ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

アートショッカーショウ トウキョウ 

朝方の暴風雨も次第に収まり、夕方には日が差しました。

今日は昼過ぎから、

四谷で開催中の、『アートショッカーショウ トウキョウ』 に行ってきました。

早速、この展示の様子をお伝えしたいと思います。


(Click to see large pictures!)



展示会場の様子:

アートショッカー


アートショッカー


会場は、『CCAAアートプラザ ランプ坂ギャラリー

という名前ですが、『旧四谷第四小学校跡』ということで、

小学校の校舎を利用した、アートスペースになっていました。


小学校の教室の壁を白く塗った一室。

絵の具の跡の沢山付いた木製の机の上に、その『アートたち』はありました。



ジャミプー:

アートショッカー

今回の主役は、ご覧の、『jamipoo』です。

UNIVERSAL POOYAN』さんのキャラクター。

C2aブランド第1弾となっています。


その C2aさんの公式ブログ や、会場の説明を読むと

やっと、何の展示なのか、少しだけ?理解出来ました。。。 (^_^;


ソフトビニルフィギアを現代アートとして捉える、という事だと思います。

米国では、『アーバンバイナル:Urban Vinyl』 (都会的ビニル)という

ポップアートジャンルがあるそうです。

今回は、さまざまなアーティストに、『jamipoo』を素材にアートに挑戦してもらい、

『「キャラクターとアートの融合」の方向性を示すひとつの提案』

 (展示会場の「ご挨拶」文章より)

という試み、ということだと理解しました。

(間違っていたらすみません。。。 (^_^; )



会場には沢山のジャミプーカスタム作品がありましたが、

マシーネラーたちの作品を中心にご紹介します。


横山先生作:

アートショッカー



伊原源蔵さん作:

アートショッカー



サイトウヒールさん作:

アートショッカー



宇田川誉仁さん作:

アートショッカー



フッキーチェンさん作:

アートショッカー



清水圭さん作:

アートショッカー



鳥山とりをさん作:

アートショッカー



これらのカスタム作品の他に、

各アーティストのオリジナル作品も展示してありました。


TTToy牧野良彦さん作:

アートショッカー



横山先生作:

アートショッカー


アートショッカー


オリジナル作品は、当日会場で販売されていました。 (会場で申込、会期後抽選。)

横山先生の作品は、展示作品の中では破格の300,000円でした。


また、ジャミプーのカスタム作品は、会期後に こちら

オークション販売されるそうです。




『jamipoo』は、かわいくて我が家でも人気です。

ただ、ソフトビニルフィギアを、『アートと考えろ』、または『感じろ』

と言われると、私はちょっと頭が混乱してしまいます。


 おもちゃとアート

 模型とアート

 プラモデルとアート

 マシーネンとアート




マシーネンはかなりアート(芸術)に近いところにあると感じます。

先生の作品はアート(芸術)だと思います。

では、マシーネラーの作るマシーネンプラモはアート(芸術)??

おじさんが作っているものも、アート(芸術)??



辞書を引いてみました。

新明解国語辞典の『芸術』が素人には比較的分かり易いと思いました。

 『一定の素材・様式を使って、社会の現実、理想とその矛盾や、

 人生の哀歓などを美的表現にまで高めて描き出す人間の活動と、その作品。』




そうです。

ソフトビニルフィギアでもプラモデルでも、それは材料であり、

『主張したいもの』を持っているかどうかが境目だと感じます。


もっと素直に『何を主張したいのか?』が伝わって来ると、

現代ポップ『アート』も、『芸術』として親しみやすくなると思うのですが、

それは、おじさんの感性が鈍いからなのでしょうか。。。 (^_^;




とかとか、

いろいろと考えさせられる展示でした。



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: 模型関連

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1286-ca1faaaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。