ましねおじさんのいろいろ

マシーネンクリーガーを応援しているおじさんの日常。

 

ハセガワ様:ファルケ製作10:基本塗装の汚し 

昼過ぎから雨があがって、蒸し暑い感じになりましたね。

家族の用事等いろいろあって、スネークアイOFF会欠席のおじさんです。。。



今日も朝から早起きしまして、

『おじさん部屋』にこもって、ファルケ塗装を頑張りましたよ~ (^^)



(Click to see large pictures!)


先週の塗り終わり:

ファルケ基本塗装の汚し


先週は基本塗装色を一通り塗り終わったところまででした。

これで多分塗装工程の1/4くらいでしょうか。。。

まだまだこの先長そうです。。。 (^_^;



ここからは、基本塗装に色味を加えて質感を出していきます。

モデリングブックでは、先生は『色の情報量を多くする』と書いていますね。

いろいろな方のマシーネン『ヨ式塗装』を見ていると、

一つの色は細かく見ていくと様々な色の合成で出来ています。



おじさんも真似して、様々な色味を足して、情報量を多くしたいと思います。

この工程は、日焼けによる色あせと雨汚れを同時にやっている、

とも解釈できます。



いろいろな筆塗りの方法があるのだろうと思いますが、

おじさんは、ヨ式塗装初心者のため、『一番筆』で地道に色味を増やしていきます。

ここまでの塗装は平筆でしたが、ここ一番の『一番筆』の登場です。

色あせや雨よごれを意識して、上から下への流れにしてみました。




こんな感じ~

ファルケ基本塗装の汚し


サンディブラウン部分は、茶色やグレーを足した色を塗ったり、

周囲の色となじませたり、と地道な塗装です。

グレーの部分もグリーンを足したり、

違う色味のグレーを加えたりと地道に。。。

迷彩の境界もぼやかしてみました。

赤系は後の塗装工程で足すので、この段階ではじっと我慢。。。







裏面はざっくりと:

ファルケ基本塗装の汚し


色をならす~

ファルケ基本塗装の汚し


裏面は疲れたので、ざっくりと塗ってみました。

はい。手抜きです。。。 (^_^;





ファルケは大きいので結構時間がかかったけど、

何となく雰囲気が良くなり、ちょっと安心。。。 (^^)

筆塗りは地道に塗っているといいことありますね~ (^^)




大ファルケ展』目指して、明日も頑張るぞ~



 (^^)

1日1ポチして頂けるとよろこびます。 (^^)
BlogRankingBanner ←ぽちり ましーねん布教のためブログランキングに参加中!

関連記事

category: ファルケ製作

コメント

はじめましてこんにちわ。
[fg]展示会でいろいろお世話になった展示会運営のとまです。
ree_yokoyamaさんから「メン通しとけや」と言付かっており、オフでお会いしてご挨拶をと思っておったのですが、いらっしゃってなかったのですね。残念です。
いちおう、こちらでもう一度お礼を言わせて下さい。
こちらにバナーを貼っていただいた効果は非常に高かったとreeさんも申しておりました。おかげさまで大勢の方の参加、たくさんの作品に恵まれた展示会となり、横山先生にも喜んでいただけました。
ほんとうにありがとうございました。
いつか直にお会いしたらもう一度お礼を言わせてください。

あと、「あらら」さんというHNで参加されていたのですね。失礼ながらそれに気付いたのは、展示会が終了してからあとでした…。

URL | とま #whUmN8OI

2009/06/07 16:49 * edit *

こんばんは~♪(^^)

毎度の超遅レスどうもすみません。。(^_^;

>とまさん
[fg]展示会vol1どうもお疲れさまでした。m(__)m
予想以上に盛り上がって良かったですね。またそのうちにvol2・vol3と続くのでしょうか?
おじさんは手が遅いので、なかなか新作は出せないと思いますが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

えーと、多分そのうちどこかでお会い出来るでしょう。そのときはこちらこそどうぞ宜しくです。(^^)

URL | ましねおじさん #-

2009/06/14 21:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nutrocker.blog51.fc2.com/tb.php/1367-f9e3885a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ましーねん布教!

プロフィール

カテゴリー

最近の記事+コメント

リンク集

来てくれてありがと(^o^)

月別アーカイブ

ブログ内検索

ましねおじさんにメルする