ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

春の国立西洋美術館~♪ 

昨日の冷たい雨とうってかわって、気持ちよく晴れましたね。 (^^)


朝から家族で、上野の国立西洋美術館に行って来ました~ (^^)


国立西洋美術館


国立西洋美術館


国立西洋美術館


最近の皆さんのマシーネン作品が、

非常に絵画的になって来ている気がしています。

先生の絵の色の不思議の謎も、未だに良くわからず。。。 (^_^;


今日は、「油絵ってどうやって描くんだろう?」と思って、

『絵を鑑賞』するのではなく、『絵を観察』したくて、家族を誘って出かけました。


国立西洋美術館は、ルネサンス以降の作品を集めてあるようです。

今日、見ていて面白かったのが、17世紀~19世紀頃の作品。



今日1番のお気に入り~

国立西洋美術館


ジョゼフ・ヴェルネ作:『夏の夕べ、イタリア風景』 (1773年)


今日は、『絵の観察』に行ったので、印象派より

前の時代の作品の数々が特に印象的でした。


ちょっと写真ではわからないですが、

一番インパクトを受けたのは、右側の崖の描き方。

「いったい何色で描いたのだろう??」と、

自分の頭の中で、「Mr.Color」のあれやこれやを思い浮かべましたが、

わからず。。。 (^_^;

全般的には、「うーーむ、絵画・油絵、奥深しっ!」って感想です。。。 (^^)



今回我が家は立ち寄りませんでしたが、

ちょうど、『ルーブル展』をやっていて、かなりの人出です。


でも、さすが国立!

常設展だけだと、高校生以下は無料!とかなりお安い。。。

常設展示は、落ち着いて見ることが出来たので、満足の『観察会』でした。 (^^)


(帰宅後知ったのですが、常設展示は、写真撮影可です。。)





インラインスケート~

国立西洋美術館


今日はタイヤを交換して、滑って来ましたよ~ (^^)

同じ76mmサイズのタイヤですが、交換前後で随分大きさが違います。。

とっても滑りやすくなって、1時間程熱中すると、

大分感覚が戻って来ました。 (^^)



青空・雲・緑・流れるコンクリートの灰色。。。

色鮮やかなこの空気をどう切り取ればいいのだろう。。。 (^_^;



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ましねおじさん家

コメント

国立西洋美術館の建物が世界遺産になるかもしれないそうですね。なんでも、鉄筋コンクリートを使った現代建築の礎を築いた外国人建築家の作品だとか。

世界中に有る、その建築家の作品をまとめて世界遺産へ登録しようという動きが有ると、テレビでやっているのを見ましたよ。

美術館も良いんですけど、ワシは死ぬまでにアメリカのスミソニアン博物館に行ってみたいです(無理かなぁ・・・

URL | 定食屋 #-

2009/04/27 01:53 * edit *

こんにちは~♪(^^)

>定食屋さん
良くご存知ですね~♪(^^) おじさんは帰って来てからOL1年生に聞いて初めて知りました。(^_^;

『ル・コルビュジエ』という建築家さんの設計による建物だそうです。現在、日本の国の重要文化財(建造物)だそうです。

「死ぬまでに」とか言うと、行きたいところは山ほどあるような気がします。。。
是非そのうち定食屋さんも「スミソニアン博物館」行ってみて下さ~い♪ (^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/05/01 09:56 * edit *

はじめ

この度は稚拙なブログに訪問&コメントありがとうございましたm(_ _)m
私も先日ルーブル展に行ってきましたがすごかったの一言につきますね・・・
平面にアレだけの立体を描き出すなんて近くで見ると余計にタッチの細かさや
大胆さが見えてきて終盤の作品を見るころにはヘロヘロになってしまいましたw

リンクのほうですがこちらのほうこそよろしくお願いいたします。
まだまだましーねん1年生ですのでイベントレポや製作記を見て
参考にさせていただいています。
コメントの件ではご迷惑をお掛けいたしました、迷惑コメが多いのでURLを
入力できないようにしてありますのでコメできなかったものと思われます。

URL | tam0120 #-

2009/05/03 13:32 * edit *

こんばんは~♪(^^)

>tam0120さん
超遅レスでどうもすみませ~ん♪m(__)m
ルーブル展に行かれたのですかー。結構な人出だと聞きましたが、作品を十分見れたようで、なによりです。(^^)

私は、油絵のタッチや、詳細な個別の色を見たくて、(老眼なので)絵に顔をくっつけるようにして見ていたら、ガラス越しでも何度も監視員さんに注意されてしまいました。。。 (^_^;

ブログのコメントはまたそのうちリトライしようと思いま~す♪

URL | ましねおじさん #-

2009/05/07 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1315-280bcf7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする