ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ごめんなさい。ゲキレンジャー。。 

今日は新聞にすごい記事が載っていました!! (@@)


まずは読んでみて下さい。。。



戦隊もの


ホンダと国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)、

島津製作所は三十一日、

人間が頭で思い描くだけでロボットを操作できる新技術を共同開発したと発表した。

手足などを動かすことをイメージすると、

脳波や脳の血流の変化を読み取り、

イメージ通りにロボットが動く。

将来、手を使わずに操作する家電製品などの開発にも応用していく考え。

操作する人が計測装置を内蔵したヘルメットをかぶり、

頭皮上に表れる脳波の電気信号や脳の血流を赤外線を使って測定、

ロボットに伝える=写真。

「右手」「左手」「足」「舌」のうち一つを動かすことをイメージするだけで、

ロボットが思った通りに動く。

ホンダの人型ロボット「ASIMO(アシモ)」を使い、

三ヶ月にわたって三人が一日あたり百回程度試験した結果、

90.6%の正答率を達成した。

計測装置の小型化など研究と改良を進める。


 (日本経済新聞 2009年4月1日 朝刊 9面より転載)




今まで、戦隊ものの合体ロボットの操縦方法を馬鹿にしていました。。。


「ロボットの中で暴れると、なんで『操縦』できるんだよーっ!(`□´)」

と突っ込んでいたのですが、

おじさんの完全な間違いでした。。。 m(__)m



あれは、未来の「正しい」操縦方法なんです!

むしろ、アムロが操縦桿でガンダム動かす方がおかしいのです!

マシーネンは、、、、

相変わらず手動(人力)です。。。 (^_^;




頑張れ!日本の新技術!


 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: 新製品情報等

コメント

マシーネン的には、こちらが気になってしまいます…
ttp://www.cyberdyne.jp/(hはセルフで) 福祉機器なんですが、
1/1のスーツに仕込んでサバゲーができるんではないかと、
不純なことを考えてしまいます。( ̄m ̄〃)フフフ

URL | えび反り23度 #h1hDN/P6

2009/04/02 19:10 * edit *

マシーネンだって負けてない

グラジエータは脳波コントロールっぽいですよ。

URL | sontoys #j5MTE4Ew

2009/04/02 21:07 * edit *

こんばんは~♪(^^)

毎度の遅レスでどうもすみません。。。m(__)m


>sontoysさん
ファルケも間接視認を脳に直結していたと思うので、脳波コントロールに進化していてもいいですよねー。。 そうすると、新キットにあった、ファルケのコクピットメーターっていうのは、あんまり必要ないのかな??。。。 (^_^;

URL | ましねおじさん #-

2009/04/05 20:19 * edit *

サイバーダイン!

>えび反り23度さん
サイバーダインですよね。(^^)
当ブログでも、2007年10月の記事に、
http://nutrocker.blog51.fc2.com/blog-entry-688.html
このようにご紹介しております。。。(^^)

で、その後サイバーダインスタジオとうのが出来まして、
http://www.cyberdyne-studio.com/index.html

こちらで↓
http://www.cyberdyne-studio.com/floor_haltriallab.html
体験装着が出来るようなので、筑波に行ってみようと思っているのですが、当日装着出来るのが「抽選」なんですよねー。。。(^_^;

まだ、個人向けには販売していないのが残念ですが、これを付けて街をガシガシと走ってみたいですよねー。。。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/04/05 20:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1299-bcec3572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする

