました。 m(__)m



今度はちゃんとマシーネンメカを使ったジオラマに挑戦してみたいなー

と思っているのですが。。。

はてさて、そんなパワーはあるのかしらん。。。 (^_^;



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: 大阪Webコンペ2009

コメント

楽しそ~

前回のバナナボートといい、今回の鳥さんといい、さすがKOTATSU KINGDOMのコンサルタントだっただけあって、どんなに小さくても、とことんまで手を加えておりますね。

ジオラマ、よく出来ていますよ~

URL | Dr. TaK #-

2009/02/02 01:04 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>Dr.TaKさん
あはは。。。
最近思うのですが、何か小さいものの方が気合いが入るタチのようです。。1/20のマシーネンがかっちょ良く作れない。。。(^_^;
困ったものです。。。(^_^;

URL | ましねおじさん #-

2009/02/02 20:24 * edit *

This Is GREAT!

The 光武 diorama is really great and very much Ma.K like with the painting scheme!!

URL | daimocow #-

2009/02/05 01:43 * edit *

お~イイですね~

色んな色が色んなタッチで入れてあって、
表情が多彩で凄く見ごたえがありますね!
途中画像も残してあって、偉いなぁ。見習います(笑)。

リクエストしてくださったスキンヘッドの製作記を始めました。
お時間があったらぜひご覧ください!
途中画像は無いけど・・・v-289

Dusty Penguins : http://dustypenguins.blog114.fc2.com/

URL | りょうへい #o529Da5U

2009/02/06 13:18 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2009/02/08 08:24 * edit *

こんにちは~♪

>りょうへいさん
どうもこんにちは~♪ ジオラマ工作時は夢中になっていて「写真撮らなきゃー。。。」と思いつつどんどん進めてしまったため、途中写真がありません。。。(^_^;
スキンヘッドレポートいいですね~♪ 今度参考にして作ってみたいと思いま~す♪(^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/02/08 14:22 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| #

2009/02/08 14:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1273-627c1cae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

