ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

マシーネン投稿:へこさんのナッツロッカー 

山中湖から帰って来ました。

良く晴れて、富士山にも雲一つなく、気持ちの良い湖畔でした。

今日は、久しぶりに家族でテニスをやったのですが、

早くも筋肉痛で体がガタピシいってます。。

明日はどうなっちゃうんだろう。。。 (^_^;

そんな訳でまだファルケとお目にかかれていないのですが、

明日にはGET出来るかな?? (^^)



さて、今日は素晴らしいマシーネン投稿を頂きましたので

早速ご紹介です! (^^)



 へこさん作

 NITTO 1/76キット改造 ナッツロッカー




それではごゆっくりご覧下さい~ (^^)

(Click to see large pictures!)


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


ナッツロッカー


へこさんからは製作レポも頂きました~ :

 NITTOナッツロッカーを改造して製作しましたので投稿します。

 今回はSF3D当時のナッツロッカーのボディラインを再現しました。

 工夫した部分は主に高さを一段低くした事です。

 当時のオリジナルモデル写真と見比べた結果

 キットのホバーの一番下の縁を切り取ると

 バランスが同じになる様なので切り取り、

 ボディ前面はパテを盛って緩やかにしました。

 その部分の上から下に行くまでのカーブを

 ほとんど直線にするとUFOのような感じが出るので

 ペーパーでできるだけ直線にし、

 後部側面は裏からポリパテを裏打ちした後ペーパーで微妙に凹ませました。

 これで丸ふっくらしてるようでしてない不思議な形になり

 頭は大きくしなくても全体の高さを低くした事で

 勝手に頭が大きくなったような感じになりました。

 全体的にペーパーしたのでモールドやディテールが

 全滅したのでやり直すのが大変で時間がかかりました。

 最後のエッチングのアンテナに付ける真鍮線を0.2ミリのを

 指とペーパーではさんで細くして接着してから

 サーフェイサーを吹いて塗装しました。

 塗装は折線迷彩を同じパターンで真似して塗りました。




いやー、素晴らしい形ですよね。

過去NITTOのナッツロッカーはお手頃なので、何度も作っていますが、

高さをおさえて、改造すると、こんなにかっちょ良くなるなんて

思いつきもしませんでした。

横から見た時の雰囲気が抜群ですよね!

何気に「たこつぼ」も再現されていて、精密感もすごいです!

塗装は、最近のへこさんタッチ!

絵画的な表現がマシーネンに実にマッチしてますよね。


製作途中の様子などは、へこさんのブログ にも写真がありますので

是非ご覧下さい。 (^^)

へこさん、素晴らしい投稿をどうもありがとうございました~ m(__)m



 (^^)


1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!


関連記事

category: マシーネン投稿

コメント

ありがとうございます

ましねおじさん
掲載どうもありがとうございます。

この改造は手間はかかりますが少し感じの違ったナッツロッカーになりますので参考にして頂けたら嬉しいです。

また投稿させてください。

URL | へこ #FIoJ9CB.

2009/03/19 19:36 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>へこさん
貴重な作品の投稿どうもありがとうございました~♪ m(__)m
こんな風に1/76ナッツロッカーを料理した作例は初めて見ました。20年前のキットなのにとっても新鮮な作品ですよね。(^^)

それから実はへこさんの塗装には非常に興味があります。簡単には真似できないなー、と思いますが、美術館とかに油絵を観察しに行きたいと思っています。(^^)

また是非投稿してやって下さ~い♪m(__)m

URL | ましねおじさん #-

2009/03/20 18:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1290-b08d1656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

